ふるさと納税はじめます♪

ふるさと納税
08 /22 2014
 ふるさと納税っていう制度があります。自治体への寄付制度のことなんですが、2008年に施行されているので、もう6年も経つのですね。
 ふるさと納税が始まったことは知ってたけど、寄付する余裕もないし、あたしには関係ないものと思っていました。控除を受けることができても、寄付には変わりないからってね。 

 でも・・・、そうじゃなかったんです。
 いつから始まったのかしらないけど、ふるさと納税をしてもらった自治体が、お礼の品を送るようになり、それがなかり豪華。例えば、お肉やお米や果物や、変わったものでは、墓地一区画とか・・・。

 でも、お礼の品を、ネットなんかで買うにしても、寄付金よりも圧倒的にやすく、だいたい、寄付金の3~5割位のようです。
 だったら、やっぱりお得じゃないじゃない!

 いえいえ、それがお得なんです。それは、確定申告をすれば、寄付金-2000円のお金が帰ってくるのです。

 うそ、いくらでも寄付していいの?
 さすがに限度額があります。
総務省のHPに公開されている実質2000円の自己負担で寄付できる金額は、独身で給与所得が500万円の人で34000円。ということは、寄付金の3割のお礼の品がいただけるとして、10000円相当の品が、2000円でもらえるってこと。すごいです。

 でも、故郷の自治体のお礼の品がなかったり、イマイチだったりしたら?
 実は、どの自治体に対しても、何回してもこれがいいんですね~。

 最近は、自治体もいろいろ魅力的なお礼の品を用意しててすごいんです。

 詳しくは、
ふさと納税ポータルサイトをご覧になってください。カード決済ができる自治体もあったりして、見てるだけでも楽しいです。

 と言うことで、あたしもふるさと納税、始めちゃいました。ふるさと納税のカテゴリーも作ったから、ふるさと納税の結果について、記事にしていきますね。



らぁめん直は美味しい♪

ラーメン
08 /21 2014
 八王子に煮干でとっても有名ならーめん屋さんがあります。煮干しを極限まで使ってて、スープを飲んだ瞬間、煮干しの味と香りがいっぱいになる、すごいお店です。美味しかったな~。
 その有名店で修行された方が、星川に
らぁめん直をオープンされたと、ラーメン大好きなこの方が教えて下さいました。
 今日は行く気まんまんで、終業のチャイムとともに速攻で帰り、星川で途中下車。
 星川駅の北側って初めてだから、少々、心配です。てくてく歩いていると、ホームセンターコーナンの大きな店舗があります。電車から見えるものね。
 え~と、16号に出て、保土ヶ谷公園の交差点をちょっと行ったところ・・・。


R0016815.jpg

 あったわ。思ったよりも駅から近いのね。駐車場は近くに・・・、あっ、コーナンに停めさせてもらえばいいわね。帰りにコーナンでお買い物をすれば、いいから。
 お店の中は、L字のカウンターですが、
ラーメン屋さんと言うよりも、小さなスナックって感じです。
 味玉らぁめんの食券を買って、席に座ります。さあ、どんなラーメンなんでしょう?わくわく♪

R0016817.jpg

 出てきましたね~。ルックスは八王子のお店に似てるかも?丼の色が違うかな。
 ではスープから。あっ、煮干し!けっこう煮干しの味がしてるじゃない。あ~、美味しいわね~。
 あれっ?美味しいスープを飲み続けてたら、煮干しの味よりも、鶏の優しい味を感じるようになりました。舌が慣れてきたから?よく分からないけど、今の味も大好きです。

R0016818.jpg

 麺はストレートの細麺です。美味しい麺ですね~。あれっ?葱を一緒に食べると美味しい~。葱のピリッとした感じがいいです。あれっ?もう一度食べると、葱のピリッと感があまり感じなくなってる。これも慣れているから?
 味玉、黄身が程よい半熟で、とろっとクリーミーで、美味しいです。
 極太メンマが柔らかくて・・・、柔らかいのにかみ切れない~。長くて、あたしのお口には入りきらないから、いつまでもモグモグ・・・。美味しい♪
 叉焼も美味しいですね~。この柔らかさ・・・、こちらもかみ切れない~。モグモグかめばかむほどお肉の美味しさがどんどん出てくる~。

 修行先のお店とスープの味を変えられたのは、何となく分かりますね。この味は、毎日でも食べたいって思うような優しさがありますね。スープも全部完食したけど、お水を飲みたいって、全く思わないもの。むしろ、お水を飲むのが惜しい気がするのよね~。
 
とっても美味しいらぁめんでした。どうもごちそう様。次は海老ワンタンをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:らぁめん直
住所:横浜市保土ヶ谷区和田1-1-19
TEL:080-9981-6953
品名:味玉らぁめん
値段:800円(税込)
評価:4.3


