2013年、どうもありがとうございます。

あたし
12 /31 2013
 2013年は、もうちょっとで終わりです。
 今年は、なぜか平成25年って、いろいろ書いた年でした。
 それだけ、公の申請書を書いったってことですが、来年は、その続きがいろいろありそうです。

 今年は、FC2へ引っ越ししたのが、あたしの中では大きなニュースでした。

R0013279.jpg

 引越し前、ブログは1日1記事にしてたんですが、引っ越してからは記事数の制約を外しました。
 よく書いたな~。でも、これでもセーブしてるんですけどね。

 なんてことを、年越しそばを食べながら考えていました。
 あっ、エビフライ、美味しいわね~。香ばしくて、お汁に浸かった衣がまたいいですね~。

 今年も多くの方に、このブログに来ていただいて、どうもありがとうございます。
 では、良いお年をお迎えください♪



ルージュブランシュのクリスマスのお菓子♪

洋菓子
12 /30 2013
 明日は大晦日ですが、クリスマスは先週だったんですよね~。ちょっぴり慌ただしくなってきましたよ。

R0013258.jpg

 今年のクリスマスケーキは、ボリュウム超満点だったので、お菓子を食べる余裕は全くありませんでした。
 ようやく食べることができるよ~。ルージュブランシュのお菓子は美味しいもの。

R0013265.jpg

 小さなバスケットには、あふれるほど・・・、いや、あふれています。いっぱいのお菓子です。うれしいわね~。

R0013272.jpg

 ルージュブランシュは、ケーキがとっても美味しいのですが、焼き菓子もかなり美味しいです。マドレーヌやフィナンシェは、お口に入れた瞬間に広がるいい香りと、素敵な甘さがすばらしいです。
 奥に焼きドーナッツが隠れているんですが、これがとっても美味しいです。揚げたドーナッツよりも、こっちの方が美味しいです。
 そして、あたしが気になっていたラスク。2種類あるそうですが、こちらはメープルです。さすが、ケーキ屋さんが作るラスクですね。しっかりとしたラスクですが、サクッとかんでお口に入ると、ホロホロと砕けていきます。メープルの甘さと香りがお口の中に広がりますね~。
 ルージュブランシュのお菓子は、幸せを運んでくれますね。美味しいお菓子のおかげで、大掃除、がんばれそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ルージュブランシュ
住所:東京都大田区田園調布1-7-4
TEL:03-3722-9729
評価:4.5



サンマルクで記念日のコースを

洋食
12 /29 2013
 ベーカリーレストランサンマルク金沢八景店から、12月9日の記念日の葉書が来ていました。その日は他所に行っちゃったんですが、何だかいいメニューだった気がするので、行ってきました~。

R0013243.jpg

 サンマルクは直接行くと、けっこう待たされますが、予約をしておくと待たずには入れますよ~。
 あたし達の席には、キャンドルが用意されていました。
 火がずっと点いていると、蝋燭が短くなり、水没して消えないのか?
 チッチッチ、M君、アルキメデスの法則を知ってるかな?
 蝋燭が押しのけた水の重さと同じ大きさの浮力を受けてるの。蝋燭の比重は0.9くらいだから、蝋燭は長さの10%は水の上にいるの。だから、蝋燭がぎりぎり短くなるまで沈まないのよ。

R0013217.jpg

 なんて、理科を教えていると、スープが出てきました。
 野菜のスープだそうですが、トマトベースですね。あっ、玉葱の味も。人参も?いろんな味が溶け込んでますね~。美味しいですね~。

R0013221.jpg

 パンも来ました。
 胡麻と・・・、何だっけ?忘れちゃったけど、焼き立てパンは美味しいですね~。

R0013225.jpg

 いかのタルタルレモン風味のソースです。えっ?烏賊?うそでしょう?
 あっ、烏賊だ。
 これ、おもしろいです。小さく切った烏賊の食感が楽しいです。優しいお味です。

R0013229.jpg

 次のパンはシュガーと、何だろう?細長いのあ、パイ状でサクサクしてて、ほんのり甘くて美味しいです。
 シュガーの上にある白いのが砂糖です。これはちょっと微妙かな?砂糖があるところとないところの甘さが、当然、違いすぎるのでね。

