北海道はお弁当が美味しいの♪

和食
10 /04 2014
 京急百貨店での大北海道展では、海鮮のお弁当がいっぱい来ていました。もう迷っちゃうよう。ただ、全体的にお値段が高くなりましたね。2000円を越さないようにされているようですが、以前に比べて20%程度高くなっている感じです。いろいろと高くなっているから仕方ないかもしれませんけど、ちょっとね~。

R0017443.jpg

 でも、美味しい誘惑には勝てず、
釧祥館さんの蟹帆立ちらしを買ってきました。釧祥館さんの駅弁屋さんだったわよね。

R0017449.jpg

 豪華なちらしです。ほぐした蟹ですが、やっぱり北海道の蟹は美味しいです♪
 それと帆立がいいです。柔らかくてほんのり甘くて、それでいて歯応えがあり、たまんない美味しさを醸し出しています。
 けっこうボリュームもあり、とっても美味しい駅弁ですね~。

R0017446.jpg

 こちらはかにのきたのやさんのかに太巻き寿司です♪
R0017451.jpg

 太巻きの真ん中には、海苔で巻かれた蟹がマヨネーズとともに入っています。

R0017452.jpg

 太巻きをお口に入れた瞬間、磯の香りがお口の中にふわ~っと広がります。海苔がとてもいい香りです。
 味はそれほど・・・、えっ、うわ~、美味しいですね~。ちょっと遅れて、蟹の旨味がゆっくり、ゆっくりと、そして着実にお口の中を占領していきます。美味しい~。飲み込むのがもったいないくらいだわ。いつまでもモグモグしていたいわ。
 味わい深い太巻き、あたし、好きです♪
 北海道は、やっぱりお弁当が美味しいですね~。

店名:
釧祥館
住所:北海道釧路市北大通12-2-7
TEL:0154-22-9460
品名:蟹帆立ちらし
値段:999円(税込)
評価:4.3

店名:かにのきたのや
品名:かに太巻き寿司
値段:900円位
評価:4.3




けやきのコーンバターラーメン♪

ラーメン
10 /04 2014
 京急百貨店の大北海道展が開催されています。先週の上大岡フェスティバルに引き続いてお催事。やっぱり北海道って集客力がありますね。すごいお客さんでごった返していました。
 あたし達は、速攻でイートインコーナーへ。今回は味噌拉麺専門店の
けやきが来てました。大行列を予想しましたが、肩透かしの・・・20人待ち。まっ、まあ、短い方なのかな?

R0017426.jpg

 味噌ラーメンにしようかとも思いましたが、コーン大好きにいんげんとしては、やっぱりコーンバターラーメンになっちゃいね~。
 Mはどうするの?えっ?
コーンバターラーメン?同じじゃない。辛いラーメン美味しそうじゃない?辛いの嫌だって・・・。仕方がない、今回は二人揃ってコーンバターラーメンにすることにしましょう。

R0017427.jpg

 あと三組で入れるってところでオーダーをとって、支払いをして席につくので、三分後にコーンバターラーメンが到着です。
 濃厚そうね。

R0017436.jpg

 そう思いながらもスープをいただくと、あっ、この味噌美味しい~♪
 濃厚・・・、なんと言ったらいいんでしょう?いろんな美味しさが溶け込んだ複雑な味です。野菜の旨みと味噌とが融合してて、味わったことがない、美味しさがか体中に広がっていきます。濃厚には間違いないんだけど、塩辛いとかそんなんじゃない濃厚さなのよね~。

R0017437.jpg

 バターの近くのスープをいただくと、これはすごい。バターのコクが加わってすごく美味しいです。いいバターを使っているのね。香りが良くて、濃厚になったはずなのに、口当たりはまろやかになった気がします。さらに飲みやすくて美味しいです。
 コーンがとても美味しいです。柔らかく、甘くて、北海道はコーンでできてるんじゃないの?そんな気にもなる美味しさです。一粒残らず、全部食べちゃうわよん。
 麺は黄色い縮れ麺で、美味しいスープとよく絡みます。スープには野菜がたっぷりで、一緒に食べるとたまんなく美味しいですね~。
 白髪ネギはいい香りで、スープに漬けてしまう人がいるけど、あたしは少しずつ、お蕎麦の薬味として食べるように、麺と一緒にいただきます。葱のつ~ンとした風味がちゃんとしてて、美味しいですね~。

 とても美味しいので、スープも全部いただいちゃいました。
 さすがけやき、この味は癖になっちゃいますね。ラーメンが食べたいな~って思ったら、真っ先に思い出す味、そんな感じのラーメンでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:けやき
住:北海道札幌市中央区南六条西3 睦ビル 1F
TEL:011-552-4601
品名:コーンバターラーメン
値段:1100円(税込)
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。