美味しいお茶屋さん♪

Cafe
08 /20 2014
 あつい、とってもあつい黄金町。
 小さな、とても小さなあたしの大好きなお茶屋さん。
 こちらで美味しいお茶やスイーツやご飯をいつでもいただいてきました。

R0011780.jpg

 日本茶の本当の味を教えてくれたきぃ房茶。
 うん、今日も美味しい。

R0016813.jpg

 野菜たっぷりのヘルシーで美味しいご飯。このみかん色の棒は・・・、チーズなんだ。
 野菜が美味しい~。お肉も美味しい~。
 サラダ・・・、魚介系ポテト?メンタイコ入りなのね。

R0016812.jpg

 コーンの味が凝縮した美味しいスープ。美味しいですね~。
 美味しいお茶屋さんが、黄金町にあったことを、あたしはず~っと、ず~っと忘れないでしょ。
 そして、美味しいお茶屋さんと出会えて、お店でゆったりとしたおいしい時間を過ごせたことをうれしく思います。
 もう思い残すことは・・・、夏はまだ終わりそうもないのね。クスッ、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5


まぐろ赤貝二点盛り♪

和食
08 /19 2014
 何だか日に日に暑さが増してる気がします。気温自体も高いのですが、湿度が高いです。もわ~っとした感じ。当分暑いのかな~。いやだな~。

R0016618.jpg

 何となくお刺身が食べたくなって、
まぐろやさんへ。何にしよっかな~。あっ、赤貝があるわね。美味しい貝を食べたかったから、まぐろ赤貝二点盛りにしましょう。
 まぐろやさんの定食には、美味しい小鉢と香の物とお味噌汁がつきます。小鉢はまぐろの血合いのところの煮付けかな?よく分からないけど、独特の味と触感が好きです。お味噌汁には、アサリがいっぱい入ってる~。美味しいですね~。

R0016619.jpg

 では、赤貝からいただきましょう。プリっとしてて美味しいですね~。ほんのりとした甘さも最高です。
 赤貝は高タンパク質でミネラル豊富で、ビタミンB12も多いのよね~。B12は造血作用に関わるビタミンです。女性は赤貝をいっぱい食べないとダメですね~。美味しいし。
 まぐろの赤身も大きめで美味しいです。山葵をちょこっと付けて醤油に漬けて、大根と一緒にいただくと、あ~ん、美味しいですね~。
 夏バテしかかっていたあたしですが、赤貝とまぐろをいただいて、ちょっと元気になりました。午後のお仕事も何とかがんばれそうです。どうもごちそう様。やっぱり魚介類のお刺身は、まぐろやさんですね~。

ではデータです。
店名:
まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろ赤貝二点盛り
値段:880円(税込)
評価:4.4


ゴツゴツ、カツカレーパン♪

パン
08 /18 2014
 残暑お見舞い申し上げます。
 残暑って、つらいです。早く秋にならないかな~。
 地味に参加しているガチカレー!、金沢区からは4店もエントリーしてるんですね。近いから後回しになっちゃって・・・。気がつけば8月末の終了まであと少し。行かなくっちゃ。

R0016743.jpg

 今日は京急富岡駅から20分以上、横浜パンの家まで歩こうと気合を入れて駅を降り、1分もしないうちに、ガチカレー!の幟が・・・。えっ?何で?あっ、駅前店があったんだ。良かった~。この暑い中、往復40分歩いたら、行き倒れるんじゃないかと心配したけど、ここで買えるのね。
 ガチカレー!エントリーのカツカレーの他に、クロワッサンを購入。
 けっこうしっかりしてて、それでいてとても軽いです。いい香りとさくっとした食感で、お口の中で軽く溶けていきますね~。美味しい♪

R0016745.jpg

 カツカレーパンと聞いてたので、お店の中を探しました。でも見つからないので、店員さんに聞きました。そしたら・・・、これがカツカレーだなんて・・・。誰が想像するでしょう?
 表面には四角いクルトンがゴツゴツ・・・。ウルトラマンシリーズに、こんな皮膚の怪獣がいたような、いないような・・・。
 ガジッとかむと、おっ、かっ、カレーだわ。あっ、辛い~。ピリッとスパイスの効いた本格的なカレーです。あれっ?おお~、中にトンカツが入ってるわ。でも、このトンカツ、表面のクルトンよりも
はるかに柔らかいから、気づかない人も多かもね。でも、このトンカツが、辛口のカレーに旨みを与えてくれているのね。美味しい~。

 こんな独創的なカツカレーパンを作る横浜パンの家、恐るべし。美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
横浜パンの家 富岡駅前店
住所:横浜市金沢区富岡西2-2-5
TEL:045-775-1577
品名:クロワッサン、カツカレーパン
値段:140円、170円(税抜)
評価:4.3



