ブラフ18番館のハロウィン装飾♪

 昨日の記事の続きです。
 あたしが回っていたのは山手イタリア庭園でした。ここは元町から近いので、いい場所です。でも、山手なので、坂を登らないといけないのが、ちょっとしんどいです。でもそんな疲れも、きれいなお庭と洋館が癒してくれますよ~。

R0017668.jpg

 山手イタリア庭園にある
ブラフ18番館は、赤い屋根のかわいい洋館です。

R0017675.jpg

 ちょうどハロウィン装飾がされています♪

R0017677.jpg

 かわいいですね~♪
 小さなお化けがいます。

R0017680.jpg

 黒を基調にした怖い?装飾。

R0017679.jpg

 このテーブルでは、ちょっとご飯が食べにくいかな?

R0017683.jpg

 黒の網は蜘蛛の巣をイメージしてるんですね。お昼だから怖くないけど、夜中だとちょっと・・・。

R0017689.jpg

 テーブルにも蜘蛛の巣が・・・。中央には怖い?南瓜が・・・。

R0017690.jpg

 暖炉は、まだつけなくてもいいですね。

R0017691.jpg

 階段の途中に怖いお化け?

R0017692.jpg

 かわいいお化けの南瓜でした♪

R0017693.jpg

 クスクス。
 次の洋館に行ってみましょう~。



 

坂の上のきれいな薔薇

 話は一昨日の記事に戻り、きつい階段を上がった先には、きれいな薔薇が待っていてくれました。
 あの階段がちゃんと通じているのかがちょっと不安でしたが、ちゃんと着いて良かった。

R0017646.jpg

 秋の薔薇はお花の数が少なく、春に比べて豪華さはありませんが、お花が少ない分、一つ一つのお花がきれいです。
 何ともすてきな色ですね。この色を着こなせる人はなかなかいないわよね。

R0017672.jpg

 白くて清楚な薔薇ですね~。あたしみたい。んっ、何か?

R0017670.jpg

 薄いオレンジ色のかわいい薔薇ですね。一生懸命咲いてるって感じがします。

R0017649.jpg

 八重のバラかな。すごくきれいな色と形ですね~。

R0017645.jpg

 こちらはピンクで、ちょっとお姉さんぽい・・・、看護婦さんをイメージしました。

R0017643.jpg

 薄紅色のきれいな薔薇ですね~。少女のようです。

R0017639.jpg

 赤い薔薇はやっぱりきれいです。

R0017640.jpg

 蕾が開きかけています。きれいに咲きそうです。

R0017637.jpg

 この薔薇は・・・、あたしのイメージ。こんな風に可憐に咲きたいな。

R0017665.jpg

 ぐる~っと一周しました。
 確かハロイン関係があったような?見てきましょう。


 

Cafe DOUCEで美味しいランチを

 昨日の記事の階段を上っている時間を2時間戻すと、あたしは白楽と東白楽の間、Cafe DOUCEの前にいました。
 久しぶりだけど、入るのがひじょう~に勇気のいるお店です。どうみても民家にしか見えないもの。
 しかも、玄関を入ったら入ったで、とても戸惑うと思います。そこを突破できれば、とてもくつろげる美味しい空間が広がっているんですけどね。

R0017618.jpg

 お店がやっているかどうかは、このメニューで分かります。
 え~と、本日のDISH PLATEは・・・、黒い物グラタン?んっ?黒いもの?黒胡麻とか烏賊墨とか・・・、あっ、里いもね。びっくりした~。

R0017620.jpg

 こちらがDISH PLATEです。
 とてもヘルシーメニューで、控え目な味付けです。きのこのマリネは、舞茸、椎茸などのきのこが胡椒と一緒です。たまに大きな胡椒を噛んじゃうけど、それはそれでおもしろいです。ブロッコリーのピクルスもあまり聞いたことがありません。酢のおもいっきり効いた特徴的なピクルスです。
 サラダは押麦とアボガドかな?ちょっととろっとしてて、おもしろいお味です。

R0017622.jpg

 そして里芋のグラタンは、アツアツです。里芋なので、あっさりとした味で、柔らかく、美味しくいただけますね~。
 ラストにパンが香ばしくて、テーブルパンとしても、そのまま食べても美味しいです♪


R0017625.jpg

 DISH PLATEがヘルシーだったので、ケーキもオーダーしようと思ってたのですが、ミニデザートが付いていました♪
 ちょっと嬉しいな~。
 紅茶をお願いしましたが、フルーツティーかな?香りがすごくいいです。アツアツの時はほんのり甘く、ちょっと経つと酸味が感じてくるおもしろいお茶です。

R0017629.jpg

 ミニデザートは栗のパウンドケーキかな?それとクッキーの粒粒のものがふられています。
 栗のパウンドケーキはしっとりとしてて、栗の美味しい甘さとコクがすごく、小さなパウンドケーキですが、すごく食べでがあります。

R0017631.jpg

 それに粒粒のクッキーが香ばしくて甘くて、生クリームとともに栗のパウンドケーキと一緒に食べると、すっごく美味しいです。こんなに小さいのにとても満足できるデザートでした。ケーキをオーダーしようと思ったけど、もうお腹いっぱい。
 久しぶりのCafe DOUCEでしたが、とても楽しいランチでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Cafe DOUCE
住所: 横浜市神奈川区平川町29−3
TEL:090-7843-9100
品名:DISH PLATE + 紅茶
値段:1050円(税込)
評価:4.3



 

この階段・・・

 横浜は坂の町と言われるけれど、階段がきついよう~。

R0017632.jpg

 ここはどこ?
 本当にこの階段をのぼりきったところに・・・あるの?


