京急百貨店18周年記念のお楽しみ袋♪

洋菓子
09 /30 2014
 今日は期末ですが、昨日でノルマは余裕で達成したので、ずる休み。いやいや、ちょっと体調が悪くてね~、二度寝しちゃった。いっぱい寝たから、元気いっぱいです♪
 京急百貨店で北海道展の広告が入っていたのを思い出し、見てると、えっ?18周年記念のお楽しみ袋?わ~、完全に出遅れちゃったわね。まだあるかな~。
 急いで着替えて出かけましたが・・・、お昼超えちゃったものね。ほとんどのところが売り切れでした。
 それでも、霧笛楼と新宿中村屋と浅草今半のお楽しみ袋をゲット。良かった~。

R0017345.jpg

 お~、銀座中村屋、すごいです。
 くずきり、わらび餅に、和風仕立てらすくの箱。

R0017380.jpg

 それにうにあられと、貴甘坊にマロンパイが二つ。
 いっぱいですね~。

R0017383.jpg

 霧笛楼もすごいです。マドレーヌと横濱仏蘭西瓦と横濱煉瓦と横濱白煉瓦。それぞれ二つずつ。

R0017377.jpg

 あっ、
横濱煉瓦三つなのね。これはあたしがこっそり食べてもいいのね。お~、濃厚なチョコですね~。美味しい~♪
 浅草今半も楽しみだな~。高級佃煮かな?休みの日に、ゆっくりいただくことにしましょう。
 お休みもらってて良かった。三つだけど、お楽しみ袋を買えて。
 どれも美味しそう。うれしいな~♪

秋がいっぱい♪

お花
09 /29 2014
 外を歩いていると、クンクン、桃のようないい香り。金木犀の香りだわ。すっかり秋ですね~。

R0017179.jpg

 萩もきれいに咲いてますね。蕾もたくさんあって、これからさらにきれいになるでしょうね~。

R0017174.jpg

 紫式部の実がたくさんなっています。
 紫の小さい実ですが、そう言えば、これほど鮮やかな緑の実って・・・。
 葡萄も紫だけど、これほどきれいな紫ではないわね。
 何ともユニークな実です。ビーズみたいね。

 少し歩いただけで、秋がいっぱい。楽しいな~。

きぃ房茶閉店・・・、どうもありがとうございました

Cafe
09 /28 2014
 あたしの大好きだったお茶屋さん、きぃ房茶がとうとう閉店しちゃいました。
 もう二度と、美味しいお茶やスイーツやご飯をいただくことができないんですね。とても寂しいです。

R0017271.jpg

 閉店の日の1週間前にできた新メニューのあずき練乳クリームのかき氷。
 ほんのりとした甘みのとても美味しいかき氷です。
 きぃ房茶の味は、一生忘れないわ。

R0017158.jpg

 ほうじ茶を飲みながらいただいた秋鮭とオレンジポン酢のどんぶり。

R0017155.jpg

 いつからか、スープが美味しいポタージュスープになったのよね。
 サラダもポテトも、店長さんの一手間と、愛情が注がれて、とても美味しかった~。

R0017156.jpg

 オレンジポン酢がジュレになっているので、垂れることはなく、それでいてお口に入ると美味しく溶けていって、秋鮭や茄子や茸とご飯を美味しくしてくれました。

 きぃ房茶と出会ったのは2010年9月。もうちょっとで出会って4年だったのね。
 最初、お店に入るのに、思いっきり勇気が必要でした。
 でもステキな店長とお茶漬けの美味しさにやられちゃったのよね~。それからお店に行くたびに、お茶がこんなにも美味しいんだって、教えてもらいました。
 そんなきぃ房茶とも今日でお別れ。店長さん、約4年間、お世話になりました。いつまでもお元気で。もしひょっと、復活することがあったとしたら、教えてくださいね。
 どうも、ありがとうございました。

ではで~たです。
店名:
きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5


秋晴れのきれいなお花♪

お花
09 /28 2014
 今日は朝からいい天気でした。気温もちょうどよくていい気持ち。
 あたしのお家のお庭のお花達も、気持ちがいいのかな?きれいなお花をいっぱい咲かせてくれています。

