ふるさと納税はじめます♪

ふるさと納税
08 /22 2014
 ふるさと納税っていう制度があります。自治体への寄付制度のことなんですが、2008年に施行されているので、もう6年も経つのですね。
 ふるさと納税が始まったことは知ってたけど、寄付する余裕もないし、あたしには関係ないものと思っていました。控除を受けることができても、寄付には変わりないからってね。 

 でも・・・、そうじゃなかったんです。
 いつから始まったのかしらないけど、ふるさと納税をしてもらった自治体が、お礼の品を送るようになり、それがなかり豪華。例えば、お肉やお米や果物や、変わったものでは、墓地一区画とか・・・。

 でも、お礼の品を、ネットなんかで買うにしても、寄付金よりも圧倒的にやすく、だいたい、寄付金の3~5割位のようです。
 だったら、やっぱりお得じゃないじゃない!

 いえいえ、それがお得なんです。それは、確定申告をすれば、寄付金-2000円のお金が帰ってくるのです。

 うそ、いくらでも寄付していいの?
 さすがに限度額があります。
総務省のHPに公開されている実質2000円の自己負担で寄付できる金額は、独身で給与所得が500万円の人で34000円。ということは、寄付金の3割のお礼の品がいただけるとして、10000円相当の品が、2000円でもらえるってこと。すごいです。

 でも、故郷の自治体のお礼の品がなかったり、イマイチだったりしたら?
 実は、どの自治体に対しても、何回してもこれがいいんですね~。

 最近は、自治体もいろいろ魅力的なお礼の品を用意しててすごいんです。

 詳しくは、
ふさと納税ポータルサイトをご覧になってください。カード決済ができる自治体もあったりして、見てるだけでも楽しいです。

 と言うことで、あたしもふるさと納税、始めちゃいました。ふるさと納税のカテゴリーも作ったから、ふるさと納税の結果について、記事にしていきますね。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。