さようなら2014年

あたし
12 /31 2014
 2014年はあたしにとって、どんな年だったんでしょう?
 いろいろあったはずなんですが、いまがいい状態なので、良かったのでしょう。

R0019263.jpg

 なんて年越しそばを食べながら、考えていました。
 よ~く思い出すと、しんどいことが次々と起きてきましたが、順番にこなしていった気がします。焦ることがなかった気がしますね~。
 もうあと数秒で2015年だけど、どんな年になるかな?
 美味しい2015年だといいな~。


プリムラ・ジュリアンがきれいに復活♪

お花
12 /31 2014
 2014年もあと数時間になりました。大掃除が・・・、中掃除になりそうだけど、11:42までがんばりま~す。

R0019190.jpg

 あたしの玄関を明るくしてくれているプリムラ・ジュリアンが、元気にお花を咲かしてくれています。
 実は3週間前、まさかの転落事故があり、悲惨な状態でしたが、元気に復活してくれました。よかった、元気な子たちで。
 寒い日が続き、空気が乾燥しています。水やりのタイミングがとても難しいのですが、あたしは、土の上に茶殻を乾かしたものを蒔いて、マルチングにしています。茶殻があることで、土の乾燥や泥はねがなくなります。
 その効果があったのかな?赤と黄色のコントラスがきれいなお花がいっぱい咲いてくれています♪

R0019242.jpg

 こちらは白に黄色と赤が入ったお葉です。かわいいです。
 真ん中に蕾がいっぱい出てきました。もう少しすると、こんもりとなりそうです。

R0019184.jpg

 ラストは紫に黄色い星が入った元気なお花です。
 すごくきれいでかわいいです。
 プリムラ・ジュリアンの花言葉はいろいろありますが、「運命を開く」がいいですね。転落事故から、こんなにきれいに復活してくれて、あなたはとてもすてきです。ますます寒くなっていくけど、2015年もあたしの玄関をにこやかであかるくしてちょうだいね。


ムーミン谷のビスケット♪

洋菓子
12 /30 2014
 今日は今年最後のごみの日。大掃除はまだ半分だけど、ゴミの方は粗方出すことができました。
 知らないうちにどんどん荷物が増えていくし~、一つ増やすときには、一つ減らすようにすればいいんだけどね。なかなかできませんね~。

R0016977_2014123011494083f.jpg

 大掃除も飽きて?きたので、ちょっと一休みして、ムーミン谷のビスケットをいたできます。
 大きな瓶の中に、ムーミン達のクッキーがぎっしりと入っているのですが、このクッキーが優秀なのは、欠けたり割れたりしているクッキーが一つもないこと。すごいな~。

R0019237.jpg

 クッキー自体もかわいらしく、ムーミンにフローレンス、ムーミンのパパとママ、ミーとスナフキンの姉弟。スナフキンが良くできていると思います。
 ムーミンを頭からガブっといただくと、おお~、なるほど~。表面はしっかり固く焼かれているから瓶の中で割れないのね。
 でも噛むと、簡単にサクッと割れて、いい香りといい甘さが、お口の中に広がります。滑らかで美味しいクッキーです♪
 お茶ともよく合って、とても美味しくいただけました。
 さ~、それでは、大掃除の残り半分にとりかかりましょうかね。



キミドリさんは美味しい♪

焼菓子キミドリ
12 /29 2014
 今年も残すところあと三日になっちゃいましたね。
 今年は、あたしの大好きなお店のきぃ房茶、Cafe Legend・・・。閉店って聞いた時には、目の前が真っ白になっちゃいました。悲しかったな~。
 でも12月に入り、
焼菓子 キミドリさんとの出会いが、今年最大の喜びとなりました。