R0017096.jpg

 今年はデュランタがきれいに咲いてくれています。
 あたしはほのかな紫のお花が好き。デュランタは花弁の周りが白いので、清楚な感じでとてもかわいいです。

R0017227.jpg

 アップにすると、かわいさがさらに増しますね~。

R0017204.jpg

 今年は奇跡的に、バーベナがきれいです。
 こちらはほんのり紫の入った白いお花。

R0017098.jpg

 何だか守ってあげたくなるようなかわいさです。

R0017222.jpg

 こちらもピンクの入り方がかわいいです。真ん中がほんのり黄緑なのもいいですね。

R0017339.jpg

 こちらは花束みたいです。
 一つのお花の二枚の花弁が赤いのがおもしろいです。
 こちらは元気な女の子って感じですね。
 かわいいお花を見ていると、優しい気持ちになりますね。どうもありがとう。


上大岡フェスティバルにG麺7と啜磨専科が

ラーメン
09 /27 2014
 上大岡の京急百貨店は18周年らしいです。老舗ってなるにはまだまだですが、あたしにとっては無くてはならない百貨店です。特に美味しいものに関して・・・。
 その京急百貨店で、上大岡フェスティバルが開催されていて、上大岡近辺のお店が催事で集まっていました。そして、なんと
G麺7(ジーメンセブン)啜磨専科(すすりませんか)がイートインに来てる~。うっれしいな~。

R0017278.jpg

 G麺7の方は、
京急スペシャル昆布だしラーメン。
 スープは昆布だしがすごいです。ほんのり甘くて優しいスープですね~。

 この美味しいスープに、G麺7の美味しい麺がよく絡みます。美味しい~。
 本当はこのまま食べ続けたかったんだけど、あとはMにとられてしまいました。Mのオーダーだったわね。

R0017287.jpg

 あたしは、
啜磨専科(すすりませんか)京急スペシャル冷つけ麺です。
 なるほど~、温かいラーメンと、冷たいつけ麺にしたのね。スープのベースは昆布にして、催事を意識したメニューですね。


R0017283.jpg

 こしのある美味しい麺は、長い、長いです。
 他のつけ麺のお客さんを見ると、みんな麺を持った手を、高く上げてました。

R0017288.jpg

 冷たいスープなので、昆布のぬるぬる感があって、麺との絡みがすごく、麺と一緒にスープを食べてる感じ。
 柔らかなメンマとほうれん草がとても美味しくて、麺と一緒に食べると、美味しさがさらに増してきますね~。
 鶏の手羽が入っているのですが、これが美味しいです。ちょっと・・・、いやかなり硬い骨付きチキンジャーキーなのですが、かぶりついて食べるのが美味しいです。お酒のツマミにもいいでしょうね。それと味玉が・・・、たまんなく美味しいです。
 食べ終わった後、麺の方に少し残っている汁をスープに入れて、美味しく最後までいただきました。
 美味しかったな~。ただ・・・、G麺7のラーメンがちょっとしか食べれなったのが、少々残念。
 近いうちにお店に行きましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:G麺7(ジーメンセブン)
住所:横浜市港南区上大岡西3-10-6
TEL:045-517-3918
品名:京急スペシャル昆布だしラーメン
値段:1080円(税込)
評価:4.3

店名:啜磨専科(すすりませんか)
住所:横浜市港南区上大岡西2-14-15
TEL:045-370-9417
品名:
京急スペシャル冷つけ麺
値段:
1080円(税込)
評価:4.3






東京カレーパン本舗のカレーパン♪

パン
09 /26 2014
 京急百貨店の地下食品コーナーを歩いていると、カレーパン専門店!って言う声が・・・。
 えっ?うそ、カレーパンだけなの?って聞くと、うちはパン屋じゃなありませんって・・・。へ~、でも右側にはドーナッツが・・・。そこんところは黙っていましょうね。

R0017290.jpg

 おもしろい袋ですが、インド風カレーパンは不思議な膨れ方をしてます。
 出してわかったんだけど、俵型だったのね。コロッケみたい・・・。コロッケにしては大きいかな?
 トーストで温めて、いっただきま~す。

R0017299.jpg

 おっ、これはおもしろい。カレー、カレーですが・・・。インド風?なのかな?
美味しいカレーです。
 でもそれよりも驚いたのはパンです。表面はカリッと香ばしいんですが、カレーを包んでいる中がツルッとしてます。しかも、パンの食感が思っているよりもちょっと厚くモチっとしてます。生地がほんのり黄色いのね。

