一酵やの坦々ラーメン

一酵や
02 /22 2014
 人をダメにさせる最大の方法は、好きなことをやらせ、好き放題にさせ褒めまくること。
 多くの人に支えられて自分が立っているということを忘れ、踏み台の上に立っているのに、自分が成長したと思い込み、

天狗になると、人が離れて行った時、足元から崩れる。
 本に書かれていた文章ですが、似たような人がいますね。褒める人の素養が一番大事でしょうけど、それがね~・・・。

 さてさて、
一酵やが大好きのあたしですが、長らくお店に行けませんでした。来週も行けそうにないからな~。なので、無理に?用事を作り、行ってきました~。

R0014000.jpg

 ずっと前、あたしの後に入って来たお客さんで、メニューをじ~っと11分間、見ててオーダーを決められない方がいました。あたしは食べ終わってお店を後にしましたが、あのお客さんは何をオーダーしたんでしょう?
 そこまではいかないけど、やっぱり何を食べるか迷います。だって、どのラーメンも美味しいから。でも、51秒で、坦々ラーメンに決めました。
 
坦々ラーメンのスープは、飲んだ瞬間、胡麻のまろやかな風味がお口に広がった後、辛さがど~んとやってきます。激辛って訳ではありませんが、体が芯から熱くなる感じです。
 麺はやっぱり美味しいですね~。この辛いスープに合いますね~。
 白髪ネギ、野菜に、筍と大きな木耳、叉焼も美味しいですね~。

 久しぶりの
一酵やでしたが、やっぱりあたしは一酵やが好き♪
 次はつけ麺を食べたいな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:坦々ラーメン
値段:890円(税込)
評価:4.5




ハンバーガーって美味しいですね~♪JAFFE JOFFER

洋食
02 /21 2014
 ある本に、いろんなことに飛びつき、やってみるが、どれも飽きたり、難しくなったりして長続きせず、何にも残らない人のことが書かれていました。著者は、好奇心旺盛な人と思うかもしれないが、実は受動専門の待ち人だと書いていました。いますね~。うまくいかないのは、自分ではなく、他に求めるのよね。ちゃんと教えてれないとか、難しすぎるとか言って。困っちゃいますね~。

 さて、
JAFFE JOFFERって言うハンバーガー屋さんが金沢文庫にオープンしてずいぶん経ちます。あたしの知り合いの方々の評判もいいです。でもあたしがなかなか行かなかったのは・・。生まれて初めて食べた某大手ハンバーガー屋さんのハンバーガーが思いのほか美味しくなかったので、ハンバーガーにイマイチ興味が持てなかったの。

R0014103.jpg

 でも、たまたま・・・、たまたまね、お店の近くに行く機会があったので、入ってみました。
 お昼時ってこともあるけど、お店の中はほぼ満席!あたしのすぐ後に入って来たお客さんで満席になっちゃいました。すご~い。人気店なのね。
 女性と家族連れが多いですね。特に小さな子と一緒の家族連れが三組も・・・。へ~。


R0014106.jpg

 出てきました。2月のマンスリーバーガー、アボガドシュリンプバーガーです♪
 写真だと迫力が伝わらないと思いますが、かなりのボリュームです。ミートパティの上にアボガトと海老のソースがのっかっています。上側のバンズは立てかけていて、乗せるとすごい厚さです。
 小さなあたしのお口で食べれるかな?そう思いながらも、パクっといただくと、おっ、美味しい~。マンゴーの香りと旨味が海老の旨味と混ざっていますね~。でもこの美味しさは・・・、ベースのバンズとミートパティがすごく美味しいからね。ハンバーガって・・・、美味しいのね♪
 フライドポテトがね~、香りがよくて、ポテトの味がいいです。揚げ方もいいので、食感もいいです。

