TAVOLO DI FIORI、お得なランチ♪

洋食
08 /31 2014
 栗福を受け取るまでにはずいぶん時間があったので、ランチへ。
 10Fへ上がり、
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)の前を通ると、大きな看板があります。

R0016895.jpg

 選べるパスタセット?パスタとサイドメニューとサラダとドリンクね。ふつう・・・、えっ?サイドメニューって、ミニピッツアかドルチェ?ミニピッツアがどのくらいミニかによるけど・・・。これにしてみようっかな。

R0016896.jpg

 最初に出てきたのは、ミニピッツア。確かにミニです。でも、サイドの一人分としては十分です。少なくともあたしには。
 では、いっただきま~す。あっ~~~~~、あつい~。熱いよう。小さいから油断をしてたけど、超アツアツです。小さいから?それともピザシャベルの上だから?マルガリータの真ん中の方がすごく熱いです。あたしよりも猫舌のMは火傷しちゃったみたいね。
 ピッツア自体は、あたし好みの味で、耳の部分がぷっくらしてて、真ん中は薄くて、とろ~り、アツアツのチーズが、バジルとトマトソースとともに、美味しさを奏でていますね~。美味しい~。

R0016898.jpg

 サラダとパスタが出てきました。
 あたしのパスタは野菜とベーコンのペペロンチーノレモンパン粉添え。

R0016900.jpg

 パスタのお皿が変わったのかな?最初見た時は、量が少なめって思いましたが、浅くないので、むしろボリューム満点。
 いんげんやキャベツやほうれん草がベーコンの塩味と旨みで味付けられ、ペペロンチーノの深い味に仕上げてくれています。
 パン粉は食感の変えるのと、味にボリュームが出て、これもいい感じ。美味しい~。

R0016902.jpg

 Mの方は、ベーコンとキャベツのトマトソース。何だかかわいいスタイルね。
 トマトペーストの味がいいですね~。キャベツの風味も活きています。こちらもベーコンが全体の味に旨みを加えてくれてます。

R0016904.jpg

 なかなかいいランチでした♪
 特にミニピッツアが付くのがいいですね。お得です。
 京急百貨店でのランチは、次もこれかな。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:
TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:選べるパスタセット
値段:1250円(税込)
評価:4.3


栗福買い占め♪

和菓子
08 /30 2014
 京急百貨店で受け取ったアツアツですごい匂いをしている袋・・・。
 フフフッ、あたしの大好きな栗福のずっしり重い袋、嬉しいな~。軽くするために、一つ食べようかな~。

R0016911.jpg

 京急百貨店の地下の催事に栗福が来てますよ~。
 今回は予約ができ、お買い物やランチの間に焼いてもらえるので、並ばなくてもいいです。
 予約をお願いすると、1時間後でってことに。いいですよ~。余裕です。美味しく焼いてくださいね♪
 5分遅れで着くと、あたしの栗福♪
 うれしいな~、頬をすりすり・・・、はできないくらいに熱いです。

R0016919.jpg

 15個買い占めたので、4つ食べてもまだ11個も残ってるのよね~。
 栗福は日本茶でも、紅茶でも、中国茶でも、珈琲でも、何にでも合います。今日は日本茶でいただきます。
 ムチムチの美味しい生地と、中にたっぷり入っている栗餡が、甘すぎず、それでいて栗の風味とコクが素晴らしく、とっても美味しいです。
 そして中心には栗の渋皮煮がまるまる一個。とっても美味しいです。
 とっても美味しい栗福に囲まれて、当分、幸せなあたしです。明日はいくつ食べようかな~。

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福 5✕3
値段:3888円(税込)
評価:4.6

CAFE LEGENDで元気もりもり♪

洋食
08 /29 2014
 真夏はどっかに行っちゃって、梅雨のような天気が続きます。いろいろあって、テンション下がって、潜行中。

R0016833.jpg

 元気になるには、やっぱり、美味しいものよね~。
 地下鉄関内駅からものすごく近いけど、分かりにくい場所にある
CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)。場所は分かりにくいけど、美味しいってことはみんな知ってるので、今日もお客さんがいっぱいです。
 特に12:00~12:30は、近くの会社の方々が、ランチに来ちゃうのでね。でもあたしが入った12:45には、奥の方半分が空いてました。カウターだけなので、早い時間に入ったお客さんが食べ終わったからかな。奥の席だと、シェフの下村さんのお料理を作る様子が見えます。あたしもあんな風に、かっこよく美味しい料理が作れるようになりたいな~。

