ちりめん美味しい谷口海産♪

惣菜
01 /24 2015
 京急百貨店で開催されている大九州展、体調万全で参加してきました。
 ちょっぴり出遅れちゃったため、会場は大混雑。とりあえず、イートインに並ばないと・・・。Mはどんどん進んでいこうとしますが。ちょっと待った~!
 会場入口近くに何やら袋に入れている人達が・・・。わ~、ちりめんだ~。
 天日干しのちりめんが、袋に入れ放題で1000円。すご~い。ほしい欲しい、買いま~す。

R0019608.jpg

 あたしが袋に入れようと思っていると、ちりめんの山の端に、袋にちりめんがいっぱい入っています。それは何?って聞くと、店員さんが予め詰めて置いたものだとか。

R0019611.jpg

 すごい、袋がパンパンだわ。それでもいいんですか?って聞くと、いいってことでした。
 あたしは袋がはちきれるほど入れられないから、それをもらいますって言うと、店員さんはおまけしときますよって、袋を二重にして、外側の袋の中におまけのちりめんをひとつかみ入れてくださいました。うれしい~。

R0019639.jpg

 お家に帰って、いただきましたが、ほんのり塩味で、柔らかいです。とてもいいちりめんで、とっても美味しいです。ご飯にふりかけても美味しいし、冷奴にたっぷりふりかけて、お醤油の代わりにして食べても美味しい~。
 ちりめんって、意外に高いんだけど、これは超お買い得だわ。しかもとっても美味しいし♪
 こうして、大九州展での美味しい出会いが、始まったのでした・・・。

ではで~たです。
店名:
谷口海産
住所:鹿児島県志布志市志布志町帖6592
TEL:099-472-2233
品名:天日干しちりめん
値段:1000円(税込)
評価:4.7


初!工夫厨房 - Kung Fu Kitchen

中華
01 /23 2015
 久しぶりにやってきた中華街。とあるビルの階段をコツ、コツ、上がっていくあたし。
 お~、ここなんだ・・・。
 ダンボールに書かれた映画上映中の文字・・・。映画の名前がないってことは、休憩中なのかな?
 エージェントによると、この扉の向こうが道場で、テーブルや椅子や木人やカウンターやTVがあるって・・・。あっ、ほんとだ。

R0019556.jpg

 中は道場になっていますが、テーブルと椅子が置かれていて、カンフー映画がTVに映しだされていました。クスッ、おもしろい。
 お客さんはいないだろうと思って入りましたが、おお~、四人もいる~。関係者?いや、違うみたいですね。本当のお客さんみたいです。(笑)
 どうしようかって思ってたら、お姉さんが、こちらにどうぞって、あたしの目の前の席にすすめてくださいました。エージェントが言ってたお姉さんかな?看板娘?名物お姉さん?いろいろ言ってたけど、とても感じのいいきれいな方ですね~。ひと目で分かっちゃった♪
 お姉さんはいろいろ一生懸命メニューを説明してくださいます。説明してくださるけど・・・、どれも食べたことがない料理なので分かんない~。ただ、何となく今日はスープって感じだったので、薬膳スープをオーダーしました。

R0019554.jpg

 料理が出てくるまで、カンフー映画がおもしろい~。ただ、カンフー映画は起承転結がものすごくはっきりしてて、転のところになると、どんよ~り、暗く耐えないといけません。結は思いっきりハッピーなんですけどね。
 ちょうど転のところで薬膳スープが到着です。へ~、これなんだ。
 青梗菜と同じくらいの大きさの玉葱が肉団子やウインナーソーセージやいろんなものと一緒に煮込まれていますね。
 では、スープをいっただきま~す。んっ?おっ?美味しい~。何だろう?優しいお味の中に、高貴な香りと味がするのは・・・。香木が入っているの?薬膳スープだものね。
 青梗菜と玉ねぎがちょ~どいい柔らかさで
とても美味しいです。ただ・・・、スプーンが青梗菜や玉葱よりも小さいので、スプーンで取りづらかったり、転げ落ちやすかったりするから、ここは改善の余地がありそうですね。
 肉団子・・・、おっ、美味しいです。お肉の旨味が優しいスープとよく合いますね~。そしてウインナー、スモークされているの?とても香ばしくて美味しいです♪

 食べ進めるほどに、この薬膳スープの美味しさが分かってきました。と言うよりも、どんどんいただきたくなっちゃうって感じ。本能的に体が求めているんでしょうね。エージェントの言ったとおりだわ、本当に美味しい物って、体にいいものだわ。
 食べ終わった後、何だか体が軽くなった気がしますね~。美味しかった~。
 これはまた来てみたいな~。次回は、スイーツとお茶をいただきましょう。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
工夫厨房 - Kung Fu Kitchen
住所:横浜市中区山下町187-2 港ビル 3F
TEL:080-6256-7185
品名:薬膳スープ
値段:850円(税込)
評価:4.3

