宇和ゴ~ルドが美味しい♪

果物
04 /30 2014
 あたしは愛媛県の思いっきり南側の出身で、みかん大好き♪
 子供の頃、おじいちゃんのみかん畑があって、温州みかん、金柑、夏柑、甘柑、八朔といろいろなみかんがありました。
 ちょうど今の時期は、甘夏がいっぱい生ってて、畑に取りに行ってよく食べたものです。甘柑、八朔の方が好きだけど、売り物になるので、なかなか食べさせてもらわなかったんですけどね。
 子供の頃になかった河内晩柑って言う柑橘類があります。ザボンの一種ですが、栽培する場所により、
美生柑、愛南ゴールドハーブ柑、天草晩柑といろいろ呼ばれているみたいです。

R0015315.jpg

 あたしが初めて食べた時のブランド名は宇和ゴールドだったので、その名前があたしは好きです。
 あっさりとして瑞々しく、それでいて酸っぱくない。和製グレープフルーツとも呼ばれますが、グレープフルーツのように、個性的な匂いはありません。
 その宇和ゴールドが、今日届きました~♪
 さっそく冷蔵庫で冷やしていただくと、う~ん、ジューシーで美味しいですね~♪
 これから暑くなる時期、お家に帰ってきて食べる宇和ゴールドで、体の疲れもとれちゃいます。
 ビタミンCやクエン酸は、細胞を若返らせてくれるかも?
 うん、いっぱい食べないとね。
 直ぐなくなりそうだから、追加注文しちゃおうかな。


 



元気いっぱいの広島風お好み焼き♪

和食
04 /29 2014
 阪東橋から歩いて三分。黄金町から歩いても7分もかからないんだけど、住宅地の中にあるのでなかなか見つからないお好み焼きカフェ 叶、あたしの大好きな広島風お好み焼きを、元気満点のお母さんが作ってくれます。
 普通のお好み焼きはお家でも作れるけど、広島風は鉄板がないとなかなかうまく焼けないからね。あたしにとって、とても貴重なお店です。
 今日もジュ~ジュ~という音よりもはるかに大きな声で、お母さんとおしゃべり。お好み焼きができていくに従って、二人の声が大きくなっていくのがおもしろいです。

R0015076.jpg

 ダブルにしようかと思ったけど、最近、食が細くなってきたので、そばシングルでお願いしました。
 広島風お好み焼きは、キャベツがいっぱい。あっ、今日のキャベツ、味と香りがいいですね。
 そのままだと、少々薄めの味なので、おたふくソースをたっぷりかけていただきます。アチチッ、あち~、でも美味しい~♪
 熱くて危険でも、やっぱり鉄板からコテで切って食べるのが、お好み焼きの正しい食べ方だと思います。うん、今日もいいコテ使いだわ。
 全部食べた頃にはお腹いっぱいです。お母さんといっぱいおしゃべりしたから、心も元気いっぱい。楽しくて美味しかった~。
どうもごちそう様。
 
またおしゃべりと、食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
お好み焼きカフェ 叶
住所:横浜市南区高根町4-28-2
TEL:090-8802-5657
品名:豚玉
値段:650円(税込)
評価:4.3




マハカリキッチンが美味しいの♪

エスニック
04 /28 2014
 今年のGW前半は、飛び石連休。月曜日だけ会社に出るのがおっくうだわ。
 なんて、会社に出るのが嫌だったわけじゃないけど、弘明寺方面でお仕事。午前のお仕事が波にのってたので、ランチの時間を少々過ぎてしまいました。もう2時だから、ランチやってないわよね。
 そう思いながら歩いていると、インドレストラン
マハカリキッチンがありました。インドレストラン?でもネパールの国旗があるわね。北インドってことかな?
 え~と、お昼は・・・、3時までなんだ。そうっか、だったら大丈夫ね。

R0015299.jpg

 Dセットをオーダーします。
 Dセットのカレーは二種類、サグとマトンを選びました。辛さは辛口、ドリンクはラッシー、もちろんナンをお願いしました。
 速攻で出てきたラッシー。しっかりといた味ですが、クセはほとんどなく、とっても美味しいラッシーです。

