パンジー・ビオラが・・・

お花
02 /28 2015
 春はもうちょっと先で、山には食料がほとんどありません。だからかな?今の時期、鳥達にお花が食べられちゃうことが多いです。プリムラなんかは、実際、人が食べても美味しいらしいからね。
 同じようにパンジー・ビオラも食べれます。まだちっちゃい鉢のビオラのお花が・・・、食べられちゃいました。
 うっかりしてたな~。鳥達は、ホバーリングしながらお花を食べるわけじゃないので、鉢の縁とか、隣の木の枝とか、とまるところがないとお花が食べれないみたいね。
 鉢からこぼれるように咲いてるお花は無傷だったのにね。

R0020004.jpg

 こちらのビオラは、チョウチョがいっぱい飛んでるみたい。
 白と紫の加減がかわいいです。

R0020010.jpg

 オレンジのこのパンジーは、もうぎゅ~ぎゅ~です。蕾が新たに開くスペースがないくらい・・・。
 鳥に食べられちゃったのはオレンジのパンジーでしたが、この鉢にとまることはできないでしょう。

R0020006.jpg

 このビオラはかわいくて大好き。次々とかわいいお花が咲くのですが、その分、花がら摘みも一生懸命してあげないといけません。おかげで、鉢の縁はもう見えなくなっちゃってるものね。
 パンジーとビオラは、基本的に花の大きさがちがうだけで、生物学的には同じ。中間くらいのお花の鉢もいっぱいあるしね。
 パンジー・ビオラの花言葉は「純愛」。あたしみたい・・・。
 一度好きになったら、どこまでも好き。パンジーはあたしのお家のお庭が好きになってくれたかな?
 いっぱいきれいなお花を咲かせてくれてるから、あなたお心は分かりま♪
 鳥達の攻撃を避けるため、まだ小さな鉢の縁は、大きくなったあなた達で隠させてね。春になったらみんな、ももっともっといっぱい、きれいでかわいいお花を咲かせてね。あたいも花がら摘みがんばるからね。

麺処直久、にくもり~

ラーメン
02 /27 2015
 春はあとちょっとというところまで来てるみたいですね。春が近いと感じるのは、服装がほんのちょっと軽くなったことかな。
 春は嬉しいことがいっぱいだけど、別れの季節でもあるんですね。人事のことは分からないけど、どうなるんだろう?ちょっと不安ですね。
 さて、この前、美味しかった
麺処直久 海老名ビナウォーク店へ、この前と同じ秘密の人と一緒に肉盛りシリーズをいただいてきました。肉盛りシリーズは、冬限定になっているので、春になったらもう食べられなくなるかもしれないから。

R0019987.jpg

 秘密の人がオーダーしたのは、前にあたしがオーダーした
肉盛り辛しつけ麺
 あたしが美味しそうに食べてたので、どうしたも食べたかったんですって。

R0019988.jpg

 つるっとした麺にもみじおろしとカイワレ、それと美味しいお肉がいっぱいです。

R0019991.jpg

 スープがとても美味しくて、ちょっぴり赤い色がしているのが、とても辛いんです。
 一口目は、辛そうに感じないから、秘密の方はむせちゃってます。唇が熱いって・・・。もう~、辛いって言ってるのにね。
 それでも、二口目からは食べ方が分かったようで、麺は少しずつ入れて食べること、もみじおろし、お肉と一緒に食べると、美味しいって。カイワレが加わると、ピリピリ感が増して、更に美味しいのよね~。

R0019992.jpg

 スープ割りはお猪口で。最後まで美味しかったかな。

直久 肉らーめん

 あたしは肉ら~めん。
 辛さはありませんが、醤油の美味しさが引き立つ、とても美味しいスープです。
 海苔がとても香りが良くて、スープに浸すと、アオサのように柔らかくなり、磯の香りがふわ~っと広がってきます。
 スープが優しい直久の中では、スープに力がありますね。でも、もみじおろしやカイワレや葱が、さっぱり感を出していてくれていますね~。

