ケーキも美味しいキミドリさん♪

焼菓子キミドリ
12 /14 2014
 中ひらさんに道を聞いて、やっとのことでやって来ました、焼菓子 キミドリ。日月は必ずお店が開いていて、その証拠にすごく小さな黄緑色のハタが・・・、なっ、ない・・・。えっ?うっ、うそ~。あたしが道に迷ってる間に売り切れになっちゃったの?
 諦めきれずに階段を上がり、引き戸を開けると、あれっ?あっ、お菓子がほとんどない・・・。
 売れちゃったので、小さな立看とすごく小さな黄緑色の旗をしまい、大急ぎでお菓子を作ってるところだそうです。
 すごい、人気店になったのね。お姉さんお一人だから、作るの大変ですものね。
 どうしようと思っていると、あれ?左奥のケースにあるのはケーキ?今日はケーキをいただきに来たので、くっださいな♪

R0018833.jpg

 パウンドケーキは、ちょっと、いやかなり、見た目と味も食感も違います。お口に入ってからの口溶けがいいのよね~。甘さも控え目です。でも、白いお砂糖のところは当然甘いです。香りもいいです。ダメだ・・・。あたし、何言ってるのか分かんないよう~。

R0018838.jpg

 実は、パウンドケーキの記憶をなくすくらい衝撃的だったのはこのシフォンケーキのせいです。
 すっごくフワフワで、あたしのホッペよりもフワフワです。
 軽い口当たりを感じた瞬間、お口の中に広がるうっとりとするような香りと美味しさ・・・。もうびっくりです。こんなに美味しいシフォンケーキをあたしは食べたことがあるかな?いや、ないわ。シフォンケーキ専門店でも、これ以上の美味しいシフォンケーキに出会ったことがないもの。すご~い。

R0018831.jpg

 おまけでもらったケーキです。見た目は何のケーキか全く分からないけど、一口食べただけで、すぐに分かっちゃいます。だって、お口の中に、バナナの香りと美味しさがいっぱいになっちゃうんだもの。口当たりがものすごく良く、とっても美味しいです。

R0018940.jpg

 最後は先週買ってた
ブール・ド・ネージェをいただきます。くるみのクッキーなんですが、これもまた美味しいんですよ~。
 パクパク食べてもいいけど、お口の中に入れて、ゆっくり溶かすようにしていただくと、最後に小さなくるみの粒粒が残ります。
 優しい美味しさなので、喉が乾くことなんてないのですが、お茶を飲みながら食べると、美味しさが広がりますよ~。

 ケーキもとっても美味しかったキモドリさん。ますます好きになっちゃっいました♪
 また来ますね~。次は売り切れる前に来ますね~。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
品名:パウンドケーキ、シフォンケーキ、ブール・ド・ネージェ
評価:4.7

麺や中ひらでしじみラーメン♪

ラーメン
12 /14 2014
 なぜか蒔田の近くを歩いているあたし。道、迷った?
 この辺は、川が蛇行していて、それに伴い町並みも規則正しくないので、ここはどこ?
 お腹が空いたな~って思っていたら、あれっ?新しくオープンしたお店かな?

R0018948.jpg

 麺や中ひら?らーめん屋さんなんだ。中はいっぱいだわ。
美味しいのかな?あっ、お客さんが一人出てきた。今なら席あるかな?
 お店に入ると、一番奥のカウンターがひとつ空いてました。黒が基調のお店で、料亭みたいね。え~と、ラーメン、しじみ・・・、えっ?しじみらーめん?
 うそ、しじみはオルニチンだっけ?体にいいけど、ラーメンでしじみってどうなんだろう?危険だけど、みんなしじみラーメンをオーダーしてるみたいね。

R0018944.jpg

 影響されやすいあたしは、思い切ってしじみラーメンをオーダーしました。すると・・・。

R0018947.jpg

 わっ、ほんとにしじみが入ってる・・・。しじみが茶こしに入って出てきました。どうやらこちらは飾り付けみたいですね。ちゃんとしじみに実がついてるから、ちまちま食べるんだけどね。
 スープはどうかな?あっ、優しい味ですね~。しじみの優しい旨味がたっぷりです。まるで和食のスープみたい。水菜や葱との相性もいいです。
 麺は・・・、ちょっと柔らか目になっちゃったかな?でも、美味しいスープによく絡みます。
 そして叉焼。何だろう?すごく美味しいんだけど・・・。味、食感共に、普通の叉焼とは違います。どうやって作ってるんだろう?美味しいわね~。
 お店の方に、いつオープンしたんですか?って聞くと、今日ですって。お~、オープンの日に出会えるなんて、幸せだな~。
 どうもごちそう様。しじみラーメン美味しかったです。これで二日酔いも治るかな?また来ますね~。
 ところで・・・、井土ヶ谷はどっち?

ではで~たです。
店名:麺や中ひら
住所:横浜市南区東蒔田町18-1 奥津ビル 1F
品名:しじみラーメン
評価:4.2


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。