 このカレーパンは、今まで食べたことがないですね~。とても美味しいです♪

R0017302.jpg

 もう一つ買ったのは欧風カレーパン。形がちょっと違うのね。
 こちらのカレーは、野菜がいっぱいで、まろやかな美味しさです。
 パンの生地は、基本的に同じかな?いや、欧風なので、パンは白いのね。ちょっと上品なお味です。美味しい♪
 さすがカレーパン専門店のカレーパンですね。独創的なパンの生地ですね。カレーの美味しさや香りが、完全に閉じ込められているので、いつまでも美味しく、それとあの触感はちょっとナンかチャパティをイメージしてるのかもね。
 どうもごちそう様。とても美味しかったです♪

ではで~たです。
店名:東京カレーパン本舗
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル 1F(えびすストアー内)
TEL:03-5420-1301
品名:インフォ風カレーパン、欧風カレーパン
値段:280円、280円(税込)
評価:4.3


セレブ気分で、南フランス料理を

洋食
09 /26 2014
 駅からちょっと離れた場所にある南フランス料理 レストラン ガレットに、初めて行ってきました♪
 小さなかわいいお店ですが、ランチのメニューが・・・、ちょっとリッチです。
 どうしよう?でもきっと美味しいんだろうな~。食べてみたいな~。うん、入っちゃいましょう。

R0017245.jpg

 プティコースをオーダーます。前菜がサラダかスープを、メインがパスタか盛り合わせディッシュを選びます。何となく、スープと盛り合わせを選びました。
 しばらくしてパンが出てきました。うわ~、ガーリックのいい香りですね~。
 あたしの隣の席のお客さんに、前菜のサラダを見ましたが、すっ、すごい。美味しそう。そして、すごい量だわ。

R0017248.jpg

 そう思っているところに、あたしのスープが到着です。
 えっ?すっ、すご~い。このスープだけでも、メインになるんじゃないかって思うくらい、すごい量の野菜スープです。
 スープの中には、いろんなお野菜が煮込まれていて、柔らかくて美味しいですね~。ミネストローネみたいな感じですが、トマト味と言うよりも・・・、やっぱり野菜スープって言った方がいいですね~。

R0017251.jpg

 盛り合わ
ディッシュが出てきました。
 こちらもすっ、すご~い。左から、蒸しどり、ムール貝、海老、パテがあって、真ん中に卵。向こう側にマッシュポテトがあって、ザワークラウトにサラダ。豪華盛り合わせです。
 もうね~、どれもこれも美味しいです。いろんなものがちょっと・・・、いや、ちょうどいい量あるのがいいですね~。一つ目は美味しさにびっくりして一気に食べちゃうけど、2つ目は味わいながら、ゆっくり、落ち着いていただくことができますからね~。
 スースかな?ドレッシング?アルコール?よくわからないんだけど、全体的にお口の中に入ってからいい香りがします。
 ボリュームもけっこうあって、お腹いっぱいになっちゃいました。

R0017254.jpg

 デザートもちゃんしています。見た目よりもあっさり目のプリンなので、お腹いっぱいでも、美味しくいただけちゃいました♪

R0017256.jpg

 美味しかったな~。
 ちょっとリッチだったけど、セレブ気分で南フランス料理を美味しくいてだけました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
南フランス料理 レストラン ガレット
住所:横浜市都筑区勝田南2-18-5
TEL:045-592-8824
品名:お昼のプティコース
値段:1900円(税込)
評価:4.4


アンプリュースのケーキを三つ♪

洋菓子
09 /25 2014
 日が暮れるのがずいぶん早くなりました。前までは蝉の声ばかりが聞こえていたのに、今では虫の声が聞こえてきます。蝉も虫だっけ?それはいいにして、すっかり秋ですね~。

R0017195.jpg

 秋といえば・・・、やっぱり食欲の秋。いろんなものが美味しくなる季節ですものね。
フランス菓子 アンプリュースにも、美味しそうなケーキがいっぱい並んでいました。でもあんまり食べれないから、泣く泣く三つだけ買って帰りました。
 一つ目は
三種のマスカットのタルト。フレッシュなマスカットがいっぱいのっかってますね~。マスカットは香りが良く、柔らかくて美味しいです。皮が付いていても、全く違和感がありません。
 上から下まで、ザクっと切って、マスカットと一緒に食べると、おっ、美味しい~♪
 タルトの方の味は控えめにしているので、マスカットの美味しさが引き立ちますね~。


