くすくす、へこきまんじゅう♪

和菓子
01 /24 2014
 京急百貨店の愛知・三重・岐阜 味めぐりでは、すごい名前のスイーツを発見しました。
 その名もへこきまんじゅう・・・。


R0013726.jpg

あたし:へこきの”へ”って、あのへ?
店員:そう、へです。
あたし:何でまたへなの?
店員:お芋を使っているので。お芋を食べると出やすいでしょう。
あたし:へ~、そうなんだ・・・。へを名前にするって・・・すごいですね。

R0013713.jpg

 そしてこれがへこきまんじゅうです・・・。
 あっ、あの~、これはなに・・・。はい、へこきまんじゅうです。
 多分、上の包装紙の真ん中の忍者なんでしょうが・・・。分かんないよう。

R0013723.jpg

 真ん中で切ってみると、お~、確かにお芋ですね。形はよく分からないけど、美味しそうです。
 一口食べてみると、えっ?おっ、美味しい~。
 食べた瞬間、お口に広がるお芋の香りとほどよい甘さがすばらしいです。お芋にいろんなものを混ぜていないので、甘さが控え目なところがいいです。それと、表面が香ばしく、サクッとしてて、表面が美味しいです。アツアツの鉄板に、押し付けて、表面の焼けたところばかりを食べると美味しいかも?クレープみたいにして、皮を食べても美味しいかも?
 いやいや、やっっぱい、この厚みのバランスがいいんでしょうね。姿は変だけど。

R0013730.jpg

 こっちの方が、まだ形はいいですね。金鶴へこきって言うんですって。中にあんこが入っています。
 あんこの甘さは控え目で、お芋の美味しさにコクを与えてくれます。
 日本茶に実によく合うスイーツで、美味しくいただけますね~。

 見た目も名前も変だけど、とっても美味しい味に感激しました。何かが出ちゃうかもしれないけど、もっといっぱい食べたいな~。また買いに行きます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:たまきや
住所:三重県名張市赤目町長坂720-1
TEL:0595-63-0113
品名:へこきまんじゅう、金鶴へこき
値段:210円、210円(税込)
評価:4.4



地雷也の天むす♪

和食
01 /24 2014
 上大岡にある京急百貨店、あたしは大好きで、ちょくちょく途中下車して、いろいろ美味しいものを買って帰ります。
 今日は地下で、愛知・三重・岐阜 味めぐりをしてました。何かないかな~って回っていると、
地雷也が来てました。今日は天むすだね。

R0013708.jpg

 地雷也の天むすを最初に食べたのはいつだったかしら?その時は、横浜で天むすの知名度は低く、あたしも見た時には、クスッっと笑顔になったものです。

R0013714.jpg

 小ぶりなので、小さなあたしのお口にも、一口で入ります♪
 海老の天麩羅は油っぽくなく、
海老の風味がいいで。それを受け止めるご飯も、でしゃばることなく、さりげない美味しさです。海苔は全てを優しく包んでいます。きゃらぶきも、美味しいのよね~。

R0013716.jpg

 久しぶりの天むすでしたが、やっぱり美味しいですね~。
 天むすは三重県津市の
千寿発祥ですが、美味しい天むすを教えてくれた地雷也さん、どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:地雷也
住所:愛知県名古屋市東区徳川1-739
TEL:0120-41-1064
品名:天むす
値段:630円(税込)
評価:4.3



自家製麺SHINは美味しい♪

ラーメン
01 /23 2014
 横浜線って、なんで終点が東神奈川なんでしょうね。横浜まで全ての電車が行ってくれると便利なんだけどな~。そう思いながら乗り換えをしていたら、何となく外に出ちゃいました。
 東神奈川には、いろいろ美味しいお店があるし・・・。今日はホンマさんの代わりに写真を撮らないといけないしね。


R0013681.jpg

 向かったお店は、SHIN。東神奈川よりも反町の方が近いよね。でも、東神奈川からでも十分歩けます。
 お店に入ると・・・。えっ?まっ、前が見えない・・・。真っ白だわ!あっ、メガネが曇っちゃったのね。
 外は寒い冬ですが、お店の中はポカポカ。しかも、湿度も十分あって、お店の中は楽園です♪


R0013674.jpg

 でも、カメラが曇っちゃうといけないので、ポッケの中の、あたしの温か手で優しく温めてあげましょう。キャッ、冷たい。カメラさん、がんばって!

