ようやく地デジ!

あたし
01 /18 2015
 京急百貨店のヨドバシで買ったのは、TV2台とブルーレイ・レコーダーでした。
 あたしのお家は電波がイマイチだったので、かなり早い段階でケーブルテレビをつないでいました。2012年のアナログ放送終了後も、ケーブルテレビのデジアナ変換を利用していたので、ずっとブラウン管テレビで見てました。
 デジタルにする必要性は全くなかったのに、総務省の通達で、今年の4月からデジアナ変換をしてはいけないことになり、どうしてもTVを買い換える必要が出てきたのでした。空飛ぶ電波はまだ分かるけど、ケーブルでデジアナ変換を規制するのか?理解に苦しむところです。

R0019550.jpg

 ケーブルテレビのセットボックスが接続したTVはそのままでも良かったんだけど、そちらにブルーレイ・レコーダーを接続すると、ブルーレイ・レコーダーからアナログTVへ出力ができず、結局、2台のTVを買い換えることになったのでした。
 液晶TVって、アニメや風景のような明るい画像はきれいですね。でも、昼間、お部屋が明るいところで、暗い画像はとても見にくいです。鏡のように周りが映り込んでとても見難いです。ブラウン管テレビよりもひどいですね。その辺が今後の課題なんでしょうね。
 それにしても・・・、設定が大変だわ。業者さんに設定してもらってはいるんだけど、ブルーレイ・レコーダーとの接続を含め、することがいっぱいで、クタクタになっちゃいました。だって、マニュアルに載ってないこともいっぱいあって、ネットで調べてやっと分かったりすることがいくつかありました。ここも今後の課題でしょうね。疲れた~。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。