すらさでスリランカ家庭料理♪

エスニック
06 /05 2014
 ついに梅雨の季節になっちゃいましたね~。
 例年、梅雨入りしたら雨が降らなくなるんだけど、今年は、しっかり降るみたい。しばらくはジメジメした日が続きそうですね~。
 こんな時期には辛いものを食べて元気にならないとね。今日は溝の口の
スリランカ家庭料理レストラン すらさへ、ランチをいただいてきました。こちらのお店は、いまはなきみんテレで、中村さんが紹介してくれていて、いつか行きたいと思っていたお店です。さすがにデビルは無理だけど、スリランカ料理がどんなものか、食べてみたかったの。

R0015929.jpg

 お店は思ったよりも小さくて、喫茶店みたいな感じですね。
 食器は全て手作りって聞きました。何でも陶芸教室もされているようですね。

R0015931.jpg

 壁には
キャンディアンダンスの写真が貼られています。実は店主はすごい方なんですよね~。

R0015930.jpg

 そんなことお考えているところにランチがやって来ました。えっ?これがそうなの。スリランカ家庭料理は馴染みがないので、ちょっとびっくりです。

R0015935.jpg

 こちらは大根カレー。えっ?大根?
 あっ、ホントだ。大根だわ。ココナッツ風味の大根カレーは、辛さは控え目。大根の美味しさがいきてます。

R0015938.jpg

 そして問題はこちらのプレート。真ん中にご飯があって、上の方に玉葱とかのサラダ?右側に野菜を炒めたものが二つ、左下に茄子の炒めたもの?左上の木の皮みたいなのは・・・、サクッとしてて辛くて、これはパパドみたいなものですね。美味しい。

R0015937.jpg

 何だか信州の田舎に行ったら出てきそうな料理ですが、先ずは茄子からいただくと、辛いけど、それほど辛くありません。その代わり、スパイスが効いてて、茄子の食感と味によく合います。美味しいです。
 玉葱をいただくと、おっ、辛い~。これは辛いです。スパイスの辛さだけじゃなく、玉葱の硫化アリルのピリピリ感も活かしていて、とても辛いです。右側の緑の野菜は、辛くないです。何だろう?よく分からないけど、野菜自体の味が濃いですね。ご飯にふりかけみたいにして食べると美味しいかも。
 右下のキャベツのいためみたいなのは、かっ、辛いよう。かなり辛いです。でもこの辛さ、癖になるようなとってもいい辛さです。ごはんとよく合いますね~。
 食べて行くうちに、辛さがじわじわと蓄積されていって、体がホカホカになっちゃいますね~。

R0015939.jpg

 食後のドリンクの紅茶です。おっ、いい香りだな~。ほんのり甘くて美味しいですね~。

 スリランカ料理って、初めて食べましたが、とても美味しいですね。しかも、辛さの質がいいっていうのかな?じわ~っと元気になるような感じで、毎日でも食べたいって思いました。
 どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:スリランカ家庭料理レストラン すらさ
住所:神奈川県川崎市高津区下作延2-5-41 ラ・フロリダ 1F
TEL:044-857-1158
品名:ランチセット
値段:850円(税込)
評価:4.4




Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。