冷たい雨でも、春は来てますね~♪

 久しぶりの雨。久しぶりの寒さです。
 いつもだったら、じっと部屋にいるんですが、春はもう来ているのを知ってるので、雨が降っても、寒くても・・・、傘をさしてお散歩に出かけてみました。

$RYASGNX.jpg

 あれっ?こんなところにすだれが・・・。

$R2QBRDL.jpg

 おもしろ~い。花なんだ。去年は気が付かなかっただけに、出会えてうれしいです。

R0014509.jpg

 ユキヤナギかな?満開です♪

R0014517.jpg

 アップで見てもお花がかわいいです。まだまだ蕾がいっぱいですね~。

R0014515.jpg

 こっ、これは・・・、似た食べ物が・・・。錦糸玉子?
 満作かな?雨に濡れて・・・、美味しそうです。

R0014536.jpg

 ミモザが元気いっぱいですね。

R0014540.jpg

 お花をアップで見ると、小さな黄色い雲丹みたいですね。おもしろいお花です。

R0014535.jpg

 オレンジのきれいなお花ですね。とても元気です。

R0014543.jpg

 彼岸桜が満開です。

R0014544.jpg

 お花が集まると桃色ですが、一つのお花は淡いピンクです。かわいい~。

R0014547.jpg

 ソメイヨシノがどんどん咲き始めましたね。明日は温かくなるって聞いたから、一気に開花するでしょうね~。きれいだろうな~。
 冷たい雨でも、もうすっかり春ですね。お散歩がどんどん楽しくなりますね~。



聚福楼は美味しい!

 日の出町の駅を降りて直ぐのマンションの2Fに、中華屋さんがあるのは知っていたのですが、あまり人の気配を感じられず、入ったことがなかったのですが、何故かMが、入ってみようって。えっ?ええ~、入るの?いいの?

R0014476.jpg

 Mが食べたかったのは、刀削麺だったようです。
 うわ~、四種類の刀削麺から一つと、半チャーハン、焼餃子、春巻きから一つと、杏仁豆腐だなんて、すごいわね。でも、問題は味よね~。

R0014490.jpg

 Mオーダーの麻婆豆腐刀削麺+半チャーハンのセット。美味しそうですね~。

R0014491.jpg

 スープが美味しくて、どんどん飲めちゃうんですって。
 麻婆豆腐はそれほど辛くないけど、いいお味だそうです。
 麺の方は、それほど長くなく、柔らかくて、ショートパスタのような、すいとんのような、初めての食感ですね。麺が薄めだからかな?スープの旨味を吸って、麺が美味しいです。
 Mは、辛さ以外は、かなり気に入ったみたいです。

R0014494.jpg

 半チャーハンですが・・・、美味しいです♪
 炒め方がいいですね。薄味で、香り、食感がいいですね~。基本がちゃんとしてますね。

R0014478.jpg

 あたしがオーダーしたのは、四川坦坦刀削麺+春巻きです。こちらもいい色ですね~。

R0014483.jpg

 春巻き・・・、重いです。具がいっぱいです。
 アツアツで、危険そうなので、端っこをかじると、サクッといい食感です。お~、美味しい♪
 この春巻き、美味しいよう。中に何が入っているか?よく分かんないけど、美味しいからいいじゃないね~。

R0014480.jpg

 スープをいただくと、あんまり辛くないわね。胡麻の風味と辛味の甘さが感じられる、美味しいスープです。
 麺はやっぱり短めですね。麺というよりも、ショートパスタに近い?いや、このふんわり柔らかい食感は、薄くて柔らかいすいとんって言うのが一番近いかも?でも、あたし、すいとんって食べたことがあったけ?う~ん、でも多分一番近いと思うわ。
 真ん中の肉そろぼろが溶けるに従って、辛さが増してきます。辛味噌かな?辛くなってきたわね~。
 野菜もとっても美味しくて、ベースがかなりしっかりしたシェフが作ってくれているのが分かりますね。

 ボリュームがけっこうあって、お腹いっぱいです。

R0014484.jpg

 でも、杏仁豆腐が美味しいから、食べちゃうもんね。美味しい~。

 さすが、Mの勘は当たりましたね。えらいえらい。
 こんなに美味しかっただなんて・・・。他の料理も、食べてみたくなっちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:
聚福楼
TEL:045-325-7583
住所:横浜市中区日ノ出町1-36 アクロス 2F
品名:刀削麺サービスセット(四川坦坦刀削麺+春巻き、麻婆豆腐刀削麺+半チャーハン)
値段:各890円(税込)
評価:4.3



さくら、さく♪

 暖かい日が続いているので、そろそろ桜が咲いてるかな~って、お散歩してきましたが、蕾がピンクになっている樹が多くありましたが、もうちょっとみたいです。
 でも、日当たりが良く、風の当たり方がいい、秘密の桜のところに行くと、お~、咲いてる~。