直久 肉らーめん2

 この美味しいスープに、このお肉はよく合いますね。柔らかくて、ほんのり甘くて、美味しい~♪
 お肉にも味付けがされているのかな?スープとの絡みが最高だもの。
 麺はストレート。スープと美味しく絡みますね~。
 肉盛りシリーズ、どちらもとっても美味しかったです。この美味しさなら、レギュラーメニューにしてもいい気がします。また食べたいと思いますもの。
 来月になったら、一周年らしいですね。特別サービスがあるのかな?期待しています。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺処直久 海老名ビナウォーク店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク 6番館 1F
TEL:046-235-8188
品名:肉盛り辛しつけ麺、肉らーめん
値段:820円、800円(税込)
評価:4.4

木かげ茶屋で、美味しい花水木♪

洋食
02 /26 2015
 港北ニュータウンの方で、本日は女子会♪
 二人だけなんだけどね。

R0019932.jpg

 向かった先は、二人でもよく行ってた
レストラン 木かげ茶屋
 懐かしい~って言われたけど、そっ、そう?あたしはいち、にい、二ヶ月ぶりだわ。

R0019933.jpg

 あの頃はもっぱら木かげランチだったけど、久しぶりにせっかく来たから、花水木にしましょうって・・・。
 クスクス、花水木は美味しいのよ。

R0019938.jpg

 前菜、美味しいよね~。ラタトゥイユがいいですね~。南瓜が甘くてとても美味しいです。
 カリカリパンにのったパテが香り豊かで旨味もたっぷり♪
 お肉の甘さが引き立つ美味しいテリーヌも美味しいよね~。
 トマトって、フルーツなのよねって、あまりの美味しさに大興奮です。

R0019945.jpg

 人参のスープって聞いたんですが、どんな人参なんだろう?甘さが素晴らしく、クリームに溶け込んでいるから?人参らしさは全く感じません。でも、とっても美味しくて、体が温まるわね~。カリカリのパンのかけらが浮いているけど、もっとどば~といっぱい、フランスパンをつけて食べたら、美味しいよね。でも、それだけでお腹いっぱいになっちゃうかな?

R0019935.jpg

 お互い化学者だから、何が入っているだとか、どのタイミングで火をかけているだとか、あたし達ではできないのに、いろいろ言って、盛り上がります。

R0019950.jpg

 サーモンとトマトソースです。
 ソースが、ソースが・・・、トマトだわ!あっ、そう言われたんだったわね。(笑)
 柔らかくてふっくらしたサーモンと、あっさりとした甘さと酸味のトマトソースとよく合います。タラの芽を揚げたものがほんのり上品な甘さで、春を感じさせてくれます。美味しい~♪

R0019951.jpg

 お肉は豚の肩ロース。ライスでいただきます。

R0019954.jpg

 お肉が・・・、見えない・・・。
 お肉の上に乗っている野菜がとんでもなく美味しくて、それぞれの野菜が一番美味しくなるように、蒸したり、ソテーしたり、焼いたりしてますね~。
 お肉は、ちょっと固めで、厚くて、モグモグ食べてると、お肉の旨味がどんどん出てきます。ソースの関係もあるけど、この感じは・・・、焼鳥?味と食感は焼鳥のカシラに似てるかも?美味しい~。
 ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになっちゃいました♪

R0019961.jpg

 でもデザートは別腹よね~。
 美味しいコーヒーと一緒にいただきましょう♪

R0019962.jpg

 
さわやかな酸味と甘みのパッションフルーツのアイスがいいですね~。
 春を感じるって・・・?パッションフルーツは多分、夏の果物だと思うんだけどな~。(笑)
 ガトーショコラはしっかりとしたチョコの苦味と甘さが素晴らしいです。
 クレープは一つ一つの層が薄く、チーズケーキかと思っちゃいました。断面を見れば、クレープだってすぐに分かるんですけど・・・、観察力が必要ですね~。
 久しぶりに会って、いっぱいお話ができて、楽しかったね。どの料理もみんな美味しかったね。
 また女子会しましょうね。
ごちそう様。 

ではで~たです。
店名:
レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2970円(税込)
評価:4.4