R0016821.jpg

 いつものように、ふわっとしたサラダです。このふわっとした感じは、食べてみないと分からないでしょうね。でも食べると、ふわっとしてるのが分かりますよ~。
 ボリュームたっぷりで、美味しいですね~。

R0016823.jpg

 カウンターに置いてある浅漬。これがまた美味しいのよね~。唐辛子ちょっとと山椒が効いてるので、ぴりっとしてて、とても美味しい浅漬です。

R0016826.jpg

 オーダーしたのはステーキです♪
 元気になるにはおにく、お肉です。
 皿が熱いので気をつけてくださいとあたしの前に置いてくれた下村さん。ステーキが冷めないように、オーブンでお皿だけを温めていたのにはびっくり。実際、お皿はアツアツです。
 ナイフでお肉を切って、フォークでお口に運ぶと、あ~ん、美味しい♪
 柔らかくて美味しいステーキです。
 ステーキはかなり美味しいのですが、付け合せの野菜のソテーがまた美味しいわね~。ベーコンの旨みと塩味が効いてて、どの野菜を食べてもすっごく美味しいです。野菜だけでもけっこうなボリュームです。
 やっぱりお肉って、いいですね~。元気が出てくる感じがどんどんしてきます。それに野菜を食べるとヘルシーで余計に美味しくなるものね~。

R0016829.jpg

 お腹いっぱいですが、デザートも美味しくいただいちゃいました。中華の杏仁豆腐みたいに、お腹いっぱいでも、このデザートは美味しくいただけちゃいます。
 下村さん、今日も美味しい料理をありがとうございます。おかげで元気がもりもり湧いてきました。また、元気をもらいに食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:
CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Bランチ(和牛薄切りステーキ)
値段:1300円(税込)
評価:4.6

Youtubeに投稿されてたみんテレのレポート。お店の良さが伝わるいいレポートです♪
大平さんは今では
TeNYのアナウンサー。あたしもがんばらないといけませんね~。



白黒熊壁画

あたし
08 /28 2014
 昨日のショックが大きすぎて、ずっと前に中華街で見た白黒熊の壁画をアップするのがせいいっぱい。

R0016684.jpg

 あ~、お腹空いたな~。でも食欲がないよう。

R0016686.jpg


9月28日をもちまして・・・

Cafe
08 /27 2014
 エージェントに届いたきぃ房茶からの手紙。Caさんへ伝言もありますよって、手渡されました。

きぃ房茶はがき

 どれどれ。ふむ。えっ?ええ~!うそ~。
 9月28日(日)できぃ房茶が閉店?

R0015307.jpg

 うそ、うそだよね。ドッキリ葉書だよね。
 経営が苦しいからじゃなく、建築法の・・・。そんな法律、誰が作ったの?

R0016886.jpg

 きぃ房茶のない世界なんて・・・。考えられないわ。

R0015454.jpg

 美味しいお茶や、食事や、

R0016545.jpg

 美味しいスイーツをいただくことができるのは9月だけ?
 今年一番のショックかも。今日は早めにねこみます。は~。

ではで~たです。
店名:
きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5


白髪ねぎトッピングしてもワンコイン♪弘流

ラーメン
08 /26 2014
 毎週火曜日、白河中華そば 弘流で中華そば(並)が半額と知ってから、昼となく夜となく通ってます。
 だってね~、あんなに美味しい中華そばがワンコインで、120円もお釣りがくるんですから、貧乏なあたしが行かないわけにはいきません。
 でも、いつも中華そば(並)だけだと悪いので、今日は白髪ねぎをトッピング。それでもワンコインで20円お釣りが・・・。すごいです。

