遊び心いっぱいの美味しいケーキ♪

洋菓子
01 /21 2014
 今日は雨が雪になるかもって言う予報だったので、就業のチャイムとともに、速攻で帰りました。ただ、早く帰るとね・・・、お茶会をしたくなっちゃうわよね。
 なので、上大岡で途中下車して、
STRASBOURGでケーキをいくつか買って来ました。

R0013476.jpg

 ルフナが美味しくはいったので、お茶会スタートです。
 最初は苺ショート。

 ストラスブールのショートの特徴は、美味しいスポンジ。香りが良く、コクがあって、口溶けがいいので、目をつぶって食べると、まるで全体がクリーム?って思っちゃうほど。甘酸っぱい苺との相性も抜群です。

R0013472.jpg

 こちらは・・・、筍?
 いえいえ、ストラスブールのたけ・・・、いや、モンブランは、こんな独創的な形をしています。
 マロンのクリームを絞りだすのではなく、マロンのシートを包むようにしています。
 ストラスブールのシェフは和菓子職人って聞いたことがあるので、和菓子からの発想なのかな?
 一口食べただけで、くり~って思うというか、栗意外には考えられないくらいにはっきりしたお味のモンブランです。美味しい~。


R0013481.jpg

 こちらはバナナが中心にあるチョコのロールケーキ。
 濃厚なチョコの味が、穏やかなバナナの味と融合して、美味しいです。

R0013477.jpg

 このケーキは、見た目と味とが全く違って、びっくり。茶色い色のスポンジには、珈琲がたっぷり染み込んでいて、上品な苦味とコクと香りがいいです。それにマスカルポーネチーズの入った真っ白なクリーム。んっ?この組み合わせって・・・、ティラミスじゃない?これにココアパウダーがあれば、ティラミスそのものね。あっ、マカロンにここだパウダーが着いてる・・・。
 遊び心いっぱいのケーキですね~。しかもとっても美味しいです♪

R0013458.jpg

 ラストはパイです。パイの上にはラズベリーがのっかってて、溶かしたシュガー?がかかって、固められています。
 パイは分厚く、しかもサックサク。香りが良くて、美味しいです。それに甘酸っぱいラズベリーと一緒に食べるとさらに美味しいです。ただ・・・、パイが厚いので、縦に切り分けるのはムリ。なので、手づかみで食べちゃうもんね~。美味しいよう。

 さすがストラスブール、遊び心いっぱいの美味しいケーキをいただけて、とても楽しかったです。どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:STRASBOURG
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 B1F
品名:いろいろ
値段:全部で1911円(税込)
評価:4.4

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。