R0013677.jpg

 出てきました。揚げチキンめんです。美味しそうですね~。(良かった、美味しそうに撮れて)
 細長い筍が、葱をブロックしてて、きれいなラーメンですね。
 では、スープから。わっ、オオ~、いいスープですね。とても澄んだ味の魚介系スープです。
 揚げチキンがこんなに入ってて大丈夫かな~って思いながら食べてみると、うっ、う、美味しい。チキンは脂身が少なくあっさりとしてて、アツアツで美味しく、表面の衣のカリッとした食感といい香り、たまりませんね~。
 麺がおもしろいですね。よくわからないんだけど、硬くなく、柔らかくもなく、歯切れがいいです。んっ?歯切れって言葉のことよね。その麺阪?もう、何を言ってるのか分かんなくなっちゃってけど、とにかく美味しいです。
 細長い筍は、ほのかに甘くて、適度な食感で、美味しいです。
 全てがとても美味しくて、全部完食です。どうもごちそう様。

 帰りは横浜駅まで歩いて行きました。ちょっと寒かったけど、SHINのラーメンの美味しさをお腹に?温かく歩けました。また来ましょう。

ではで~たです。
店名:SHIN
住所:横浜市神奈川区反町1-3-8
TEL:045-548-3973
品名:揚チキンめん
値段:900円(税込)
評価:4.5



体が欲しがるタンメン♪タンメン・カントナ

ラーメン
01 /22 2014
 相鉄の平沼橋駅から平沼橋商店街方面に歩きます。歩くんだけど、だんだん人気がなくなっている・・・。
 まあ、今日はMと一緒だから怖くはないんだけど。でもまだ7時になってないんだけどな~。不思議な商店街です。


R0013647.jpg

 向かった先はタンメン・カントナ。相鉄の駅からさんぽ新春号を見ながら行ったので、一発で見つけちゃいました。いろいろなところでお店の写真を見てますが、実際に見ると・・・、独創的な、ユニークなお店ですね~。

R0013660.jpg

 駄菓子屋っぽいけど、サッカーが半分と言うのもおもしろいです。

R0013662.jpg

 こんなにたくさんね~。ちなみに赤いのは、ラー油だそうです。

R0013649.jpg

 メニューには、初めての方は七彩タンメンをって書いていましたが、いろんなお知り合いの方々が、美味しいって紹介してくれているから、美味しいって分かっているから、オーダー一つ目はカントナタンメン。
 すてきなビジュアルですね~。豚しゃぶが、海老が、烏賊が・・・。野菜もたっぷりで、とても美味しそうです。
 先ずはスープから。えっ?わっ?おっ、美味しい~。なんて言ったらいいのかしら?体が欲しがっている味って言ったらいいのかしら?いろんな美味しさが溶け込んだスープなんですが、濃すぎず、それでいて、ベースがしっかりと知る旨味を感じます。トマトが効いてるのね。他もいっぱい効いてるはずだけど、分かんないよう。
 それぞれの具が・・・、すっごく美味しいです。単に柔らかいだけじゃなく、プリっとした感じで、麺と具材が見た目の大きさも味も違うのに、一体感が抜群で、どこを食べても美味しいです。
すごいな~。

R0013665.jpg

 もう一つは、コンポタ・タンメン。コーンスープをラーメンにしたそうなんですが、ホントなの?
 スープを一口・・・、あっ、コーンだわ。コーンスープだ。この酸味は?トマト?へ~。
 隠し味には酒醸が入ってるんですって。


R0013667.jpg

 こちらの方が、味ははっきりしてますが、とても優しいお味で、やっぱり体が欲しがっている味なんでしょうね。どんどんスープがいただけます。
 スープに隠れたプリッぷりの海老が香りと食感がすごいです。いろいろな野菜がいっぱい入っているのですが、どれも美味しいわね~。麺と一緒に食べると、さらに美味しくなります。
 ラー油とも合うとのことなので、かけてみると、お~、いい辛さが加わって、さらに美味しいです。このラー油、自家製なのかな?辛さよりも風味や旨味がすごいです。

