V( ̄ω ̄) Vナンドゥマサラ♪

 能見台にあるインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)で、年末のひじょう~に短い期間だけの限定品、ナンドゥマサラ。
 渡りガニ使ったカレーです。去年、気がついた時には終わっていて、いただけるのは二年ぶり~。あれっ、2011年が最後だったわ。お~、三年ぶりだったのね。

R0019080.jpg

 ナンドゥマサラは、「悪魔に魂を売ってでも、また食べたくなる。」と言われ、通称、悪魔のカレーと呼ばれることもあるんだとか?
 あたしは、魂を売りませんが、一人でこっそり、いただいてきました~♪

R0019083.jpg

 渡りガニを丸々使ったナンドゥマサラは、結構な量の香辛料が使われていると思うんですが、一心不乱に食べるあたしは殆ど感じません。渡りガニの風味と旨味と香りがいいので、香辛料が塩味くらいにしか感じません。そのくらい、カニが美味しいの。
 甲羅はさすがに食べれませんが、カニの肩や足に入っている身は、ぜ~んぶ食べ尽くしました。美味しかった~。
 これで思い残すことなく・・・、クリスマスが迎えられそうです?
 どうもごちそう様。ナンドゥマサラは12月29日まで・・・。これ・・・るかも?

ではで~たです。
店名:
インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ナンドゥマサラ、ライス
値段:1550円、300円(税込)
評価:4.4


 

蓮香園 新館で初ルーロー飯♪

 久しぶりに中華街へ行ってきました。
 工夫厨房 - Kung Fu Kitchenがどんなところか?入れるようならご飯をいただきたくて行ったのですが・・・。
 
かっ、看板が・・・ない・・・。ダンボール製の手作り満点の看板がありません。接筵の上・・・。見上げると、窓に貼紙があるので、場所は分かりました。看板がないって言うことはお休みってことかな?
 気を取り直してランチをどこで食べようかと考えながら歩いていると、ガチ丼の文字が・・・。
 ガチ丼は去年だったけど、中華街のお店が銀賞を受賞したんだけど、そっか~、ここだったんだ。
 ダンボールじゃない大きな看板を見てると、
ルーロー飯セットがお得のようです。食べてみようかな。

R0019074.jpg

 お店の中は、お客さんいっぱい。すごい、人気店なのね。
 
ルーロー飯セットには、小籠包と焼売、スープとザーサイ、杏仁豆腐が付きます。お得ですね~。
 焼売が大きくて、美味しいです。アツアツで、お肉?よくわかんないけど、旨味がいっぱいです。


R0019071.jpg

 そしてルーロー飯。実はあたし、
ルーロー飯をいただくのは初めなの。
 大きなお肉に小さなお肉がかけられているのですが、大きなお肉がスプーンで簡単に切れるくらい柔らかいです。味付けも濃くなく、薄くなく、ちょうど良くてとても美味しいです♪
 ちょっとだけピリ辛の高菜と、とろ~り半熟の卵を混ぜて食べるとさらに美味しさが増しますね~。
 割りとボリュームもあって、お腹いっぱいになっちゃいました。
 ルーロー飯って、こんなに美味しかったんだ。いろいろなお店のルーロー飯を食べ比べしたくなっちゃいました。
 それと、蓮香園さんの、他のメニューも食べてみたいな~。どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:
蓮香園 新館
住所:横浜市中区山下町190-2
TEL:045-680-0386
品名:ルーロー飯セット
値段:980円(税抜)
評価:4.2



 

MM21がきれい♪

 みなとみらい21。あたしが初めて横浜に来た時には、すごな~、よくこんなところ作ったな~って思っていましたが、今でも少しずつ変わり続けていています。
 MM21はいつ来てもきれいなのですが、今はクリスマスのイルミネーションがきれいです。
 ちょうどクイーンズイーストに用事があったので、ぐる~っと回ってみました。

R0018975.jpg

 日本丸がきれいですね~。帆があるともっときれいだけど、次の総帆展帆はGWかな?

R0018978.jpg

 ランドマークのクリスマスツリーは、青色LED?ノーベル賞とコラボ?

R0018981.jpg

 シンデレラみたいですね。とてもきれいです。

R0018987.jpg

 外にもライトアップされた並木道ができてます。

R0018984.jpg

 クイーンズスクエアはLEDのリースが。雪がテーマ?アナかな?

