英単語のおべんきょう

あたし
10 /19 2014
 あたしは英語がほとんどダメです。
 文法の方はそれなりに分かるんだけど、英会話に全くついていけません。
 でも、あたしは科学者なので、論文はスラスラ?と読めます。あたしの専門分野なら。
 それに米国特許なら、そのまま読めちゃうのにな~。

 何で英会話だとダメなのか考えてたら、あたしの知ってる単語がすごく少ないことに気が付きました。
 あたしのブログの右側にあるTOEICボキャドリルをやっても、ニャンコに怒られてばっかり・・・。特に社会・経済関係の単語が分からない~。

 そこで、TOEICボキャドリルのリンク先である
英語のゆずりんさんで英単語の勉強をするんですが、読み方が・・・何て読むの?

 外国の友達がいるといいんだけど、残念ながらいないので、英単語の発音を教えてもらっているサイトが
Google翻訳
 単語を入力すると、読み上げてくれるんですね~。いろんな国の言葉に対応してくれているので、英語以外も大丈夫。
 ただ、日本語はかなり訛って?いるから、ネイティブの発音になっているかどうかは分かりませんけどね。
 
 さて、今日の英単語を発音してもらって、録音しよ~っと。



アトリエ・ド・リーブは美味しい♪

洋菓子
10 /19 2014
 上大岡の京急百貨店には、いろんなケーキ屋さんがあります。その中でもアトリエ・ド・リーブは、いつも美味しいケーキが、あたしを待っているのよね~。通っちゃったらしかたがない、ケーキをちょっと買って帰りました。

R0017328.jpg

 まずはシブストポワール。上品なシブストで、中のリンゴの存在感がすごいです。表面を焼いているので、クリームブリュレっぽい味かと思ったら、その通りでした。底のタルトも香ばしく、とっても美味しいシブストです。

R0017320.jpg

 こちらもシブストで、ポムベール。青いリンゴのかわいいシブストです。
 ほんのりリンゴの酸味があって、それでいて甘くてとても美味しいです。洗練された上品な味で、紅茶を飲みながら、ゆっくり、上品に食べるといいですね~。

R0017316.jpg

 こちらはタルト・フレーズ。おいしいタルトの上には美味しいイチゴとジャムがのっかってます。ワイルドさはありませんが、やっぱりこちらもとても上品なお味に仕上がっていて、うっとりとするような美味しさ。
 ホワイトクリームをつけて、少しずついただくといいです。

R0017326.jpg

 こちらはキャラメルナッツ。ちょっと苦味が効いた、大人のチョコです。
 キャラメルとナッツのコクと旨みがすばらしく、ちょっと酸味のあるフルーツが良いアクセントになっています。こちらもお茶とよくあいますね~。チョコはビターだけどね。
 久しぶりのアトリエ・ド・リーブでしたが、全体的に上品ですてきな味で、とても美味しかったです。どうもごちそう様。
 次は、栗が美味しくなるから、モンブランをいただこうかな。

ではデータです。
店名:
アトリエ・ド・リーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:スブストポワール、ポムベール、タルトフレーズ、キャラメルナッツ
値段:378円、411円、501円、422円(税込)
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。