辛いつけ麺と熱いつけ麺♪

一酵や
10 /11 2014
 せっかくの連休ですが、台風が心配なこともあり、遠出はちょっとね~。紅葉にもちょっと早いしね~。
 なので?近場でラーメンデ~ト♪
 
一酵やさんへ、行ってきました。
 今年は西横浜では、一酵やさんを優先していますが、次々と新メニュー?限定?が、あたしを誘ってる~。鶏ネギらーめん、キムチつけ麺、キノコつけ麺なんてあるじゃないの。二人でも全品制覇は難しいな~。


R0017264.jpg

 Mがオーダーしたのはキムチつけ麺。美味しそうですね~。

R0017266.jpg

 キムチがたっぷりのった麺には、赤いものが・・・。
 この麺は冷やし中華の麺と同じね。細麺だけど、麺だけで食べても美味しいのよね~。うん、それほど辛くはなく、美味しい麺ね。キムチはちょっぴり辛いけど、ちょうどいいんじゃない。

R0017267.jpg

 スープ・・・。辛そう。あっ、スープ自体はそれほど辛くはないわね。予想通り?
 だけど、一口食べたMが辛いって・・・。えっ?うそ、どれどれ、わっ、かっ、から~い。唇がひりひりする~。
 何でだろう?よく分かりませんが、麺をつけて食べると、辛さいっぱい。キムチの辛さと、大蒜も入ってる?とにかく激辛になってます。でも、キムチの美味しさが麺と絡んで、とっても美味しいです。
 Mはひ~ひ~言いながら、汗をかいて食べてます。

R0017547.jpg

 あたしはキノコつけ麺。お蕎麦で、こんな景色を見たことがあるんだけど・・・。

R0017550.jpg

 こっちの麺はちょっと太くて、歯応えもいいです。

R0017549.jpg

 お~、豪華なスープですね~。
 エリンギ、シイタケ、エノキにシメジとたっぷりのキノコとともに、美味しい豚肉が入ってる~。
 では、麺をつけて、いっただきま~す。あっ、あつ~、熱いよう。茸が美味しいスープをたっぷり吸って、超アツアツ。麺だけで食べてもいいんだけどね。茸だけで食べてもいいんだけどね。でも、やっぱり麺と茸を一緒に食べたいじゃない。実際、どんなに熱くても、一緒に食べた方が、味も食感も最高にいいんだから。
 こちらはふ~ふ~しながら、アチチって言いながら、美味しくいただきました。

 ふ~、どちらもとても個性的で美味しいつけ麺でした。メニュー通りのつけ麺なんだけど、あたしがメニューからイメージする美味しさをはるかに越す美味しさなんだもの。すごいです♪
 どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:キムチつけ麺、キノコつけ麺
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5


スポンサーサイト

かわいいお花、ペンタス♪

お花
10 /11 2014
 何だかまた台風が来そうですね。横浜が影響を受けるのは明後日辺りからみたいですが、二週連続の台風で、被害が出なければいいけど、心配だな~。

R0017239.jpg

 この前の台風にも耐えたあたしのお庭のペンタスが、とってもきれいなお花をいっぱい咲かせてくれています。
 ペンタスはあまり目立たないお花のイメージがあったのですが、育ててみると、とっても元気。花がら摘みをして、日当たりのよい所に置いてあげて、いっぱいお水をあげると、次から次へとかわいいお花を咲かせてくれて、夏~秋のあたしのお庭には、なくてはならないお花になっています。

R0017242.jpg

 きれいな五角形のお花。Pentaが5って言う意味だから、ペンタスって名前になったみたいですね。一つ一つの花弁がぷっくらしてて、かわいいです。でもよ~く見ると、中心の雌しべが突き出していますね。こうやって見ると、小鳥の雛みたいにも見えますね。
 ペンタスの花言葉はいろいろありますが、「希望が実現する」が好き。
何日か、あたしがお水をあげるのを忘れた日があって、クシュンとなってた時も合ったけど、夏からずっときれいなお花を咲かせ続けてありがとう。今度の台風もやり過ごして、あなたのかわいいお花を、もうちょっと見せてちょうだいね。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。