高知県大月産ひがしやま♪

和菓子
01 /06 2014
 仕事始めだと言うのに、さっ、寒すぎます。ただでさえ寝不足なのに・・・。疲れちゃったな~。明日は起きられるでしょうか?かなり心配かも?

R0013022.jpg

 でも、ひがしやまがあれば・・・。
ひがしやま、それは干し芋なんですが、特に高知県大月産のひがしやまは、干し芋の概念を超えた、超高級お菓子です。紅ハヤトをふかし、それを薄切りし、天日干したものなんですが、冬の短い期間にのみ、少しだけ販売されます。
このひがしやまは、去年の12月に購入したもの。例年に比べてできがすごくいいです。


R0013128.jpg

 ひがしやまはとても美味しいので、そのまま食べてもいいのですが、少し焼いて食べた方が美味しいです。
でもこの焼き加減が難しくてね。焼き過ぎると柔らかい水飴のような食感が損なわれて硬くなり、焼きが弱いと
表面と内側の温度差が微妙で、香りもなく残念にな結果に・・・。特に大月産のひがしやまは肉厚だからね。

R0013129.jpg

 でもそこは、長年食べ慣れてるあたしですから、今日も美味しく焼けました。いい色ですね~。飴色って言うのかな?
あつあつのひがしやまを、カプッといただくと、あ~ん、美味しいわね~。多分、初めて食べた人は、目をつぶって食べると、お芋だって分からないでしょうね。新しい美味しい食べ物だって思うでしょう。
焼いてあるのですっごくいい香りで、お口の中がひがしやまの美味しさに占領されちゃいますよ~。
食物繊維もたっぷり入った健康食品でもあるひがしやまを食べてると、寒さも忘れちゃいますね~。

 もう既に完売しちゃってますが、一年後、また買わないとね。残りのひがしやまも、大切に食べよ~っと。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。