2015 皇朝の福袋♪

惣菜
01 /31 2015
 黒の土台の上に三つの金塊・・・、みたいな箱。
 京急百貨店の福袋も最後の一袋、皇朝の福袋です♪

R0019298.jpg

 冷凍福袋で、日持ちがするので、食べ切るのに時間がかかっちゃいました。

R0019311.jpg

 小籠包と肉まんを蒸し器で蒸して食べてましたが、ちょっと頑張れば
あたしのお口に入る大きさで、調度よく、とても美味しいです。小籠包は中のスープが美味しいですね~。

R0019486.jpg

 残りの肉まん、いいお味です。小ぶりですが、キリッとした美味しさです。中の具と皮のバランスが最高です。

R0019691.jpg

 餃子は全部で20個も入っていました。焼きがイマイチでしたが、小ぶりで食べやすく、パクパクいけちゃいます。20個?って思いましたが、あっと言う間になくなっちゃいました。一つ食べると次が欲しくなる味ですね~。

R0019558.jpg

 こちらは海老ニラ焼きまん。これ・・・、美味しいです♪
 しっかりとした皮は、焼くとパリっと香ばしく、プリッとした海老の香りとニラの香りがいい感じで一体となり、味もとても美味しいです。この海老ニラ焼きまんは、お酒のおつまみにもいいでしょうね。
 とても美味しい福袋でした。金メダルいっぱい、納得です。焼売も食べてみたいな~。きっと美味しいだろうな~。

ではデータです。
店名:
皇朝 京急上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-1111
品名:福袋
値段:2000円(税込)
評価:4.3

匠で麻辣麻婆豆腐♪

中華
01 /30 2015
 さむいよう~。
 お家を出た時は、雨だったんで、大丈夫よねって思っていたら、相鉄・・・。横浜駅にずいぶん遅れて到着した電車に、いつもよりも緊迫した席の争奪戦に勝ち、うとうとしてたら、やけに寒い・・・。えっ?何でドアが空いてるの?わっ、銀世界・・・。けっこう積もっていたので、乗降客は屋根のあるところに集中して、大混雑。そのため、ドアがなかなか閉まりません。寒いよ~。結局、30分遅れちゃいました・・・。

R0019682.jpg

 昼過ぎには雨になったけど、風が出てきてとても寒い一日でした。
 こう寒いと風邪をひきそうだわ。体を温かくしないと・・・。
 と言うことで、
匠(Jang)~じゃん~で麻辣麻婆担々麺をいただきました。
 匠は菜香グループの担々麺、麻婆豆腐専門店なので、どの料理もとても美味しいです。その中でも、麻辣麻婆豆腐は、ピリピリと舌が痺れる感じがいいんですよね~。

R0019684.jpg

 辛さ自体はそれほど強くはありませんが、痺れはすごいです。お水が炭酸水の味になってる~。
 豆腐が柔らかく滑らかで、痺れる味を若干和らげてくれるけど、やっぱり痺れる~。
 付け合せやスープもとっても美味しくて、ご飯がすすみますね~。
 とても美味しかったです。体が熱いよ~。これでお家まで、遭難することなく帰れます。どうもごちそう様。次は、担々麺を食べに来ますね~。

ではデータです。
店名:
匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:麻辣麻婆豆腐定食、焼き餃子
値段:900円(税込)
評価:4.3

国産柔らかベーコンとモッツァレラチーズのサラダガレット♪

Cafe
01 /29 2015
 寒いですね~。帰ってきた冬将軍・・・。帰ってこなくていいのに・・・。
 こんな寒い日には、あったか~い、やさしい場所、西谷の”
カフェ やさしい ちから。”で、ガレットをいただいてきました~。

R0019661.jpg

 西谷の駅から二分もかからないし、とても居心地の良いお店ですから、満席ってこともよくあるのですが、よかった~。あたしの席がある~。

R0019664.jpg

 ガレットのセットをお願いして、最初に出てきたかぼちゃのスープ。
 わ~、アツアツ、とっても熱いです。あっ、美味しい~♪
 ほっこりとしたかぼちゃ~の甘さがダイレクトに伝わってきます。小さな器に入ったスープですが、体がとても温かくなります。美味しい~♪