 ハンバーガーの美味しさを教えてくださって、どうもありがとうございます。人気のお店だってことが何だかわかりました。多分・・・、いえきっと、また食べに来ちゃうでしょうね~。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
JAFFE JOFFER
住所:横浜市金沢区谷津町36 MAHALOPLACE 1F
TEL:045-352-8595
品名:アボガドシュリンプバーガー、Aセット
値段:1200円、100円(税込)
評価:4.3



麺処直久が海老名にオープン♪

ラーメン
02 /20 2014
 久しぶり?に海老名の駅に降りると、こんなポスターが貼ってありました。

R0014088.jpg

 お~、ビナウォークのラーメン処に、新しいお店が入るのね。麺処直久、なおひさ?なおきゅうかな?名古屋コーチンを使ってるってことは、鶏の出汁を使っているってこと?ふ~ん。

R0014087.jpg

 秘密の人No.3と一緒に調査に行ってきました。
 あたしがオーダーしたのは
純鶏らーめん。自動販売機では、醤油が左にあったので、醤油にしました。
 ルックスは至ってシンプルです。普通と違うのは・・・、海苔がやけに緑色なところかな。あと、叉焼が鶏なところかな。
 では、スープから。おっ、いい、いいお味ですね~。まろやかな醤油ですね~。ベースの鶏の旨味が感じられますが、すっきりとしてて、いくら飲んでも、また欲しくなる味ですね。麺は細麺で、美味しいスープとよく絡みます。美味しい~。
 白い方の鶏叉焼は、ほんのり柚子かな?柑橘系の香りがします。柔らかくて美味しいです。色の濃い方は豚みたいね。醤油の味がいい感じで染み込んでいて、とても美味しいです。
 海苔をいただくと、アオサ?いや、ちょっと違うわ。磯の海苔そのものみたいな感じね。


R0014098.jpg

 餃子もオーダーしていました。
 野菜中心?大きくはありませんが、なかなか美味しいですね~。

R0014095.jpg

 No.3がオーダーしたのは
直久こく旨らーめん。こちらは塩が左だったので、塩です。
 スープは、なるほど~、確かにこく旨です。風味がよくて、まろやかな塩のスープですね。背脂がちょうどいい具合に入ってて、優しい味なのに、深い味になっていますね~。
 No.3は、美味しい美味しいって、ニコニコ顔で食べていました。気に入ったみたいね。

R0014099.jpg

 どちらも美味しいラーメンでした。他のメニューも食べてみたいな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:麺処直久 海老名ビナウォーク店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク 6番館 1F
TEL:046-235-8188
品名:純鶏らーめん醤油、直久こく旨らーめん塩、餃子
値段:550円、750円、180円(税込)
評価:4.3



がら屋のつけ麺♪

ラーメン
02 /19 2014
 通りの雪は、ほぼ溶けて歩きやすくなりましたね。後は雪かきで集められ、固まった雪が溶けてくれると春は来るかな?そんなに簡単ではないでしょうが、雪の予報はなくなって、真冬に逆戻りすることはないかな?

R0013974.jpg

 さて、戸部駅近くのらーめん がら屋さんに、久しぶりに行ってみると、つけ麺があるじゃないの。前からあった?あったかもね。

R0013978.jpg

 麺はツルッとしてて、滑らかです。この麺が美味しいのよね~。ワカメがつくのね。
 あたしにちょうどいい量だけど、男性にはもうちょっと欲しいって思うかもしれませんね。


R0013976.jpg

 がら屋のスープは、あたし大好き♪
 つけ汁なのに、あっさりしててます。薄いって言う人もいるようですが、それは人によりますね。あたしはこの濃さがいいです。麺をつけて食べると、じわじわ~っと、がら屋独特の世界がお口の中に広がっていきます。この美味しさは、鶏の旨味なのかな?よく分からないけど、とにかく美味しいです。
 ゆっくりと、美味しくいただけました。
 あっ、そう言えば、基本のらーめんをいただいたことがなかったわね。次はラーメンをいただきますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
らーめん がら屋
住所:横浜市西区戸部本町48
TEL:045-321-9522
品名:つけ麺醤油
値段;700円(税込)
評価:4.3