R0018999.jpg

 きれいなクリスマつツリーです。雪がつもっているみたい。

R0019004.jpg

 ちょっぴり寒そうだけど、いつまでもみとれていました。

R0019009.jpg

 橋の上から見るランドマークとクイーンズスクエア。初めて見た時は、お上りさんみたいに、口を開けて見上げていましたね~。

R0019010.jpg

 ワールドポーターズは、お菓子の家みたいになってる~。

R0019013.jpg

 ベンチもすてきにイルミネーション。寒いので座らないけど。


R0019020.jpg

 ワールドポーターズ2階の入り口にはかわいい街ができています。

R0019024.jpg

 見上げると大きなリースとろうそくがあります。こんな風なオブジェを初めてみました。どの階から見ても、きれいに見えますね。

R0019026.jpg

 光の汽車道デッキっていうそうです。とてもきれいですね~。

R0019029.jpg

 ワールドポーターのこの角度があたしは好きです。手をつないで歩く二人・・・。


R0019032.jpg

 観覧車がもうちょっとこっちをむいてくれれば最高なんだけどな~。

R0019037.jpg

 汽車道ゲートもきれいです。暗くてうまく撮れないけど、実際はもっともっときれいです。

R0019034.jpg

 運河パークはスコットランドのクリスマスらしいです。きれですね~。

R0019042.jpg

 イルミネーションがきれいですね~。

R0019047.jpg

 ナビオス横浜のイルミネーションは、何回観てもきれいです。
 こちらが分から見たら、MM21もイルミネーションみたいになってて、すごくきれいです。

 とても寒かったけど、どれもきれいで楽しかったな~♪


 

Lisas Cake Market

 最近休みになると横須賀へ良く出かけています。大きな大きなホームセンターで、カーテンを買うために、下見、見積、支払い、下取りの提出と、四回も連続して行ってるのね。
 横須賀では大昔、覆面に・・・、ひどいことされて・・・。片側2車線の道が40キロ制限なんて・・・。
 あれが最後の違反だったかな?今はゴールドだから、何年前だったんだろう・・・。

R0018910.jpg

 何てことを思いながら走る横須賀ですが、美味しいケーキ屋さん、
Lisas Cake Marketを目的地にカーナビをセットしていくと、カーナビがお店が近いと教えてくれます。えっ?どこ?わっ、この大きな通に出るの?と思っていると、カーナビの目的地に到着しましたっていう虚しいアナウンスが・・・。
 交差点を曲がりながら見つけました。大きな道の交差点の端っこにあるのね。場所が分かれば大丈夫。あ~ん、一方通行だ~。何かいろいろ大変な目に会いましたが、Mを車に残し、あたしはお店の中へ。

R0018916.jpg

 小さなお店の中には、ホールのケーキがいくつかと焼き菓子が。ケーキは基本的に切り分けて買えるシステムみたいですね。全部買っちゃおうかな~って思っていると、アップルパイが焼きたてって・・・。すっ、すごい、湯気が・・・。これは買いね。Mの分も二つ。
 他にも三つケーキを買って、速攻でお家に帰ります。安全運転でね。
 お家に帰っても、まだほんのり温かいので、いただくことにしました。
 では、真ん中の方から。えっ?こっ、これは・・・、すごく美味しい~。リンゴがほんのり柔らかくて、酸味を残しながら、甘くてとてもいい香りで、しっとり瑞々しいです。何だか形容詞がいっぱい並んでますが、とにかくリンゴが美味しいです。温かくて安定していないのでパイが柔らかいけど、とてもいい香りと味です。
 あっ、パイが柔らかいって言ったけど、縁のところはパリパリで、香ばしくてすごく美味しい~。
 こんなに美味しいアップルパイだったら、ホールで買い占めていれば良かった・・・。

R0018923.jpg

 残りのケーキは箱に入れていただいています。

R0018929.jpg

 ストロベリーショートケーキです。とてもあっさりとしたクリームの香りがいいですね~。コクもあって、美味しいスポンジと甘酸っぱい苺がよく合います。美味しい~。

R0018936.jpg

 キャラメルチョコムースです。ほろ苦いのは一番下のチョコ?上のキャラメル?
 甘さと苦さが同居する、ちょっと大人のムースですが、お茶と合うのよね~。とても美味しいです。