R0015297.jpg

 さらにサラダも出てきました。
 ドレッシングが濃いかもって思いましたが、とても控え目な味で、美味しいです。サラダが冷え過ぎているのが気になったくらい。

R0015301.jpg

 お~、出てきましたね~。
 ナンの大きさは慣れているので驚きませんが、二種類のカリーがけっこうな量です。もう一回り小さな器で出るお店がほとんどですが、湯呑み程度の大きさにちょっとびっくり。

R0015305.jpg

 何もつけずナンを食べると、なかなかいいお味です。左の方は厚みがあり、モチっとした食感。真ん中から右側は、ぷっくら膨らんでいるので、皮のところが香ばしくて美味しいです。

R0015304.jpg

 左がサグで、右がマトンです。あたしの中でのインド料理の基準はマトンなので、ナンをつけていただくと、オ~、ハ~、かっ、辛いよう。あっ、でも、美味しい~。これはいい美味しさと辛さですね~。
 次にサグをいただくと、ウオ~、辛いよう。でも、このサグ・・・、すっごく美味しいんだけど。滑らかな口当たりで、丁寧にホウレン草を煮込んであるのが分かります。これだけまろやかなサグはなかなかないですね。辛いから優しくないけど。
 ハ~ハ~言いながら、
でっかいナンつけていただくのですが、カリーがたっぷりで、ナンの方が足りなくなりそう。
 ナンのお代わりはできそうですが、お腹がはち切れそうなくらいいっぱいだったので、最後方法は、ナンをつけるだけじゃなく、スプーンでいただきながらいただきました。とっても辛かったけど、その分、カリーの美味しさがよく分かりました。
 もうだめ。胸の鼓動がすごいわ。この感じは・・・、食べすぎ?
 まじめで美味しいカリーに感動です。また来ますね~。
 あっ、でも次は、
カリーは一種類ね。

ではで~たです。
店名:マハカリキッチン
住所:横浜市南区弘明寺町155-1-3
TEL:045-716-4160
品名:Dセット
値段:850円(税込)
評価:4.4



カプリスは美味しい♪

洋菓子
04 /27 2014
 六浦にPatisserie Capriceが戻ってきて、もうすぐ一年になるんですね。ふっと思いついて、自転車を走らせます。オーソドックスな道は交通量が多いので、南側の道を行くのですが、さすが方向音痴のあたし、普通だったら10分でいくところを31分もかけてしまいました。いっぱい運動したので、ケーキも一つ多目でいいよね。

R0015286.jpg

 こちらはキャラメル&チョコレートのムース。キャラメルとチョコの苦味と旨味のバランスがすばらしいです。ムースにすることで、濃厚で重すぎないように、軽い口当たりにしているところがさすがですね。
 とっても美味しいムースです。

R0015289.jpg

 クラッシックショコラです。
 濃厚なビターなチョコレートケーキですが、口溶けがよくとっても美味しいです。しっかり焼かれてると思うんだけど、どうしてこんないい口当たりになるんだろう?
 ホワイトクリームをつけていただくと、もう笑顔になっちゃいます。ただ、ビターなので、お子様向きではありませんけど。

R0015282.jpg

 マンゴープリンです。以前にも食べてます。
 あっさりと瑞々しいプリンで、マンゴーの風味がいいです。濃すぎないところがあたしは好き。もうちょっと暑くなると、食べたくなっちゃうでしょうね~。

R0015295.jpg

 おすすめとしか書かれていなかったケーキですが、うん、これは確かにおすすめだわ。
 中にはカスタードクリームが仕込まれていて、いい甘さと香りがいいです。甘さがある分、苺の甘酸っぱさとよく合います。美味しい~♪

R0015292.jpg

 ラストはモンブラン。ベースはおすすめと同じ?と思ったら、こちらの中はスポンジです。
 でも、上のマロンクリームが特徴的な美味しさで、とっても濃厚。このクリームは他のお店にはない味よね。
 大きくなく、軽いモンブランなんですが、これ一つでお茶が一杯すすむほど、美味しいんですよ~。
 久しぶりのカリスプでしたが、やっぱり美味しかったです。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
Patisserie Caprice
住所:横浜市金沢区六浦南2-3-15
TEL:045-783-5971
品名:キャラメル&チョコレートのムース、クラシックショコラ、マンゴープリン、おすすめ、モンブラン
値段:340円、320円、320円、400円、400円(税込)オープンセールでさらに20%OFF
評価:4.4