コストパフォーマンスがすごいです、龍味

中華
02 /18 2014
 Mが横浜の地下街に、安くて美味しい中華屋さんがあるとの情報を仕入れてきて、行こうってことになりました。お店の名前を聞くと、龍味 (リュウマイ)と言うことでした。龍味?どっかで聞いたことがあるような・・・。思い出した、このお店だ~。OK。お店の外観は分かるから、近くまで連れて行ってね。
 Mと横浜駅で待ち合わせ、ダイヤモンド地下街へ。お店のリストに・・・、えっ?龍味がないじゃない?ポルタの方じゃないわよね。
 M曰く、有隣堂のそばらしい。うそ、ダイヤモンド地下街の有隣堂の周りにお店はないと思うけど・・・。
 やっぱりないわね。2月8日にはお店があったはずだから・・・。そう思っていると、ダイヤモンド地下街から外へ出て行く人が多いのに気が付きました。あっちかな?行ってみると、あっ、有隣堂だ。文房具がいっぱい。こっちだったのね。あっ、あった。あったわ。
 お~、すごい、お客さんがいっぱい。
こんな隅っこにお店があるのに・・・。値段が安いからかな?

R0014072.jpg

 木耳と玉子の炒め(単品)です。
 フワッとした玉子焼と木耳がいっぱい入っていてます♪
 いい香りがします。では、いただきま~す。おっ、美味しい~。ちょっと甘目だけど、いい味付けです。玉子の柔らかな食感と旨味がたまりませんね~。木耳が良い食感で、玉子と食べると美味しいですね~。ちょっとクタッとなったモヤシや野菜がいい感じに絡んで、美味しいです。


R0013952.jpg

 餃子はモチっとしてて、アツアツで、ちょっぴり大き目。一口では危険です。
 焼き方もよくて、味も食感もいいです。これはいいですね~。

R0013950.jpg

 サンマーメンです。スープがいいですね。飽きの来ない優しい味で、どんどん飲めちゃいます。

R0013949.jpg

 具がたっぷりで、かなり食べでがあります。これが450円って、どういうこと?ずっと値段が変わってないんでしょうね。
 味もなかなかいいので、どんどん食べれますが、けっこうお腹いっぱいになっちゃいますね~。


R0014074.jpg

 ラストのチャーハンは、スープが付きます。このスープはサンマーメンのスープと同じかな?
 チャーハン、彩りがいいですね。

R0014075.jpg

 具がたっぷりのチャーハンは、かなり、食べでがあります。そして優しい味の中に、旨味が隠れていて、とても美味しいです。安心して食べることができる味と言ったらいいのかな?
 でも・・・、ここに来て、かなり苦しくなってきました。後はMにがんばってもらいましょう~。

 美味しかったですね~。こんな場所にあるのに、お客さんがいっぱいの訳が分かりますね。こんなにコストパフォーマンスがいいんですもの。でもやっぱり苦しいよ~。

ではで~たです。
店名:
龍味 (リュウマイ)
住所:横浜市西区南幸1-4 エキニア横浜(旧東洋ビル) B1F
TEL:045-311-2498
品名:木耳と玉子の炒め、餃子、サンマーメン、チャーハン
値段:500円、270円、450円、600円(税込)
評価:4.3




市場食堂のカキフライ定食刺身付♪

和食
02 /17 2014
 やっぱり雪がすごかったのね。雪かきはされていても、雪はまだまだ残っていて、道が狭くなってしまってます。M用に長靴を買いに行ったけど、入荷の見込みはないって・・・。長靴屋さんは大忙しでしょうが、入荷した頃には春になっちゃうかもね~。
 さて、お魚が食べたくなって
市場食堂に行くと、カキフライがありました。カキフライ大好き。風邪や花粉症にも効果があるし、せっかくだからね~。
 店員さんにカキフライとオーダーすると、「セットですか?」と聞かれました。セット?ご飯が欲しいから、「はい、おねがいします♪」と答えました。


