いろはでらーめんセット♪

ラーメン
03 /31 2014
 金沢八景のホームから見える桜が7分咲きになってました。

R0014701.jpg

昨日の嵐に負けることなく、さらにきれいに咲いてくれたわね~。

R0014703.jpg

 なんて、清々しい気分の朝でしたが、期末ということもあり、残業が・・・。疲れたよ~。
 お腹空いたな~。そう思いながら、
ViNAWALKに行くと、麺家いろはに、魅力的なメニューが・・・。

R0014712.jpg

 とりチャー丼と富山ブラックで980円?すごいわね。増税前だし、餃子のサービス券もあるし、食べようかな。

R0014705.jpg

 自動販売機でセットの食券を買い、餃子のサービス券と一緒に店員さんに渡し、席に着きます。今日はお客さんが多いかも?カップルが多いわね。夜桜見物に来てるのかな?なんて思ってるところに、セットが到着です。

R0014708.jpg

 お~、何て美味しそうなとりチャー丼なの!美味しいとりチャーシュを焼いてくれてるんだ、いい香りね~。

R0014711.jpg

 さあ、食べましょうと思ったところに、餃子が到着。うわ~、餃子がひとくち餃子じゃなく、ぎっしりつまった焼き餃子になってる~。

R0014710.jpg

 なっ、なんだかすごい量の気がするわ。大丈夫?あたし。
 なんて心配しながらも、餃子をいただくと、おっ、お肉が美味しいですね。ニンニクガ入っているわね。ガッツリ系の餃子ですね。
 とりチャー丼は、香ばしくてかなり美味しいです。たっぷりとしかれている刻み海苔が、丼の香りをさらに良くしてくれています。それとタレがいいお味ですね~。

R0014707.jpg

 この段階で、既に63%
お腹はいっぱいになっちゃいましたが、メインの富山ブラックをいただきます。
 先ずはスープから。おお~、落ち着く美味しさですね~。久しぶりだから?こんなに美味しかったっけ?飽きのこない味って、この味のことを言うのよね。
 麺も美味しスープとよく絡み、葱もメンマも玉子も海苔も、全部美味しくて、みごとに調和しています。美味しいですね~。

 完食しました。しましたが・・・、くるし~。お腹が・・・。
 あまりの苦しさに、帰りの電車で爆睡してしまい、横浜駅で折り返されるところでした。気がついて良かった~。
 苦しいけど、美味しかったです。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:
麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:らーめんセット
値段:980円(税込)
評価:4.3



コンディトライ神戸、ラングドシャが美味しい~♪

洋菓子
03 /30 2014
 今日は嵐です。家がガタガタ揺れるよう。時折雨も激しく降ったりして、今日はお出かけはできないわね。桜、大丈夫かな~。

R0014317.jpg

 お出かけできないなら、仕方ないわね。京急横浜駅のスイーツカレンダーで、この前買った、
コンディトライ神戸の神戸三宮フレンチトーストラングドシャをいただくことにしましょう。

R0014694.jpg

 かわいらしい箱の中には、
ラングドシャが六枚入ってます。

R0014700.jpg

 袋を開けると、中には小さなラングドシャが入ってます。土台のクッキーがとても割れやすく、そ~っと扱わないと、直ぐに欠けていっちゃうわね。真ん中にホワイトチョコ?クリーム?を入れているんですね。
 欠けたクッキーをいただくと、ふわ~っとお口に広がる甘い香りと、上品で控え目な甘さ。はかなく溶けていくクッキーだから、割れやすいのよね。
 では、上から下まで一緒にいっただきま~す。おっ、美味しい~。真ん中のチョコもクリーミーでいい味です。フレンチトーストって言うのは分からないけど、食べてて、瑞々しさを感じる、不思議な美味しさです。とても軽くて美味しいんだけど、一口で食べるのはもったいなくて、二口、三口で食べると、美味しさがよく分かりますね~。
 後味がとてもいいので、次々に食べたくなって、あっと言う間に、全部なくなっちゃいました。こんなに美味しいって分かってたら、もっと買っておけばよかった。
 美味しくいただいてたら、雨は止んだみたいですね。風はまだ残っているけど、明日は温かくなりそうですね。お花見の季節ですね~。