超本格的いなばタイカレー

惣菜
08 /17 2014
 ネットで、缶詰のタイカレーが美味しいって聞きました。え~、そうなの?
 ダイエーの缶詰コーナーで探しても見つかりません。おかしいな~、ほんとに人気なの?
 店員さんに、「タイカレーの缶詰ってあるんですか?」って聞いたら、
 「ありますよ。」って、カレーコーナーに連れて行かれ、棚の一番下のところにあるのを教えてくれました。
 こんな目立たないところに置いて・・、売りたくないのかしら?
 ちょっと不安になったので、チキンとタイカレー(イエロー)と、ツナとタイカレー(グリーン)に二つだけを買って帰りました。

R0016794.jpg

 本場タイ製造って書いているけど、缶詰でしょう?
 そう思いながら、グリーンの方を皿に入れ、レンジでチンしてラップを開けると、うっ、うわ~、こっ、これは・・・、タイカレーの匂い。グリーンカレーらしい独特の香りがします。

R0016799.jpg

 ご飯にほんのちょっとかけていただくと、うっ、うそ・・・、缶詰なのに・・・、美味しい~♪
 強烈な辛さと酸味がいいお味で、ツナがいい味を出しています。フィッシュグリーンカレーって言えばいいじゃない。
 お子ちゃまは食べたら泣くかもしれないけど、大人のあたしは、この辛さが大好き。美味しい~。

R0016802.jpg

 レッドの方もいただきます。
 辛さはレッドの方があるかも?でも、ココナッツが効いてるので、まろやかな辛さです。
 チキンがとっても美味しくて、パプリカの香りもタイカレーによく合います。かなり美味しいです。

 すごいな~。これが缶詰だなんて。
 ちょっと何か加えてお店に出せるんじゃないかな?
 グリーンとレッドで、ご飯とスープを添えて、900円くらいの定食とか・・・。
 今度、Mで試してみましょう。
 いなばのタイカレー、買い占めしておきましょう。



アンプリュースが美味しい♪

洋菓子
08 /16 2014
 暑い、とっても暑い中、ようやく着きました。フランス菓子 アンプリュースです。
 おしゃれな外観ですが、中には美味しそうなケーキがいっぱい。クリームが美味しそうです♪

R0016762.jpg

 炎天下の中、ケーキを持って帰ることになるので、用意していた保冷袋に入れてもらいました。クリーム系のケーキもこれで安心だわ。

R0016769.jpg

 ではいただきましょう~。
 先ずはモンブラン。尖ってるのね。
 おっ、おお~、美味しい。マロンの味がすごいです。中にはホワイトクリームがいっぱいで、濃厚なマロンクリームを柔らかくしてくれています。マロンクリームだけのモンブランも食べてみたいけど、すごくお茶が進むでしょうね~。
 土台のタルトがしっかりとしてて、香ばしくて美味しいです。こちらは焼きとクリームがいいみたいですね。

R0016766.jpg

 次は山シュー。山っていうくらい、とてもしっかりとしたシュー生地の中には、ちょっと固めのクリームが入っています。生地がしっかりしてるのでかじって食べますが、お口の中に入れば、生地もす~っと美味しく溶けていきますね~。

R0016780.jpg

 アプリマクです。チョコケーキですが、かなりビターです。あっ、でも甘いところもあって・・・、いやビターです。
 このチョコケーキ、チョコ好きにはたまらない美味しさですね。苦さ、香り、コク、それと甘さ、全てが見事に調和してます。

R0016774.jpg

 こちらはまるごと桃のデザート。
 まるまる一個の桃の中心に、美味しいクリームが入っています。桃の瑞々しさといい香りが、クリームと一緒になって、とても贅沢で美味しい時間を演出してくれています。美味しい~。

R0016777.jpg

 ラストは宮崎マンゴーのタルトです。マンゴーがいっぱいで、一つ転げ落ちちゃいました。
 宮崎マンゴーって初めてだけど、美味しいのかな?
 うっ、うわ~、美味しい~。なっ、なにこの美味しさは・・・。マンゴーが柔らかくて、瑞々しくて、とろけるような甘さで、今まで経験したことのない美味しさです。
 とてつもなく美味しいマンゴーに、クリームを絡め、香ばしいタルトと一緒に食べると、あ~ん、シ・ア・ワ・セ。
 すごいな~。

 かなり美味しかったです♪
 どうもごちそう様。
 駅からちょっと離れているけど、まだ食べてないケーキがいっぱいあるし、また行かないといけませんね~。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 アンプリュース
住所:横浜市南区六ッ川2-1-42
TEL:045-715-6579
品名:モンブラン、山シュー、アプリマク、まるごと桃のデザート、宮崎マンゴーのタルト
値段:340円、160円、360円、530円、480円(税抜)
評価:4.5