 
カントナタンメン、コンポタ・タンメンどちらにも言えることなのですが、食べてて全く水を欲しいと思いませんでした。そのくらい、体に優しい味なんでしょうね~。

R0013657.jpg

 サービスに、ちび杏仁豆腐とフォーチュンクッキーをいただいたのですが、杏仁豆腐がとても美味しいです。タンメンを食べた後には最高のデザートですね。
 フォーチュンクッキーには、クッキーの中におみくじが入っていて、「イメージチェンジするなら、今日がお勧め。気になる人に声をかけられるかも!」ですって。くすっ、Mにはナイショだね。

 とても美味しくて大満足のタンメンでした。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。


ではで~たです。
店名:タンメン・カントナ
住所:横浜市西区平沼1-33-12 くえーるビル 1F
TEL:045-314-4337
品名:カントナタンメン、コンポタ・タンメン
値段:1000円、900円(税込)
評価:4.4




遊び心いっぱいの美味しいケーキ♪

洋菓子
01 /21 2014
 今日は雨が雪になるかもって言う予報だったので、就業のチャイムとともに、速攻で帰りました。ただ、早く帰るとね・・・、お茶会をしたくなっちゃうわよね。
 なので、上大岡で途中下車して、
STRASBOURGでケーキをいくつか買って来ました。

R0013476.jpg

 ルフナが美味しくはいったので、お茶会スタートです。
 最初は苺ショート。

 ストラスブールのショートの特徴は、美味しいスポンジ。香りが良く、コクがあって、口溶けがいいので、目をつぶって食べると、まるで全体がクリーム?って思っちゃうほど。甘酸っぱい苺との相性も抜群です。

R0013472.jpg

 こちらは・・・、筍?
 いえいえ、ストラスブールのたけ・・・、いや、モンブランは、こんな独創的な形をしています。
 マロンのクリームを絞りだすのではなく、マロンのシートを包むようにしています。
 ストラスブールのシェフは和菓子職人って聞いたことがあるので、和菓子からの発想なのかな?
 一口食べただけで、くり~って思うというか、栗意外には考えられないくらいにはっきりしたお味のモンブランです。美味しい~。


R0013481.jpg

 こちらはバナナが中心にあるチョコのロールケーキ。
 濃厚なチョコの味が、穏やかなバナナの味と融合して、美味しいです。

R0013477.jpg

 このケーキは、見た目と味とが全く違って、びっくり。茶色い色のスポンジには、珈琲がたっぷり染み込んでいて、上品な苦味とコクと香りがいいです。それにマスカルポーネチーズの入った真っ白なクリーム。んっ?この組み合わせって・・・、ティラミスじゃない?これにココアパウダーがあれば、ティラミスそのものね。あっ、マカロンにここだパウダーが着いてる・・・。
 遊び心いっぱいのケーキですね~。しかもとっても美味しいです♪

R0013458.jpg

 ラストはパイです。パイの上にはラズベリーがのっかってて、溶かしたシュガー?がかかって、固められています。
 パイは分厚く、しかもサックサク。香りが良くて、美味しいです。それに甘酸っぱいラズベリーと一緒に食べるとさらに美味しいです。ただ・・・、パイが厚いので、縦に切り分けるのはムリ。なので、手づかみで食べちゃうもんね~。美味しいよう。

 さすがストラスブール、遊び心いっぱいの美味しいケーキをいただけて、とても楽しかったです。どうもごちそう様。


ではで~たです。
店名:STRASBOURG
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 B1F
品名:いろいろ
値段:全部で1911円(税込)
評価:4.4

ばさらラーメン、美味しいね~♪柳屋・三ツ境店

ラーメン
01 /20 2014
 大寒って、最後の冬の節季なんですって。一年で一番寒いのね。冬眠したいよう。

R0013045_20140120231727760.jpg

 三ツ境でのお仕事でしたが、台湾家庭料理のお店はお休みでしたね。え~と、海老名にあった柳屋さんが、三ツ境にあったわよね。駅を通り過ぎ、しばらく歩くと、簡単にお店は見つかりました。懐かしい柳屋さんだ~。


R0013042.jpg

 海老名でよく食べたばさらラーメンにしました。
 白い美味しそうなスープですね。うっ、美味しい~。さすがばさらラーメン、パンチがありますね。コクがすごくて、ニンニクの旨味が、ベースにありますね。それでいて、匂いはそれほど強くないし、サラサラした感じの美味しいスープです。