 

英単語のおべんきょう

 あたしは英語がほとんどダメです。
 文法の方はそれなりに分かるんだけど、英会話に全くついていけません。
 でも、あたしは科学者なので、論文はスラスラ?と読めます。あたしの専門分野なら。
 それに米国特許なら、そのまま読めちゃうのにな~。

 何で英会話だとダメなのか考えてたら、あたしの知ってる単語がすごく少ないことに気が付きました。
 あたしのブログの右側にあるTOEICボキャドリルをやっても、ニャンコに怒られてばっかり・・・。特に社会・経済関係の単語が分からない~。

 そこで、TOEICボキャドリルのリンク先である
英語のゆずりんさんで英単語の勉強をするんですが、読み方が・・・何て読むの?

 外国の友達がいるといいんだけど、残念ながらいないので、英単語の発音を教えてもらっているサイトが
Google翻訳
 単語を入力すると、読み上げてくれるんですね~。いろんな国の言葉に対応してくれているので、英語以外も大丈夫。
 ただ、日本語はかなり訛って?いるから、ネイティブの発音になっているかどうかは分かりませんけどね。
 
 さて、今日の英単語を発音してもらって、録音しよ~っと。



 

アトリエ・ド・リーブは美味しい♪

 上大岡の京急百貨店には、いろんなケーキ屋さんがあります。その中でもアトリエ・ド・リーブは、いつも美味しいケーキが、あたしを待っているのよね~。通っちゃったらしかたがない、ケーキをちょっと買って帰りました。

R0017328.jpg

 まずはシブストポワール。上品なシブストで、中のリンゴの存在感がすごいです。表面を焼いているので、クリームブリュレっぽい味かと思ったら、その通りでした。底のタルトも香ばしく、とっても美味しいシブストです。

R0017320.jpg

 こちらもシブストで、ポムベール。青いリンゴのかわいいシブストです。
 ほんのりリンゴの酸味があって、それでいて甘くてとても美味しいです。洗練された上品な味で、紅茶を飲みながら、ゆっくり、上品に食べるといいですね~。

R0017316.jpg

 こちらはタルト・フレーズ。おいしいタルトの上には美味しいイチゴとジャムがのっかってます。ワイルドさはありませんが、やっぱりこちらもとても上品なお味に仕上がっていて、うっとりとするような美味しさ。
 ホワイトクリームをつけて、少しずついただくといいです。

R0017326.jpg

 こちらはキャラメルナッツ。ちょっと苦味が効いた、大人のチョコです。
 キャラメルとナッツのコクと旨みがすばらしく、ちょっと酸味のあるフルーツが良いアクセントになっています。こちらもお茶とよくあいますね~。チョコはビターだけどね。
 久しぶりのアトリエ・ド・リーブでしたが、全体的に上品ですてきな味で、とても美味しかったです。どうもごちそう様。
 次は、栗が美味しくなるから、モンブランをいただこうかな。

ではデータです。
店名:
アトリエ・ド・リーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:スブストポワール、ポムベール、タルトフレーズ、キャラメルナッツ
値段:378円、411円、501円、422円(税込)
評価:4.3

 

鳳琴樓が美味しい♪

 中華街大好きのあたしですが、なかなか行く機会が減っちゃって・・・。
 中華が食べたいよう。そうだ、
鳳琴樓に行きましょう。鳳琴樓は、あたしがお世話になっている歯医者さんの直ぐ側のお店。中華街に負けない・・・、いや中華街のトップクラスのお店と同等の美味しい中華をいただけるお店です♪

R0016302.jpg

 春巻が出てきました。うわ~、形といい、色といい、
すごくきれいですね~。
 でも大事なのは味。では、いっただきま~す。あっ、アツ~、おっ、美味しい~♪
 サクッと春巻をかじると、中から美味しい香りと味がお口の中に広がります。美味しいですね~。アツアツなので、少しずつしか食べれないけど、少しだけでも、春巻の美味しさを堪能できますね~。


R0016298.jpg

 こちらは
マーボ豆腐レタスチャーハン。スープ付きなのね。美味しそう~♪

R0016300.jpg

 お~、いいお味の麻婆豆腐です。激辛ではないものの、適度な辛さと、滑らかな豆腐の旨みがしみてきます。
 下のレタスチャーハンの味が薄目なので、麻婆豆腐とよく合います。見た目以上にボリュームがあって、嬉しいな~。

