花みず木で、おめでとう~♪

洋食
06 /30 2014
 梅雨の中、雲の多い一日でした。今にも降りそうな雲も見たけど雨に合うことはありませんでした。あたしの日頃の行いがいいからよね。

R0016269.jpg

 Mの誕生日のお祝いに、
レストラン 木かげ茶屋へ、行ってきました。

R0016268.jpg

 わっ、おもしろいお花ですね。紫陽花かと思ったけど、葉っぱがぜんぜん違うわね。花の付き方も、まるで葡萄の実のようだわ。あたし達を歓迎してくれてるみたいですね~。

R0016251.jpg

 いつものように、花みず木のランチをいただきます。
 前菜はパプリカをメインにしてて、左側にいろいろな色と香りと食感の美味しいパプリカがあります。真ん中は蛸ですね。
 グラスの中のムースは、よく分からないんですが、多分パプリカが入っているような気がします。程よい塩分とたっぷりの旨味。口当たりも良くてとても美味しいです。
 野菜の炒め煮もいい感じです。

R0016255.jpg

 人参のスープです。色も味も人参らしくありませんが、言われてみるとほんのり感じるわね。まろやかで優しいスープで、癒やされます。スープに浮いているパンがほんのり塩味で美味しいです。

R0016256.jpg

 お魚料理はカジキマグロかな?柔らかいんだけど、しっかり火が通っていています。トマトソースと緑色のソースをたっぷりつけて食べると、とっても美味しいです。アスパラもいいですね~。

R0016261.jpg

 とろとろに煮こまれたお肉と、トマトのソース?ワイン?よく分かりませんが、すごく美味しいです。
 南瓜と茄子、ブロッコリー、牛蒡、パプリカ、マッシュポテトにお豆さん。野菜もたっぷりで、見た目以上に味もボリュームも満足しますよ~。

R0016263.jpg

 デザートはヨーグルトとカシスのアイス。それぞれの違った甘酸っぱさがたまりません。
 真ん中のバナナのタルトは、優しい味わいです。
 右側のケーキがおもしろいです。下半分はちょっと固めでビターなチョコケーキで、上半分はティラミスのクリーム。直感と味が違う二つが合わさって、お口の中で味と食感がゆっくりと、美味しく変化していきますね~。

 どれも美味しかった~。M、良かったね。お誕生日、おめでとう。

ではで~たです。
店名:
レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2970円(税込)
評価:4.4


ビアードパパのロールケーキ♪

洋菓子
06 /29 2014
 ぴんぽ~ん。車が停まる音がして、玄関のチャイムが鳴りました。宅配分ね。何かしら?
 ちょっと早いお中元ね。あれっ?麦の穂って・・・。

R0016110.jpg

 このマークはビアードパパじゃない。えっ、ロールケーキなの?ビアードパパがロールケーキをやってたなんて知らなかったわ。
 なんかのチラシで、お中元用の品として出てたようで、あたしが知らないだろうと思い、送ってくれたそうです。ありがとう~。

R0016234.jpg

 冷蔵庫でゆっくり解凍して、いただくことにしました。
 最初はショコラの方から。
 すごっ、チョコクリームがいっぱいだわ。ところどころナッツが入っているけど、これは・・・、お~胡桃ね。胡桃とチョコってあまりない組み合わせの気がするけど、美味しいのかな?

R0016237.jpg

 そう思いながらもフォークでいただくと、おっ、ビターだわ。甘み抑え目のビターなチョコクリームです。甘さ控え目と言いながらも、仄かな甘さはチョコ本体と胡桃からかしら?コクがあるけど、あっさり目の口当たりもいいですね。
 クリームたっぷりなので、ずっしりしていてボリュームも抜群。美味しいよ~。

R0016147.jpg

 次の日に、バニラをいただきます。
 クリームがすごい量だから、こちらもずっしりとした重量感があります。

R0016149.jpg

 クリームだけ、ちょこっと食べると、あっさり目?でも、もっと食べたいと思うわ。
 今度は、スポンジと一緒に食べると、おっ、美味しい~。この味は・・・、そうだ、ビアード・パパのシュークリームの味だわ。クリームがカスタードじゃないけど、シュークリームの味と風味を思い出す、美味しいバニラクリームです。
 なるほど~、これは確かにビアードパパのロールケーキね。美味しいですね~。