R0019668.jpg

 ガレットは
国産柔らかベーコンとモッツァレラチーズのサラダガレット。こちらのガレットが嬉しいのは、葉物、根菜、緑黄色野菜がそれぞれバランスよくたっぷりいただけること。しかも、どの野菜も一番美味しくなるように、調理してたり、ドレッシングがかかっていた、そのままだったり。
 野菜だけだと物足りなくなるんだけど、それを補う?いや、圧倒的な存在感を持つベーコンがすごいのよね~。肉厚でとっても柔らかく、野菜とともにガレットで巻いて食べると、あ~ん、おいしい~♪
 ガレットもチーズを挟んでいるから、それだけ食べてもかなり美味しいです。でもやっぱり、いろんなものと一緒に食べるのが最高ですね~。


R0019669.jpg

 ミニデザートはカスタードププリン。ふるんぷるんのとても優しくて、とても美味しいプリンです。コーヒーもとっても美味しくて、
お腹も心も温かくなっちゃいました。
 どうもごちそう様。次は、ピッツアをいただこうかな?でもやっぱりガレットかな?迷うな~。

ではで~たです。
店名:
Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:国産柔らかベーコンとモッツァレラチーズのサラダガレット セット
値段:1260円(税込)
評価:4.5


つけめん 桜の如く♪

ラーメン
01 /28 2015
 天王町でのお仕事が終わり、お腹空いた~。もう暗くなっちゃってるものね。
 どこにしようっかな~、駅の向こう側の喫茶店にしようかな~って思っていると、
つけめん 桜の如くという、すごい名前のお店を発見。つけめん・・・、どっかで聞いたことが・・・。小さな子供連れのお母さん、カップル、お一人様。いろんなお客さんが入っているのね。おもしろい、ここにしましょう。

R0019567.jpg

 初めてのラーメン屋さんの場合は、券売機の左上・・・、やっぱりつけめんよね。あれっ?さらに左上には限定の焼煮干しそば・・・。焼いた煮干し?おもしろいじゃない。限定にしましょう。

R0019569.jpg

 しばらしくして出てきた
焼煮干しそば。しょうゆベースのスープ多めのラーメンを予想していましたが、スープは少な目ですね。一瞬、油そばかと思っちゃいました。
 スープを一口いただくと、おお~、粘度が高い・・・、200cPくらい?もうちょっと高いかも?あっ、化学系の血が・・・。ちょっとどろっとした感じってことね。
 あたしの想像してたのとは全く違い、魚粉がかなり振られていますが、スープも魚介の味もかなりしますが、ほんのり甘いのは動物系かな。どろっとした感じにびっくりしましたが、このスープがこのお店の特徴なんでしょうね。
 麺がすごいですね。おうどんのような、かなりしっかりとしたコシがあって美味しいです。


R0019572.jpg

 つけめんじゃないのに・・・、油そばじゃないのに・・・、ついつい、麺を具材やスープに絡めちゃう・・・。そうやって食べると、やっぱり美味しい~。どれを一緒に食べるかで、味がいろいろ、美味しく変わってとても楽しいです。
 このお店、好きですね。コンセプトが非常にはっきりしてて、あたしの好みに合ってるもの。
 つけめんも油そばも何となく想像できちゃったけど、きっとあたしが想像したものよりも、実際のものは美味しいんでしょうね~。
 どうもごちそう様。天王町でお仕事に来る楽しみが増えました。次は、つけめんかな?

ではで~たです。
店名:
つけめん 桜の如く
住所:横浜市保土ヶ谷区岩間町1-6-4 MATORIビル1F
TEL:045-332-1211
品名:焼煮干しそば
値段:850円(税込)
評価:4.3


オキザリス・バーシーカラー♪

お花
01 /27 2015
 あたしのお家にオキザリス・バーシーカラーがやってきたのはいつだった?もう全くわからないくらい前。
 夏の終わりに植え替えをしてあげていたのに、今回は忘れちゃってて、気がついた時には、土もそのままに積んであった鉢から自力でにょきにょき芽を出して・・・。そのため、ちょっと徒長しちゃってて、花のまとまりはイマイチ。ごめんなさい。

R0019647.jpg

 オキザリスはカタバミの園芸種なので、とても元気。寒さになんか負けません。
 というか、寒くないとお花はつけないし、温かくなると休眠しちゃう不思議な子。
 さらに不思議なのは、日が当っていないと花が開かない・・・。そこがまた楽しいんですけど。

R0019648.jpg

 
オキザリス・バーシーカラーは、お花を正面から見ると純白なんですが、花弁の裏側の端が赤いので、花を閉じた蕾が、まるでかわいいパラソルを閉じたようになります。そこがまたいいんですね~。

