栗福でウィルス退治!

和菓子
02 /28 2014
 お昼寝から目がさめたのは・・・、いい天気だったのにすっかり夜になっていました。温かったから、気持よく眠れました。
 そんなところに、Mがくりちゃんを買ってきたって、戻ってきました。
 くりちゃんて・・・、あたしのお家では栗福だけど・・・。

R0014188.jpg

 えっ?えっ?何で?栗福?ほんとに栗福?
 M曰く、京急百貨店の地下食料品コーナーで、「春の信州 味の旅」をやって、栗福が売られていたそうです。
 並ぶの大変だった?あれっ?一人5個じゃないの?
 M曰く、予約制になっていて、予約だと個数制限がないらしい。でも、Mが最後だったので、9個しか予約できなかったそうです。でもでも、キャンセルが出たので、10個買えたそうです。その代わり、予約して栗福が買えるまで、80分かかって時間をつぶすのが大変だったとか。ご苦労様。ありがとう~。

R0014179.jpg

 栗福は、くりのあんこ、まるまる一つの栗が入ったプクプクのおまんじゅう。
 こうやって写真で見ると、上海蟹みたいだけど・・・。

R0014182.jpg

 焼き上がるのにかなり時間がかかるので、職人さんが一生懸命作っても作っても、少しずつしかできません。しかもすごく美味しいから、みんな並んで、大行列ができちゃうのよね~。そっか、地下だと並ぶ場所がないものね。予約制なんだ。

R0014184.jpg

 ほらこんなに厚いです。ちゃんと横も焼かれているので、香ばしいです。
 では、いただきま~す。あ~ん、美味しい~。くりのあんこが美味しいわね~。栗の優しい甘さと風味がすばらしいです。予約制だからかな?端っこがしっかり焼かれてて、カリッとして美味しいです。
 大きな栗は柔らかいです。柔らかいのに栗の存在感はすごくて、コクがあって、たまんない美味しさです。
 あんまり美味しいので、もう一つ、美味しくいただきました。
 美味しい栗福のおかげで、元気になっちゃったみたい。M、どうもありがとう~。

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(5個×2)
値段:2520円(税込)
評価:4.5



Ads by Plus HD.1め~

あたし
02 /28 2014
 そろそろブログを書こうかな~って思いPCを立ち上げ、あたしのブログに入ると、ブログの両サイドに縦長の領域ができて、
スパイウェアを検出しました!」とか「お使いのPCがクラッシュ寸前です!」とか、点滅し始めてびっくり。

 画面の正常なところをクリックすると、対策ソフトのサイトに飛んで、さらにびっくり。

 ウィルスに感染したのね。もうすぐ春なのに・・・。

 点滅している領域の下に、Ads by Plus HD.1ってあったので調べると、Plus-HD系のスパイウエアだと分かり、ネットにあった対処を行ってみました。無料のソフトをインストールしてスキャンすると、感染したファイルが出てくる出てくる。頭がクラクラしてきました。全部スキャンするのに2時間23分間かかったってこともあったんですけどね。

 でも、大量のファイルを削除したけど広告は消えず・・・。もう寝よう。会社は休みね。

 翌日、
Plus-HD系を調べる過程で、海外のソフトをインストールする際に、紛れ込むことが多いこと。Plus-なになにって言う名前のソフトがインストールされていることが分かったので、コントロールパネルの”プログラムのアンイストールまたは変更”を見ると、PLAS-HDってやつがいました。しかも、13日前にインストールした別のソフトと同じ日にインストールされたことになってるじゃない!その間、隠れていたのね。

 アンストールし、これで終わりねってブログを見ると・・・、まだいるよ~。ひえ~。

 あっ、そう言えば、システムを前の状態に戻したらどうかしら?

 13日前に戻して、祈るような気持ちでブログを見ると・・・、あれっ?お~、正常に戻ったわ。やった~。
 ウィルスが復活しないか?気をつけないといけないけど、当分は大丈夫かな?


 ウィルスを作る人は、厳罰に処して欲しいな。懲役35年以上とかでどう?