ではで~たです。
店名:
コンディトライ神戸
住所:神戸市中央区元町通2-4-6 第3アポロビル1F
TEL:078-333-1068
品名:神戸三宮フレンチトーストラングドシャ6枚
値段:473円(税込)
評価:4.3



きれいでかわいいものにいっぱい出会えた1日でした♪

飲み物
03 /29 2014
 金沢八景駅まで帰ってきて、ちょっぴり元気が出てきたので、八景~文庫のお散歩をしてきました。

R0014643.jpg

 花韮がかわいいお花をいっぱい咲かせていますね。

R0014644.jpg

 三昧の花弁が二つ重なっているのね。真ん中の雄しべと雌しべがいいアクセントになっていますね~。

R0014645.jpg

 こちらはオキザリスですが、カタバミに近いですね。オキザリスは、元々、カタバミの園芸種なんですけどね。

R0014648.jpg

 水仙もきれいに咲いています。一度、最盛期を迎えてた気がしますが、第二弾かしら?元気いっぱいです。

R0014646.jpg

 ピンクのかわいい桜が満開になってますね~。

R0014649.jpg

 えんどうがお花を咲かせてます。

R0014651.jpg

 アップで見ると、かわいいですね~。

R0014653.jpg

 金沢八景駅から東急車輛へ伸びる線路に鳥がいました。餌を探しているのかな?

R0014652.jpg

 くすっ、何だか背筋を伸ばして、すましているみたい。何だかユーモラスです。相手を探しているのかな?

R0014639.jpg

 金沢文庫で一番最初に咲くこのソメイヨシノが、五分咲きになってました。

R0014641.jpg

 一気に咲いたって感じで、花びらが開ききっていないわね。この樹が一番最初に満開になるでしょう。

 いっぱい歩きましたが、きれいでかわいいものにいっぱい出会えた1日でした。
 明日は嵐になるそうだけど、桜が心配です。でも咲き始めの桜は強いから、大丈夫かな?



ランチも美味しい聚福楼 ♪

中華
03 /29 2014
 ランチはこの前、刀削麺が気に入った聚福楼へ。ランチあるかな~。

R0014661.jpg

 おっ、いろいろありますね。それにしても安いわね。
R0014654.jpg

 わっ、まだあったのね。すごい、ランチの品揃えがすごいわね。

R0014562.jpg

 あたしのオーダーは、三鮮玉子炒め。玉子炒めって言うメニューがあって、あたしがオーダーしないわけがないわよね。


R0014563.jpg

 三鮮って言うから、でっかい海老・帆立・烏賊が入っていると思ったら、細切れにした海老・帆立・烏賊が玉子に入っていますね。見た目でちょっとがっかりしましたが・・・、が・・・、美味しい♪
 炒め方がいいのかな?とても香ばしくて、ふんわり柔らかくて、ほんのり塩味の玉子炒めに、細切れにされた海老・帆立・烏賊が、玉子炒めに海鮮の旨味を与えてくれています。この料理は玉子を主役にしてるので、海老・帆立・烏賊は玉子の引き立て役に徹しています。それでも、かなり美味しいよう。

R0014565.jpg

 Mオーダーは油淋鶏。春巻が美味しかったから、唐揚げも美味しいだろうって、オーダーしたみたいです。

R0014658.jpg

 その油淋鶏は・・・。えっ?チキンカツ?
 唐揚げを期待していたMは、不満そうです。
 でも、ひとくち食べると、笑顔になりました。おっ、機嫌が治ったわね。
 手前と向こう側で鶏肉の味も食感もかなり違っていて、手前は肉厚で柔らかく、向こう側はカリッとしてて香ばしいです。
 こんな大きなお肉で、厚みも違うから揚げるの難しいと思うのに、それぞれの場所のお肉を、こんなに美味しく揚げるとは、こちらのシェフは只者ではないわね。
 キャベツの上にのっかったチキンカツ?の味付けは薄味ですが、揚げ方がいいから、美味しくいただけますね~。
 どちらの料理も、食べていくほど、どんどん美味しくなります。ご飯がすすむ~。
 美味しい杏仁豆腐を食べ終わったら・・・、くっ、苦しいよ~。お腹がはち切れそうです。
 野毛山動物園の桜の偵察にって思ったけど・・・。無理ね。