 どちらもとっても美味しいロールケーキでした。ビアードパパらしい特徴も感じられて、とてもいいお中元でしたよ。こんなに美味しいお中元だったら、いつで贈ってくれてもいいですからね。次を期待しています。どうもごちそう様。



ジューシーベーコンカレーパン♪

パン
06 /28 2014
 ガチカレー!では、カレーパンのエントリーも多いです。その中でも、仲町台のPain au Mielの”カレーライスには負けません!”って挑戦的に一言。どんなものか?知りたいですよね~。

R0016200.jpg

 仲町台の駅からちょっと行った裏通り?にあります。テラス席でイートインもできます。ちょっとおしゃれな感じのパン屋さんです。

R0016210.jpg

 こちらは
ソーセージフランス。ソーセージの入った調理パンのつもりで食べたんですが、これはすごいです。ソーセージが濃厚な美味しさです。パンのところもとっても美味しくて、お酒のおつまみにもなるかもしれません。そんな美味しいパンです。

R0016203.jpg

 こちらが焼きカレーパン。
 とても美味しいカレーパンです。カレーが本格的で、ちょっぴり辛いです。スパイスがいい感じです。そして美味しいカレーを包むパンが美味しいっす!
 うん、うん、これなら、ガチカレー!でも勝てる・・・。あれっ?焼きカレーパンでエントリーしてなかったわね。


R0016212.jpg

 こちらがエントリーしている
ジューシーベーコンカレーパンです。
 三角錐です。おにぎり・・・、でこんな形はないね。とても独創的な形です。
 表面はチーズのいい香りで、イタリアンです。イタリアンでこんな料理ってなかった?
 思ったよりも大きいので、端っこをガブっといただくと、おっ、おお~、美味しい~。これは・・・、ベーコンだわ。大きな角切りベーコンです。ベーコンの存在感がすごくて、ベーコンの旨味がパン全体に広がり、マヨネーズもあるかな?ジューシーです。んっ?ジューシー?おお~、ほんのり辛口のカレーもあるのね。カレー自体はどちらかと言うと脇役で、ベーコンと表面のチーズが全体の味を決めている感じかな。
 カレーパンと言っていいのかどうかは正直分かりませんが、オリジナリティーあふれる、印相的な美味しいパンであることには間違いないです。とてもあとをひく美味しさで、また食べたいって思っちゃいました。うん、また食べましょう。

ではで~たです。
店名:Pain au Miel
住所:横浜市都筑区仲町台1-24-21
TEL:045-532-3854
品名:ソーセージフランス、焼きカレーパン、ジューシーベーコンカレーパン
値段:210円、180円、280円(税抜き)
評価:4.4


カフェ やさしい ちから。♪

Cafe
06 /27 2014
 西谷の駅から歩いて、う~ん、二分もかからないかな?
 あたしの大好きな
Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)ですが、産休のためしばらく休業されるとのこと。大変ですが、楽しみでもありますね。

R0016157.jpg

 オーダーしたのはノルウェー産スモークサーモンとアボカドのサラダガレットのセットです。
 セットにはスープが付きます。これはじゃがいもがベース?他にもいろいろ入ってるかな?冷たいスープなのに、一口いただくたびに、心も体も温かくなります。美味しいです。

R0016158.jpg

 すっ、すごい大きなスモークサーモンですね~。こちらからだと分かりづらいですが、野菜がたっぷりです。
 ガレットをナイフとフォークで切り、野菜をのっけ、アボガドとサーモンを切り分けて一緒に食べると、おっ、美味しい~♪

R0016159.jpg

 ガレットの中央には、玉子が隠れていて、つけながら食べると、ガレットがさらに美味しくなりますね~。
 いろいろな野菜が、それぞれ違う味と香りと食感で、どの組み合わせでいただくかで、美味しさがそれぞれ違い、食べてて楽しいです。ガレットって、美味しいですね~。

R0016162.jpg

 ミニデザートと珈琲です。
 アメリカンでお願いしましたが、とてもいい香りです。

R0016164.jpg

 ミニデザートはトマトのゼリー。とても柔らかくて、トマトが甘いです。この食感は・・・、そう、メロンだわ。
 上にのっかっているのはトマトの皮かな?塩味がいいアクセントになってます。すごく美味しいです。