R0018933.jpg

 ラストはストロベリータルト。これはね~、一口食べると、いちご~って分かっちゃいます。苺のムースがとても素晴らしく、苺の美味しいところが凝縮してます。タルトの焼き加減も素晴らしく、味も香りも最高です。

 さすがリサさん、素材を活かすのがとても上手ですね。全体的に口当たりも良く、安心して、美味しくいただけました。
 横須賀に行ったら、お土産は決まりね。次は何を買おうかな~。

ではで~たです。
店名:Lisas Cake Market
住所:神奈川県横須賀市安浦町1-8-3
TEL:046-821-5233
品名:ストロベリーショートケーキ、
キャラメルチョコムース、ストロベリータルト、アップルパイ
値段:450円、450円、450円、430円
評価:4.4



 

山手西洋館世界のクリスマス2014のリンク


 
山手西洋館世界のクリスマス2014、とても楽しかったです。

 多くの方が見に来てくださるといいですね。

 みなさんの参考に、少しでもなるかもしれないので、あたしの記事のリンクを並べておきます。

 
ブラフ18番館「海を臨むクリスマス~東洋の貴婦人と共に~」

 
外交官の家「Style of NY」~ X'mas holidays ~

 
ベーリック・ホール 「聖マリアと3つの贈り物」

 
山手68番館 「フィンランドの森で出会ったクリスマス」

 
エリスマン邸「聖フランチェスコのまなざしで見るクリスマス」

 
山手234番館「パリのアトリエ」

 
横浜市イギリス館「シーズン・オブ・ブリティッシュ・ファミリー・トラディション」

 
山手111番館「My PRECIOUS COLLECTIONS」
 


 

山手111番館「My PRECIOUS COLLECTIONS」

 山手西洋館の世界のクリスマスも最後となりました。良かった~、クリスマスに間に合った~。

R0018776.jpg

 ラストは山手111番館、日本で、テーマは「My PRECIOUS COLLECTIONS」です。
 貴重なコレクションって何でしょう?

R0018731.jpg

 と入る前に、とてもきれいなバラが出迎えてくれました。貴婦人って感じのバラです。

R0018729.jpg

 大正15年に設計されたんですって。

R0018732.jpg

 アメリカの方が家族で住んでいたんですね。その家族が、日本で迎えたクリスマスをイメージされているようです。

R0018733.jpg

 山手111番館のクリスマスの特徴は、いろんなところに有田焼が飾られています。これが貴重なコレクションなのかな?
 青お白の有田焼がとても映える装飾ですね~。

R0018734.jpg

 かわいい~。赤と緑のクリスマスカラー。美味しいお茶会になりそうです。

R0018735.jpg

 こちらはシャンパン。赤いグラスでいただきましょう。

R0018736.jpg

 赤い靴が温かそうです。このまま歩き出しそうだわ。

R0018738.jpg

 日本で一番のお祝いと言えばお正月。アメリカの方にとって、一番のお祝いはクリスマスなので、こんな風だったのかな?

R0018739.jpg

 隣には立派なクリスマスツリーがありますね~。下の方が・・・、どこ風?

R0018740.jpg

 ピアノの上にもいい感じ。

R0018741.jpg

 美味しいお茶とクリスマスのプレゼント。

R0018744.jpg

 ホワイトクリスマスになるかな?

R0018746.jpg

 こちらはシックな感じですてきです。

R0018747.jpg

 有田焼の青って、どこに置いてもすてきですね。

R0018748.jpg

 立派なツボと玉。クリスマス当日は、きれいに飾られることでしょう。

R0018749.jpg

 すてきです♪

R0018750.jpg

 こちらでは日本茶がいただけそうですね。

R0018754.jpg

 楽しそうな声が聞こえてきそうです。料理が出てくるのを、ワクワクしなが待ちます。

R0018755.jpg

 暖炉の上もとてもきれいです。

R0018752.jpg

 美味しいディナーでしあわせ。

R0018757.jpg

 こちらでは珈琲の準備ができたかな?

R0018758.jpg

 すてきなポットとカップです。何をいただけるのでしょうか?


R0018762.jpg

 こちらは女の子のお部屋。美味しいおやつの時間かな?

R0018764.jpg

 かわいいですね~。

R0018766.jpg

 プレゼントは控え目?