星のうどんで釜あげうどん♪

和食
02 /25 2015
 相鉄横浜駅の構内にある星のうどん、スタンド形式でありながら、うどんはさぬき、汁は薄口博多風の美味しいうどんがいただけるお店で、通勤のお客さんだけでなく、星のうどんのうどんを食べるだけに、いらっしゃるお客さんもたくさんいます。ちなみに、「星のうどんを食べたいのですが・・・」、と笑顔で改札で駅員さんに言うと、入れてもらえます。出るときも、「おうどん美味しかったです!」、とニコッと言えば、駅員さんも笑顔で通してくれます。入場券は買わなくてもいいです。(駅員さんに確認とCa実証済)

星のうどん 釜あげうどん

 星のうどんであたしが一番好きなのは、釜あげうどん。どんぶりにうどんが入ってくるスタイルに、最初ビックリしましたが、今ではそれがスタンダート、逆にたらいで出てきたが、びっくりしちゃうかもね。
 レギュラーでともうちょっと欲しくなっちゃうので、大盛に。四国生まれのあたしは、うどんとみかんで育ったみたいなものですから・・・。
 釜あげうどんを知ってるから、つけ麺に違和感を感じなかったのよね。つけ麺はお蕎麦からかな?でも、冷やしうどんはちょっと・・・、うどんは温かいものって言うのが、体にしみついているからかな?
 さて、今日の釜あげうどんはどうかな?う~ん、美味しいですね~。ワカメと天かすと葱に玉子が加わることでつゆにコクが増して、
モチモチのうどんがとても美味しくいただけますね~。
 味が変わったと、一時期言われたことがあったみたいですが、あたしは、変わらない・・・、いや、さらに美味しくなった気がします。それは、いっぱいのお客さんがおうどんを食べている顔を見れば、分かりますよね。
 どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではデータです。
店名:
星のうどん
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線 横浜駅構内
品名:釜あげうどん、大盛
値段:430円、100円(税込)
評価:4.3


白河中華そば 弘流で、中華そば+海苔

ラーメン
02 /24 2015
 東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ
 春一番って、東風じゃなかったのね。南風じゃないの・・・。

R0019901.jpg

 ほんのり春を感じ始め、梅が咲き始めましたね。ピンクの梅って、とてもかわいいですね~。

R0019871.jpg

 火曜日になると中華そばが半額となる
白河中華そば 弘流、クオリティーそのままで半額だなんて・・・、うれしいな~。
 でも、あんまりにも申し訳ないので、今日も海苔をトッピングしてももらいました。これでもワンコインでお釣りが来るんですね~。
 白河ラーメンらいしい、優しくあっさりした中にもしっかりとした旨味のある美味しいスープと、もっちりとした歯応えの美味しい麺が今日も美味しいですね~。トッピングの海苔を美味しいスープをたっぷり吸わせていただくのが、あたしは好き♪
 ほうれん草、でっかいメンマ、ナルト、歯応えと香りの良い叉焼、どれを食べても、あ~ん、美味しい♪
 やっぱりあたしは、この中華そばが大好きです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:中華そば(並)、海苔
値段:380円(税込、火曜日特別価格)、100円(税込)
評価:4.7

天城輪道マウントバウム♪

洋菓子
02 /23 2015
 ぐるぐる渦巻き・・・。このお土産はバームクーヘンね。
 何処の?
 えっ?天城?伊豆の?天城輪道マウントバウムって言うのね。

R0019913.jpg

 お~、断面は確かにバームクーヘンですね~。
 表面がやけにギザギザしてますね~。それと、すごくいい焼き色ね。

R0019916.jpg

 包丁で切ってみると、表面がザクッとしてて、スーッと刃が入っていきます。
 何だかあたしの知ってるバームクーヘンとは違うみたいね。

R0019919.jpg

 それと内側がスポンジみたいじゃないの。バームクーヘンって、そうだっけ?