横浜公園のチューリップ2

お花
04 /26 2014
 チューリップが咲きそろった花壇の写真も撮ってきました。
 見てるだけできれいですから。説明なんていらないですね。

R0015233.jpg

R0015249.jpg

R0015248.jpg

R0015252.jpg

R0015247.jpg

R0015236.jpg

R0015255.jpg

R0015254.jpg

R0015258.jpg

R0015253.jpg

R0015259.jpg

R0015262.jpg

R0015267.jpg

R0015260.jpg

R0015266.jpg

R0015268.jpg

R0015275.jpg

R0015273.jpg

R0015272.jpg

R0015276.jpg

R0015269.jpg




横浜公園のチューリップ

お花
04 /26 2014
 横浜公園のチューリップ。16万本ものチューリップが植えられていて、とってもきれいです。
 お花が終わった株もありましたが、植える時期を少し変えているのかな?まだまいっぱいお花が咲いています。
 個性的なお花も多く、えっ?これがチューリップ?って思うようなお花もいっぱいありました。


R0015237.jpg

 遠くから見ると、黒いチューリップに見えますが、近くで見ると、紫の加減がきれいです。

R0015241.jpg

 花弁の縁が毛羽立っています。鮮やかな赤で、とても目立っています。

R0015246.jpg

 何ともおもしろいお花です。フラメンコをイメージしたのはあたしだけ?

R0015250.jpg

 赤の入り方が、芸術的です。

R0015251.jpg

 お花が丸くならないチューリップですね。踊っているみたいです。

R0015256.jpg

 黄色にオレンジで、とっても目立ちます。南国のお花みたいですね。

R0015270.jpg

 濃い赤紫と白の加減がいいですね。

R0015257.jpg

 炎が上がっているみたい。

R0015271.jpg

 尖った花弁がおもしろいです。

R0015274.jpg

 とてもかわいいオレンジのお花です。

R0015278.jpg

 この紫の色、大好きです♪
 写真に撮りきれなかったけど、他にもいろんな種類位のチューリップがありました。



歩くのがとっても楽しい季節♪

お花
04 /25 2014
 夏至茶屋を後にしたあたしは、横浜駅に向かいながらも、気が変わり、戸部方面へ。
 おかげでいろいろきれなお花と出会うことができました。

R0015214.jpg

 ひっそりと咲くオキザリス。色の濃い、きれいなお花ですね。

R0015208.jpg

 藤が咲き始めています。
 藤はあたしの誕生日のちょっと前に咲くイメージがあります。これからもっときれいになっていくでしょう。

R0015216.jpg

 水色のかわいいお花。カンパニュラの仲間かな?まるでライトがいっぱいついているみたいね。

R0015218.jpg

 黄色いお花です。細い枝にいっぱい咲いています。

R0015219.jpg

 黄色のミニバラがきれいです。お花は小さいけど、密集して咲いているので見応えがあります。

R0015220.jpg

 こちらのバラは、外側がホワイト。清楚な感じでかわいいです。

R0015223.jpg

 つるバラでしょうか?アーチを作っているみたいですね。

R0015222.jpg

 きれいに咲いています。

R0015224.jpg

 おっ、さくらんぼだ~。
 もうちょっとしたら、食べごろですね~。

R0015226.jpg

 ツツジが満開です。ほんのりピンクと白のかわいいツツジです。

R0015207.jpg

 オーソドックスなツツジもきれいに咲き始めました。

R0015228.jpg

 石楠花かな?ぼんぼりみたいですね。とってもきれいです。

R0015229.jpg

 白いお花がいっぱい咲いています。とってもきれいです。
 街はお花がいっぱいです。歩くのがとっても楽しい季節です♪



訃報・・・ラブちゃん

Cafe
04 /25 2014
 浅間町にあるあたしの大好きな夏至茶屋が、今週から始まったって聞いたので、今週はずっとそわそわ。早く行きたいよ~。
 ラブちゃんとは、去年の11月28日に会ったきりだったから、また会えるのを楽しみにしていました。