ではで~たです。
店名:
聚福楼
TEL:045-325-7583
住所:横浜市中区日ノ出町1-36 アクロス 2F
品名:三鮮玉子炒め、油淋鶏
値段:7000円、700円(税込)
評価:4.4



大岡川の桜が開花♪

お花
03 /29 2014
 桜が開花すると、心がウキウキしてきますよね。まだ咲き始めなので、本格的なお花見は来週と思いますが、大岡川の桜の状態を偵察に、Mと二人ででかけました~♪
 デートだよ~ん。

R0014665.jpg

 桜は開花してはいますが、樹によって咲き具合がずいぶん違います。
 こんな風にきれいに咲いている樹もあれば、まだまだも多く、平均的に一分咲きってところでしょうかかね。

R0014664.jpg

 日の出町~黄金町の桜は、1/3以上植え替えられ、ずいぶんスッキリしちゃってますが、切られなかった老木は、二分咲きでこんなにすごいです。植え替えられた若い桜が、このくらいになるのは何十年後でしょうか?

R0014670.jpg

 たまにソメイヨシノ以外の桜に出会えます。何だか清楚な感じで、きれいですね。

R0014672.jpg

 蕾がまだまだたくさんあって、これからきれいになってくれそうです。

R0014667.jpg

 川と桜はいい組み合わせ。青空と桜もいいけどね。

R0014674.jpg

 これでも三分咲きにもなっていないです。一番早く桜です。配管か、電灯か?温かいのかな?
 順調に咲き始めましたね。これなら、来週は、きれいに咲いてくれるかな?

 桜を観ながら歩いていたら、お腹が空いてきました。ランチにしましょう。この前のお店に、行ってみようかな。




移転していたうめや

ラーメン
03 /28 2014
 いろいろお花の写真を撮っていると、ずいぶん時間が経ってしまいました。金沢文庫に着いた時には、すっかり夜でした。
 今日は歩いてお家まで帰るので、歩いていると、あっ、新しいラーメン屋さん?
 んっ?UMEYA?えっ、うめや?うそっ、移転したの?

R0014419.jpg

 お店に入ると、あっ、うめやだ。少し広くなったかな?でも前のお店のイメージで作られたんですね。

R0014412.jpg

 オーダーしたのはつけめんです。久しぶりですが、美しいですね~♪

R0014415.jpg

 うめやの麺は、コシがあって、かみしめながら食べると、麺の美味しさがよく分かります。
 この麺が、美味しいスープとよく絡むのよね~。

R0014414.jpg

 このスープがいいですよね~。
 魚介系と動物系のWスープだと思いますが、食べた瞬間に、シアワセを感じさせてくれる美味しいスープです。
 もうどんどんつけて食べちゃうけど、どんどん美味しさを感じてきます。うめやはやっぱり美味しいですね~。

R0014417.jpg

 スープ割りは、お猪口で出てきます。
 うんうん、やっぱり美味しいですね~。
 駅に近くなったから、来やすくなりましたね。次は担々めんかな?それとも中華そばかな?どっちにしようかな~。

ではで~たです。
店名:中華そば うめや
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-16-13 ソシアルマンション金沢文庫 1F
TEL:045-788-3112
品名:つけめん中盛
値段:840円(税込)
評価:4.4



バラ科のかわいいお花♪

お花
03 /28 2014
 コマドリさんを出て、横浜駅まで歩きます。川沿いには、桜の仲間のお花が点々と咲いていました。
 桜って、バラ科だったわよね。バラ科のお花って、見てるだけで心躍る気分になるのは、どうしてでしょう。

