ガーベラってきれい♪

お花
05 /31 2014
 暑いでね。もう夏じゃない。
 お散歩の途中ですれ違った年配の方が、今からこの暑だなんて、今年の夏を無事に越す自信がないって・・・。ホントですね。長期予報では冷夏って聞いた気もするけど、予報が当たって欲しいな~。

R0015856.jpg

 宮川が浅くなっています。ちょうど大潮ですからね。潮干狩りに行ってる人は多いだろうな~。
 川底が顔を出しているところに鳥がいました。あれっ?つばめだわ。

R0015858.jpg

 水分補給?それとも巣の材料を取りに来たの?
 けっこう長くいたので、涼みに来たのかもしれないわね。

R0015759.jpg

 お散歩をしてて、いろんなところでガーベラに出会います。
 昔に比べてガーベラを植えてる人が増えたみたいですね。ガーベラは宿根草だから、花壇なんかだと毎年咲いてくれるしね。
 オレンジ色のきれいなガーベラです。

R0015762.jpg

 オレンジと黄色のグラデーションがきれいなガーベラです。
 今日はじめて咲いたのかな?
 何だか初々しいです。

R0015811.jpg

 すごい色のガーベラですね。南の国の壁画に描かれている太陽みたいですね。
 もうすっかり夏の気温ですものね。
 ガーベラはこれからもっときれいになるんでしょうね~。



ハングリータイガーはやっぱり美味しい

洋食
05 /31 2014
 かわいい今月の虎ですね~。
 家族で来たのかな?ハンバーグとパンとごごはんとステーキ、きっと楽しくて美味しいごはんになったんでしょうね。画伯の力作に感動したあたしです。

R0015843.jpg

 あたし達は、いつものようにハンバーグステーキをオーダー。いろいろ食べたいんだけど、少食のあたし達は、ハンバーグステーキでもお腹いっぱいになっちゃうの。

R0015836.jpg

 脂が跳ねるので、ナプキンを高くして待ちますが、アツアツの鉄板は、いつもよりも長い時間、ジュ~ジュ~いってます。
 あたしは肉はしっかり焼く方が好きなので、ハンバーグもよく焼けてうれしいな~。


R0015837.jpg

 ハングリータイガーのソースはとても美味しいので、あるだけ全部かけちゃいます。さらにジュ~ジュ~、湯気が上がる~。
 少し静かになったところで、ハンバーグの端っこをナイフで切って、切ったところにもソースをたっぷり付けていただくと、アッ、アチチぃ、熱いよう。でも、美味しい~。しっかり焼かれている分、かみごたえがでてくるけど、かめばかむほど美味しさがお口の中いっぱいに広がります。お肉の美味しさと、独特のスパイスの加減がいいですね~。アツアツなので、一気にいけないけど、熱い分、小さく切りながら、おしとやかにいただきます。
 今日はやっぱり鉄板がよく熱しられているんですね。つけ合わせのポテトとインゲンと玉葱とミックスベジタブルがよく熱が通っていますが、焦げないのが不思議な感じがします。それぞれの食材の甘みと旨味がぞんぶんに出てて美味しいですね~。

R0015841.jpg

 美味しくハンバーグをいただいた後のドリンクはカルピス。小さく砕いた氷がいっぱい入っていて、冷たくて美味しいですね~。
 やっぱりハングリータイガーのハンバーグは美味しいですね~。当分ハンバーグはいいけど、近くにあることが分かっちゃったから、しばらくしたらまた食べたくなっちゃうんだろうな~。なので、また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ハングリータイガー日野店
住所:横浜市港南区日野中央1-19-8
TEL:045-845-1202
品名:オリジナルハンバーグステーキ レギュラーセット
値段:1630円(税込)
評価:4.4