R0013994.jpg

 「お待たせしました~。」って、カキフライ定食セットが出てきました。
 えっ?ええ~。セットって、お刺身付きってことだったのね。何だか、お刺身の方がカキフライより多いのはあたしの気のせい?違う気がするな~。

R0013996.jpg

 カキは広島産らしいです。サックサクのカキフライにお口に入れると、うわ~、柔らかくてジューシーですね~。気をつけないと美味しいエキスがこぼれちゃうわ。
 ちょっと小ぶりのカキだけど、美味しさが詰まってますね~。


R0013998.jpg

 お刺身は・・・。やっぱり多くない。鮪も鰤も蛸も帆立も、どれも美味しくて、たまりませんね~。とてもおまけとは思えないわ。メインよね~。
 市場食堂でカキフライとお刺身をいっぱいいただいて、お腹いっぱいです。やっぱり市場食堂って、いいお店ですね~。

ではで~たです。
店名:
市場食堂
住所:横浜市金沢区谷津町357
TEL:045-785-9901
品名:カキフライ定食set
値段:980円(税込)
評価:4.3



オキザリスが輝いています♪

お花
02 /16 2014
 今年二回目の大雪は、先週の雪に比べてすごかった気がします。水を含んだ雪で、すごく重かったですね。
 でも、Mがずいぶんかんばって、お家の前の雪がなくなってる~。ただ・・・、あたしのお家だけが異常にきれいで、何だか変な感じ。さすがに、雪かきした雪を戻すわけにはいかないからね~。まあ、いいかな。


R0014068.jpg

 二度の大雪で、お庭のお花はひどいことになっちゃってますが、雪に完全に埋もれていたオキザリスが、「あ~、よく寝た!」って感じで、元気いっぱい、かわいいお花をいっぱい咲かせてくれています。

R0014066.jpg

 オキザリスは、寒さにとても強く、雪なんかには全く負けません。逆に寒くならないと咲かないの。でも、日が当たらないとお花を咲かせません。おもしろいお花です。
 アップで見ると、ガラス細工みたい。キラキラしています。


R0014069.jpg

 オキザリスのかわいい、きれいなお花で、Mの筋肉痛も癒されていくことでしょう。

 オキザリスの花言葉は「輝く心」、ぴったりの花言葉ですね~。
 雪に負けることもなく、輝くあなたを、あたしも見習わないとね。
春を見届けてお休みになるまで、輝き続けてね。 



きぃ房茶のバレンタイントリュフ♪

Cafe
02 /15 2014
 バレンタインデーに、男性にチョコをあげずに、自分用に買う人が多いんですって。
 へ~、そうなんだ・・・。
 クスクス、あたしもなんだけどね。


R0014016.jpg

 あたしの愛する
きぃ房茶のトリュフ、美味しいのよね~。
 このトリュフを・・・、あたしにあげちゃいましょう。


R0014051.jpg

 手作り感いっぱいのトリュフですが、味の方は、どこにもないきぃ房茶独自の美味しい味です。
 今年のトリュフ、ちょっと大きくなった?それともあたしの口が小さくなったのかな?
 お口に入れて、ゆっくりと溶かしながらいただきます。う~ん、美味しい♪
 さすがお茶屋さんのトリュフですね。ほうじ茶なら、ほうじ茶の良さ、美味しさだけが、ぎゅ~っとトリュフに詰まっています。ほうじ茶を使っているだけのトリュフはいろいろあるけど、このトリュフは、ほうじ茶があることで、ぐ~んと美味しくなるのよね~。