R0014487.jpg

 去年も、一番最初に咲いた樹ですが、今年も一番でしたね。
 この樹が咲いたから、近くの樹も、一気に咲き始めそうですね。
 明日は雨だから、明後日かな。しばらく、心がウキウキする日が続きますね~♪





白河中華そば 弘流でつけそば♪

 お昼、お散歩をしていたら、桜の蕾がかなり膨らんでいました。多分、明日には開花するわね。これからしばらく気温が高めだから、一気に満開になっちゃうかもね。明日はカメラを持って歩きましょう。

R0010695.jpg

 さて、伊勢佐木町にある
白河中華そば 弘流、あたしの大好きなお店です♪
 味が薄いと言う人もいるけど、それは自然の味だから。化学調味料を使わないお味は、食べ終わった後、いいもの食べたわね~って、思うのよね。
 あたしは中華そばも好きだけど、こちらではつけそばが好き。
 丁寧に作られたつけそばは、それはそれは美味しいの。

R0010698.jpg

 麺は平打でモチっとしてて、とても美味しいです。きれいな麺ですね~。それにたっぷりだわ。

R0010696.jpg

 アツアツのスープに、美味しい麺をつけていただくと、う~ん、これよこれ!この美味しさがたまらないのよね~。
 つるっとした麺の食感も楽しくて、どんどん、どんどん箸がすすむ~。
 美味しかった~。お腹いっぱいです。やっぱり
自然の味って、食べれば食べるほど、美味しさが伝わってきますね~。また食べに来ましょう。

ではで~たです。
店名:
白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:つけそば
値段:750円(税込)
評価:4.4



シャーロンは美味しい♪

 ますます温かくなってきました♪
 しばらくは気温が高い日が続くから、ソメイヨシノは水曜日には開花してるかもね。
 さてさて、あたしの大好きなケーキ屋さん、
Patisserie Chalonのショートケーキが食べていというヤツのリクエストで、峠まで自転車を押して、買ってきました。もう、車でいけば楽なのに。なんて、桜パトロールも兼ねてだったからね。蕾がずいぶん膨らんでますね。もうちょっとですね。

R0014458.jpg

 ジェームス・テイラーをいれて、夜のお茶会、スタートです。
 先ずはモンブランから。お~、シャーロンらしい優しいクリームですね。口当たりがとても良いです。
 中にはでっかいマロンがひとつ、渋皮つきで入ってます。
 土台がちょっと変わってますね。フォークで簡単に切れると思ったら、ちょっぴり硬くて、ザクっと割れます。この土台が・・・、美味しいの♪

R0014462.jpg

 ショートケーキは、大っきいです。特に高さが高いです。上のスポンジの厚みが厚いし、クリームもたっぷり。それと、中のスライスした苺が、ぎっしり敷き詰められていますね~。
 クリームは濃厚ですが、何だかほっとできる味。スポンジがほんのり甘くて、口溶けがいいので、相性抜群。それに、たっぷりの苺が加わるとたまりませんね~。

R0014457.jpg

 ラストは
清見オレンジのタルト。清見オレンジって、こんなに甘かったっけ?その甘い清見オレンジの下には、美味しいクリームがあります。そして、器のタルトがものすごくしっかりしてて、サックサクの食感です。
 このタルトは、フォークで割って・・・、なんてよりも、手づかみで食べた方が、美味しいですね~。
 シャーロン、やっぱりどれも美味しいケーキですね~♪
 どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:
Patisserie Chalon
住所:横浜市金沢区西柴3-17-1
TEL:045-781-7760
品名:モンブラン、ショートケーキ、清見オレンジのタルト
値段:420円、480円、380円(税込)
評価:4.4




ヒナソウがかわいい♪

 今朝はちょっと寒かったけど、日が当たるところではずいぶん温かかったですね。
 これだと、来週の前半には、ソメイヨシノが開花しちゃいそうですね~。
 さて、春を先取りするよう、にビナソウが、小さなかわいいお花をいっぱいに咲かせています♪


R0014467.jpg

 ヒナソウは北米原産で、湿った草原や岩の傾斜地に生えているそうなので、お水をいっぱいあげないとね。
 日本の夏は苦手だそうですが、こぼれ種で知らないうちに、よく芽を出してくるって聞いたことがあります。寒さにはかなり強く、雪が積もっても、雪が溶けあら元気いっぱい。お花がいっぱい咲いてきました。

R0014468.jpg

 お花は見事な四枚の白い花弁と真ん中の黄色とのコントラストがきれいです。
 とてもきれいでかわいいので、どんだけ観ていても飽きません。

 ヒナソウの花言葉は、
「会える幸せ」。春になったら、必ずかわいいお花を咲かせてくれて、春が来たことを教えてくれるからものね。今年もちゃんと春を教えてくれてありがとう~。
 これからもっともっときれいになっていってちょうだいね。