タンメン・カントナでとりしおあえ麺

ラーメン
05 /30 2014
 平沼橋駅からどのくらいだろう?4分45秒くらい?ちょっと歩いたところにあるタンメン・カントナへ、行ってきました。

R0015789.jpg

 この前食べたカントナタンメンでも良かったんですが、まで食べてなかったとりしおあえ麺にしました♪
 うわ~、葱がいっぱいですね~。レモンを絞って、酸味を加えるのね。

R0015791.jpg

 黒いのは胡椒かな?叉焼とトマトが加わっているのね。
 上に載ってる量が多いから、麺がほとんど見えないわね~。

R0015792.jpg

 よ~くまぜまぜしていただきます。おっ、美味しい~。
 なにこの美味しさは・・・。しおだれのコク?旨味?すごくいいですね。えっ?アワビの塩ダレ?あ~、だから・・・。アワビの塩ダレって、どんなのか分からないけど、きっとこのあえ麺の美味しさなのね。
 レモンを絞ることで、さっぱり爽やかさが加わって、美味しいです。麺と葱と叉焼の美味しさも加わって、どんどん箸がすすみますね~。
 美味しかったです。また来ますね~。次は・・・レッドかな。

ではで~たです。
店名:
タンメン・カントナ
住所:横浜市西区平沼1-33-12 くえーるビル 1F
TEL:045-314-4337
品名:とりしおあえ麺
値段:700円(税込)
評価:4.3




まぐろやさんでうれしいハプニング♪

和食
05 /29 2014
 今日は何だかお魚が食べたくなって、まぐろやさんへ。さすがに平日のランチはお客さんが多いですね。少し遅目にしたのに、一人、二人と次々にお客さんが入って来てました。
 あたしがオーダーしたのはひらまさ・まぐろ定食。ひらまさ、早く食べたい~って思ってたら、店員さんが申し訳無さそうに、ひらまさが一切れ足りないから、鰺を足してもいいですか?って・・・。えっ?よく分からないけど、ないものは仕方ないものね。それでお願いします。

R0015806.jpg

 そう言って2分後に出てきた定食は・・・。
 えっ?うそ?ヒラマサ・アジ・マグロ定食になってるわね。

R0015808.jpg

 ニコニコしながら、先ずは鰺から。生姜と葱をたっぷりのせて、いただきま~す。おっ、美味しい♪
 なんて美味しい鯵なんでしょう。お口の中で美味しさが弾けます。
 ヒラマサは、これだけでもごまかせるかもしれないほど、大きな切り身です。ヒラマサ美味しいです。お魚の美味しさを表現するのが難しいんですが、お魚好きならみんな、食べたら美味しいって、思っちゃうでしょう。
 今日のまぐろは、美味しいですね~。あっさりとした赤身なのに、まぐろの旨味がすばらしいです。
 うれしいトラブルがあって、とっても得をした感じの
美味しいランチでした。
 どうもごちそう様。次は貝をいただこうかな~。


ではデータです。
店名:
まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:ひらまさ・まぐろ定食
値段:950円(税込)
評価:4.4



睡蓮が見ごろに

お花
05 /29 2014
 昨日も暑いと思ったんですが、今日はさらに暑いです。このまま夏になっちゃうの?

 仲町台の憩いの公園、せせらぎ公園の池には、睡蓮があるのですが、先週くらいから咲き始め、もう既に見ごろになってました。

R0015802.jpg

 白の睡蓮は岸に近い側に咲いてて、睡蓮の葉で覆われています。たまに、睡蓮が大きく動くことがあって、よく見ると亀とか、鴨とかが睡蓮の葉をかき分け泳いでいるのを観ることができます。

R0015800.jpg

 睡蓮の白いお花って、きれいですね~。真ん中の黄色とのコントラストがとてもいいです。
 見どころといっても、蕾はまだまだたくさんありますね~。急に暑くなったから、急いでお花が咲いたってかんじですものね。