鶏飯、美味しい~♪

和食
01 /22 2015
 京急百貨店で、大九州展が始まりました~♪
 今日は何を食べよっかな~。んっ?とりめし?あっ、
けいはん ひさ倉ってお店だ。あ~、鶏飯ってけいはんと読むのね。へ~、おもしろ~い。

R0019575.jpg

 鶏飯は、ご飯の上に具をいろいろのっけたお茶漬けみたいな感じ。
 スープは、おっ、美味しい~。とても美味しいスープです。これは、鶏のスープなんでしょうか?よく分からないけど、とにかくとても美味しいスープです。
 付け合せがまた独特で、上の緑のものは、ピリ辛のぬたみたを和えたものみたいなんですが、ネギ?何だろう?よく分かりませんが、美味しいです。下のものは奈良漬けっぽいんですが、かんぴょうみたいな食感のもの。どちらもちょっぴりパンチの効いた、美味しいものです。

R0019578.jpg

 鶏飯の方には具がいっぱい。どれもが細くて、どれもが主役ではありません。ご飯を含めて、全部が合わさって、美味しさを奏でています。主役は鶏のスープなんでしょうね~。
 どこを食べてもとても美味しくて、どんどん食べれちゃいますね~。イカのような鶏肉がほんのちょっとだけ
食感にアクセントを加え、それぞれの食材を一緒に食べるかによって、ちょっとずつ味が変わり、とてもおもしろく、美味しい鶏飯でした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
けいはん ひさ倉
住所:鹿児島県大島郡龍郷町屋入(やにゅう)
TEL:0997-62-2988
品名:鶏飯
値段:900円(税込)
評価:4.3


2015 アンテノールの福袋♪

洋菓子
01 /21 2015
 1月2日に買った京急百貨店のアンテノールの福袋は、大きな箱が一つと、

R0019468.jpg

 小さな箱が三つ。シンプルです。

R0019459.jpg

 大きな箱の方には、アンテワーズとフィナンシェが三つずつ。

R0019469.jpg

 このフィナンシェね~、しっとり柔らかく、それでいてお口の中でホロリと美味しく崩れていきます。とてもいい香りで、甘すぎないんだけど、コクがとってもあって、すごく美味しいです♪

R0019479.jpg

 アンテワーズは、アンテノールのクリームダックワーズのことなんですが、袋を開けた瞬間に漂うアーモンドの香りがすごいです。パクっと半分いただくと、おお~、美味しい~。とても滑らかに溶けながら、美味しい味と香りがお口の中いっぱいにひろがリます。こちらも甘すぎないところがいいです。
 20年以上続く、定番らしいですが、この先30年以上続くことでしょう。だって、とっても美味しいんだもの。

R0019477.jpg

 小さな箱は、アルティザン・クッキーって言うんですって。
 一つ目の箱には、ラング・ド・シャ・シトロンがいっぱい入っています。

R0019585.jpg

 レモン味よねって思いながらお口に・・・、えっ?硬い?
 寒いっていうのもあるでしょうが、真ん中のクリームがちょっぴり硬くなっていて、ちょっとびっくり。
 でも、お口に入ると、クリームが滑らかに溶けていきます。レモン風味のさっぱり味で、とても美味しいです。


R0019482.jpg

 もう一つの箱には、ショコラ・アマンドが入っています。
 最初、キャラメルみたいに思いましたが、香ばしいクッキーにアーモンドとチョコが覆っています。
 食感は、とても柔らかく、表面のチョコも口溶けがとてもいいです。しかも、これがまたとても美味しいの。
 すごいな~。
 あと一箱、
ラング・ド・シャ・ショコラがあるけど、こちらは今度の休みに、ゆっくりいただくことにしましょう。
 アンテノールの福袋、京急百貨店で初めてでしたが、買ってよかった~。来年もあったら、二袋買いましょう♪


ではで~たです。
店名:
アンテノール上大岡店    
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1京急百貨店1階
TEL:045-848-3558
品名:福袋
値段:1000円
評価:4.4

