豆芳は美味しい♪

和菓子
02 /10 2014
 今朝は凍結が不安でしたが、駅までの道は、ほとんどの場所が雪かきをしてくれてて、自転車でスイスイ。ラスト100mを近道・・・、日が当たらない、家の少ない道は、たっぷり雪が残ってて・・・、ひえ~、足を取られながら、自転車を押していくはめに。5分早い電車に乗れると思ったら、10分遅い電車になってしまいました。やれやれ。

R0013628.jpg

 Mが秦野から買ってきてくれた豆芳のもち米とぴすたちお。あたし、これ好き♪
 見た目がいいです。もうちょっと細長かったら、銀杏に似ているかも?

R0013640.jpg

 一つお口に入れてかむと、ピスタチオの香りがふわ~っとお口に広がります。それとピスタチオの旨味がすばらしいです。もち米を使っているからでしょうか?かんだ時の食感がよくてとても美味しいです。

R0013630.jpg

 こちらは落花生の甘納豆です。
 沖縄以外で、
落花生を日本で初めて栽培しは秦野らしいです。今では落花生といえば千葉が有名ですが、知らなかったな~。そんな秦野の落花生を甘納豆にしたそうです。

R0013929.jpg

 見た目は中くらいの大きさの甘納豆ですね。
 おっ、美味しいですね~。上品な甘さです。あっ、落花生だ。食べた瞬間は甘納豆としか分かりませんが、甘納豆の甘さを楽しんで、飲み込んだ後の後味が落花生です。しかも、一つ食べると次が食べたくなる美味しさです。いいですね~。

 本店で
買ってきたそうだけど、また買って来てもいいよ。いや、買って来てね。ごちそう様。

ではで~たです。

店名:豆芳
住所:神奈川県秦野市緑町14-26
TEL:0463-81-0613
品名:もち米とぴすたちお、落花生の甘納豆
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。