R0016882.jpg

 ワンコインだからと言って、手加減は一切なし。むしろ美味しさがさらに増しています。
 ほら、このスープ、尖ったところが全くなく、あっさりしてるのに深いコクと旨味のあるスープがたまりませんね~。
 白髪ねぎはシャキシャキしてて、美味しいですね~。

R0016883.jpg

 美味しいほうれん草、でっかいメンマ、かみごたえのある海苔、美味しい叉焼、どれもすごくいいです。
 でもこの丼の中には、美味しい手打ちの麺が入っているんですよね~。
 今日もとっても美味しい中華そばでした。暑さも一段落したみたいだし、お仕事、いっぱいがんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:白髪ねぎトッピング、中華そば(並)
値段:100円(税込)、380円(税込、火曜日特別価格)
評価:4.7

真夏を過ぎた?お花たち

お花
08 /25 2014
 昨日までの暑さはちょっぴり一段落。気温は30℃以下だけど、湿度が高いので、風がないと何となく蒸し暑いです。でも、エアコンがかかると寒い・・・。中途半端ですね~。

R0016847.jpg

 お花のが少ないこの季節ですが、よく見るといろいろ咲いています。
 白いまっすぐに伸びた四枚の花弁が、プロペラみたいですね。雄しべがいい具合にあるので、動きがあるみたいです。

R0016843.jpg

 おしろい花も咲き始めましたね。まだまだお花が少ないけど、これからいっぱい咲いてくれるかな?

R0016851.jpg

 真っ白なきれいな百合です。でも百合って、花粉がすごいのよね。前に知らずにこすっちゃったら、お尻がすごいことになっちゃたことがあります。

R0016848.jpg

 オレンジのハイビスカス、かわいいですね。今の気温にピッタリですね。
 真夏の気温じゃなかったらないで、何となくもの寂しい感じです。でも、もうちょっとで美味しい秋がやって来ます。やっぱり待ち遠しいな~。


ランチの女王コース♪

洋食
08 /24 2014
 サンマルクは、アンケートを書くと、お得なダイレクト葉書が送られてきます。
 今回はランチの女王コース。えへへっ、Mは食べれないわよね~。なんて、男性もオーダーOKです。
 ちょっと遅目のランチを予約したので、ラクチンで入れましたよ~。

R0016721.jpg

 本日のスープ・・・、何だっけ?忘れちゃいましたが、野菜の美味しさがいっぱいで、お腹が温まる美味しいスープです。

R0016724.jpg

 サンマルクはパンが食べ放題で有名ですが、昔に比べて、パンがずいぶん小さくなりました。それと甘目のパンも増えましたね。美味しいんですが、テーブルパンとしては・・・。お子様連れのお客さんが増えたからかもしれませんが、昔からのファンとしては、ちょっと残念。

R0016726.jpg

 前菜のサラダ、おっ、美味しいです。ドレッシング?ソースが独特です。カニの美味しさ?とてもよくまとまったサラダです。

R0016729.jpg

 焼き立てパンが出てくると、ついついいただいちゃいます。

R0016731.jpg

 一つ一つが小さいから、いっぱい食べちゃうわよね~。

R0016736.jpg

 
若鶏のグリル ディアブル風です。
 ディアブルは、“diable”、“悪魔”かな?お肉にマスタードを塗って、焼いたもの。
 皮の方が、カリッと焼かれていて、お肉の方は柔らかく、独特の濃厚なスープをつけて食べると、とっても美味しいです。
 焼いた野菜も香ばしく、ボリューム満点。もうお腹いっぱいです。

R0016738.jpg

 そんなところにシナモンロールが・・・。
 シナモンの香りが素晴らしく、クロワッサンをロールにしたようなサクサクの美味しいパンです。焼きたてなので、よけい香りと食感と味がいいです。

R0016740.jpg

 デザートはカシスシャーベット。
 濃厚な酸味と甘味が見事にマッチした美味しいシャーベットです。
 熱いコーヒーと一緒にいただきますが、美味しくいただけちゃいました。
 ランチの女王コース、すてきなコースですね~。サンマルクさん、さすがです。秋になったら、新しいコースができるかな?楽しみですね~。