R0017149.jpg

 こちらはエビ玉です。これね~、すごく美味しいです。エビ玉好きのあたしですが、あたしが食べたエビ玉の中でもトップクラスの美味しさです。海老が大きくてプリっぷり。それでいて玉子とうまく融合してて、一緒に食べると美味しさがどんどん膨らんできます。すごく美味しいです♪

R0017152.jpg

 最後は
五目チャーハン。こちらはしっかり炒められていて、パラパラのご飯の食感と、かむとどんどん広がっていく美味しさがたまりません。美味しいですね~。

R0017153.jpg

 チャーハンにつくスープがまた美味しいです。一口目はそれほど感じませんでしたが、料理を食べていくに従い、このスープの美味しさが分かるようになるんですね~。すごいです。
 美味しかったな~。特にエビ玉の美味しさには感動しました。中華が食べたくなったら、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
鳳琴樓
TEL:045-374-5525
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-11-18 ドヌール第2金沢文庫 1F
品名:春巻、マーボ豆腐レタスチャーハン、エビ玉、五目チャーハン
値段:450円、920円、980円、630円(税込)
評価:4.4


 

しげたの美味しいお菓子♪

 京急百貨店で前に行われた上大岡フェスタに来ていた和菓子しげたで買った久良岐、横浜黒月餅。

R0017337.jpg

 しげたは横浜にもお店がありますが、そっか、本店は大岡だったのね。弘明寺の方が近いと思うけど、上大岡圏内っていうことなのかな?どちらのお菓子も包装されていて、日持ちがします。
久良岐の方はちょっと短いけどね。

R0017476.jpg

 
久良岐(くらき)って、何なんだろう?と思ったら、横浜の南東エリアのことを言うんですね。あたしの住む金沢八景も入るのかな?
 柔らかな
久良岐ですが、柔らかくとてもあっさりとした生地です。なになに、あ~、米粉をつかっているのね。中のあんこが滑らかで美味しいですね~。甘すぎないところがよくて・・・、あっ、中に栗の粒粒が入ってるのね。食感も楽しいし、あっさり目の甘さに栗の風味が加わって、美味しいです。

R0017479.jpg

 こちらは横浜黒月餅。ちょっと小さめです。
 中のあんこは黒いです。真っ黒です。黒さの素は竹炭なんだ。おお~、胡桃と胡麻がいっぱいで、すごくいい味です。何とも和菓子屋さんらしい月餅で、甘さ控え目のあんこがお茶によく合いますね~。
 さすがしげたのお菓子は美味しいですね~。どうもごちそう様。
 お母さんが、お茶の教室に持っていくお菓子を探してたみたいだから、送ってあげましょう。

ではで~たです。
店名:和菓子しげた
住所:横浜市南区大岡2-23-12
TEL:045-731-0692
品名:久良岐、横浜黒月餅
値段180円、170円(税込)
評価:4.2


 

ガネーシュのオイスターマサラ♪

 寒くなってくると美味しくなるものがあります。
 ちょっと好きって言う方もいますが、あたしはいっぱい好き。そう、牡蠣が美味しくなってきました。
 あたしの大好きな
インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)で、オイスターマサラが始まっているって聞いたので、早速食べに行ってきました~。
 そうそう、ガネーシュはガチカレー!で銀賞だったのよね。おめでとうございます。金沢区では、入賞がガネーシュを含めて三店も出ちゃったから、票が割れちゃったのね。

R0017600.jpg

 出てきましたね~。オスターマサラです。オイスターマサラにはご飯が合うのよね~。

R0017602.jpg

 大ぶりの牡蠣はぷっくらとしてて、見てるだけで美味しいって分かります。
 レモンを全体に絞り、牡蠣を一つスプーンですくい、ご飯をのっけていただくと、あ~ん、おいしい♪
 プリプリの牡蠣は、まるで生牡蠣のように柔らかいです。それでいてちゃんと熱は通っていて、牡蠣の旨味が凝縮されているようです。この牡蠣すごいですね。マサラにも牡蠣の旨みと香りが溶け出していて、マサラだけを食べても美味しいです。
 でも一番美味しいのは、牡蠣と一緒に食べるのですね~。
 スパイスはそれほどきつくはなく、牡蠣の生臭さをなくして、牡蠣を美味しくするスパイスがいいですね~。
 牡蠣はたっぷり八つ入っていて、牡蠣を食べた~っていう満足感が得られます。美味しかった~。
 やっぱりオイスターマサラは美味しいですね~。健康にも美容にも良い牡蠣だから、また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:オイスターマサラ、ライス
値段:1450円、300円(税込)
評価:4.4


 

富士山初冠雪♪

 急に寒くなりました。風邪をひかないように注意しないといけませんね。
 もうちょっとで小田原ってところで、何気なく新幹線の窓の外を見ると、

R0017595.jpg

 お~、富士山に雪が積もってる~。やっぱり富士山には雪化粧が似合いますね。
 どうやら初冠雪だったそうです。
 新幹線が三島に停まったら、写真を撮ろうと思ったけど、もう雲で隠れていました。
 ほんのちょっとの間だけだったけど、初冠雪の富士山に会えて良かった~。今日はいいことあるかな?




09 | 2014/10 | 11

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。