R0018763.jpg

 ここに隠れていました。プレゼントが。

R0018769.jpg

 すごく立派な赤いろうそくです。夜に灯るときれいでしょうね~。

R0018772.jpg

 灯りもすてきです。

R0018773.jpg

 かわいいリースですね~。

R0018777.jpg

 装飾は大きくありませんが、とてもセンスいい、すてきな装飾が、いろんなところにあって、
とても楽しいクリスマスでした♪


 

横浜市イギリス館「シーズン・オブ・ブリティッシュ・ファミリー・トラディション」

 山手西洋館の世界のクリスマスも、港の見える丘公園にやって来ました♪

R0018684.jpg

 こちらは横浜市イギリス館。元は英国総領事公邸だったんですね。
 クリスマスの国はもちろんイギリスです。

R0018688.jpg

 クリスマスツリーがお出迎え。濃い緑の元気なツリーですね~。

R0018691.jpg

 きれい・・・。とてもきれいな生花ですね~。しばし見とれてしまいました。

R0018693.jpg

 受付にも緑がいっぱい。真ん中の赤のろうそくがいいアクセントになっています。

R0018692.jpg

 松ぼっくりのリースって、いいですね~。

R0018695.jpg

 温かそうな部屋です。午後の美味しい時間になりそうです。

R0018703.jpg

 ちょっとしたところに緑がいろいろありますね。

R0018699.jpg

 美味しいクリスマスディナーがいただけそう。

R0018707.jpg

 緑と赤って、いい組み合わせです。小さいけど、センスがいいです。

R0018704.jpg

 これもいいな~。

R0018710.jpg

 クリスマスツリーの下にはプレゼントがいっぱいです。何となく、プレゼントの一つ一つが大きいですね~。

R0018708.jpg

 すてきです。

R0018711.jpg

 ここでもお茶をいただきましょう。イギリスは紅茶派も増えてるって聞いたけど、やっぱり紅茶がいいな~。

R0018714.jpg

 見てるだけで、何だかうれしくなります。

R0018716.jpg

 クリスマスですね~。

R0018722.jpg

 温かそうなベットです。どれだけでも朝寝坊できそう。

R0018718.jpg

 モーニングティーを運んでくれるとうれしいな~。

R0018719.jpg

 こちらは小さなクリスマスツリー?

R0018720.jpg

 この子が今の総領事かな?

R0018721.jpg

 夜にはお庭のイルミネーションがきれいでしょうね。

R0018723.jpg

 窓の外も窓辺もすてきです。

R0018724.jpg

 何だか楽しい笑い声の聞こえてきそうな、すてきなクリスマスでした。

R0018684-2.jpg

 
華美すぎないカントリーと品格のあるイギリスのクリスマスと説明がありましたが、その通り、とてもすてきでした。
 全体的に緑をうまく使っているのが印象的でした。またゆっくり見てみたいな~。



 

一酵やの特製味噌ら~めん♪

 寒すぎます。朝が辛いです。そろそろ冬眠しようかな?
 寒いかな?いや、寒くても、お腹はすくんですね~。あたしは冬眠できないな~。

R0017869.jpg

 西横浜の
一酵やに、Mと二人で行ってきました~。寒いけど、美味しいラーメンをいただくために、がんばります?
 白板のメニューから、Mは鶏ネギら~めんをチョイス。
 写真は少なそうに見えますが、丼がとても大きいので、なかなかのボリュームです。ネギはこれだけ?って思ったら、たくさんの鶏の下にもたくさん隠れていました。
 鴨ネギってあるけれど、一酵やの鶏は、旨みたっぷりなので、甘みたっぷりのネギととても良く合います。スープも麺もどちらも美味しくて、Mはニコニコしながら、ガツガツ食べてます。

R0018971.jpg

 あたしは特製味噌ら~めん。一酵やで味噌を食べたのは・・・、忘れちゃった。
 スープを一口いただくと、あっ、味噌だわ。濃厚な味噌で、風味がいいです。それでいて塩分をあまり感じません。
 スープと一緒にたっぷりの野菜が軽く煮こまれているので、野菜の食感を残しながらも、美味しいスープと馴染んでとても美味しいです。
 麺は相変わらず、いい食感で美味しいです♪
 七味がついてきていたので、途中ふりかけると、とてもいい香りと、爽やかな辛さが、濃厚なスープとよく合います。美味しい~。
 寒い日には、味噌ら~めんって、いいですね~。
 どうもごちそう様。お腹いっぱいです。これで安心して、冬眠できるかな?また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:鶏ネギら~めん、特製味噌ら~めん
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

