万願寺唐辛子と桜エビのトマトクリームリゾット

洋食
07 /31 2014
 外の暑さはどこへやら、涼しくて気持ちい~。
 今日はこちらでお仕事しようかと思うくらいの居心地の良さ、
Restaurant Esola (レストラン エソラ)はいいおみです。

R0016558.jpg

 しっかり濃い目の美味しい珈琲が嬉しいです。

R0016554.jpg

 ランチのサラダは、新鮮で美味しいです。んっ?ドレッシングがいいですね。ほんのりビネガーが効いてる?野菜の美味しさをさり気なく高めてくれますね~。

R0016556.jpg

 あたしはリゾット好きですが、エソラのリゾットが一番好きです。今日のリゾットは万願寺唐辛子と桜エビのトマトクリームリゾットです。
 あたしが万願寺唐辛子を知ったのは、実はエソラのリゾットでした。唐辛子ってあるから辛いの?って思いながら食べたのを覚えています。辛くはないんですけどね。
 あたしはリゾットを食べる時、フォークでいただきます。何で?ってよく聞かれますが、何となくフォークで食べた方が、美味しく感じるんですよね~。熱さ対策もあるかもしれないし、いっぺんにいっぱい食べれないってこともあるかもしれません。
 では、いただきます。お~、美味しい~。桜エビの味と香りがすばらしいです。リゾットの中に、大海原が広がっています。あっ、その中にも、万願寺唐辛子の独特な風味と甘さ、柔らかさが加わって、美味しいです。
 トマトクリームのベースがいいから、桜エビと万願寺唐辛子のいいところが出てくるんでしょうね~。
 美味しいリゾットをいただいたので、午後のお仕事もがんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:万願寺唐辛子と桜エビのトマトクリームリゾット
値段:1120円(税込)
評価:4.3



暑いですね~

お花
07 /31 2014
 暑いですね~。気温もですが、湿度が高め。夏本番です。

R0016561.jpg

 ワルナスビがお花を咲かせていました。白と黄色いのコントラスが可愛いけど、ワルナスビって、鬼茄子って書くんですって。刺があって、毒があり、とにかく悪い奴って・・・。ちょっとかわいそう。

R0016565.jpg

 暑いのでカモたちも動きが少ないですね。泳ぐよりも木陰にいる方がいいのかな?

R0016563.jpg

 可愛い紫の小さなお花が、一定の間隔に咲いています。背が高いお花ですが、
おもしろいお花の付き方ですね。

 さてさて、それではランチに行こうかな。


古寿茂の冷し担々麺♪

ラーメン
07 /30 2014
 夏風邪なんでしょうね?寝こむほどではないけれど、何となく体がダルく、やる気モードに全く入れません。いけませんね~。

R0016537.jpg

 でもえび~にゃが暑い中、がんばっている姿を見ると、あたしもがんばらないといけないって思いました。
 がんばるためには、エネルギーを充填しないといけません。
 限定の冷し担々麺をいただこうかな。

R0016539.jpg

 お皿に近い丼に入った冷し担々麺、冷たくて美味しいです♪
 担々麺なんで、辛いんですが、胡麻のまろやかさとベースのスープが美味しいので、それほど辛く感じません。むしろ、この辛さが食欲を誘ってくれてる感じです。
 麺もとっても美味しくて、美味しいスープをたっぷり絡め、野菜やひき肉と一緒に食べると、あ~ん、美味しい♪
 あたしは夏でも温かいものが好きなんですが、冷たい料理でも、美味しいですよね~。担々麺の辛さがちょっぴりあたしの体を元気にしてくれた気がします。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:古寿茂 海老名店 (コスモ)
住所:海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL:046-235-3462
品名:冷し担々麺
値段:900円(税込)
評価:4.4


夏風邪?

あたし
07 /29 2014
 喉が何だか変だな~って思ってたら・・・。

 あれっ?頭が痛い・・・。熱もあるかも?

 さらに、体中の関節が痛いよう・・・。

 当分あとをひきそうです。


浅間下のつけカレーそば♪

和食
07 /28 2014
 今日は昨日までのうだるような暑さではなく、カラッとした天気で過ごしやすかったですね。このくらいの温度がずっと続いてくれるとうれしいんですけどね~。
 なにげにいっぱい行ってる「ガチカレー!」、今日は
蕎麦膳処 古登婦喜にやって来ました。やってきたけどお店の名前、なんて読むの???難しい・・・、そう思ってたら、店員さんが電話にでて、ことぶきって言ってるような・・・。こ・と・ぶ・き、読めるわね。そうなんだ。