知らないうちに300kPV

あたし
01 /20 2015
 知らないうちに、300kPVになっていました。

R0019067.jpg

 9月に200kPVだったから、4ヶ月で100kPV増えたのね。
 少しは人の役に立っているのよく分かりませんが、よろしくお願いします。



焼菓子キミドリ、大好き♪

焼菓子キミドリ
01 /19 2015
 井土ヶ谷にあるとても小さな焼菓子のお店、キミドリ。お店が開いていたら、必ず寄りたくなっちゃうお店です。
 今日もお店の前を通ると、あった、黄緑色のハタと看板が出てるわね。
 階段を上がり、玄関を開けると、店長の翠さん、せっせと焼き菓子を作っています。あっ、73%の焼き菓子が売り切れてるわ。そう言えば、あたしが最初にお店に来た時以外は、店長さん、いつもお菓子を作っているわね。作る量が多くないってこともあるでしょうが、
いつも売り切れのものがこれだけ多いのは、お客さんが増えたんでしょうね。いいことです。

R0019561.jpg

 それでも、あたしの好きな
ブール・ド・ネージュとパプリカはかろうじて残っていたので、買って帰りました。

2R0018940.jpg

 こちらは
ブール・ド・ネージュ。ほんのりやさしい甘さと、お口の中でホロホロと美味しく崩れるスノーボールはとても美味しいです。ゆっくり食べようと、一つ食べて、封をして・・・、でも2分17秒後にはまた一つとって・・・。もうしかたない、半分お皿に入れて、今日はこれだけ。美味しい~♪
 お茶を飲みながらゆっくりと味わって食べてるのに、なくなっちゃった。クスッ、全部食べちゃいましょう。


R0018846.jpg

 こちらの小さなつちのこみたいなのがパプリカ。
 塩味で、ほんのり辛く、チーズ味の焼き菓子です。パプリカをパクパク食べてはだめ。
 ワインに合うお菓子として店長さんが作られていますが、ルフナなんかともよく合います。完全に大人のお菓子ですが、一本を4回くらいに分けて、ゆっくりといただくと、このお菓子の美味しさや楽しい食感が分かるようになりますね~。と言いながらも、こちらもすぐになくなっちゃったんですけどね。
 今日もとっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
品名:ブール・ド・ネージュ、パプリカ
値段:400円、400円(税込)
評価:4.5

ようやく地デジ!

あたし
01 /18 2015
 京急百貨店のヨドバシで買ったのは、TV2台とブルーレイ・レコーダーでした。
 あたしのお家は電波がイマイチだったので、かなり早い段階でケーブルテレビをつないでいました。2012年のアナログ放送終了後も、ケーブルテレビのデジアナ変換を利用していたので、ずっとブラウン管テレビで見てました。
 デジタルにする必要性は全くなかったのに、総務省の通達で、今年の4月からデジアナ変換をしてはいけないことになり、どうしてもTVを買い換える必要が出てきたのでした。空飛ぶ電波はまだ分かるけど、ケーブルでデジアナ変換を規制するのか?理解に苦しむところです。

R0019550.jpg

 ケーブルテレビのセットボックスが接続したTVはそのままでも良かったんだけど、そちらにブルーレイ・レコーダーを接続すると、ブルーレイ・レコーダーからアナログTVへ出力ができず、結局、2台のTVを買い換えることになったのでした。
 液晶TVって、アニメや風景のような明るい画像はきれいですね。でも、昼間、お部屋が明るいところで、暗い画像はとても見にくいです。鏡のように周りが映り込んでとても見難いです。ブラウン管テレビよりもひどいですね。その辺が今後の課題なんでしょうね。
 それにしても・・・、設定が大変だわ。業者さんに設定してもらってはいるんだけど、ブルーレイ・レコーダーとの接続を含め、することがいっぱいで、クタクタになっちゃいました。だって、マニュアルに載ってないこともいっぱいあって、ネットで調べてやっと分かったりすることがいくつかありました。ここも今後の課題でしょうね。疲れた~。


選べるパスタセット

洋食
01 /17 2015
 今日は京急百貨店でお買い物。ちょっと大きな出費になるんだけど、政府の悪い通達により、どうしても用意しないといけないのでね。
 いろいろ見て選ばないといけないんだけど、でもその前に、ランチをいただきましょうね。

R0019097.jpg

 この前、選べるパスタセットが良かった
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)へ。

R0019102.jpg

 セットにはサラダが付きます。新鮮な野菜でシャキシャキして美味しいです。

R0019108.jpg

 マルゲリータのミニピッツアが出てきました。ミニと言っても、パスタのサイドメニューとしては十分すぎる量です。
 トマトの風味とチーズとろけ具合が最高ですね~。ピッツアの厚みも端っこは厚く、内側は薄く、香ばしくて美味しいです。

R0019105.jpg

 Mオーダーの
かにのトマトクリームソースです。一口食べただけで、かに~ってすぐ分かります。カニのいい香りと旨味がど~んと伝わってくるもの。トマトクリームにすることで、まろやかくなって、とっても美味しいです。

R0019099.jpg

 Mの方はなかなか美味しいです。あたしの方はどうかな?

