きれいな秋ですね~♪

お花
11 /30 2014
 雷神社の境内に植えられている山茶花がきれいに咲いていました。

R0018277.jpg

 りっぱな白いお花ですね~。八重なのかな?花弁が多いです。

R0018278.jpg

 こちらはピンクです。かわいらしいです。守ってあげたくなるようなお花です。


R0018454.jpg

 ちょこっとお散歩をしてきました。
 かわいいバラが咲いてますね~。

R0018444.jpg

 すごい。真っ赤な実がいっぱいです。

R0018445.jpg

 南天よね。すごいです。もうちょっとしたら、鳥達が食べ始めるかな?

R0018438.jpg

 横浜の紅葉は、もうちょっとみたいですね。

R0018443_20141202232605f20.jpg

 でもこちらは、きれいに紅葉しています。

R0018283.jpg

 ネリネ・ウンドゥラータっていうお花だそうです。ピンク色できれいですね~。

R0018284.jpg

 彼岸花に似てると思ったら、姫彼岸花ともいうんですって。

R0018466.jpg

 八景に帰ってきました。横浜市立大学の銀杏並木がきれいに色づいていますね~。
 きれいな秋って、やっぱりいいな~。


雷神社の銀杏♪

お花
11 /30 2014
 追浜にある雷神社。りっぱな銀杏のある神社です。
 実は先週と先々週の日曜日にも来てるのですが、まだまだ葉っぱは緑でした。

R0018425.jpg

 そろそろ色づくと思ってたんですが、今日来てみると、きれいな黄色になっていました♪

R0018434.jpg

 ハラハラと黄色い葉っぱが落ちています。とてもきれいです。
 今年も、雷神社のきれいな銀杏に会えて、よかった。


やっぱり雲龍は美味しい♪

中華
11 /29 2014
 中華街に初めて来た人は、まず入ることはない?いや、入れない雲龍
 あたしの田舎にもあるような店構えで、メニューは多くありませんが、実はどの料理も美味しいのよね~。

R0018258.jpg

 久しぶりに雲龍に来たら、オーダーするのはやっぱり排骨麺になりますよね~。
 ほら、お母さんが排骨を揚げる美味しい音が聞こえてくるわ。

R0018255.jpg

 香ばしく揚がった排骨をアツアツで食べてもいいけど、美味しいスープを衣に含ませて食べるのが、あたしの中では最高に美味しい食べ方。うん、美味しい~♪

R0018257.jpg

 
いつものように、スープは優しく、それでいて一口飲むと次の一口、そのまた次と欲しくなるお味です。
 細麺がその美味しいスープとの相性もよく、いくらでも食べていけそうです。
 で、ここで再び排骨・・・、美味しい~♪

 久しぶりの雲龍の排骨麺でしたが、全く変わることのない美味しさをどうもありがとうございます♪
 やっぱり雲龍は美味しいですね~♪


ではで~たです。
店名:
雲龍
住所:神奈川県横浜市中区山下町132
TEL:045-641-9055
品名:排骨麺
値段:850円(税込)
評価4.4


フォーってこんなに美味しかったのね♪

エスニック
11 /28 2014
 楽しかった好吃クーポンも最後になりました。
 せっかくのクーポンだから、初めてのお店にしようと見ていると、あれっ?ベトナム料理のお店が入ってる~。

R0018363.jpg

 ベトナム料理って言うとフォーかな?あっ、クーポンは
海鮮入りのフォーなのね。
 お店は中華街の端っこにありました。初めてのお店、どうでしょう?


R0018359.jpg

 お店に入り、クーポンのフォーをオーダーすると、厨房でいい音がし始めました。急いでないので、美味しく作ってね。
 出てきましたね~。海鮮入りフォーです♪

R0018355.jpg

 フォーには白い団子が入ってます。あれっ?ちょっと大きさが違うのが入っているけど・・・。

R0018360.jpg

 クスッ、小さい方は烏賊ですね。烏賊をくるっと丸めていて、団子みたいになっています。
 では、スープから。おっ、こっ、これは・・・、美味しい~♪
 何だろう?すごくいいお味です。魚介の美味しい旨味が感じられるスープが奥深い味で、とても美味しいです。パクチーが苦手な人もいるでしょうが、このフォーにはパクチーがあった方が美味しいですね。薬味のような役目になって、食欲を誘います。