猛暑の中のお花

お花
08 /16 2014
 暑い、あついよう。外には陽炎が・・・。
 できるだけ日陰を選んで歩くんですが、日差しが高く、日陰がないよう。

R0016757.jpg

 この猛暑の中、熱さに負けず、木槿がきれいなお花を咲かせていました。
 木槿は芙蓉に似ているけど、葉っぱが違います。木槿の葉っぱはちょっぴり細いのよね~。

R0016765.jpg

 こちらはゴーヤかな?
 緑のカーテンが広がっていますね。
 ちょっと遅い感じもするけど、これからいっぱいゴーヤができるといいですね。

 さて、目的地までもうちょっと、がんばろう~。

美味しいパイ屋さん? Cafe chocolat

Cafe chocolat
08 /15 2014
 山王町のCafe chocolat、当初は冬限定の予定だったのに、アップルパイ、ミートパイの人気が衰えず、いえいえ、むしろ人気がますます増してきて、今やショコラはパイ屋さん!

R0015773.jpg

 こちらがお食事系のミートパイ。
 たっぷりの野菜とポテトがポイントで、見た目以上にボリュームがあります。あたしにはちょうどいいランチですが、男性のかたは、小腹が空いた時にいいかもしれませんね。
 サクサクのパイをナイフで切ると、ふわ~っと広がる美味しい香りがいいですね~。中のお肉の優しい味付けもパイによく合います。
 サラダたっぷりなので、ああつぃにはとてもうれしいです。ドレッシングが美味しいので、パクパクいただけますよ~。
 それとポテトが美味しくて、ポテトだけで食べてもいいけど、パイと一緒に食べても美味しいです。

R0015774.jpg

 食後のドリンクはカフェラテ。ショコラのカフェラテは優しくて、店長さんの人柄が出ている美味しい味です。
 どうもごちそう様。りっぱなパイ屋さんになりましたね。
 いやいや、パイも美味しく焼ける、美味しいカフェです。次は、スイーツをいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
評価:4.5


P.S.
 最近はカフェラテってよく聞くけど、昔はカフェオレってよく聞きました。どこが違うんだろう?えっ、イタリアとフランスの違い?
 カフェラテはCaffè Latte で、イタリア語ではカフェ・ラッテって言うらしいですね。Latte が牛乳なんですって。
 カフェオレはCaffè  au lait で、laitが牛乳なんですって。どっちも牛乳なんだ。
 さらに
ウィキベディアで調べてみると、

 淹れ方には2種類ある。
  1.     濃く淹れたコーヒーと熱い牛乳同量を、カップに同時に注いだもの。持ち手のないカップ(café au lait bol)で供されることもある。
  2.  エスプレッソを淹れ、同量のやや薄い温めた牛乳と混ぜたもの。
 
日本では1と2を区別するため、1をフランス語に基づくカフェ・オ・レ、2をイタリア語に基づくカフェ・ラッテと表記することがある。
 なるほど~。牛乳を入れるタイミングが違うんだ。長年の疑問が晴れました。
 まあ、美味しければどっちでもいいんだけどね。

オ・プティ・マタンの生デコ♪

洋菓子
08 /14 2014
 お家のそばに、それはそれはショートケーキの美味しいケーキ屋さん、オ・プティ・マタン(Au peti matin)があります。
 オ・プティ・マタンの夏休みは来週なので、ショートを買う気まんまんでお店に行くと、えっ?ショートが・・・、まさかの売り切れ・・・。がっくり。
 あまりのショートへの思いが強すぎて、他のケーキを買う気にもならず・・・、生デコを買っちゃいました♪

R0016706.jpg

 夢だったのよね~。オ・プティ・マタンの生デコを抱えて、一人で食べるのが・・・。あっ、Mがいたのね。
 大きくはありませんが、ちょっぴり背の高い生デコです。美味しそうですね~。

R0016709.jpg

 ミツティーのアイスティーでいっただきま~す。
 フォークで上から下まで切って、お口に運ぶと、あ~ん、幸せだな~。まろやかで旨みいっぱいのクリームと、香りが良く、口溶けのいいスポンジが、お口の中で美味しく溶けていきます。美味しい~。
 とにかくクリームが美味しいので、少々苺が酸っぱくても、むしろ味にアクセントがついて、生デコの美味しさがさらに増していきます。
 濃厚なんだけど、軽く、
口当たりがとにかくいいので、あっと言う間に1/4がなくなっちゃいました。
 半分どうする?
 今が一番美味しいのよね。だったら、今食べないとダメよね~。美味しい~♪


ではで~たです。
店名:
オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ショートケーキ
値段:2700円(税込)
評価:4.4


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。