R0017192.jpg

 こちらは
和栗の大様。すごい名前のモンブランですが、確かに・・・、大様かも?
 マロンクリームがとにかく美味しくて、風味がすごいです。
 中にはマロンクリームにコクと滑らかさをプラスするクリームがあって、とても美味しいモンブランですね~。
 大様、美味しいです♪


R0017201.jpg

 ラストは今だけミルフィーユ。何てネーミングなんでしょうね~。
 大きな一切れですが・・・、

R0017198.jpg

 元は四角だったんだよ~ん。
 ずっしりとしたミルフィーユで、切り分けるのが難しいんですが、あたしはケーキを切るのが得意なので、きれいに切り分けることができました♪
 ミルフィーユの上には苺、無花果、キウイにパイナップル。果物がいっぱいです。
 パリパリのミルフィーユは香りが良く、間のクリームもすごく美味しいです。それに美味しいフルーツが加わると、もう敵なし。文句なく美味しいです♪
 三つだけのケーキでしたが、お茶もいっぱいすすみ、お腹いっぱいで苦しい・・・、でも、シ・ア・ワ・セ♪
 また、お店に秋を探しに行きますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
フランス菓子 アンプリュース
住所:横浜市南区六ッ川2-1-42
TEL:045-715-6579
品名:三種のマスカットのタルト、和栗の大様、今だけミルフィーユ
値段:450円、430円、850円(税抜)
評価:4.5

星のうどんのごぼう天うどん

和食
09 /24 2014
 台風崩れの低気圧の影響で、雨が振りはじめました。風もちょっと強くなってきたかな。
 もう、せっかく北上してたんだから、そのまま北に行けばいいのに・・・。

R0017103.jpg

 こうなると、外でゆっくりご飯は食べれないから、
星のうどんでごぼう天うどんをいただきます。
 星のうどんに来たら、いつもは釜あげうどんにするんですが、今日は何だか揚げ物がいただきたくて。牛蒡の天ぷらは美味しいのよね~。

R0017105.jpg

 程よいこしのおうどんと、スープがとても美味しいです。
 牛蒡の天ぷらがすごくいいです。カリカリに揚がり、硬いごぼう天を美味しいスープに浸し、衣を柔らかくしても、かみ切れない~。でも、カミカミしていくうちに、牛蒡の甘みと旨みがどんどん出てきます。美味しいですね~。
 天ぷらをスープに漬けると、スープが油っぽくなることがありますが、このごぼう天うどんは違いますね。スープに香ばしい香りと旨みが移って、さらにおうどんが美味しくなりますね~。
 駅の立ち食いうどん屋さんのレベルをはるかに超す、美味しいほしのうどん、とても重宝しています。
 美味しかったです。どうもごちそう様。
 次は釜揚げ・・・、う~ん、またごぼう天うどんも・・・、迷うな~。

ではデータです。
店名:星のうどん
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線 横浜駅構内
品名:ごぼう天うどん
値段:370円(税込)
評価:4.3

トレニア、まだまだ元気♪

お花
09 /23 2014
 今日はいい天気でしたが、とても過ごしやすい一日でした。空気はもう完全に秋になりましたね。

R0017234.jpg

 夏の間、あたしのお家のお庭で、元気いっぱいに咲き続けてくれたトレニア。
 今年は、バットグアノを多めにあげたからかな?まだまだ元気いっぱいです。
 本当は、今の気温がちょうどいいのでしょう。蕾がどんどんできています。

R0017228.jpg

 トレニアのお花はアップでみるとおもしろいですね。初めて見た時、食虫植物のウツボカズラを想像しちゃってごめんね。
 濃い紫と黄色と白のコントラストがすてきです。

R0017232.jpg

 こちらは赤紫のトレニア。
 半日陰のところに置いていたのですが、いい感じの株になっています。
 こっちも蕾がいっぱいありますね~。

R0017217.jpg

 トレニアの花言葉はいろいろありますが、「可憐な欲望」がおもしろいです。
 お庭を、あなたのお花でいっぱいしようって思っているのかな?
 その欲望、かなったわね。でもまだまだ、これからあなたはもっとかわいくなるから、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。