 お店の中は、女性のお客さんでいっぱいでした。きっとあたしと同じ気持ちなんでしょうね。
 元気でかわいい赤ちゃんと会えますように、祈っています。
 そして”カフェやさしいちから。”が、さらにやさしくなって再開されることを楽しみにしています。

 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:ノルウェー産スモークサーモンとアボカドのサラダガレットのセット
値段:1260円(税込)
評価:4.5



らぁめん夢、特性ラーメン♪

ラーメン
06 /26 2014
 反町、東神奈川周辺はいつからラーメン激戦区になったんでしょうか?どのお店もレベルが高くて、どのお店も大好き。
 でもあたしが東神奈川や反町に降りる時と、お店の営業時間とが微妙~にずれてた
らぁめん夢。ようやく、お店に行くことができました。
 目印のミュージックパブたかこの看板のした。やってるやってる。食券を買ってカウンターに座ります。先客は女性が二人。女性が多いのねって思ってたら、あたしの後から入って来たお客さんは全て女性です。年齢がいろいろってところがすごいです。外を見ると、行列ができてる~。しかも、行列の4人目にようやく男性。すっ、すごい。

R0016229.jpg

 こちらは美味しいってことが分かっていたので、特性らーめんをオーダしました。叉焼の下には雲呑が隠れてます。
 噂の注射器も、ついてくるのね。レンゲを丼にさして出すんじゃなく、注射器と一緒の皿に載せて出すのも、新鮮です。

R0016230.jpg

 では、先ずはスープから。薄味?いや、おっ、美味しい~。とても美味しい醤油ですね~。ベースがすごくしっかりしてるのね。派手さはないけど、引き込まれるような深い味わいのスープです。
 特性は具が豪華です。叉焼が三枚入っていますが、真ん中は鶏って分かります。両側は豚だけど、それぞれも違うわよね。味、食感、香りが全く違うもの。しかも叉焼とスープがすごく合いますね~。
 雲呑はツルンとしてて、なかなかのものだし、小松菜?葱、どちらもこのラーメンには欠かせない脇役。海苔も香りがいいですね~。わ~、味玉が美味しい~。
 麺は細麺で、このスープとよく絡みますね~。
 途中で、煮干し注射を。おお~、煮干しの味と香りが広がる広がる。全く違うスープになりました。これはすごいです。

 なるほど~、じわじわ~っと美味しさが押し寄せてくる、
とっても美味しいラーメンでした。女性に人気なのが分かる気がします。次回は、隣のお客さんがオーダーしてたつけ麺を食べてみたいな~。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:らぁめん夢
住所:横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
TEL:070-6972-3028
品名:特性らーめん
値段:950円(税込)
評価:4.4

喫茶 コマドリで、午後の贅沢な時間を

喫茶コマドリ
06 /25 2014
 雨が降りそうで降らない、微妙な日が続きます。降らないことに越したことはないんですが、蒸し暑いですね~。
 さて、二週間の長期お休みの後、超難関カフェ、
喫茶 コマドリさんが営業されると聞き、行ってきました~。

R0016181.jpg

 蒸し暑いけど、エアコンをかけると寒くなるので、お店の雰囲気にピッタリの団扇を扇ぎながらスイーツとコーヒーを待ちます。

R0016182.jpg

 本当はどちらも欲しいんですが、マンゴーのタルトをお願いしました。キャンドルマフィンは、来週・・・。来れるかな~。

R0016183.jpg

 いい香りのコーヒーで、心が落ち着きます。このまま飲んでいってもいいんだけど、お猪口に入ったミルクを入れると、優しくまろやかな味になります。

R0016186.jpg

 黄色いマンゴータルトです。一瞬、南瓜かと思っちゃいました。こんなお芋もあったわよね。
 とても柔らかいマンゴーは、ほんのりとした酸味と奥深い甘みと、マンゴーらしい香りが素敵です。マンゴーが柔らかい分、土台のタルトはしっかりしてて、ぷちぷちとしたものは何だろう?よく分からないけど、食感が楽しいです。
 口当たりはとってもいいけど、実は濃厚。なので、少しずつ切り分けて、ホワイトクリームとマンゴーのソースをつけていただくと、あ~ん、美味しい♪
 午後の時間をゆっくりと、贅沢に過ごすことができました。あたしと同じような気持ちのお客さんが次々とやってきます。さすが人気店。みんなコマドリさんの開店を、待ってたんですね。
 どうもごちそう様。次はランチに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:マンゴーのタルト、コーヒー
値段:850円(税込)
評価:4.4