R0019922.jpg

 では、美味しいアッサムティーを飲みながら、いただくことにしましょう。
 わ~、えっ?これ・・・、バームクーヘンよね?
 すごく美味しいケーキのような食感と香りと味です。多分、目をつぶって食べたら、バームクーヘンって分からないかも?
 表面は控え目の甘さですが、とても香ばしく焼かれています。そして中は、しっとりやわらかくて、卵かな?とてもいい香りで優しい中にもコクがあってとても美味しいです。一瞬、きめの細かいスポンジかと思っちゃったほど。すごいな~。
 とても口当たりが良くて、どんどん食べれちゃう~。お茶ともよく合いますね~。
 バームクーヘンらしくないと言うMですが、美味しくないの?って聞くと、すごく美味しいって・・・。何なんでしょうね~。
 バームクーヘンのイメージを根本から変えちゃう、美味しい天城輪道満点バウムでした。どうもごちそう様。また食べてみたいな~。

ではで~たです。
店名:
時之栖
住所:静岡県伊豆の国市田京195-2
TEL:0558-76-4888
品名:天城輪道マウントバウム
値段:1500円(税込)
評価:4.3


ショコラでホットアップルパイ♪

Cafe chocolat
02 /22 2015
 猫好き店長がやっている癒し系カフェ、Cafe chocolatで、ホットアップルパイをいただいてきました♪
 ホットアップルパイは、何回も食べていると思っていたのに、ほぼ一年ぶりでした。ランチでミートパンをいただくことが多いので、ホットアップルパイをいただいていた気になっていたのね。

ショコラ ホットアップルパイ

 そうそう、ショコラデホットアップルパイが出始めた時、クリームとアイス、どちらをつけますか?って聞かれて、迷っていたら、店長さんがどっちもつけてくれたんだったわね。それ以来、両方を付けるようになったのよね。

ショコラ カフェラテ

 美味しいカフェラテが付きます。優しくていやされるな~。

ショコラ ホットアップルパイ2

 サクサクのパイをナイフとフォークで切ると、温かくて甘い香りが
ふわ~っと広がっていきます。
 オーダーを受けてから作るので、時間がかかっちゃいますが、その分、出来たてあつあつの美味しさがいただけますよ~。
 パイの中にはリンゴとレーズンが入っています。とっても柔らかくて、優しい中にもしっかりとした美味しさが詰まっています。それがお口の中でふわ~っと広がっていきます。美味しい~♪

 アツアツのパイにバニラアイスをつけて食べると、甘味とコクが増してとっても美味しいです。クリームを付けると優しい味がさらに優しくまろやかになります。どっちも美味しいです。でもあたしは、どっちも一緒につけて食べちゃうの。それが最高に美味しいです♪
 今日もいっぱい癒やされましたね~。お腹も心もほっこり、ポカポカ。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:ホットアップルパイセット
値段:950円(税込)
評価:4.4


スパムバーガーが美味しいMUNCHIES♪

洋食
02 /21 2015
 黄金町で飲むティーカプチーノ。優しいお味で温まりますね~。
 近くにあったお茶屋さんでも、ティーカプチーノってあったっけ?
 ミルクティーよりもちょっとあっさりしてて、ごくごく飲めちゃいます、冷たかったら・・・。実際は熱いので、猫舌のあたしは、舐めるようにして飲むんですけどね。

R0019888.jpg

 さてさて、今日のハンバーグは何にしましょう?
 えっ?スパムバーガーって・・・。そう言えば、スパムおにぎりを作っていた店長さんがいたわね。関係あるのかな?

R0019885.jpg

 パテの代わりに四角いスパムがで~んとあって、その上に半熟の目玉焼き~♪

R0019884.jpg

 大きくお口を開けて食べても、お鼻に付いちゃう・・・。でも、上から下まで一辺に食べた方が美味しいから、何回もやっちゃうんですけどね。
 表面がカリッと香ばしいパンとスパムと野菜のバランスがいいですね。あっさり目でそれでいてコクがあり、美味しいです。
 スパムって、ご飯だけじゃなく、パンにも合うのね。
 箸休め?のピクルスも美味しい~。
 明るくて温かい店内で、ゆっくり読書をさせていただきました。居心地がいいんだもの。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
MUNCHIES
住所:横浜市中区黄金町2-10 森下ビル 2F
TEL:045-341-4679
品名:スパムバーガー、ティーカプチーノ
値段:980円、500円(税込)
評価:4.3

豆大福美味しい、山崎甚右衛門商店

和菓子
02 /20 2015
 京急のエキナカ戦略、Sweet Calendarで、何回か見たことのある豆大福。横浜駅と上大岡駅で二回くらい。山崎甚右衛門商店っていうお店。
 どんなものかと見ていると、こちらは和菓子屋さんじゃなく、お米屋さんだったんですね。へ~、それはおもしろい。