R0019649.jpg

 よ~く見ると、お花の中心は黄色だったんですね。黄色や赤は色素があって色がつくんですが、白の色素は・・・、ないんですね。白の場合は色素じゃなく、微細な空洞が光を反射させて白くさせるんですって。厳密には透明色素のフラボノイドが・・・、はいいかな。
 
オキザリス・バーシーカラーの花言葉は、「輝く心」。
 いい言葉ですね~。寒くたって、日が当たればあなたはいつも輝いているものね。あたしもあなたを見習わないといけませんね~。どんなに辛くても、明るく輝いているわね。夏になったら寝ちゃうけど・・・。

 




大九州展と言えば梅ケ枝餅♪

和菓子
01 /26 2015
 京急百貨店での大九州展と言ったら、かさの家の梅ケ枝餅は欠かせません。
 もういくつ買ったかわからないくらい、いっぱい買っちゃいました♪

R0019581.jpg

 できたてアツアツの梅ケ枝餅は、手が焦げるんじゃないかと思うくらい熱く、猫舌のあたしは右手と左手に梅ケ枝餅を持ち替えながら食べてました。できたての柔らかい触感は、最高に美味しいです♪

R0019582.jpg

 冷凍保存ができるので、すこ~しずつ、食べちゃうものね。
 甘すぎない、とても美味しいあんこの味がとてもいいですね~。
 梅ヶ枝餅の備蓄ができたので、当分あたしのお家は大丈夫。平和な日々が続くことでしょう。
 美味しい~♪

ではでーたです。
店名:かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(5個入✕2)
値段:1300円(税込)
評価:4.4

奄美きょら海工房♪

洋菓子
01 /26 2015
 京急百貨店で開催されている大九州展で、PM2~5時限定でいただけるロールケーキ。
 いただいてきました♪

R0019596.jpg

 奄美黒糖ロールケーキセットと、奄美たんかんロールケーキセット♪
 二つ並べると、とてもきれいですね~。

R0019602.jpg

 セットにつくドリンクは、奄美黒糖しょうが茶。美味しくて、生姜の効果かな?体がどんどん温かくなってきます。

R0019603.jpg

 奄美黒糖ロールケーキの前に三つあるのは、黒糖。ここまで黒糖づくしはすごいです。

R0019606.jpg

 少し固めのホワイトクリームを付けていただくと、お口の中に広がる黒糖の香りと甘さとコクが素晴らしいです。
 黒糖のソースを付けて食べると、甘さがアップして、こちらも美味しいです。

R0019598.jpg

 
奄美たんかんロールケーキのたんかんは、とっても甘いみかんです。それでいて適度な酸味があるおもしろいみかん。
 そんな美味しいたんかんのロールケーキは、とてもさわやかな甘さと香りにびっくりです。ホワイトクリームをつけて食べるとさらに美味しくなります。感激です。
 しょうが茶は、最初どうかな?って正直思いましたが、ロールケーキを食べていくに従って、どちらのロールケーキにも合うと思ってきました。どれも奄美のものなので、マッチするんでしょうね。

 とっても美味しかったです。奄美の味を堪能しました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:奄美きょら海工房
住所:鹿児島県奄美市笠利町用安フンニャト1254-1
TEL:0997-63-2208
品名:奄美黒糖ロールケーキセット、奄美たんかんロールケーキセット
値段:800円、800円(税込)
評価:4.3


大分の唐揚げは宇佐にあり!

惣菜
01 /25 2015
 京急百貨店で開催されている大九州展で来ていたからあげ 太閤。九州で唐揚げと言えば大分で、中津と思っていたら、こちらは宇佐市にあるそうです。宇佐って知らない・・・、中津の隣なんですね。しかも、からあげ専門店発祥の地だったとは、知らなかったです・・・。