R0018362.jpg

 烏賊は柔らかく、いい食感です。こちらは思ったとおりですが、白い団子は想定外の美味しさです。魚介のすり身ですが、プル~ンとした弾力と、凝縮された魚介の美味しさが詰まっています。ほんのり甘くて、モグモグ食べると、美味しさがどんどん出てきますね~。
 ほんのり柔らかなライスヌードルと、モヤシがほとんど同じ大きさなので、一緒に食べると違う食感が楽しいです。
 フォーってこんなに美味しかったんですね。今まで生きてきて、一番美味しいフォーです。美味しい~♪
 このフォーの味は忘れらないですね。ランチにもあるみたいなので、今度また食べに来ましょう。どうも、ごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
サイゴン・デップ
住所:横浜市中区山下町129
TEL:045-323-9265
品名:海鮮入りのフォー
値段:クーポン3枚(750円)
評価:4.3


らぁめん直の限定辛い肉味噌麺

ラーメン
11 /27 2014
 星川のらぁめん直。けっこう好きです。煮干し系ですが、食べた瞬間にはそれほど煮干しを感じませんが、水を飲んだりすると、煮干しを感じるのよね~。それだけ、スープが馴染んでいるってことでしょうね。それがいいと言う人と、よくないという人がいると思いますが、あたしは煮干し煮干してない、今の優しいスープの方が好きだな~。
 今日もメンクイ等メンバーと行ってきました♪

R0017607.jpg

 こちらは味玉らぁめん。らぁめんに比べて、玉子が半分✕2=1つ追加されます。
 ではスープから。おっ、何だかスープが力強くなってる感じです。あ~、煮干しを増やしたのかな?煮干し独特のえぐ味が全くないので分からなかったけど、煮干の風味が増えてる気がします。でも、優しさはそのままでね。
 とろ~っとクリーミーな味玉が、このスープと合うのよね~。
 細麺が美味しくスープに絡みますね~。どんどん食べれちゃいます。叉焼もぶっといメンマも美味しいです♪

R0018374.jpg

 ちょっと遅れてきた限定辛い肉味噌麺。おっ、ルックスがやけに違いますね。
モヤシと葱を炒めたものの上にある黒い塊を溶かしながら食べるみたいです。お肉が柔らか~いばら肉になるのね。
 ではスープから。ちょっと辛いかな。スープ自体はそれほど辛くないですね。

R0018375.jpg

 肉味噌をちょっと溶かしていくと、えっ?何で?煮干しが顔を出してきました。えっ?さらにお肉が、昆布が・・・。味噌だけじゃなく、煮干しや細切れにしたお肉やらいろんなものが入っているみたいです。
 スープの味は、わっ、辛味噌スープになって、全く別のスープになっちゃいました。
けっこう半分しか溶かしていないのに、気を緩めたら、軽く咳き込むかもしれないくらい辛いです。
 こんな時には、野菜と一緒に麺をいただくと、ちょうどいい辛さになって、美味しい~。

 肉味噌をどんどん溶かしていくと、煮干しと味噌と辛子の味がどんどん強くなります。体がどんどん暑くなる~。
 この限定、これからの寒い時期にはいいですね~。
 どちらも美味しかったです。ベースはしっかりしているから、限定で
いろいろ試されるといいですね。
 どうもごちそう様。また来ますね~。


ではで~たです。
店名:
らぁめん直
住所:横浜市保土ヶ谷区和田1-1-19
TEL:080-9981-6953
品名:味玉らぁめん、限定辛い肉味噌麺
値段:800円、800円(税込)
評価:4.3