R0016506.jpg

 ガチカレーの紹介の記事には、カレーつけそばが最近流行り?だけど、こちらは30年以上前からのメニューってところにひかれてやって来ました。
 お~、これがそうなのね。

R0016507.jpg

 お肉が豚と鶏が選べるのですが、あたしは豚をオーダー。たっぷりのカレーです。スープカレーみたい・・・ではないわね。ちょっととろみがあって、スパイシーです。

R0016509.jpg

 きれいなお蕎麦です。美味しそう~。
 このお蕎麦をカレーにつけて、カレーを絡めていただくと、おっ、美味しい~♪
 カレーの辛さはそれほどでもないけど、お蕎麦を食べた後に、辛さがじわ~っと寄ってきます。いい感じのカレーのとろみなので、たっぷりお蕎麦をとってつけるんじゃなく、少しずつつけて絡めて食べる方がいいです。そうすると、カレーの美味しさと辛さが増してきますね~。
 さすが長年の味、お蕎麦が美味しくなるカレーですね~。

 あたしが食べている間、お客さんがどんどん入ってきてました。人気店ですね。また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:蕎麦膳処 古登婦喜
住所:横浜市西区宮ヶ谷1-8
TEL:045-312-7715
品名:浅間下のつけカレーそば
値段:756円(税込)
評価:4.3


ほうじ茶のかき氷♪

Cafe
07 /27 2014
 あついです。天気予報では暑さの峠は今日までって言ってるけどホントかな?昨日が峠だったらいいのに・・・。
 暑い街を歩いてると、ひ~、ひなただらけ・・・。天気が良いし、日差しが高くて、影がないよう。日に当たるに従い、体力がどんどんなくなっちゃいます。

R0016516.jpg

 そこにオアシス発見。かき氷・・・、ほうじ茶のかき氷をください。
 お~、これがほうじ茶のかき氷。何だか濃くなってる?真ん中の方はちょっと緑っぽくなって・・・、昆布、とろろこんぶが入ってるみたい。(ごめん、入ってないです。)
 いただいてみると、うわ~、濃厚です。濃厚なほうじ茶です。いい香りとほんのり苦味も加わって、とても個性的なお味に仕上がっています。白玉が柔らかくて、モチっとしてて美味しいです。小豆の程よい小豆もほうじ茶かき氷によく合います。
 半分食べたところで、ほうじ茶シロップをかけて、さらに美味しくいただきます。嬉しい~。
 このかき氷が食べれるのは、この夏が最後になるかも?いっぱい食べて、夏のきぃ房茶を心に刻みます。
 また食べに来ます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5


洋風カステラプリン♪

洋菓子
07 /26 2014
 京急の上大岡駅ホームに期間限定で来ていたパティスリー フェアベール、上永谷にあるあたしの好きなお店。初めて出会ったのは、京急百貨店の催事だったかな?また会えて嬉しいな~♪

R0016525.jpg

 丸山ポテトと洋風カステラプリンとロールケーキが来てました。どれも美味しそうなんだけど、全部食べきれないからな~。どうしましょう?
 フェアベールだから、何を食べても美味しいはずだから、今まで食べてことのない
洋風カステラプリンを買ってきました。
 それにしても、カステラプリンって何?しかも洋風って・・・、和風があるの?謎がいっぱいです。
 見た目は、カステラの大きさのプリンって感じです。


R0016530.jpg

 切ってみると・・・、うん、これはプリンですね。カステラが下にあるわけではないみたいね。
 では、ダージリンを飲みながら、いっただきま~す。うんうん、美味しい。ちょっと固めのプリンだけど、あっさりとした口当たりの中にも、ほんのり美味しいコクが感じられます。
 何だろう?食べ進むに従い、程よい甘さと食感がますます美味しく感じます。このプリン、カステラが入っているの?それか溶けているのかな?よく分からないけど、とにかく美味しいですね~♪
 とても美味しい洋風カステラプリンでした。やっぱりフェアベール、美味しかったです。どうもごちそう様。ロールケーキの方も、食べたくなっちゃった。また途中下車しましょう。

ではで~たです。
店名:パティスリー フェアベール
住所:横浜市港南区丸山台3-40-13
TEL:045-846-1955
品名:洋風カステラプリン
値段:864円(税込)
評価:4.3


梅ケ枝餅が美味しい♪

和菓子
07 /26 2014
 京急百貨店の地下催事コーナーで行われている福岡のショクと工芸展。福岡って言ったらね~、あたしの中ではかさの家の梅ケ枝餅。並ぶの覚悟で買いに行くよ~。