R0013227.jpg

 ペンネときのこのクリームソース トリュフオイル風味。
 ペンネ、美味しいです♪トリフオイルは香りが良いです。粒胡椒がたっぷり振られていて、ちょっぴりピリ辛。
 あっ、シメジがいい香りで美味しいですね~。

R0013234.jpg

 メインの栗のクリームハンバーグ グラタン仕立てです。
 栗の役目はよく分かりませんが、弾力がすごいハンバーグは、ナイフで切ると、肉汁がどば~っと出てきます。もったいないな~って思っても大丈夫、肉汁はグラタン皿から出て行かないからね。しかも、ハンバーグの上にはチーズ、グラタン皿の中にはトロッとした美味しいソースです。ナイフで切ったハンバーグに、たっぷりソースをつけて食べると、美味しい~。ハンバーグの弾力が素晴らしく、練り物を食べてるみたい。すごいな~。

R0013238.jpg

 サンマルクに来たら、パンをいっぱい食べないとね。
 以前に比べてパンは小さくなったけど、その分、いろんな種類を食べれますよ~。
 玄米とライ麦とココアとヨモギは、食べた瞬間、その名前が浮かんできます。美味しい。

R0013239.jpg

 パンプキンとバジルです。
 パンプキンがほんのり甘くて美味しかったな~。

R0013246.jpg

 シナモンと何だっけ?
 シナモンはクロワッサン風の食感で、美味しかったです。

R0013244.jpg

 イギリスパンとオニオンです。
 どっちも美味しいよね~。

R0013248.jpg

 もう終わりにするはずだったんだけど、クロワッサンが出てきたので、いただいちゃいました。
 やっぱり、焼きたては美味しいですね~。

R0013250.jpg

 デザートはカシスのシャーベットです。
 カシスの香りが素晴らしく、酸味は少ないです。もっちりしてて美味しい~♪
 20日遅れの記念日ディナーでしたが、とっても美味しかったです。パンもいっぱい食べて、お腹いっぱい。しあわせだな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ベーカリーレストランサンマルク金沢八景店
住所:横浜市金沢区柴町47-13
TEL:045-785-3309
評価:4.2



ゆうちょ今年もありがとうキャンペーン♪

あたし
12 /29 2013
 今月、ゆうちょに2回、貯金をしてきました。
 ちょうどこの時期、ゆうちょでは、今年もありがとうキャンペーンをしています。

cp_minamikanto01.jpg

 利率アップなんかがあったんだけど、今年はグッズをいただくことにしました。

R0013186.jpg

 一つ目は、TOY POST!上のところにポケットが付いてるぬいぐるみです♪
 携帯やメガネを入れることができます。でも・・・、携帯持ってないんだけど・・・。メガネはずっとかけっぱなしなんだけど・・・。う~ん、印鑑でも入れとこうかな?

R0013190.jpg

 もう一つは、ポスト貯金箱。かわいいです♪
 500円玉を入れていくと、5万円になるそうです。
 いっぱい貯めれそうですね~。

 ボーナスと、一年間の節約の結果を貯金しましたが、こんなかわいいグッズをいただけると、何だか嬉しくなっちゃいますね。また、貯金しよ~っと。



G麺7で追い鶏節らーめん(正油)♪

ラーメン
12 /28 2013
 寒いっす。
 本当なら、仕事納めは昨日だったのに、どうしても出ないといけなくなっちゃって、あたしの仕事納めは今日になっちゃいました。ふ~、何とかことしのお仕事は終わりです。
 明日から大掃除をしないといけないわね~。