R0015804.jpg

 桃色のお花は、池の中程にいっぱい咲いています。遠いんですが、とてもきれいです。

R0015801.jpg

 桃色のお花はかわいい女の子って感じですね。ニコニコ笑っている感じ。

 睡蓮をいっぱい観てたら、お腹が空いてきました。ランチに行ってきま~す。



かき氷の季節♪

Cafe
05 /28 2014
 急に暑くなったこの日、満員電車がよけいに暑いよう。こんな日にはかき氷が食べたいな~。
 そう言えば、あたしの愛する
きぃ房茶が、カキ氷始めたって言ってたわよね。
 そう考えてると、自然と黄金町で途中下車、お店へ向かいます。

R0015793.jpg

 お店を入ると、手動式のかき氷器がありますね~。かき氷を待ってたお客さんが多かったようで、よく出てますよ~って、店長さんはおっしゃってました。
 オーダーしたのは抹茶のかき氷。練乳とヌワラエリアは、店長さんの強いおすすめで。ヌワラエリアは緑茶のような適度な渋みとお花のような優雅な香りがしますね~。抹茶のかき氷にはピッタリですね~。

R0015794.jpg

 一口目はそのままいただくと、抹茶のほんのりと甘い、冷たいかき氷がすばらしいです。何だか氷の削れ具合がいいですね。お口の中での溶け具合がきもちいです。
 半分食べたところで練乳をかけていただきます。お~、練乳の甘さとコクが加わり、また違う美味しいかき氷になりましたね~。
 かき氷を食べると、き~んと頭が痛くなったり、体が冷たくなったりしますが、この抹茶のかき氷は、熱くなった体を美味しく、優しく冷ましてくれます。店長さんの愛情たっぷりだからね。
 明日からはさらに暑くなりそうだけど、おかげで乗り越えそうです。乗り越えられそうになくなっちゃったら・・・、また食べに来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5


初夏のかわいいお花♪

お花
05 /28 2014
 日差しはすっかり真夏です。気温や天気の変化が激しく、お花達も、もう夏なのかどうか?戸惑ってるみたいにも見えますね。

R0015751.jpg

 緑の葉っぱの中に白いお花。花水木に見えるんだけど・・・。

R0015752.jpg

 花水木のお花は、葉っぱが開くより先に咲くんですが、これだけ葉っぱが茂っているのに・・・。
 ヤマホウシかな?

R0015753.jpg

 お散歩の途中で見つけたかわいいお花。

R0015756.jpg

 薄い桃色と白のかわいいお花ですね~。

R0015768.jpg

 道端に生えていたお花です。けっこう高くて、あたしの背丈と同じくらい。

R0015769.jpg

 葉っぱやお花の感じだと、ナス科のお花と思うけど、誰かが植えたんでしょうか?きれいです。

R0015797.jpg

 花はすっかり終わり、実が熟れ始めたのに、またお花が咲いています。やっぱりこれも気温の変化が激しいからかな?
 でも、かわいい写真が撮れて良かった。
 今年のお花達は、いろんな表情を見せてくれるので、カメラを持ってのお散歩が楽しいな~♪



コイズミデリカテッセンとなかざわ商店♪

惣菜
05 /27 2014
 京急百貨店の大信州展のレポートもこれがラストです。
 コロッケ、メンチカツの美味しい
コイズミデリカテッセンで、どれにしょうか迷っていると、鶏ごぼうを試食させてもらいました。おっ~、これは美味しいですね~。ピリッとしてるのは胡椒かな?ごぼうはあくまで脇役に徹しているところもすごいです。これはおつまみにもなるかもね。
 困ったな~、どれにしましょう。すると店員さんが、タイムセールスでお得セットが1200円って・・・。フフッ、まさにお得パックね。

R0015719.jpg

 大きなメンチカツとコロッケは、しっかりとした衣なので、箸できれるようなヤワなものではありません。ナイフとフォークでいただきます。どちらもお肉の美味しさが半端なく、一口食べて、美味しいね~って、Mと交互に言い合ってました。
 そして今回唐揚げをはじめて食べたけど、すんごく美味しいです。下味の付け方と、揚げ方がいいからな?唐揚げ好きにはたまりません。
 鶏ごぼうはおかずとおつまみとおやつ、どれにも対応できるスグレモノ。美味しい~♪

