一酵やの坦々つけ麺♪

一酵や
05 /14 2014
 前は金曜日になると一酵やでしたが、最近は水曜日になれば、一酵やを思い出してしまいます。思い出してしまうと、食べに行きたくなっちゃうのよね~。
 また今日も、西横浜で途中下車して、一酵やへ。

R0015513.jpg

 電車に乗っている間、担々麺にしようと思ってたんですが、メニューを開けたところがつけ麺で、坦々つけ麺が目にはっちゃって、思わずオーダー。

R0015515.jpg

 ピリ辛のスープは、胡麻がとても効いていて、風味と旨味がすごいです。
 食べ始めは胡麻のまろやかさを感じて、食べ進むと辛さが出てきて、スープ割りにすると胡麻の風味がまた出てくる、魔法のようなスープです。

R0015516.jpg

 お蕎麦のような麺が、すっごく美味しいです。コシ、香り、味、全てがいいですね~。
 女性に優しい(男性にもね)たっぷりの野菜を、スープに入れて、麺をつけて一緒に食べると、シャキシャキとした食感と、美味しいスープが絡んだ麺との美味しいハーモニーが広がっていきます。
 そして、ハムのような叉焼を、スープにちょっと長目につけて食べると、お肉の上品な甘さが引き立ちます。すごいよ~。
 麺を食べ終えた後は、そば湯のような容器に入った出汁でスープ割り。これがまたたまんなく美味しいの。
 やっぱり、あたし、一酵やが好きです。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:坦々つけ麺
値段:890円(税込)
評価:4.4



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。