種子島の太陽♪

洋菓子
11 /26 2014
 京急横浜駅のスイーツカレンダーに出店していた種子島 安納屋さん。

R0018391.jpg

 安納芋専門店らしいです。お芋が大好きなあたしですから、買ってきました、種子島の太陽。

R0018394.jpg

 安納芋を使ったスイートポテトです。
 きれいな渦と焼き色ですね~。

R0018397.jpg

 お芋のペーストは柔らかいのですが、けっこうずっしりとしててます。美味しそう~。

R0018408.jpg

 断面に白いものが・・・。これはマーガリンかな?けっこう入ってますね。
 いただいてみると、安納芋の甘さと風味がすごいです。ただ、マーガリンの味もけっこうするのがどうか・・・。安納芋だけでもいい気がしますが、それだと芋羊羹になっちゃうかな?
 味は控え目の味ですが、安納芋なので、ベースの味はしっかりしてます。お茶と一緒に食べると、とっても美味しいです。口当たりも良いので、どんどん食べれちゃう~。
 全部食べきりました。お芋だから?お茶おいっぱい飲んだから?お腹いっぱいです。でも、美味しかった~。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:
種子島 安納屋
住所:鹿児島県鹿児島市坂之上1丁目2-1
TEL:099-296-8962
品名:種子島の太陽
値段:1300円(税込)
評価:4.2


まっくろなお土産♪

和菓子
11 /25 2014
 この前に行った箱根の大涌谷で黒いお土産を二つ買いました。
 一つは黒麻呂。おまんじゅうです。黒玉子をイメージして?黒いです。

R0018346.jpg

 炭とかを入れて黒くしているお菓子もありましたが、こちらの黒は黒胡麻らしいです。しかもたっぷりって・・・。ここにひかれて買っちゃったのよね~。

R0018349.jpg

 おお~、真っ黒なおまんじゅうですね~。包装には白い渦巻き?大涌谷の噴煙?それとも黒玉子を茹でる湯気?
 よく分かりませんが、雰囲気が出ています。

R0018352.jpg

 すごい。真っ黒の塊です。どっかの牧場に落ちてるもの・・・とは、黒さが違います。
 パクっと食べてみると、えっ?すっ、すご~い。胡麻って分かるって言うよりも、胡麻以外のものはないって感じ。これでもか~ってくらい黒胡麻を使ったあんこです。
 胡麻の風味がすごすぎるので、お茶を飲みながら食べるととても美味しくいただけます。

R0018418.jpg

 もう一つが、大涌谷ラスク。こちらは黒チョコで黒くしてるもの。

R0018424.jpg

 おお~、これはすごい。こっちは黒玉子じゃなく、黒い溶岩です。
 ひとついただいてみると、クスクス、溶岩を食べてるみたい・・・。溶岩を食べたことがない(食べれないと思うけど)けと、イメージとしては、サクサクと崩れる溶岩があったとしたら、こんなふうな食感かもって、想像させてくれる食感です。
 チョコの味、香りはそれほどしません。甘さも控え目ですが、パクパクといただけちゃう、美味しい溶岩です♪

 大涌谷をイメージしたお土産二つ、なかなかのものですね~。美味しいお土産になりました。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
ゆ-らんど
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
TEL:046-084-9605
品名:黒麿呂、大涌谷ラスク(黒チョコ)
値段:980円、500円
評価:4.3


ロースカツ鍋御膳♪

和食
11 /24 2014
 連休最終日だから?京急百貨店の10Fはかなり混んでます。PM2時だから、ピークは過ぎてると思ったんだけどな~。もんな、あたし達みたいに、お休みは寝坊して、ゆっくりして出てくるからかな?
 どこも行列だったんですが、たまたま、団体様が出て、行列がなくなった
和幸へ、するっと入ることができました♪

R0018332.jpg

 Mオーダーのあじさいです。茶碗蒸しが付いてる。いいな~。

R0018334.jpg

 クリームコロッケ、カツに海老が二本。
 海老を一ついただきましたが、サクッとした衣の下にはパンパンの海老がいます。フライにすることで、香りと旨味と食感がよくなって、すごく美味しいです。
 キャベツ、ご飯、お味噌汁のお代わり無料なので、育ち盛りのMは、キャベツを大量にお代わりしてました。