R0015192.jpg

 ワクワクしながらお店に行くと、あれっ?引き戸の柵が開いてる。だめじゃない。ラブちゃんが外に出ちゃうわ。
 でも、柵を閉める気配がありません。えっ?うそ、まさか・・・。

R0015193.jpg

 あ~、やっぱり・・・。
 ラブちゃんが、ラブちゃんが・・・、1月24日に亡くなってただなんて・・・。
 今年も会えると思っていたのに、とても残念です。
 でも、天国からお店を見守っていてね。

R0015195.jpg

 あたしがオーダしたのはアンチョビと水菜のペペロンチーノ。

R0015199.jpg

 いつものようにパンが二つ。
 アツアツで、それぞれ香りがよく、とっても美味しいです。

R0015198.jpg

 アンチョビの旨味の効いた、美味しいペペロンチーノです。辛さや香りは強くなく、優しいお味で、美味しいです。

R0015201.jpg

 デザートもオーダーしました。抹茶のシフォンケーキです。

R0015203.jpg

 とっても柔らかく、フカフカで、抹茶の甘さが活きています。
 コーヒーにもよく合います。美味しいですね~。

 ラブちゃんの接待はもう受けられないけど、お店にはラブちゃんが居て、そっと見守ってくれてるみたい。
 
ごちそう様。また会いに来ますね。

ではで~たです。
店名:
Midsummer Cafe 夏至茶屋
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
TEL:090-2438-2627
品名:アンチョビと水菜のペペロンチーノ、抹茶のシフォンケーキ
値段:1000円(税込)
評価:4.4



やっぱりあたしは唐園がすき!

中華
04 /24 2014
 きょうのランチは中華料理 唐園。久しぶりです。
 唐園のランチは四ブロックに分かれていて、今日はAブロックのランチが750円。しかも、日替わり点心半額があって、今日は焼売が250円だよ~ん。Aブロックからニラレバ定食で、焼売もくださいな。

R0015172_20140426140747ddb.jpg

 サラダとザーサイが出てきました。サラダはちょっと冷え過ぎって感じもするけど、ザーサイが美味しいです。たっぷりあって、これだけでもご飯一杯いけるかも。

R0015175_20140426140745b47.jpg

 ニラレバとスープとご飯が登場です。ご飯おかわりできますからって・・・。てんこ盛りなんですけど。

R0015177.jpg

 唐園のニラレバは二度目。シャキシャキのモヤシと控え目なニラ?と、ちゃんと火が通っているのに柔らかくクリーミーなレバーがすっごく美味しいです。優しい味付けなので、インパクトはありませんが、女性が不足がちになる鉄分を美味しくいただける、とてもいいニラレバです。

R0015178.jpg

 焼売が出てきました。では、いっただきま~す。アチチ、熱いよう~。おっ、美味しい~♪
 お肉の旨味がジワジワジワ~って、どんどん出てきます。かなり美味しい焼売ね。木曜日に来て、よかった~。

 ふ~、お腹いっぱいです。でも、ちゃんと美味しい杏仁豆腐もいただいて、お腹は103%が満たされました。苦し~。
 やっぱりあたしは唐園が好きです。何となく、味の好みの方向性が合ってる気がする。うん、また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
中華料理 唐園
住所:横浜市都筑区仲町台1-31-12
TEL:045-482-9956
品名:ニラレバ定食、シューマイ
値段:1000円(税込)
評価:4.4



古民家と鯉のぼり

あたし
04 /24 2014
 いい天気ですね~。お散歩にはちょうどいい季節。もうすぐGWだものね。

R0015181.jpg

 古民家の周りも緑が多くなりましたね~。もう初夏だわ。

R0015182.jpg

 あっ、あれは・・・、メザシ・・・、じゃなかった鯉のぼり。
 そっか~。今年のセントラルリーグは広島が強いですね。いつも鯉のぼりの頃までって言われていたけど、今年はどうかな?がんばってほしいものです。

R0015180.jpg

 すっかり初夏の仲町台。お散歩してたら、お腹が空いてきました。ランチだ、らんち~。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。