R0014042.jpg

 紅茶なんてね・・・、すごいのよ。トリュフの中に紅茶が再現されています。まるで紅茶を飲んでるみたいなの。
 ホワイト、スイート、どちらもいい食感と味とコクです。


R0014044.jpg

 この箱が一番好き♪
 いちごはあまり期待せず食べたんですが、トリュフがゆっくりと溶けるに従い、
苺の甘酸っぱさが美味しく顔を出してきて、すごくいいです。
 緑茶と抹茶ってどこが違うの?って、昔は思っていたけど、このトリュフを食べると違いがよく分かります。ゆっくりお口のなかで溶かしながら食べると、みずみずしいお茶の世界が広がります。すごいな~。

 きぃ房茶のトリュフは、食べていても、食べ終わっても、喉が渇きません。ううん、むしろ潤う感じ。お茶屋さんのトリュフだからなか?きぃ房茶マジック?
 今年も美味しくいただきました。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5




Valentine's Day

洋菓子
02 /14 2014
 今年もValentine's Dayがやってきました。
 この時期、チョコの売上がぐ~んと多くなるのですが、女性から男性へ渡すチョコは少なくなり、女性同士でのチョコの交換、自分用チョコが多いみたいですね。あげたい人がいないのかな?
 あげる人のことを思いながら、プレゼントを選ぶというのは楽しいことだと思います。その機会になる
Valentine's Dayが、あたしは好きです。普通の日にチョコを渡したら、何で?ってなりますものね。

R0014020.jpg

 今年のチョコは、Hotel Okuraのスペシャルショコラ!
 赤い箱に白いリボンがかわいいです♪

R0014030.jpg

 いろんなチョコが入っていて、ちょっと大人のチョコです。うん、美味しそうですね~。

R0014025.jpg

 もう一つはMeine Rollenの惑星Astronomy Galaxie!
 何かかっこいい箱でしょう。宇宙なの。


R0014034.jpg

 中のチョコは、水・金・地球・火・木・土星のチョコが入ってます。

R0014040.jpg

 それぞれの惑星らしいチョコです。味もイメージ通りなのよ。

R00140342.jpg

 きれいですね~。食べるのがもったいないくらい
 あっ、もうあたしのじゃないのね。きっと美味しいから、楽しんで食べてね。
 いっぱいのチョコを食べきれなかったら、いつでも、何個でもあたしが手伝ってあげるからね。



クロワッサンたい焼♪

和菓子
02 /14 2014
 雪はどんどん降り積もり、すごいことになってます。天気予報はどんどん外れているみたいね。それにしても遅いな~。
 そう思っているところに、Mが帰ってきました。わぉ~、雪だるま?
 雪まみれで帰ってきたMの手には、冷凍食品が・・・。
 えっ?違うの?たい焼?うそ?冷凍されているの?あっ、外が寒かっただけなのね。


R0014058.jpg

 半冷凍状態だったので、弱めのトーストでゆっくり2分間温めてみました。
 羽根つきなのね。いい香り。クスクス、焼き色にえらく差があるのね。


R0014055.jpg

 たい焼の型で焼いてるの?表面にざらめがいっぱい付いてるのね。
 では、頭の方からいただきましょう。おっ、こっ、これは・・・、美味しいわね~。
 さすがにサクッと感はないけど、味がいいです。うん、これはクロワッサンだわ。
 あっ、あんこが入ってる~。このあんこもいいわね。すごく美味しいんだけど。うん、これはたい焼だわ。
 尻尾の方の羽を食べてみると、美味しい~。あんこがない羽のところは、美味しいクロワッサンだわ。
 あんこがあるところも、ないところも、それぞれ美味しくて、味も随分違って、一匹で二通りの味を楽しめて、すごく得した気分です。しかも、思った以上にボリュームもあっていいですね。
 大雪の中、帰ってくるだけでも大変だったのに、どうもありがとうね。ごちそう様。またお土産、待ってます♪

ではで~たです。
店名:
銀のあん 横浜ポルタ店(催事店)
住所:横浜市西区高島2-16
品名:クロワッサンたい焼
値段:200円(税込)
評価:4.4



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。