R0015724.jpg

 
なかざわ商店のおこわで美味しくいただきました。
 松茸おこわは、松茸の香りが素晴らしく、お口の中でもいい香り。ごはんも美味しくて、このままおにぎりにしても美味しいでしょうね。
 もう一つのおこわは、山菜がいっぱい入ってて、素朴な味ですが、信州の美味しさがぎっしりとつまった美味しいおこわです。このおこわなら、どんなおかずにも合いますね。特に信州のおかずには最高に合います。美味しい~♪

 信州はやっぱり美味しいですね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
コイズミデリカテッセン
住所:長野県長野市豊野町豊野646-17
TEL:026-257-5486
品名:お得パック
値段:1296円→1200円(税込)
評価:4.4

店名:
なかざわ商店
住所:長野県上田市大字小島843-2
TEL:0268-38-7816
品名:おこわ、松茸おこわ
値段:各400円(税込)
評価:4.4



ちゃたまやの厚焼玉子♪

惣菜
05 /27 2014
 京急百貨店の大信州展では、美味しい惣菜もいくつか買いました。あたしは好きになったら、連続して裏切られない限りずっと好き。リピーターの鏡みたいね。

R0015728.jpg

 今回も
ちゃたまやの厚焼玉子が作られているのをじっと見ていたら、やっぱり食べたくなっちゃうじゃないね~。しかも試食までさせられちゃったら、よみがえる美味しさが・・・。
 お家に帰り、ちょっと温めていただくと、えっ?おっ、美味しい~。薄味なんですが、玉子の旨味が、お口に入ってから、なくなるまでの間にゆっくりと、どんどん出てきて、美味しいよ~。温めたからかな?美味しい香が食欲を誘います。
 やっぱりちゃたまやの厚焼玉子は美味しいですね~。でも今回は・・・、前に食べた時よりもさらに美味しかったです。あたしも美味しいものが分かるようになったかな?
 どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
ちゃたまや
住所:長野県佐久市桑山102-1
TEL:0267-51-5810
品名:厚焼玉子ハーフ
値段:540円(税込)
評価:4.4



みすゞ飴 - 飯島商店の生ゼリー♪

洋菓子
05 /27 2014
 京急百貨店の大信州展は第何回?けっこう前から開催されていると思いますが、かなり前から来てくれているみすゞ飴 - 飯島商店。最初に出会った時、生ゼリーの美味しさに感動しました。でもその美味しい生ゼリーは限定でなかなか買えなかったのですが、たまたまあたしが行った時に、あっ、あった~。

R0015684.jpg

 ぶどうの生ゼリーは、竹皮で包まれています。
 このゼリーは、冷蔵庫で冷やして食べます。

R0015699.jpg

 すごい濃いぶどう色?
 プルサクッて感じで切れるゼリーをお口に入れると、お口いっぱいに広がるぶどうの香りと味がすご~いです。濃厚なぶどう果汁をそのまま固めたって感じです。ほんのり甘くてやっぱり美味しいですね~。

R0015736.jpg

 そしてもう一つ、あんずの生ゼリーも買っちゃいました。

R0015741.jpg

 こちらはきれいなオレンジ色です。
 こちらはほんのり甘酸っぱいです。酸味の方がちょっぴり強いかな。あんずそのものの味です。
 ぶどうとは全く正反対の味ですが、あたしは杏が好きなので、この酸味は大好き♪
 学生の頃の甘酸っぱい想い・・・。思い出しちゃいました。ちょっと酸っぱいわね。涙が出ちゃったわ。

 とっても美味しかったです。また来ていただいたら、真っ先に買いに行きますからね~。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:みすゞ飴 - 飯島商店
住所:長野県上田市中央1-1-21
TEL:0268-23-2150
品名:生ゼリー(ぶどう、あんず)
値段:各454円(税込)
評価:4.3


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。