R0012930.jpg

 上大岡のG麺7(ジーメンセブン)に行ってきました。

R0012925.jpg

 変わった名前のラーメン屋さんですが、7は、店主様の奥さんの名前からとってるんですって。
 もう一つのお店には、店主様のお嬢さんが、おすすめメニューを書いた絵があったりして、家族想いの店主さんです。

R0012926.jpg

 出てきました・・・、えっ?追い鶏節らーめんなんだけど・・・。
 しばらく置いておくと、出汁がまだ出ますからって・・・。
 こっ、これが追い鶏節らーめんなのね。

R0012928.jpg

 正直、ビジュアル的には美しくないし、かなり食べ難いです。
 でも、でもね、すっごく美味しいです。
 そうめんのような美味しい麺とちょっと濃厚な醤油のスープとがとてよく合います。カイワレと一緒に食べたりして、味のアレンジはいろいろで、それぞれがすごくいいです。
 そして、うどんてぼ?らーめんだから麺揚げ?に入った鰹節・・・、あっ、これが鶏節なのね。あ~、だから・・・。
 鳥節から美味しいくて、優しい出汁が出てくるので、食べていくに従って、スープの旨味が増していき、どんどん美味しくなっていくのね。
 ルックスも味も変わってて、食べて行くうちに味が変わっていくとってもおもしろくて美味しいラーメンでした。いいものをいただいちゃったな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:G麺7(ジーメンセブン)
住所:横浜市港南区上大岡西3-10-6
TEL:045-517-3918
品名:追い鶏節らーめん(正油)
値段:900円(税込)
評価:4.3



かつふみで美味しいカキフライ定食♪

和食
12 /27 2013
 大晦日に近づくにつれて、寒さが一段と厳しくなってきました。寒いよ~。春はまだかな~。

R0013082.jpg

 二俣川でのお仕事は、残業になっちゃいました。お腹空いたよう。
 二俣川でお腹が空いたら、かつふみですよね~。金曜日は豚汁がつくし。

R0013080.jpg

 え~と、あっ、カキフライ定食がある。そっか~、冬限定だものね。カキフライが食べたいです。

R0013073.jpg

 かつふみさんのカキフライは、大きくて、パン粉がサクサクでとっても美味しいです。
 いつも思うけど、いいパン粉を使っているのかな?それとも揚げ方がいいから?多分どっちもなんでしょうね。味のわかるパン粉って、すごいと思います。

R0013077.jpg

 そして肝心のカキフライは、存在感抜群のカキが、サクサクで美味しいパン粉と出会うことで、最高のカキフライになってます。カキフライもいっぱいあって、幸せだな~。
 金曜の豚汁も美味しいし、キャベツもいっぱいいただいたし、お腹いっぱいです。
 牡蠣がとっても大好きな、あたしにはたまらない、美味しいカキフライ定食でした。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではデータです。
店名:かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:カキフライ定食
値段:1050円(税込)
評価:4.4



ランチにぎりが美味しい~♪まぐろや雄司

和食
12 /26 2013
 冬だから当たり前なんですが、寒いです。しかも今日は天気が悪いし・・・。

R0013153.jpg

 あんまり遠くに行きたくないので、近くの喰の道場でランチです。
 喰の道場は、平成16年9月に10年の期限付きでオープンしました。なので、来年の秋にクローズするのね。それまでいっぱい、美味しいものをいただきましょう。

 今日はどこにしよう?お魚が食べたい気分だけど。

R0013154.jpg

 寿司・・・いいわね。
 そう言えば、まぐろや雄司さんの料理を、まだ食べたことがなかったわね。では、ランチのにぎりをいただきましょう。
 あれっ?サラダが変わっている。おっ、大根が太い・・・。いや、大根はもともと太いんだけど、このサラダの大根は、おうどんとまではいかないけど、太いんです。みずみずしくて美味しいです。それと、白いの何かと思ったら、烏賊です。柔らかくて美味しい烏賊が入っています。さらに、トマトが美味しいんですよ~。 