匠の麻婆豆腐♪

中華
06 /24 2014
 お昼を過ぎた辺りから、にわかに暗くなってきて、突然の豪雨、そして雷。怖いよう。豪雨の時には会社に居たから、濡れはしませんが、雨音と雷の音がとてもすごくて、うるさかったな~。
 残業が終わり、帰ることには雨は止んでましたが、あんまり外を歩きたくはないわね。ポルタの
匠(Jang)~じゃん~で麻婆豆腐をいただきましょう。

R0015900.jpg

 久しぶりの匠だったので、餃子もオーダーしちゃいました。匠は菜香グループなので、餃子も美味しいんだから。
 うん、うん、今日も美味しいですね~。

R0015896.jpg

 麻婆豆腐定食です。実はあたし、匠のスープがすごく好きです。ザーサイも小鉢も・・・、どれも好きってことですね。


R0015899.jpg

 匠の麻婆豆腐は、豆腐が滑らかでとても美味しいです。麻辣豆腐じゃないので、辛さも控え目です。でも、食べ進むに従い、ちょっぴり汗が出てきますね~。カプサイシンをたっぷりとってるからかな。
 レンゲにご飯をのっけて麻婆豆腐をすくうか、麻婆豆腐をレンゲにとってご飯をすくって食べるか?
 きれいさで言ったら前者ですが、後者の方が、美味しく食べれると思います。あたしの好みなんですけどね。

 美味しかったな~。やっぱり匠の麻婆豆腐は美味しいですね~。夏を乗り越えるために、また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:
匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:麻婆豆腐定食、焼き餃子
値段:800円、300円(税込)
評価:4.3




梅雨の時期のお花

お花
06 /23 2014
 蒸し暑いですね~。気温はそれほど高くないけど、湿度が・・・。まだ梅雨なのよね。早く梅雨が開けないかな~。
 雨が降らないだけいいかな。今日もお散歩できるしね。

R0016120.jpg

 りっぱな百合ですね~。最近、オレンジ色の百合をよく見ます。この百合は、点々があって、ヒョウ柄かな?

R0016121.jpg

 
この前の豪雨で咲いてたお花が散っちゃったけど、残っていた蕾が咲いたみたいですね。黄色いかわいいお花です。

R0016139.jpg

 お~、ヤマボウシが元気いっぱいだわ。

R0016140.jpg

 花弁のように見える白いのは、葉っぱに近いものだそうです。真ん中にごちゃ~っとあるのが本当のお花です。

R0016174.jpg

 梅雨の時期と言ったら、やっぱり紫陽花ですよね。
 この紫陽花は大きなお花と真ん中のお花。色や形が全く違うけど、ひまわりのお花の構成と似ているかも。

R0016177.jpg

 真ん中は小さなお花がぎっしり。生きてる珊瑚みたいね。

R0016176.jpg

 外側のお花は大きな花弁ですが、真ん中のところは同じですね。

R0016179.jpg

 ピンク色の同じ紫陽花です。品種が違うのかな?それとも土が違うのかな?

R0016188.jpg

 クチナシの花が咲いていました。すっごくいい香りです。
 クチナシのお花はとても好きなんですが、あたしが小さい時、お花の香りをかごうとお花を近づいた時、お花のすぐ近くの葉っぱに大きな青虫がいて・・・。それ以来、クチナシのお花は、ちょっと遠くから慎重に調べてじゃないと、近くに寄れません。この口なしには、青虫はいませんでした。

R0016191.jpg

 ブーゲンビレアが満開です。赤紫のとてもきれいなお花です。

R0016192.jpg

 何となく白粉花に似てると思ったら、オシロイバナ科だったんですね。似てるはずです。
 ブーゲンビレアも、赤紫の大きな花弁のようなものは苞なんですね。真ん中にお花が一つ咲いています。残りの二つはまだ蕾。おもしろいお花です。
 やっぱりお散歩は楽しいですね~♪