R0019651.jpg

 試食させていただいたら、あまりに美味しくて、Mと二人、大興奮。ちょっと高かったけど、買って帰りました。
 オーブンで温めていただくと、
油っぽさを全く感じず、表面がカラッとしているのに、中は柔らかく、しかも、とっても美味しいです。タレに漬け込んでいるって聞いたけど、お肉の中まで味が染み込んでいます。
 味と香りがとてもよく、あたしが今まで食べた唐揚げの中でも、ダントツ一番と言っていいでしょう。大きさはあたしのお口で三口程度、ちょうどいい大きさです。
 味付けが最高にいいので、何も付けずに、ご飯と食べるのが最高に美味しい食べ方ですね。
 食べ進むうちに、体がホッポってしてきたと思ったら、唐辛子かな?香辛料?がお肉の中の方に入っていていました。食べてる間も、今も辛さなんて全く感じないのに、体が熱い~。
 とても美味しい唐揚げでした。大分の唐揚げは宇佐にあり!ですね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:からあげ 太閤
住所:大分県宇佐市閤492−3
TEL:0978-33-3766
品名:骨なし
値段:1423円(税込)
評価:4.4


ほまれやの美味しいたい焼き♪

和菓子
01 /25 2015
 京急百貨店で大九州展が開催されていますが、地下食料品コーナーの催事でも、美味しいお店が来ています。
 一年ぶりに再開したほまれやさんが来てるのを、たい焼き好きのMが見つけて教えてくれました。
 あたしは覚えていたんだけど、Mはほまれやのたい焼きをすっかり忘れていて、食べたことがあったんだっけ?って・・・。
 う~ん。大丈夫かな?本当にたい焼き好きなの?

R0019644.jpg

 基本の小倉をいただきます。
 ほまれやのたい焼きがすごいのは、しっぽを食べてみるとよく分かります。しっぽの皮は超薄皮でカリッとしてて、とても香ばしいです。そしてしっぽにはあんこがいっぱいで美味しい~♪
 あますぎず、それでいて小豆の風味がいいおいしいあんこです。全体的に皮が薄くて食べた時の食感と香りと味がいいですね~。

R0019624.jpg

 こちらは小倉白玉。白玉がある分、お腹がぷっくりしています。しっぽは小倉と同じような味と食感ですが、お腹の方に来ると、とても柔らかで美味しい白玉が出てきて、甘さが抑えられますが、白玉の味もいいので、こちらもすごく美味しいです。
 小倉白玉の、Mの評価は・・・、一年前と全く逆!去年は、白玉があると小倉の甘さが薄くなって要らないって言ったのに、今回は、小倉の美味しさと白玉の美味しさが別々に楽しめて美味しいし、一緒に食べてても上品に融合して美味しさが増すって・・・。
 去年のことは忘れてあげましょう。気に入ったってことね。
 とても美味しいほまれやのたい焼き、大量購入してこようかな。はいはい、小倉と小倉白玉と同じ数ね。

ではで~たです。
店名:ほまれや
品名:小倉、小倉白玉
値段:120円、150円(税込)
評価:4.4

久留米ラーメン美味しい♪本田商店

ラーメン
01 /24 2015
 京急百貨店で開催している大九州展のイートインに、久留米ラーメンの本田商店が来ていました。
 来てたんですが・・・、行列長い・・・。Mにどうする?って聞くと、並ぶでしょうって・・・。36分並びました。大人気です。

R0019592.jpg

 Mがオーダーしたのは基本の久留米ラーメン。替玉もね。

R0019593.jpg

 あたしは替玉はないけど、代わりに玉子付きにしました。
 では、スープから。わ~、まろやかで優しい味だわ。こんなに優しいトンコツは初めてかも。それでいてトンコツの旨味と甘みが良く出ていて、とても美味しいです。おお~、この麺もいいですね~。香りが良くて、美味しいスープとよく絡みます。
 上の方にちょこっと小さな海苔があるんですが、これがすごいです。こんなに小さいのに、スープに浸していただくだけで、磯の香りがどど~ンとお口いっぱいに広がります。こんなに存在感がある海苔に出会ったことがないわ。
 玉子は半熟なんですが、すごく濃厚な味です。これは玉子付きで正解、いや、大正解です。とっても美味しいもの。
 叉焼はとろ~り、柔らかく、お肉の旨味がたっぷりだし、木耳はコリッとして美味しいし、ネギは香りがいいですね~。
 途中で紅生姜を大量投入すると、爽やかさがぐ~んと増しますね~。美味し~い♪
 並んだ時間も、
美味しい久留米ラーメンをさらに美味しくしてくれましたね。どうもごちそう様。また食べに来よっかな~。

ではで~たです。
店名:
本田商店
住所:福岡県久留米市 南3丁目27−29
TEL:0942-55-4065
品名:久留米ラーメン、替玉、久留米ラーメン(玉子入)
値段:778円、108円、886円(税込)
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。