ハングリータイガー、すばらしいです♪

 何でか分かんないんですが、急にMが、ハングリータイガーに行きたいって言ってきました。
 なっ、何で?
ハングリータイガーへは、いつかもう忘れたくらい前に行った時、ハンバーグがとても美味しかったのを覚えています。でも、いろいろとあってね~、もう終わったんでは?って思ってたんですが・・・。
 Mに何で?って、もう一度聞くと、夢に出てきたからって・・・。う~ん、よくわからないわね。


R0014435.jpg

 日野店へ、車を走らせると、えっ?駐車場に車がいっぱい!29台の駐車場に、27台の車が・・・。
 もう2時なのに・・・。こんなに人気なの?
 お店に入り、予約をしようとすると、えっ?タッチパネルで予約するの?25分待ち?しかたがないわね~。
 待っているお客さんを見ると、年配の方がずいぶんいます。子供連れのお客さんも多いですね。学生さんが少ないのは、休みの日にランチがないからかな?
 待ってる間、お客さんの子トラを観てたりして、時間が経つのを忘れちゃいました。それにしても、力作揃いだな~。

R0014443.jpg

 お店の中の絵も、不思議な絵で、おもしろいです。子供を意識しているのかな?

R0014442.jpg

 席につき、小さな氷が半分入ったお水をいただくと、おっ、美味しいお水だわ。お水が美味しいお店は、料理も美味しい確率が高いんだけど、美味しいかな?
 店員さんがいいですね。焦った感じはなく、それでいて動きもスムーズです。さりげなく、それでいてスマートな感じ。店員さんの動きを見ているだけで、絶対美味しいって、確信しました。

R0014445.jpg

 ハングリータイガーの
オリジナルハンバーグステーキは、真ん丸のハンバーグを席で半分に切り、ソースをかけるのが特徴。じゅ~って言う美味しそうな音と香りがすごいです。油はねもすごいので、ナプキンを立て、収まるのを待ちます。
 あたしのハンバーグが美味しくなっていく~。もうちょっとね。がまん、がまん。


R0014448.jpg

 それでは、そろそろいっただきま~す。
 おっ、美味しい~。ちょっぴりスパイシーで、香りがいいのは、ソース?それとも炭火だから?きっと両方ね。
 ビーフ100%だからかな?とっても美味しいです。ご飯に合いますね~。

R0014449.jpg

 ホクホクのポテトと、隠元と、ミックスベジタブル、玉ねぎ、どれもいい脇役です。これらがあることで、ハンバーグが、ぐ~んと美味しくなりますね~♪
 量もちょうど良く、あたしもMも、お腹いっぱい。でも、苦しくはありません。心地よい満足感です。美味しかった~。

R0014450.jpg

 食後のドリンクは、たっぷりの珈琲。うん、美味しい。

 ちょう~久しぶりのハングリータイガーでしたが、とても美味しくて、すてきな時間でした。
 ひょっとしたら味は変わっていないのかもしれないけど、これだけ美味しいと感じるのは・・・、店員さんたちがすてきだったからもあるかもしれませんね。
 美味しかったよね、感じが良かったよね、また来たいよねって、帰りの車の中は、ハングリータイガーの話題で持ち切りでした♪

ではで~たです。
店名:
ハングリータイガー日野店
住所:横浜市港南区日野中央1-19-8
TEL:045-845-1202
品名:オリジナルハンバーグステーキ レギュラーセット
値段:1580円(税込)
評価:4.4




変わらない美味しさの備前焼♪

 「変われない人を否定しても始まらないと気がついた。」
 ユニクロ会長の言葉ですが、読んでハッとさせられました。
 あたしは、理想を求める人で、理想に近づきたいといつも思い、変わろうと行動することが当たり前のことだと思っていました。それができない人はおかしいとね。でも・・・、変われない人っているんですね。特に、ある程度の成功体験をもって、地位が上になった人はね。その成功体験が、社会全体からしたら、
限られたところだけであってもね。
 う~ん、なるほど~。変われない人の方がおおいものね。

R0014321.jpg

 さてさて、
鈴木屋の備前焼、初めて出会ったのはいつだったろう?
 随分前ですが、試食で最初に食べさせてもらった時、あまりの美味しさに感激したのを覚えています。
 いつ食べても、備前焼の美味しさは変わらないのよね~。買われない人は・・・、って言ったけど、変わらないってことも大事なこともありますね。
 