R0019079.jpg

 井土ヶ谷駅から10分もかからないわよね。お店の場所を知っていたら。
 あっ、黄緑色の旗があるわね。この旗があると言うことは、焼菓子がほぼ揃っているって言うこと。キミドリさんは人気店になっちゃって、日月でも旗がしまわれることがありましたが、今日はだいじょうぶ~♪


R0019216.jpg

 こちらはガトーショコラです。
 濃厚なガトーショコラですが、お口にいれると、ゆっくりと、美味しく、滑らかに溶けていきます。
 このままでもかなり美味しいけど、イチゴのジャムなんかを付けて食べても美味しいでしょうね。

R0019212.jpg

 こちらはシフォンケーキ。リピーターが多いみたいで、売り切れになることが多いようです。
 フワフワの柔らかさと、とてもいい香りと優しくて美味しい味が最高ですもの。一度食べたら、また食べたくなるもの。
 店長さんは葉山のカフェで、長く焼かれていたそうで、お店でも食べてみたかったな~。

R0019223.jpg

 大きい栗のタルトです♪
 大きいけど、密封されているので、お正月にでもと思いましたが・・・。

R0019226.jpg

 見てるとどうしても食べたくなって、開けちゃいました~♪
 このタルト、おっ、美味しいです。栗の風味がよく、とても優しいお味。それでいて、栗の美味しさがじわじわじわ~っと伝わってきます。生地もサクッとしてて美味しくて、半分だけって思っていたのに・・・、全部食べちゃいました。美味しかった~♪
 キミドリさんは、やっぱり美味しですね~♪

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
品名:ガトーショコラ、シフォンケーキ、渋皮栗のタルト
評価:4.5

MINESTRAで和風パスタ♪

洋食
12 /28 2014
 今日は弘明寺でお買い物。大したものではないのですが、文庫の某スーパーが閉店しまって買えなくなったものを求めてやって来ました。プライベートブランドですが、いろんなお店の品を試したのですが、あたしのお家のものにフィットしなかったのでね。大量買したので、建て替えするくらいまで大丈夫かな。

R0019201.jpg

 さて、坂を上ってきて弘明寺駅からすぐのところにある
MINESTRAでランチ。こちらは土日もランチがあるのでうれしいです。
 前はこれから坂道ってところにあって、信じられないくらい狭い厨房とカウンターのお店で、店長さんが美味しいランチを作ってくれていました。
 ほんのちょっと先に移転したお店は、前のお店に比べて倍くらいかな。それでも大きくはありませんが、アットホームで、女性が入りやすいお店になりましたね。あたしが入った時には、86%のお客さんが女性だものね。

R0019206.jpg

 オーダーしたのは
本日のパスタ、オレンジ白菜とベーコンの和風スパゲティーです。
 オレンジ白菜は、写真ではほんのちょっとしか見えていませんが、きれいな色で、けっこう入っています。
 白菜の食物繊維は、大腸まで届いていいんだって、誰かが言ってましたね。でもこの白菜は、健康にいいだけじゃなく、美味しいです。色がいいからかな?白菜の甘みがあって、水っぽくありません。
 ベーコンとの相性も良く、とっても美味しいパスタです。

 ボリュームもけっこうあって、あたしはお腹いっぱいになっちゃいました♪

R0019207.jpg

 ランチにはドリンクが付きます。珈琲をお願いすると、ガラスのマグカップに出てきました。ちょっとびっくり。でも、美味しい~♪
 お店に入りやすくなったし、パスタは変わることなく美味しいし、また食べに来ますね~。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:MINESTRA
住所:横浜市南区弘明寺町267
TEL:045-721-0795
品名:本日のパスタ(オレンジ白菜とベーコンの和風スパゲティー)
値段:860円(税込)
評価:4.2


長野県豊丘村の市田柿♪

ふるさと納税
12 /27 2014
 あたしのお家の前に車が停まったと思ったら、ピンポ~ンとチャイムが鳴りました。
 あっ、宅配便、ご苦労様。
 どこからだろうと見ると、豊丘村って・・・、あ~、ふるさと納税をした豊丘村だ~。