R0013044.jpg

 極細麺が美味しくて、美味しいスープとよく絡みます。葱のピリピリとコリコリとした木耳、いい香りの海苔とのバランスがとてもいいです。
 玉子も叉焼もすっごく美味しくて、どんどん食べちゃいます。
 せっかくなので、替え玉をお願いしました。え~と、いくらかな?えっ?む、無料なんですか?うれしいな~。
 胡麻を大量に追加して、いっただきま~す。美味しいわね~。

 美味しかったな~。お腹いっぱいです。柳屋さんのばさらラーメン、やっぱりあたしは好きだな~。どうもごちそう様。また、食べに来ますね~。


ではで~たです。
店名:柳屋 三ツ境店
住所:横浜市瀬谷区三ツ境6-2
TEL:045-361-1771
品名:ばさらラーメン
値段:750円
評価:4.3



ほまれやさんのたいやき♪

和菓子
01 /19 2014
 京急百貨店でのふるさとうまいもの会では、たいやきを買って帰りました。
 あたしはたいやき大好きで、たいやきを見つけると、買っちゃうのよね~。


R0013637.jpg

 お家に帰って、まだ温かい小倉をいただきます。
 あっ、あんこがいっぱいだ。薄皮のたいやきね。
 いい香りで美味しいたいやきです。あんこは甘さ控え目ですが、小豆の風味がいいです。しっぽの中にもぎりぎりまであんこが入っていて、何だか得した感じですね~。


R0013619.jpg

 もう一つ、小倉白玉も買っていました。
 こちらは夜にいただいたので、ちょっとトーストしていただきます。
 おっ、こちらは大きな白玉が入ってる~。なので、お腹がパンパンなのね。
 この白玉、美味しいですね~。白玉が入ることで、味と食感の変化がついて、とても楽しいです。
 そう言えば、ほまれやさんのこの小倉白玉のたいやきは、随分前にいただいたことがあったわね。あの時もびっくりしたけど、なんだか今日の方が、より美味しく感じるわね。再会できてよかった~。
 どうもごちそう様。確か、水曜日までたいやきを焼いていてくれるので、また買かないといけないな~。

ではで~たです。
店名:ほまれや
品名:小倉、小倉白玉
値段:120円、150円(税込)
評価:4.4



ちゃたまやの厚焼き玉子

惣菜
01 /19 2014
 京急百貨店で洗濯機を買って来ました。
 あたしのお家は小さいので、洗濯機は小さいものしか置けません。なので、選択肢は自ずと少ないのですが、その選択肢ですら取り寄せって・・・。次回の買い替えの時は、お家の建て替えと一緒?なんてね。
 さて、地下食料品売り場に行ってみると、ふるさとうまいもの会で、
ちゃたまやが、厚焼玉子をどんどん作ってみました。すごくきれいで、じ~っと見てたら、欲しくなっちゃって・・・。ハーフを買って帰りました。

R0013620.jpg

 とてもきれいな厚焼玉子で、さっそくいただくことにします。
 あたしのお家は貧乏なので、切り分けて切り分けていただきます。


R0013623.jpg

 美味しそうですよね~。いただきま~す。
 おっ、美味しいですね~。出汁の味がほのかに効いてます。玉子の旨味がじわじわじわ~って出てきて美味しいです。
 この厚焼玉子は、時間が経っても美味しい。いや、時間が経った方が、味が落ち着いて、美味しくなっている気がします。出汁と玉子の味がまろやかに融合するからでしょうか?
 美味しい厚焼玉子をいただけて、とてもしあわせだな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ちゃたまや
住所:長野県佐久市桑山102-1
TEL:0267-51-5810
品名:厚焼玉子ハーフ
値段:525円(税込)
評価:4.4



S&B本生きざみわさび♪

あたし
01 /19 2014
 朝ごはんの片付けが終わり、ゆっくりしようと思っていると、ピンポ~ンと鳴りました。何が来たのかな?
 小さな箱を見ると、わっ、
モラタメさんからだ~。
 さっそく、開けてみると、


R0013562.jpg

 えっ?なっ、何?わっ?わさび?
 思い出した。S&Bの本生きざみわさびを応募してたんだわ。五本セットだったんだ。五本?どうしよう?
 だって、わさびって、薬味だから・・・。夏だったら、お蕎麦やお素麺によくつかうんだけど・・・。
 お刺身は常時使うけど、それほど使うわけじゃないけどな~。
 今の時期は、おでんに辛子は使うけど、わさびは・・・。