味を守っていくのは大変なことだと思います。でも、レシピは決まっていても、その日の天候や、材料が変わったりしたら、それに合わせて変えないと・・・、あれっ?やっぱり変わることのできる人が作っているのね。変わらない味を守るために、いろいろ変えていく・・・、何だかおもしろいです。

R0014325.jpg

 パリッ・サクッと割れる食感と
いい香りと、お口いっぱいに広がる美味しさ、うんうん、今日も美味しい備前焼ね。
 小さな子供から年配の方まで、みんな大好きですものね。
 三袋買った、最後の備前焼を食べながら、シアワセな気分のあたしでした。

ではでーたです。
店名:
鈴木屋
住所:岡山県岡山市神田町1-3-21
品名:手焼き恋衣せんべい 備前焼
値段:1050円(税込)/3袋
評価:4.4



一酵やのアサリのらーめん

 行きたい場所がなければ、地図はいらない。地図があっても、見ているだけならどこへもいけない。目的地があって初めて、地図は必要とされる。目的、目標っていうのが、一番大事ってことですね。

R0014421.jpg

 さて、ちょっと前までの春を感じさせてくれる陽気はどこに行ったの?寒いよ~。
 こんな時にはあったかいらーめんが食べたいな~。そうだ、一酵やへ行こ~♪
 お店に入り、今日の限定メニュ~は・・・、アサリのらーめん!お~、アサリ大好き。アサリでお願いしま~す。
 カウター席からは、料理を作る様子が見えるんですが、わっ、大きな器ですね。どんな料理を盛るんだろう?誰がオーダーしたのかしら?
 「お待たせしました~。アサリのらーめんです。」って・・・。大きな器は丼だったのね。すっご~い。写真だとそんなにすごく見えませんが、たっぷりの麺と、めんと同じぐらいたっぷり入っているアサリ・・・すごいです。

R0014422.jpg

 ではすーぷから。うっ、美味しい~。
一酵やの塩は元々美味しいけど、それにアサリの美味しいエキスが溶け込んでるから、美味しさがさらに増しますね~。すご~く美味しい。
 あんまり美味しくて、すーぷばっかり飲んでいると、アサリがごろごろ出てくるでてくる。あさりも美味しい~♪
 美味しい麺も食べたいけど、アサリが麺のうえにたっぷりあるので、麺を取り出すのがたいへんです。アサリを全部やっつけてからね。
 さ~、麺も食べますよ~。美味しいですね~、美味しいスープとよく絡みます。

 やっぱり
一酵や、あたしは好きだな~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:アサリのらーめん
値段:950円(税込)
評価:4.5



オムカツが美味しい♪白鳥

 今日は風が強かったですね。温かかったんだけど、うとうと日向ぼっこって気には、ちょっとなかったな~。
 穏やかな、平和な春さん、早くきて~。

R0014397.jpg

 さて、日吉でランチをするお店を探していたら、おもしろい看板がありました。白鳥・・・。鶏を従えた?
 立看を見ると、オムライスがメインのお店みたいです。
 んっ?オムカツってなに?オムレツとカツ?そのまんまなのね。

R0014390.jpg

 お店に入り、オムカツをオーダーしてしばし待つと、おお~、これがオムカツなのね。
 美味しい出汁の効いたお味噌汁付きなのね。

R0014392.jpg

 カツは大きなコロッケのよう。オムライスは、ラグビーボールを太くした感じ。大きいです。
 先ずはカツをいただこうかな。あっ、あつ~、熱いよう。えっ?うわ~、なに?この歯ごたえは・・・。
 このカツはチキンカツみたいですが、噛んだ時の食感が、とてもおもしろいです。弾けるような食感です。
 そして、とても美味しいです。こんなに美味しいチキンカツをいただいたことがないですね~。

R0014393.jpg

 
そしてオムライス。おっ、おお~。玉子焼きが・・・厚いです。トロッと溶ける玉子のオム ライスが今は主流だけど、しっかりとした玉子焼の、伝統的なオムライスがあたしは好きです。でも、このオムライスの玉子焼きは普通よりもかなり厚いです。 それでいて柔らかくて、伝統的とは言えません。でも、あたしは玉子大好きだから、とってもうれしいです。
 オムライスの中のご飯も美味しいです♪
 あたし、このオムライスすきだな~。


R0014394.jpg

 オムライスを半分食べたところの写真を見返してみると、何かに似ています。え~と、え~と、あっ・・・、いかめし・・・。
 大きさも味もずいぶん違うんだけど、見た目が似てると思ったのはあたし・・・、だけだろうな~。ごめんなさいね。

 とても美味しかったです。どうもごちそう様。次回は何にしようっかな~。

ではで~たです。
店名:
レストラン 白鳥
住所:横浜市港北区日吉2-2-10
TEL:045-561-2448
品名:オムカツ
値段:800円(税込)
評価:4.2



カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
July 27, 2013 ~
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。