R0018336.jpg

 あたしはロースカツ鍋御膳。寒くなったから、鍋でしょう。

R0018337.jpg

 鍋は薄いのですが、大きいです。大きいです。食べきれるかな?食べ盛りの人に助けてもらえるからいいかな。
 玉子がしっかり目がいい人は、蓋をしてちょっと蒸らすらしいのですが、
あたしは半熟で。
 端っこをいただくと、おっ、思ったよりも薄味なのね。あっ、でもいろんな旨味がいっぱいで美味しいですね~。
 Mは、せっかくのサクサクのカツが柔らかくなるって言うけど・・・、チッ、チッチ、まだまだですねカラッと揚がったカツに、美味しいお汁が染みこんで、美味しさが増すんんですね~。揚げ方が悪いと、油っぽさが増して、むつこくなるんだけどね。ほら~、さすが和幸よね、美味しい♪
 玉葱たっぷり敷き詰められていて、柔らかくてすっごく美味しいです。特にカツと一緒に食べると最高に美味しいです。
 かなりボリュームがあって、食べても食べてもなかなかなくなりません。でも、控え目の味付けと、美味しいカツのおかげで、箸がすすむ~。

 お腹いっぱいです。でも美味しかった~。でも、苦しい~。

ではで~たです。
店名:
和幸 京急上大岡店
住所: 横浜市港南区上大岡西1丁目6−1 京急百貨店内 10F
TEL;045-848-7345
品名:あじさい、ロースカツ鍋御膳
値段:1674円、1437円(税込)
評価:4.3


たぁとばんでサンマのスペイン風

洋食
11 /23 2014
 土日祝日に美味しいコースが、信じられない値段でいただける、ワインと料理の店 TASTEVIN(たぁとばん)
 関内の方での用事のついでに、久しぶりに行ってきました。

R0018287.jpg

 久しぶりにランチメニューを見ると、サンマのスペイン風って何?スペインに行ったことないから分からないけど、多分、秋刀魚をどうにかしてるんでしょう。

R0018285.jpg

 えっ?ランチは12月7日で終わり?

2R0018285.jpg

 あっ、来年の1月17日に再開するのね。よかった~。12月は夜が忙しくなるからかな?

R0018288.jpg

 前菜です。小さいながらも、それぞれちゃんと作られています。
 左側のキッシュが、柔らかくてとても美味しかったです。手前のピクルスもいい感じ。四角い鉢に入っているのは茄子です。ちょっとびっくり。そしてお肉も美味しいんです。

R0018295.jpg

 スープを見た時、牛蒡のスープかと思いましたが、野菜を煮込んだ美味しいスープです。体にしみていきます。

R0018291.jpg

 パンはオリーブオイルでいただきます。

R0018296.jpg

 サラダもたっぷり。パクパク食べちゃいます。

R0018303.jpg

 お~、これがスペインのサンマなのね。あっ、スペイン風でしたか?
 パリパリにソテーしたサンマと、いろいろな温野菜とを一緒に食べるのがとても美味しいです。実は二切れのサンマの下には、大きな人参が・・・。これがスペイン風?よく分かりませんが、人参が柔らかく、とてもいいお味なんですね~。

R0018309.jpg

 いつもながらびっくりのコースでお腹いっぱいになったと思ったら・・・。

R0018306.jpg

 デザートが・・・、しかもプレートで・・・。
 美味しいアイスとリンゴかな?コンポートが柔らかくて美味しいです。
 これで税抜き900円!
 あぁとばん、恐るべし・・・。
 美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ワインと料理の店 TASTEVIN(たぁとばん)
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5番館 205
TEL:045-231-7720
品名:ランチコース(メイン:サンマのスペイン風)
値段:900円(税抜)
評価:4.4

銀杏が黄色くなり始めまた♪

お花
11 /22 2014
 寒いですね。日向は温かいのですが、日陰は寒いです。
 寒くなったり温かくなったりで気温が不安定だからかな?なかなかきれいな黄色の銀杏に出会えません。
 でも、黄色の葉っぱが増え始めましたね。

R0018264.jpg

 最近の街路樹はかわいそう。落ち葉対策もあって、強い剪定をされちゃって、手足を切られたような樹をよく見ます。

R0018266.jpg

 台風などで、枝が折れて人家に被害が起きることを心配してるのかもしれませんけど。
 でも、のびのびと、自然に枝を広げさせてあげたいです。
 こちらの銀杏は非常に高く、元気です。銀杏の大きな幹に手を置くと、銀杏の力が伝わってくるみたいです。
 来週はもっときれいな黄色になってくれるかな?
 また元気をもらいに来ましょう。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。