 とにかく疲れたました。何だか熱もある感じ。本物のウィルスにかかったかな?
 しばらく横になります。




久しぶりのエソラ♪

洋食
02 /27 2014
 仲町台でランチといえば、あたしの中ではRestaurant Esola (レストラン エソラ)です。
 店舗は、オーナーが代わりながらもずっとイタリアン。どのお店も大好きでしたが、エソラが一番長いお付き合いです。ちなみにエソラは、絵空事からとったんですって。おもしろいです。

R0014191.jpg

 お店に入ると、お~あたしで満席ね。しかも、お客さんはみ~んな女性。さすが仲町台の女性は、美味しいところをよく知ってますね~。
 エソラで初めて知ったフォカッチャ。美味しいパンですね~。うん、美味しい♪

R0014193.jpg

 ランチはいろいろありますが、スープパスタランチにしました。
 かわいいスープパスタがですね~。見ただけで、美味しい~って分かるわね。

R0014194.jpg

 ネジみたい?いや、スプリングみたいにねじったショートパスタが、とても優しく、美味しいスープの中にいっぱい入っていますね~。野菜もたっぷりで、ベーコンの塩気と旨味がスープ全体の味を引き立てています。
 具だくさんで、優しくて、美味しくて、シアワセにしてくれる、女性が大好きなスープパスタですよね~。

R0014197.jpg

 久しぶりのエソラでしたが、より一層、あたし好みのお店になっちゃいましたね~。お客さんがますます増えたみたいだから、ランチは12時前か、1時すぎに行くのがいいわね。次はそうしますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:スープパスタランチ
値段:1080円(税込)
評価:4.3




古民家の吊るし雛・段飾り♪

あたし
02 /27 2014
 せせらぎ公園の古民家では、ひな祭りに合わせて、吊るし雛・段飾りをしています。3月9日までね。

R0014148.jpg

 古民家に行くと・・・、お~、やってるやってる。
 おお~、あの白いものは雪ですね。まだ残ってるのね。横浜の中でも、仲町台は寒いですからね~。

R0014151.jpg

 雨がしとしと降っているので、お客さんはいません。その分、ゆっく~り、観ることができました♪

R0014157.jpg

 このつるし雛は、和布にふれて教室の生徒さん達が作られたそうです。すご~い。

R0014155.jpg

 とてもりっぱで、見応えがあります。

R0014153.jpg

 お雛様もきれいです。

R0014154.jpg

 
見事な段飾りですね~。

R0014156.jpg

 きれいでかわいくて、見飽きません。ずいぶん長い時間、観続けていました。
 小雨の中、傘をさして見てると・・・、お腹が空いてきちゃったな~。
 では、ランチに行ってきま~す。



雨にぬれたお花♪

お花
02 /27 2014
 久しぶりの雨です。しとしとと、冬の終わりを感じさせてくれるような雨です。まさかの二週連続の大雪にくらべたら、今日の雨はとても優しくて、気持ちいいです。

R0014145.jpg

 植物たちも同じ気持でしょうか?綿毛の芽がずいぶん膨らんでいるような気がします。

R0014146.jpg

 雨にぬれていて、何だかセクシーですね。

R0014161.jpg

 かわいい黄色いお花を見つけました。

R0014160.jpg

 こんな風に咲くお花をはじめてみました。

R0014163.jpg

 一束の集まったお花はきれいなのに、なんとも地味な樹です。
 この樹はミツマタだそうです。確か、和紙の原料になるんじゃないかな?確かに、枝分かれが三つになってますね。おもしろ~い。
 ではでは、女の子らしいところに行ってきます♪




味楽の唐揚♪

中華
02 /26 2014
 上大岡にある中華屋さんの味楽、いつもお客さんがいっぱいで、なかなか入ることができません。今日もいっぱいかな?あっ、お客さんが出てきた。やった~。なに食べよっかな~♪
 味楽は、油淋鶏が有名です。前にいただきましたが、とても美味しかったです。でも今日は・・・、鶏唐揚のメニューしか目につかなくて、オーダーしちゃいました。おかしいな~って、もう一度メニューを見ると、油淋鶏ってあったのね・・・。

R0014164.jpg

 出てきました。鶏の唐揚定食です。
 油淋鶏に比べたら、大人し目?お肉四つだものね。
 んっ?でもこのお肉・・・、一つ一つがすごく大きいんだけど・・・。

R0014167.jpg

 油淋鶏と唐揚とは、お肉の部位が違うんでしょうか?お肉一つがやけに大きいです。これだけ大きいと、三口で食べれるかしら?
 ナイフとフォークは・・・、あるわけないわよね。仕方がないので、お箸で唐揚げをとって、ガブっ・・・、熱いよ~。表面がパリっとしててかた・・・。お~、表面はパリっとしてるけど、中は柔らかくて美味しいわね~。当然、四口、いや、あたしだとご口でやっと一つ食べきれるくらいです。
 味付けはとてもシンプルです。がケチャップとマヨネーズが添えられているけど、つけなくても十分美味しく、あたし好みの味に仕上がっています。ご飯にも合いますね~。
 ふ~、お腹いっぱいです。油淋鶏も美味しいけど、シンプルな味の唐揚もとっても美味しかったです。お腹もいっぱいになって、とてもしあわせです。どうもごちそう様。