R0019048.jpg

 箱を開けてみると、えっ?桐箱?わっ、豊の刻印が・・・。
 市田柿って書いてあるから、あたしが希望したお礼の品みたいだけど。


R0019054.jpg

 わ~、すごい。個別包装なので、いち、にい・・・、すごっ、20袋も入っている~。

R0019059.jpg

 個別包装の中には、プラスチックトレイが入っているんですね。すごい、高級品なんですね。

R0019182.jpg


 表面は白いお化粧をしています。この粉は柿の甘みの元ですよ~。
 お~、中はすごくきれいな色ですね~。橙色?いや、柿色って言いたいですね。とても鮮やかなきれいな色です。
 では、いっただきま~す。おっ、美味しい~。ほんのりとした甘さが、お口の中に入り、噛むほどにどんどん広がっていきます。適度な弾力とこの甘さ、どうしたらこんなに素晴らしい物ができるんでしょうか?

 超高級品の市田柿、ゆっくりと、味わっていきますね。
 豊丘村さん、どうもありがとうございます♪

きのこつけ麺が熱くて美味しいの

一酵や
12 /26 2014
 今日はお用納め。明日からふゆやすみ、うれしいな~♪
 これで明日から朝寝坊がいっぱいできますね~。おおそうじは・・・、がんばろ~。

R0018638.jpg

 超慎重派のあたしは、好きになったらとことん好きになるので、今年はあたしの大好きなラーメン屋さん、
一酵やで、いろんなラーメンをいただきました。ただ、最近はこのきのこつけ麺があたしのブームです。
 たっぷりの茸を入れたスープを煮込んでいく時に、乳白色の謎の液体をかけ入れているのですが、それが何か分かりませんでした。

R0018640.jpg

 しめじって、ぬるっとしたところがありますが、あの乳白色の液体は水溶き片栗粉だったのでしょうか?しめじだけじゃなく、きのこ全体部に、いい感じのとろみが付いててます。しかも、とろみが付くことで、冷めません。と言うよりも、熱いです。とても熱いです。しかも、きのこの旨味を閉じ込めてくれているので、美味しい麺を付けて食べると、最高に美味しいです♪
 多分、今年最後の一酵やになると思うけど、最後まで、美味しかった~。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:きのこつけ麺
値段:890円(税込)
評価:4.6

ショコラのクリスマススペシャルプレート♪

Cafe chocolat
12 /25 2014
 クリスマスイブは食べ過ぎでなかなか眠れず・・・。眠りについたのが遅かったこともあり、思いっきり寝坊をしちゃいました。あっ、会社・・・。お休みをとってたんだわ。もっと寝ちゃえ~。

R0019169.jpg

 あたしの大好きな
Cafe chocolatが、12月23日に四周年を迎えてました~♪
 んっ?クリスマスイブの前日にオープンしたのね。これはまたすごい日だったのね。あたしがショコラを発見したのは三年前だけど、どんどんすてきなカフェになっていってますね。これからも、さらに美味しいショコラになってくださいね。

R0019158.jpg

 今週のスイーツはクリスマススペシャルプレートです。店長さん、一皿一皿、丁寧に作ってくださいます。すごい数作られたっておっしゃってたけど、それだけショコラファンが増えたってことですね~。一度来たら、何度でも来たいと思っちゃう、すてきなショコラだものね。

R0019156.jpg

 ショコラのカフェラテ大好き♪
 店長さんの愛情のこもった優しいお味にいやされますね~。

R0019160.jpg

 とてもかわいいプレートです♪
 あんまりかわいくて、食べるのが惜しいくらい・・・。でも食べちゃうんだけど。
 柔らかさと硬さ、甘さと酸味と苦味、いろいろな味や食感がぎっしり詰まったプレートを、カフェラテを飲みながら、ゆっくりいただきます。どれも美味しいですね~♪
 クリスマス気分を思いっきり味わうことができました。美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:クリスマススペシャルプレート
値段:1300円(税込)
評価:4.5