ではで~たです。
店名:
ベーカリーレストランサンマルク金沢八景店
住所:横浜市金沢区柴町47-13
TEL:045-785-3309
品名:ランチの女王コース
値段:1354円(税込)
評価:4.3



初ふるさと納税、行方こしひかり♪

ふるさと納税
08 /23 2014
 初めてのふるさと納税は、茨城県行方市にすることにしました。
 5000円の寄付で行方こしひかりが5kg。カード決済ができるってところもいいですね。

R0016577.jpg

 先月寄付をして、今月届きました。おお~、すごい、JAなめがた米づくり研究会産直部会の写真入りだわ。気合が入ってますね~。

R0016782.jpg

 袋の裏にもいろいろ書いています。

R0016786.jpg

 ちょうどお米がきれたところだったので、さっそくいただいてみました。

R0016876.jpg

 香りはそれほど感じませんが、いい粘りがあり、かむほどに甘みが増し、美味しいお米です。ご飯がどんどんすすみます。
 どのお米も炊きたてが美味しいものですが、この行方こしひかりは、炊いて時間が経っても匂いなんか出ず、美味しいままです。冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもいいでしょう。
 
 初ふるさと納税でしたが、各地のお米をいただくっていうのはいいと思いますね。魚沼産とか、超メジャーな銘柄しか分からないから、PRにいいんじゃないでしょうか。
 実際、行方こしひかりの美味しさが分かったので、また食べたいと思いました。
 行方市さん、どうもありがとうございました♪


ガネーシュのチキンカリー♪

エスニック
08 /23 2014
 能見台にあるあたしの大好きな南インドレストランのガネーシュ。ガチカレー!にエントリーされていたんですね~。

R0016069.jpg

 しかも、南インド料理のドーサが、期間限定で作られると聞いて、ぜひとも行きたかったのですが、あたしの予定とお店の予定が、微妙にずれて、結局行くことができませんでした。
 そしたら・・・、そしたら、エージェントのやつが・・・。一人で・・・、あたしを誘うこともなく、勝手に、行ってきて、しかも美味しそうなレポートを・・・。

R0016808.jpg

 チキンドーサセット、とても豪華なセットです。
 薄いクレープ状のドーサは、薄いけど適度に柔らかく、チキンカレーでも、ダールでも、ベジタブルカレーでも、アルマターでも、チキンピクルスでも、チャトニでも、どれと一緒に食べても美味しいです。チキンカレーとベジタブルカレー以外、どれがどれなのかわからないけど。いくつかを組み合わせて一緒に食べると、いろいろなバリエーションが楽しめて、どの組み合わせも美味しい。
 エージェントM、一人で食べて、ずる~い。


R0016070.jpg

 なので、ドーサはもうオーダーできないけど、ガチカレー!エントリーのチキンカリーをあたし一人で、いただいてきました。
 あたしのチキンカリーの方が多いもんね~。

R0016075.jpg

 ガネーシュのカリーを食べる時には、この玉葱の漬物、アチャールを一緒に食べるとすっごく美味しいです。特に辛いカレーによく合います。今日もいっぱいかけていっただきま~す。

R0016073.jpg

 ガネーシュには両手の指では数え切れないくらい来てますが、実はチキンカリーは初めて。いつもは辛さが最高のマトンカリーをオーダーしちゃうのでね。
 初チキンカリーをスプーンですくって、
ごはんにかけ、アチャールと一緒にいただくと、おっ、おお~、美味しい~♪
 素晴らしいスパイスの香りが突き抜けていきます。マトンに比べればおとなしめの辛さですが、その分、チキンやスパイスの旨みが存分に感じられます。
 チキンがとっても柔らかくて、しかも美味しいです。
 何だか夢中に食べてしまいました。美味しかった~。
 ドーサが食べれなかったのは残念だったけど、チキンカリーをいっぱい、美味しくいただけたから良かったです。
 やっぱりあたしはガネーシュの料理が好きです。ヤスさんのように、ここで働かせてくださいとは言えないけど、また美味しい南インド料理を食べさせてください。どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:チキンドーサセット、チキンカリー、ライス
値段:2500円、1150円、300円(税込)
評価:4.4



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。