店名:味楽
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ1F
TEL:045-842-8113
品名:鶏の唐揚定食
値段:780円(税込)
評価:4.4




清勝丸のつけ麺♪

ラーメン
02 /25 2014
 目の前のことを全力でやるという姿勢がなければ、好きなことだけ選んでしようとする性向の人には、やりたいことをやりぬく力はいつまでたってもやってこない。
 う~ん、分かりますね~。実際、そうなんでしょうね。思い当たる人がいますから。

R0014079.jpg

 最近、ラーメン率がめきめきと高くなっているあたし・・・。一人で入ることに全くためらいがなくなっちゃって・・・、いいじゃないね~。美味しいんだし。
 さて、今日は
清勝丸でつけおうどん?いや、つけ麺をいただいてきました。写真を見たら、どうみてもおうどんよね。

R0014080.jpg

 海苔の上にのっかっている魚粉が沈没しそうだわ!でも大丈夫、魚粉はなかなか沈みません。なぜかって?スープの下に、角煮のような柔らかなお肉がごろごろしてて、支えているの。えっ?前からこんなにお肉あったけ?
 まえ~に来た時に比べ、魚介が弱くなった気がします。その代わり、お肉が多くなった分、脂の旨味が甘さのように感じますね。

R0014081.jpg

 おうどんよね。この太さは。
 もちっとした麺を、スープにつけていただくと、う~ん、美味しい。お肉と一緒に食べるとさらに美味しいです。
 途中、魚粉を混ぜて、いただくと、ちょっと味が変わります。いい感じ。
 さらに、ニンニクを入れてもいいけど、今日は七味と胡麻を投入。お~、ピリッとまろやかな旨味もが広がりますね~。

R0014082.jpg

 スープ割りをお願いしたら、ポットが出てきました。ちょっとびっくり。ゆず風味の出汁が加わって、爽やかに、最後までいただくことができました。
 清勝丸は、今日も美味しかったです◎。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではデータです。
店名:清勝丸
住所:海老名市中央1-18-16 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-6150
品名:つけ麺(並)
値段:780円(税込)
評価:4.4



まったり家さんのナポリタン♪

Cafe
02 /24 2014
 与えられた課題がつまらない。もっとやりたい仕事をしたい。そういう人は、ほとんどいい仕事をしていない。さらに言うと、いい仕事はその人のところにはやってこない。そうですね~。

 
まったり家さんはどっちだろう?あたしからすると、いいお仕事をされていると思います。成功しているかどうかは・・・・、何年後かにはっきりするでしょう。
 なんて思いながらお店に行くと、ごはん・・・、売り切れ・・。ナポリタンは?良かった~。ご飯が食べられる~。

R0012780.jpg

 まったり家さんのナポリタンは、麺・・・、いや、パスタの一本一本に味が染み込んでいるので、ゆっくり、だらだらと本を読みながら食べても最後まで美味しいです。野菜もたっぷり入っているからヘルシーだしね。あっ?肉団子がトッピングしてあるわね。美味しい♪

R0012784.jpg

 カフェオレをオーダーしました。おっ、お茶請けはプチイフルールのクッキーだ~。

R0012786.jpg

 読書をしながら、美味しいカフェオレを・・・、もっ、持てない・・・。大きな丼?カップは片手で持つのは無理。両手で、抹茶を飲みようにしていただきます。特に飲み始めは、たっぷりカフェオレが入っているので、おっ、重いよう~。
 こんなところもまったり家さんらしくて、大好きです。今日は本を二冊、ゆっくりよませていただきま~す。