R0019111.jpg

 あたしのミニピッツアは、シェフのオススメ、オリーブとオニオンのピッツア。こちらはほんのり塩味の効いたピッツアで、チーズもちょっと固めで、マルゲリータとは方向性の全く違いますが、こちらもとっても美味しいです♪
 半分分け合って食べたので、味も食感も違う二つの美味しいピッツアをいただけて、幸せだな~。

R0019113.jpg

 あたしオーダーの魚介のペンネグラタンです。
 超アツアツで、猫舌のあたしは、ふ~ふ~しながらじゃないと食べれない~。でも、あたしは猫だから、魚介が大好き~。
 このペンネグラタンの味がとてもいいです。う~んと、そう、ブイヤベースがベースあるいはイメージしてると思います。いろんな魚介がいっぱい入っていて、熱いけど美味しくいただきました。

R0019117.jpg

 美味しいランチでした。どうもごちそう様。
 お腹もいっぱいになったから、いろいろ見て、調べて、買い物に行きましょう♪

ではデータです。
店名:
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:選べるパスタセット(かにのトマトクリームソース、魚介のペンネグラタン)
値段:1400円、1450円(税込)
評価:4.3

めめさんでエビチリ♪

中華
01 /16 2015
 料理店で料理が美味しいのは当たり前・・・、って訳じゃなお店もいっぱいあるけど・・・。
 でも、店主や店員さんがいいお店は、間違いなく美味しい料理のあるところです。なぜか?答えは簡単です。いい人とは、相手がしたいことを、させてくれる人。
 料理店に来るお客さんは何をしてほしいか?美味しいものを食べたいに決まってますよね。
 三ツ境の
台湾家庭料理 めめには、すてきでいいお母さんが料理を作ってくれます♪

R0018477.jpg

 ランチのメニューを見ると、エビチリがあったのでオーダーすると、えっ?ええ~?

R0018478.jpg

 すっ、すごい・・・。まるでケチャップのドームです。海老の形が見えない~。こっ、これがめめのエビチリなのね。
 味が濃くなり過ぎない?そう思いながら食べると、おっ、美味しいじゃない。ほんのりピリ辛で海老もぷりぷりしててとても美味しいです。このソースのとろみは何なんだろう?よく分からないけど、美味しいからいいかな。
 エビチリの下にはたっぷりのキャベツがあって、一緒に食べると美味しいです♪

R0018476.jpg

 めめは奥が深いな~。お母さんも思いっきりふところ深いし・・・。
 いつものように楽しいおしゃべりもいっぱいできて、心もいっぱいになりました。
 やっぱりいいお店ですね~。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
台湾家庭料理 めめ
住所:横浜市瀬谷区三ツ境110-23
TEL:045-366-5331
品名:エビチリ
値段:860円(税込)
評価:4.3

スペシャル美味しい♪

和食
01 /15 2015
 黄金町の駅から10分はかからないかな?
 住宅地にひっそり佇む
お好み焼きカフェ 叶。元気いっぱいのお母さんが美味しい広島風お好み焼きを焼いてくださるお店です♪
 広島風お好み焼きは、とても大好きで、学生の頃からよく食べてました。キャベツたっぷりでヘルシーなのもいいところ。

R0018968.jpg

 この日は、スペシャルをいただくことにしました。スペシャルには烏賊と海老とお餅が入って、葱がかかります。
 広島風お好み焼きにお餅がはいると、味と食感に厚みが増して、美味しいのよね~。烏賊と海老の海鮮もよく合います。
 それと葱がかかることで、シャキシャキとした食感と、薬味としての味と香りが加わって、美味しくなりますね~。
 そばでいただきましたが、スベシャルの場合は、うどんで食べてもいいと思います。
 お箸で食べる人の方が多いようですが、あたしは昔から、コテでいただきます。鉄板の上のお好み焼きをコテで切り、おたふくソースをたっぷりかけて、コテでとって直接食べると、アツアツでお好み焼きの美味しさが楽しめます。

 R0018965.jpg

 お餅が入ってたからかな?シンクルなんだけど、ダブル一歩手前って感じのお腹具合になりました。美味しかった~。
 お母さんといっぱいおしゃべりして、心もアツアツになりました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
お好み焼きカフェ 叶
住所:横浜市南区高根町4-28-2
TEL:090-8802-5657
品名:スペシャル
値段:900円(税込)
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。