R0019906.jpg

 お姉さん曰く、大福が二種類、おはぎがあって、わらび餅が二種類・・・、いっぱいあってどれを買っていいか分かんない~。
 お姉さんだったら、どれを買いますか?って聞くと、お姉さん思いっきり悩み始めました。あっ、あの~、だったら、今食べたいのは?って聞くと、豆大福ですって。分かりました。あたしも豆大福をいただきます。

R0019909.jpg

 美味しい玄米茶をいれて、いただきま~。
 おっ、おお~、なっ、なんて・・・、美味しいんでしょう。
 大福の生地がとても変わっています。柔らかくキメ細かいのに、伸びることなく、サクッと切れます。おもしろ~い。
 生地のお豆もほどよい食感で、硬すぎず、柔らかすぎず、大福にほんのちょっとだけ食感のアクセントを出してくれていますね~。
 食感だけじゃなく、味もいいです。餡こは甘すぎず、あっさりしてるけど、コクがあって、とても美味しいです。生地のお豆ほんのり塩味で美味しい~♪
 派手さは全くありませんが、とても丁寧に作られた豆大福ですね。美味しいから、あっという間になくなっちゃった。どうもごちそう様。
 これだけ美味しいと、おはぎもかなり美味しいでしょうね。よもぎ餅もいいな~。3月2日までだから、また買って来ましょう。

ではで~たです。
店名:山崎甚右衛門商店
住所:東京都足立区関原3丁目14−7
TEL:03-3883-6112
品名:豆大福
値段:596円(税込)
評価:4.3

地球の中華そば・・・、すっ、すごいです

ラーメン
02 /19 2015
 伊勢佐木長者町駅からなら5分だけど、日の出町駅からだといっぱい歩きました。記憶を頼りに歩いたので、途中、何度も挫けそうになりながらも、お店を見つけた時には、とても嬉しかった~。
 
地球の中華そば、あたしの知ってるブロガーさんがみんな美味しいって言ってるラーメン屋さんですから、メンクイ党のあたしは、行きたくて行きたくてしょうがなかったの。さすが人気店ですね。マチが5名。でもいいタイミングみたいで、3分後には入ることができました~。
 食券のお店の場合、左上がお店が一番自信のあるメニュー・・・、おお~、
特製地球の塩そばなんですね。あたしもそれにしようと思ってたんだけど、自動販売機がそうなっているとは、すごいですね~。

R0019890.jpg

 ホールの女性がとてもステキな方ですね~。気配りと仕草がとてもきれい。あたしも見習わないといけないわね。
 そんなことを思っていると、あたしのラーメンができあがったようです。
 わ~、きれい♪
 特製だから?麺が見えない~。
 ではスープから。わ~、わわ~、すご~~い。なっ、なにっ、このスープ・・・。
 すごくいい魚介系のスープです。優しい味わいなのに、とっても重厚・・・。あれっ?何か言葉がおかしい・・・・。でも、そう感じます。すごく奥深い味わいのスープです。和風?だよね。でも、フレンチのスープを一瞬思ってしましました。

R0019892.jpg

 麺はお蕎麦のような色をした細麺で、美味しいスープと実によく合います。麺を食べてて、麺だけを食べた時と、葱と一緒に食べた時と、カイワレを一緒に食べた時で味がすごく変わります、しかもどの場合もすごく美味しいです。葱とカイワレは味も食感も違うから当たり前ではあるのですが、ここまで劇的に変わって感じるのは、とんでもなく美味しいスープを味わって、あたしの味覚が敏感になったのかも?
 丼に入っている具材は、どれもすごく美味しいですね~。しかも、どれも味や食感が違っているのに、美味しいスープのおかげて、絶妙な一体感を醸し出しています。すごいです♪
 こんな美味しいラーメンに出会えるなんて、あ~ん、シ・ア・ワ・セ♪
 どうもごちそう様。他のラーメンも食べに、必ず来ますね~。

ではで~たです。
店名:地球の中華そば
住所:横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション 101
TEL:045-319-4248
品名:特製地球の塩そば
値段:1000円(税込)
評価:4.6


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。