R0013584.jpg

 そう思いながらも、冷蔵庫の中の食材を見てると、タコがありました。そうだ、たこわさにしてみましょう。
  タコを切り分けて、本生きざみわさびを絡めてみました。あっ、このわさび・・・。辛さが控え目だわ。ちょっと多目の方が良さそうね。冷蔵庫でねかして、朝食にいただいてみました。
 これがね~、美味しいのよ。最初興味を示さなかったMは、一口食べた途端、食べる食べる。
きざみわさびの風味がすごくいいです。辛さ控えめと言っても、いい辛味がタコの美味しさを引き立てています。きざみわさびなので、シャキシャキとしたわさびのところに当たると、さらに美味しいです。
 わさびって、薬味としてしか使わなかったけど、この本生きざみわさびは、調味料、いやスパイスとして美味しく使えるんだ。だったら、タンパク質との相性がいいわよね。魚介類だけじゃなく、お肉にもきっと合うわよね。次はステーキのソースに使ってみましょう。いや、そのままたっぷりつけてもいいかもね。あたしのお家の山葵消費量は、確実に増加しちゃいますね~。

 さすがに五本全部を、あたしのお家で使い切ることはムリなので、山葵好きの友達四人と、山葵レシピを開発することにします。
モラタメさん、どうもありがとうございます。



独創的で美味しいヘルシーメニュー♪きぃ房茶

Cafe
01 /18 2014
 黄金町から徒歩どのくらいだろう?三分くらいかな?小さなお茶屋さんのきぃ房茶に行くと、キラキラとした笑顔の店長さんが迎えてくれます。店長さんは努力家で、いろんなメニューの開発を絶えず行っていています。
今日のご飯はカツ丼でした。ガッツリ系はめずらしいな~。おお~、みごとなカツ丼ですね~。こんなにいっぱいお肉使って大丈夫かな?
そう思いながらカツをお口に近づけると、カツのいい香りがしますね~。
おっ、美味しい~。このとろっととろけるカツ???

R0013558.jpg

 こっ、これはお肉じゃないのね。えっ?蕪?カブなの?へ~、柔らかくて美味しい蕪をカツにするなんて、そんな発想はどこから出てくるんでしょう?すごいな~。
カツの中が蕪なので、かんだ時のとろけるような食感と、衣のいい香り、豚そぼろをかけることで、味にボリュームをつけています。ご飯との相性も良くて、とても美味しくいただけます。


R0013556.jpg

 カツ丼には、舞茸のスープとたっぷりのサラダが付きます。さすがですね。仄かな香りと味を活かす繊細さは、店長さんのセンスの良さですね。サラダのドレッシングも何だろう?よく分からないけど、とにかく美味しいです。
お腹いっぱいだわ。でも、野菜たっぷりでヘルシー。いいもの食べたな~って感じです。
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:豚そぼろとかぶのカツ丼
評価:4.5


 エージェント達もきぃ房茶が大好きで、大量の報告書が送られてきました。いつのメニュー?ってのもいっぱいありますが、店長さんは、いろいろ美味しいメニューを作られているってことがよく分かるので、紹介しましょう。

R0010193_2014011912574042c.jpg

 お茶をオーダーすると最初に出てくるサービスのお菓子と冷茶。ちょっとしたことなんですが、これが意外にうれしいですよね~。

R0013038.jpg

 おっ、ディナーメニューかな?

R0013036.jpg

  玄米茶?

R0013040.jpg

 え~と、これは豆乳シーフードドリアですね。豆乳でドリアを作るなんて、さすがです。

R0012535.jpg
 スープは蕪のポタージュスープらしいです。

 R0012536.jpg 

 きぃ房茶ロコモコ丼って言うそうです。すごく美味しいんですって。

 え~と、チャイかな?

R0012772.jpg

 ティー・コージーの中には、ティーポット・・・。やかんです。かわいいですよね。

R0012776.jpg

 え~と、ピーナッツのレアチーズケーキだっけ?

 香りとコクがあって、美味しいのよね~。

R0011775.jpg

 抹茶パフェですね。きれいですね~。復活した時には、たべたいな~。

 やっぱりきぃ房茶はすごいですね~♪

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。