ルタオ、美味しい~♪

洋菓子
06 /22 2014
 北海道生まれなのに、暑いのが大好きで、寒いのに思いっきり弱いLN。地元なのに、小樽洋菓子舗LeTAOのことを教えてあげたのはあたし。ルタオの名前の意味もね。
 随分前の話だけど、それ以来、LNの一番好きなお店になったようで、帰省のたびに寄るようになったそうです。
 この前、北海道に帰った際、いくつかお土産を買って来てくれました~。うれしい~。

R0015587.jpg

 こちらは、チュイール(セサミ)ですって。るたおやつシリーズらしいです。セサミってあるから胡麻なのよね。

R0015606.jpg

 お~、おせんべいなのね。見た目は唐辛子たっぷりの激辛煎餅に見えなくもないわね。
 そう思いながら、一ついただくと、おっ、おお~、美味しい。すっ、すごい、胡麻だわ。胡麻をそのままおせんべいにした感じです。胡麻がたっぷりなので、硬さはあまりなく、サク
、サクッと割れる感じです。それと、胡麻の香りがものすごく、胡麻好きのあたしには、たまらないお煎餅です。

R0015585.jpg

 こちらはナイヤガラって言うホワイトチョコ。
 催事で見たことはあるけど、食べるのは初めてかも。

R0015596.jpg

 ほんのり緑色の葡萄ですね。
 一ついただくと、うわ~、これはすごい、いい香りです。甘酸っぱい葡萄の香りがしたと思ったら、滑らかで柔らかいチョコが美味しい~。葡萄を食べているみたいですが、正直・・・、葡萄よりも美味しいかも?
 こんな美味しいチョコを食べることができて、幸せだな~。

R0015590.jpg

 プチカレ。LNのお気に入りですね。ずいぶん前に、全種類をお土産に買って来てくれたことがありましたね。
 今回はアールグレーですね。

R0015610.jpg

 プチカレは四角いラングドシャー。一つずつ、袋詰めされているから、明日食べてもいいですね。あたしは今日食べちゃうけど。

R0015614.jpg

 お口に入れた瞬間、アールグレーのいい香りがお口いっぱいに広がります。ラングドシャーを食べているのに、まるでアールグレーをいただいているかのように、お口の中が潤ってきます。ナイヤガラでもそうだったけど、瑞々しいって感じがするのよね~。美味しい~♪

 LN、どうもありがとう。どれもみんな美味しかったです。次に帰省した時も、お土産よろしくね~。

ではで~たです。
店名:
小樽洋菓子舗LeTAO
住所:北海道小樽市堺町7番16号
TEL:0134-31-4500
評価:4.6




ショコラで美味しい一休み♪

Cafe chocolat
06 /21 2014
 気温はそれほど高くないけど、湿度が高く、動いていると汗ばむ感じ。疲れたな~。
 こんな時は、いやしカフェ、
Cafe chocolatで休憩しましょう。

R0016133.jpg

 店長さん、最近ケーキを作るのに情熱を燃やしているみたいで、用意されているスイーツを聞いても、覚えきれない~。
 結局メニューを見てせもらいました。
 う~ん、どれも美味しそうね。散々迷い、一つに決めきれなかったので、檸檬のシフォンケーキとタルトをお願いしました。ドリンクは、カフェラテのアイスで。

R0016135.jpg

 はちみつ檸檬のシフォンケーキ・・・。一口食べると、お口に広がる檸檬の香りと酸味・・・。すっ、すごいです。ここまでレモンレモンしているシフォンケーキは初めてかも。美味しいクリームをたっぷり付けていただくと、さっぱりとした中にもコクがあって、さらにおいしいシフォンケーキになりますね~♪
 タルトはサクッと・・・、ガリっとまでは言わないけど、かなりしっかりしたタルト生地の中に、滑らかで柔らかいクリームが入って、ブルーベリーやフルーツとともに、ミントの葉?が爽やかな美味しさをかもし出しています。
 生地がしっかりしてるので、お行儀が悪くても、手で持って食べる方が食べやすいですね。
 カフェラテアイスも美味しくて、外を歩いていて、どんよりしてた気分はどこへやら、爽やかな気分になりました。
 どうもごちそう様。やっぱりショコラは、好きだな~。

ではで~たです。
店名:
Cafe chocolat
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
評価:4.5



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。