R0016536.jpg

 あたしが着いたのはちょうどランチタイムで、催事コーナーにはお客さんは少なめ。おっ、先客は二人だ~。
 あたしの勘が当たり、今は梅ヶ枝餅のストックを貯める時間のようで、どんどん焼きあがってくる梅ケ枝餅を、5個ずつ包む作業をされています。ショーウインドーには、15袋くらいストックができてますね~。
 やった~、二袋、10個くださ~い。

R0016532.jpg

 お家に帰っても梅ケ枝餅はほんのり温かいですね~。冬だとすぐに冷たくなって硬くなるんだけど、夏だからかな?
 冷凍保存もできる梅ケ枝餅ですが、柔らかいうちに食べるのがやっぱり美味しいです。お餅ですからね。
 梅ヶ枝餅の餡こは、ちゃんと甘いんですが、どんだけ食べても甘すぎることがありません。なのでどんどん食べられる~。
 10個買ってきたものね・・・、今日の方が美味しいものね・・・。もうちょっといただきま~す。
 あっと言う間になくなりそうなので、来週、買いだめに行こうかな~。

ではでーたです。
店名:
かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(5個入✕2)
値段:1300円(税込)
評価:4.4


めめさんで台湾ラーメン♪

中華
07 /25 2014
 三ツ境に元気のいい優しいお母さんがやってる台湾家庭料理 めめって言うお店があります。いいお店なんです。料理も美味しいけど、お母さんと話していると、元気がどんどん出てくるんですよね~。
 そんなめめさんで、
あたし:辛いものが食べたいの。
めめさん:台湾ラーメンはどう?
あたし:えっ?台湾にもラーメンあるの?
めめさん:ないよ。
あたし:えっ???
めめさん:名古屋のラーメンで、辛いラーメンよ。なかなかいけるよ。
あたし:よく分からにけど、お母さんのおすすめなら、台湾ラーメンにします。

R0013757.jpg

 ちょっとお腹が空いてたので、点心のおすすめは?って聞くと、単品でもいいけど、四種一つずつもできるよって、作ってくれたのがこちら。
 美味しいですね~。小籠包に、海老焼売、肉焼売、餃子です♪
 どれも優しいお味で、素材の味が生きています。特に焼売が美味しいです。

R0016373.jpg

 お~、これが台湾ラーメンね。
 肉そぼろがあって、ニラなんだ。スープが透き通っているのね。
 では、スープから。あ~ん、めめさんらしい優しいすー・・・・、かっ、辛いよう。激辛とまではいきませんが、けっこう辛くて、体が、熱くなってきました。
 麺とニラとそぼろを一緒に食べます。美味しい~。なんか、スタミナが出てきそうな味です。うんうん、なかなかいけますね。お母さんの言ったとおりだわ。
 それにしても、このスープ、美味しいですね~。辛いけど。
 美味しかったです。血のめぐりがずいぶん良くなったみたい。これはくせになる味ですね。またリピートしちゃうかも。
 お母さんからも元気をいっぱいもらったし、この暑さは何とか乗り越えられそうです。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
台湾家庭料理 めめ
住所:横浜市瀬谷区三ツ境110-23
TEL:045-366-5331
品名:台湾ラーメン、点心
値段:850円、648円(税込)
評価:4.3



真夏も紅葉♪

和食
07 /24 2014
 夏本番?通り越してる気がします。暑いよう。
 夏だけど紅葉?

R0016496.jpg

 仲町台の
和食dinning 紅葉でランチをいただきます。

R0016491.jpg

 Aランチが”
国産ハーブ鶏のジューシー唐揚げたっぷり香味野菜のせ”・・・、なっ、長い名前ね。
 紅葉はメインが美味しいけど、お味噌汁や小鉢が美味しいです。特にお味噌汁は、いい出汁で、今日は油揚げがいっぱいで、美味しいです。お代わりしたいくらいだわ。


R0016492.jpg

 こっ、これが唐揚げ?確かに、長い名前の通り、野菜がたっぷりのってるわね。野菜の上にほんのり甘いタレのようなドレッシングのようなものがかかってますね~。
 カリッと揚がった唐揚げは、お肉は柔らかくて美味しいです。この美味しい唐揚げと野菜を一緒に食べると爽やかな美味しさがお口に広がってきますね~。唐揚げのお肉がハーブ鶏って言ったわよね。だからなか?野菜とよく合うのかもしれませんね~。
 野菜の下の唐揚げは思ったよりもボリュームがあって、野菜もいっぱい食べたので、お腹いっぱいです。
 美味しかった~。次はお魚を食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:Aランチ(国産ハーブ鶏のジューシー唐揚げたっぷり香味野菜のせ)
値段:900円(税込)
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。