 

山手234番館「パリのアトリエ」

 山手西洋館の世界のクリスマス。12月の第一週に歩いたのに、書くのが遅れちゃってます。早く書かないと24日になっちゃいそうだわ。これだけはがんばらないとね。
 山手234番館はフランス共和国で、テーマは「パリのアトリエ」です。

R0018617.jpg

 山手234番館は、共同住宅として建てられたんですね。ピッタリのテーマですね。

R0018589.jpg

 入ってすぐの部屋で、お茶を飲みましょう。仏蘭西はコーヒーかな?
 クスッ、奥にある雪だるまのオブジェがかわいい♪

R0018590.jpg

 お菓子は何かな?美味しそうですね~。

R0018591.jpg

 りっぱなクリスマスツリーです。プレゼントはいっぱいあるのかな?

R0018593.jpg

 こちらは花屋さんかな?クリスマスで大忙しみたいですね。

R0018594.jpg

 所狭しといろんな植物が準備されていますね。

R0018596.jpg

 こちらはゆっくりと落ち着いたお部屋です。

R0018597.jpg

 小さなツリーですがが、とても存在感があります。

R0018598.jpg

 こちらは女性のお部屋かな?

R0018599.jpg

 少女のお部屋だったのかな?

R0018601.jpg

 かわいいツリーの飾り付けは、もうちょっと。

R0018600.jpg

 いいお部屋です。


R0018604.jpg

 二階に上がると、クリスマスディナーがテーブルごとに始まっているみたいで、いろいろなテーブルが並んでいます。

R0018605.jpg

 シックな感じがすてきです。

R0018608.jpg

 センスのいい色合いです。

R0018607.jpg

 これもいいですね。

R0018609.jpg

 雪をイメージしたテーブル?

R0018611.jpg

 明るくて楽しそうなテーブル。

R0018610.jpg

 美味しいディナーがいただけそうですね~。

R0018612.jpg

 こちらは女子会かな?

R0018613.jpg

 ちょっぴり乙女チックでかわいい~。

R0018615.jpg

 階段もすてきですね~。

R0018614.jpg

 窓の外には、山手234番館の象徴でもある紅葉がとてもきれいでした。

R0018616.jpg

 いろんな人が暮らしている楽しい山手234番館でした♪


 

弘流の新メニューをアレンジ?

 すごく寒いです。外を歩いて遭難しそうに寒いです。
 来週にはクリスマスなんだけど、こんなに寒かったかな~。

R0018372.jpg

 イセザキモールのイルミエーションがきれいです。きれいなんだけど、やっぱり寒いよう。

R0018368.jpg

 暖を取るために入ったラーメン屋さん、
白河中華そば 弘流で新メニューを開発しました。水餃子ラーメンです♪

R0018245.jpg

 いい感じにアレンジされていますよね~。
 弘流では、火曜日は中華そばが半額の380円です。
 あんまりにも安いのが申し訳ないので、水餃子も一緒にいただきました。

R0018239.jpg

 こんな感じで出てくるのね。
 お酒のツマミでも美味しいんだけど、
 水餃子を中華そばに浮かべて、美味しいスープと一緒にいただくととても美味しいです。

R0018241.jpg

 水餃子を並べるんだけど・・・、美しくない・・・。
 いろいろいっぱい乗っかっちゃってるから・・・。

R0018242.jpg

 叉焼を片付けて、水餃子をきれいに並べて、水餃子中華そばのできあがり~。

R0018245.jpg

 アツアツの水餃子をレンゲにとって、スープと一緒に食べてもいいし、ラーメンと一緒に・・・、あつっ、食べると火傷しちゃうかも。
 やっぱりスープと一緒に食べましょう。あ~ん、美味しい♪
 メニュー化は多分されないと思いますが、お客さんがアレンジするのは自由。

 中華そばも水餃子もどちらも美味しくて、一緒に食べるとさらに美味しくなるんだから、あたしはこの食べ方が一番だな~。


ではで~たです。
店名:
白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:中華そば(並)、水餃子
値段:380円(税込、火曜日特別価格)、400円(税込)
評価:4.7

11 | 2014/12 | 01

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。