R0014609.jpg

 かわいい赤いお花ですね~。

R0014606.jpg

 梅のような咲き方ですが、ちょっぴり肉厚の花弁がかわいいです。

R0014607.jpg

 初めてほんのりピンクの口紅をひいた女の子みたいに愛らしいです。

R0014611.jpg

 こちらは高校生くらいかな?かわいいピンクです♪

R0014589.jpg

 真っ白で清楚な桜ですね~。

R0014592.jpg

 アップで見ると、さらにかわいいです。

R0014594.jpg

 ツツジのように、ピンクのお花がたくさん咲いていますね。

R0014595.jpg

 このお花も多分、バラ科のお花の気がします。

R0014596.jpg

 細い枝に、たくさんのお花がいっぱい咲いてます。かわいいですね~。

R0014597.jpg

 今年のソメイヨシノは、樹によって咲き始めがずいぶん違います。

R0014614.jpg

 日当たりが良く、風がそれほど強くないところは、どんどん開花していますよ~。

R0014619.jpg

 でもまだまだ一分咲きってところかな。
 本格的なお花見はもうちょっと先になるかな。




コマドリさんで桜のシフォンケーキ♪

喫茶コマドリ
03 /28 2014
 休憩に立ち寄ったお店は、コマドリさん。
 お店に来ること自体が、超難関ですが、行けば必ず心が温かくなる、そんなすてきなお店です。

R0014582.jpg

 今日いただいたのは、桜のシフォンケーキとコーヒーです♪
 ちょっと背の高いおちょこに入ったミルクと、低い砂糖がかわいいです。う~ん、今日のコーヒーも美味しいですね~。
R0014586.jpg

 フワフワのシフォンケーキの周りには、ほのかに赤くて、ほんのり塩味の桜の花びらが舞い落ちています。
 シフォンケーキだけで食べても柔らかな甘さの美味しさですが、桜の花びらをちょこっとつけると、塩味と桜の香りがふわ~っとお口に広がります。
 さらに、滑らかなクリームをつけて食べても、甘酸っぱい苺と一緒に食べても、甘納豆と一緒に食べても、どれも美味しいですね~。春を待ち望んていたお花達が、一斉に咲き始めた様子をこのシフォンケーキで表してくれているみたいな気がします。すごいな~。
 ゆっくりと読書をしながら、美味しくて心地よい時間がゆっくりと過ぎていくのでした。やっぱりあたし、コマドリさんが好きだわ。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:桜のシフォンケーキ、コーヒー
値段:850円(税込)
評価:4.4



春のきれいでかわいいお花♪

お花
03 /28 2014
 金蔵院の枝垂桜でいっぱい元気をもらったあたしですが、きれいでかわいいお花を探しに、お散歩を続けます。

R0014601.jpg

 これは椿ね。白い花弁に赤いところがちょこっと足されていて、かわいいですね。

R0014602.jpg

 蕾がまだまだあって、まだまだきれいなお花がいっぱい咲きそうですね。

R0014598.jpg

 フェンスの向こうのでっかいニャンコ。カメラ目線ね。

R0014603.jpg

 木蓮がいっぱいお花を咲かせています。
R0014604.jpg

 何だか、瑞々しい果物の皮をむいたあとみたいと思ったのは、あたしだけ?

R0014587.jpg

 ローズマリーのお花は、いい香り。ハーブだものね。
 花壇の縁取りによく植えられてるのをよく見ます。お花は春だっけ?よく分からないけど、元気にいっぱいのお花を咲かせていました。
 さて、ちょっと疲れたから、休憩にしようかな。


 


金蔵院の枝垂桜♪

お花
03 /28 2014
 今日は暖かいですね~。天気も良くてお散歩日和です♪
 今日もきれいなお花に出会えるかな~。
 仲木戸駅のそば、
金蔵院の満開の枝垂桜を観てきました。

R0014571.jpg

 枝垂桜は枝が垂れて、桜のカーテンのように、とてもきれいな桜です。
 とてもりっぱできれいな桜ですが、枝が垂れるのは、枝が柔らかくて、上へ成長できないからなんですね。

R0014574.jpg

 それは自然界では致命的な欠点です。だって、今は大きな樹だからいいけど、小さい樹は、上に成長できないの。這う桜って、生き抜くことはできないでしょうね。
 でも、この枝垂桜は大きです。それは、
幹が固まるまで、人が幹を支えてあげたから。

R0014577.jpg

 枝垂桜は、人がいないとだめなんですね。
 そんな弱い枝垂桜ですが、人が支えることで、こんなにきれいなお花をいっぱい付けてくれるんですね~。

R0014575.jpg

 最初に枝垂桜を支えた人に感謝ですね。

 とてもきれいだな~。桜も何だか嬉しそう。見てるだけで、あたしもどんどん元気になっていくわね~。どうも、ありがとう。
 


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。