華鳥さんの骨付もも♪

惣菜
12 /24 2014
 クリスマスの夜っていいですよね~。外は寒いから、お家なんだけど。

R0019126.jpg

 とても静かに・・・、美味しくただきました。

R0019124.jpg

 京急百貨店の地下の催事に来てた
からあげ華鳥(はなどり)さんで試食したからあげがあまりに美味しくて感動し、何を買おうかと見回していると、クリスマス用の骨付ももがありました~♪

R0019122.jpg

 揚げるのにかなり時間がかかるそうなので、いつもはほとんど揚げないそうなんですが、クリマスですものね、特別に揚げたそうです。
 華鳥さんのからあげは、冷めても美味しいんですが、やっぱりアツアツで食べたいですよね~。なのでオーブントースターで温めていただきます。

R0019131.jpg

 あたしのお家のオーブントースターは、縦型の上下二段。コンパクト設計ながら、中が結構広くて重宝しています。
 あと12秒ね。美味しくなってるかな?

R0019136.jpg

 オーブントースターから取り出し、早速いただくと、お~、サクサクで美味しい~♪
 二度揚してるって聞きましたが、じっくりと揚げた後、次にカラッと揚げるのかな?
 表面がサクサクして香ばしいけど、中は柔らかくてとても美味しいです。薄味ですが、にんにく、しょうが、りんご、にら、玉ねぎ、長ねぎ、セロリなどからなるタレの旨味が染みこんでて、かなり美味しいです。
 中津からあげはやっぱり美味しいですね~。骨付ももにかぶりつくあたしたちでした♪

ではで~たです。
店名:からあげ華鳥(はなどり)
住所:大分県中津市2165-1
TEL:0979-23-0807
品名:骨付もも
値段:756円(税込)
評価:4.3




ノエル・プレジール♪

洋菓子
12 /24 2014
 Merry Christmas!
 今年もケーキを食べる日がやって来ました♪
 今年のクリスマスケーキは、京急百貨店でオーダーし、
一夜城 ヨロイヅカファームのノエル・プレジールにしました。
 クリスマスのお楽しみって感じかな。

R0019139.jpg

 ワリト大きめのケーキですが、ムースだから軽いです。
 赤がベースで、とてもかわいいですね~。

R0019143.jpg

 ムースなので、柔らかくて切るのは大変と思いましたが、実際には、中央付近の下の方に硬い層があって、切るのが超大変。ナイフを立てて、突き刺すようにして切らないと、うまく切れないよう。
 ふ~、1/4に切り分けるのに成功です。

R0019140.jpg

 端っこからいただいてもいると、わっ、すっぱ・・・、おお~おいしい~♪
 表面の赤い層は、苺やフランボワーズらの酸味の効いたジュレがあるのですが、下には甘いムースの層と、スポンジがあって、お口に入れた瞬間、酸味を感じるんですが、すぐに甘い味が加わって、美味しい甘酸っぱさになっていきます。
 内側の方に行くと、硬いと感じた層は、クランチチョコかな?ザクッとした食感の甘い層です。この層があることで、柔らかいムースに、ザクッとした食感がちょっとだけ加わり、食感に変化がついて、とても楽しいです♪
 このケーキは、味や食感を見事に計算して作ってますね。食べ進めていくと、ジュレの酸味がとてもいい味のアクセントになってますもの。
 口当たりがすごくいいし、お茶にもよく合うし、もう半分も・・・、食べちゃうよ~。美味し~い。

ではで~たです。
店名:
一夜城 ヨロイヅカファーム
住所:神奈川県小田原市早川1352-110
TEL:0465-24-3150
品名:ノエル・プレジール
値段:4300円(税込)
評価:4.5



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。