R0013158.jpg

 お味噌汁には、炙ったお魚が入っています。これは・・・、鮭かな?鮭を炙っているので、香ばしくてお魚の臭みもないです。お味噌汁の中に、生姜が入っているのね。とても美味しいお味噌汁ですね~。お代わりしたいくらいだわ。

R0013156.jpg

 にぎりは8貫ですが、これがすっごく美味しいです。
 ネタがいいのは当然として、シャリの美味しさとにぎり加減が最高ですね。
 柔らかく美味しいネタと一緒にお口にはいると、お魚の美味しい甘味を感じた後に、ホロッとお口の中でほぐれていく感じがすごくいいです。にぎる時に、シャリで空気を包み込んでにぎるのがいいと言われているんですが、その通りににぎられている感じです。
 お魚はどれも柔らかくて、脂がのっているのでほんのり甘くて美味しいですね~。
 何だか久しぶりに美味しいお寿司を食べたな~。ちょっぴり得した感じです。
 おかげで、午後のお仕事もがんばれそうです。どうもごちそう様。また美味しいお寿司を食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:まぐろや雄司
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:090-2758-5863
品名:ランチにぎり
値段:980円(税込)
評価:4.4



Merry Christmas

あたし
12 /25 2013
 2013年のクリスマスは、とても楽しかったです。

R0013182.jpg

 ケーキが思いのほかボリュームがあって、イブは苦しくて眠れなかったけど、今日は余裕を持って残り半分を食べたので、ゆっくり眠れそうです。

R0013191.jpg

 こちらは、河口湖オルゴールの森美術館で買ったオルゴールです。

R0013197.jpg

 ディズニーの音楽に合わせてゆっくりと回ります。

R0013195.jpg

 それに合わせて、ライトの色が変化して、とてもきれいです。

R0013194.jpg

 Merry Christmas♡



体が温まる美味しいスイーツ♪

Cafe
12 /25 2013
 MM21から帰ってきて、あたしの心のオアシス、きぃ房茶に行くと、お~、クリスマスですね~。かわいいポインセチアですね~。

R0013176.jpg

 今日はお茶を飲んでいない、何にしようかな~。
 白折(八女玉露の茎茶)にしましょう。久しぶりの玉露だけど、茎茶だったら・・・ね~。

 店長さんがいれてくださったお茶は、・・・、うっ、うわ~、すごい。
 茎茶なのに・・・。さすが玉露だわ。油断して飲むと、強烈な旨味に、びっくりです。
 でも、茎茶の方が、あたしは好きかも。旨味の中に、とてもいい風味があっていいですね~。

R0013180.jpg

 合わせるスイーツは、きぃ房茶お得意のあったかシリーズ、あったかジンジャーみるくぷりんです。
 温かくてとろっとしたみるくぷりんの中には、シャリシャリとしたものが・・・。あ~、これは生姜ね。
 生姜がたっぷり入っていますが、みるくぷりんの優しい甘さとの相性が抜群ですね。
 食べてくうちに、体がポカポカ、温かくなってく~。冬のこの時期には、ぴったりのスイーツですね~。

 少々疲れ気味だったけど、久しぶりのきぃ房茶で、エネルギー充填107%。
 これで風邪をひくことなく、年末のラストスパートをかけられそうです。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5



MM21のクリスマスツリー♪

あたし
12 /25 2013
 MM21にちょっと用があって、行ってきました。

R0013159.jpg

 今日はクリスマスだから、いっぱいの人でした。
 時間が早かったから、お勤めの方々は少なく、若いカップルでいっぱい。大学生と言うよりも、高校生のカップルが多い気がしました。
 いいよね~。あたしもあの頃に帰りたいよう。いろいろあっても、可能性は無限大だから。

R0013165.jpg

 クイーンズスクエアのクリスマスツリー♪
 きれいですよね~。

R0013169.jpg

 ランドマークのクリスマスツリーには、ディズニーがいっぱいです♪

 クリスマスツリーって、いいですね~。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。