ではで~たです。
店名:まったり家
住所:横浜市港南区大久保1-2-5
品名:ナポリタン、カフェオレ
評価:4.4



シャーロンの苺フェア

洋菓子
02 /23 2014
 金沢文庫から16号に出て、片吹の交差点を坂の方に向かいます。
 若い桜を見ると、蕾がいっぱいついていました。以前のような、立派な桜並木になるにはまだまだかかりそうですが、ゆっくりと成長しているみたいですね。今年は桜を見に来ましょう。
 さて、坂のちょうどてっぺん付近にある
Patisserie Chalonでは、苺フェアをやっていて、苺を使ったスイーツは、20%オフになるっていう情報を聞いたので、夜のお茶会用に、スイーツを買ってきました♪

R0014120.jpg

 一つ目は桜並木のプリンです。桜並木がすごかった頃に、既にできてたんでしょうね。食べたことがあったかな?よく覚えていません。

R0014127.jpg

 カラメルをかけていただきます。
 うっ、にっ、にが~い。あっ、でも美味しい~。とても滑らかで口当たりの良いプリンですが、カロメルがかかることで、大人のプリンになってますね~。
 でもちょっと苦すぎるかも?子供に食べさせたら、プリンを取られることはないでしょう。
 子供をプリン好きにさせたいのなら、カラメル抜きにした方がいいでしょう。Mはおこちゃまだからな~。あたしはカラメルがある方が好きですよ。

R0014110.jpg

 こちらは苺のシュークリーム。シュークリームに苺が入っています。クスッ、そのままの名前ね。
 コクのある美味しいカスタードクリームに甘酸っぱい苺がよく合います。美味しいシュークリームですね~。


R0014125.jpg

 こちらはフロマージュブラン。苺は上だけじゃなく、中にもムースで入ってますよ~。
 チーズの香りとコクと味がよくて、この味は・・・クレームアンジュかな?苺のムースの味と香りがほのかに加わって、爽やかさが出てますね。
 口溶けがすごくよくて、お茶と合いますね~。


R0014122.jpg

 こちらは苺のモンブラン。フワフワのスポンジの上には、たっぷりの苺クリームがのっかっています。これ、苺をたっぷり使ってるのね。苺の甘さと、コクがすごくいいです。軽い口当たりで、どんどん食べれちゃいますね~。

R0014118.jpg

 ラストはフレーズマルゴ。
 これね~、すっごく美味しいです。下はババロア?苺がたっぷりで、苺の美味しいところだけが凝縮されています。それに甘酸っぱいフレッシュな苺と、ホワイトクリームが加わると、うっとりとするような美味しさです。みずみずしい甘さって言ったらいいのかな?あたし、大好き♪
 さすがシャーロンですね~。スイートポテトだけじゃなく、ケーキもとっても美味しかったです。次はどのケーキにしようかな?チョコもいいし、スイーツポテトもね~・・・、迷うな~。

ではで~たです。
店名:
Patisserie Chalon
住所:横浜市金沢区西柴3-17-1
TEL:045-781-7760
品名:桜並木のプリン、苺のシュークリーム、フロマージュブラン、苺のモンブラン、フレーズマルゴ
値段:320円、304円、320円、336円、376円(税込)
評価:4.5



カキのタンタンメン♪

中華
02 /23 2014
 「想像力を発揮する人は現実を無視する人ではない。身近にあるごく平凡としか思えないものの中に、価値を発見し、それを実現するために全力をあげる人である。」
 いい言葉ですね~。そうなんですよね。すごい発明、発見は、全くないところから出てきたものではないのですよね~。

R0013871.jpg

 さて、今日も西横浜方面?へ行く機会があったので、
隆翔で、季節のタンタンメンをいただいて来ました。
 2月はカキのタンタンメンですよ~。この時期、カキが美味しいし、体にもいいしね。

R0013872.jpg

 では、スープから。あっ、生姜がいい感じに効いてます。美味しい~。思った以上にあっさりとしたスープですが、ベースのタンタンメンとカキの旨味が感じられます。
 白くてお芋のようなものは・・・、ニンニク?いやいや、これはクワイかな?蓮根のような、独特のサクッとした食感で美味しいです。そしてカキはプリプリしてて美味しいですね~。しかも、美味しさが詰まってますね~。緑色のものは・・・、空豆ね。コーンも花麩も入っていて、具沢山でどれも美味しいです。
 麺はいつもの通り美味しくて、とても美味しくいただけました。
 ニンニクは入っているけど、それほど匂わない気がします。あたしの感じではね。周りの人は知らないけどね。
 どうもごちそう様。来月も楽しみにしてますね~♪

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:カキのタンタンメン
値段:980円(税込)
評価:4.4



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。