いい花苗です、はなばたけ♪

お花
11 /30 2013
 寒い寒いと言ってたら、今日は更に寒いような・・・。お日様が入ってくる部屋は温かいのに、北側の部屋は凍えるようです。寒いよ~。

R0012491.jpg

 あたしは風の子、元気な子。でも、今日のお散歩は中止ね。
 その代わり、前にウォーキングをしていると、お花の苗を売ってるお店?
 手子神社の近くにある横浜市釜利谷地区センターの隣にできてました。
 はなばたけ?かわいい名前のお店ですね。自家製苗って、近くの農家の方なのかしら?
 お花の苗も、地産地消。この付近で育てられた苗なら、環境が同じだから、あたしのお家でもすくすく育ってくれるでしょう。

R0012700.jpg

 お花の苗がとっても安くて、パンジー、ビオラは90円でした。
 こちらはビオラ。ビオラはお花が小さいけど、いっぱいお花を咲かせてくれるので、大好き。
 あたしのお家では、マルチングに乾燥させた茶殻をまいているんですが、いい感じで育ってくれています♪

R0012701.jpg

 こちらはパンジー。ちょっぴりお花が大き目です。
 大きくなったらユーモラスな鉢になりそうですね。
 どちらも、あたしのお庭との相性が良いみたいですね。すくすく育ってくれそうです。

 次にウォーキングした時には、もっといっぱい苗を買っておきましょう♪ 

ではで~たです。
店名:はなばたけ
住所:横浜市金沢区釜利谷南1-2
TEL:045-303-6637
評価:4.4






熱くて辛くて美味しくて、隆翔

中華
11 /29 2013
 西横浜にある隆翔での季節のタンタンメンも、11月と12月。その11月をMと二人で食べに行ってきました。ニンニク臭も、二人で食べれば怖くない~。

R0012444.jpg

 お店に入ると、本日の定食が四川風麻辣麻婆豆腐定食!
 四川?麻辣?辛いの?辛いですとのこと。では、挑戦してみましょう。 

R0012445.jpg

 そして出てきた四川風麻辣麻婆豆腐・・・。お鍋に入ってる~。
 いっ、いい色だわ。
 では、いただきま~す。あっ、あつ~、かっ、辛~い。思いっきり熱くて辛いです。
 この辛さは、唐辛子じゃないみたい。辣油?よく分かりませんが、とても辛いです。
 でも、おっ、美味しいです。スプーンに麻婆豆腐をすくって、ご飯をちょっととっていただくと、やっぱり熱いよ~。でも美味しい~。
 ハアハア言いながら、大変な思いをしながら、Mと代わりばんこに食べます。美味しいよね~。

R0012662.jpg

 11月の季節のタンタンメンが出てきました。その名もおこげdeタンタンメン。
 おこげにタンタンメンのスープをかけると、じゅ~っていういい音と、タンタンメンのいい香りの湯気が立ち上ります。すっ、すご~い。
 あれっ?麺は入っていないのね。レンゲですくって食べるんだ。
 あちっ、アチチ~、熱いよう。こっちもかなり熱くて、少しずつしか食べれません。

R0012664.jpg

 火傷がしないよう、慎重に食べると、おっ、美味しい~。おこげが柔らかくなって、美味しいタンタンメンのスープが、ものすごく美味しくなってる~。
 あれっ?何か、ヌルっとした、春雨のような、ものが入っているのね。これが麺なのかしら?
 かなり美味しいです。葱がとてもいい仕事をしてますね~。
 
 どうもごちそう様。とても元気の出る、美味しい麻婆豆腐とおこげでした。ニンニクはあまり感じなかったんですが、じっくり見てみると、どっちにもかなり入ってますね。
 ふふっ、にんにく臭いかな?でも、二人共だから、分かんない~。
 12月のタンタンメンも、食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:四川風麻辣麻婆豆腐定食、おこげdeタンタンメン
値段:780円、900円(税込)
評価:4.4



紅の紅葉がきれい♪

お花
11 /29 2013
 すごく寒いです。もうすっかり冬ですね。北国では雪が積もってるんですから、当たり前かな。

R0012675.jpg

 横浜では、紅色の紅葉が、とってもきれいです。

R0012673.jpg

 ポツンポツンとしかありませんが、周りの緑の中に、紅色が映えますね。

R0012672.jpg

 紅葉の時期は短いから、今のうちにいっぱい見てあげないとね。

R0012678.jpg

 この紅葉が散ると、秋は完全に終わりなんですよね~。
 冬は・・・、鍋かな~。



今年は11月30日まで、Midsummer Cafe 夏至茶屋

Cafe
11 /28 2013
 風が寒いよう。

R0012511.jpg

 帷子川の護岸のちょっとした段差に大量の鳩が・・・。風を避け、日向ぼっこなんでしょうか?鳩がこんなところにいるなんて、初めて見ました。

R0012512.jpg

 川辺に方は、鴎が微妙な位置に・・・。
 風が強くて、水が冷たいから?

R0012514.jpg

 さて、Midsummer Cafe 夏至茶屋が、今年は11月30日で終了すると聞き、愛するラブちゃんに会いに行ってきました~。
 お客さんがけっこういて、ラブちゃんは大忙し。あたしのところには、いらっしゃいませと、笑顔で出迎えてくれて、遊んでくれてたのですが、次のお客さんが来て、お出迎え~。ラブちゃん、がんばってお仕事しています。
 カジキのフライをパンでいただきます。夏至茶屋のパンは美味しいから、やっぱりパンになっちゃいますね~。 

R0012516.jpg

 カジキのフライ、柔らかくて美味しい~。トマトソースとの相性も抜群です。
 それとホクホクの野菜が美味しいですね~。特に、玉葱が甘くて美味しい~。

R0012518.jpg

 夏至茶屋は、茶屋ですから、ドリンクとスイーツが美味しいです。
 香り豊かなコーヒーを飲みながら、クルミのチョコタルトをいただきます。

R0012521.jpg

 このクルミのチョコタルト、美味しいです。ビターで濃厚なチョコは、とても食べでがあり、すこ~しずつ、ゆっく~り、美味しくいただきます。胡桃が入っているから?コクが増してる気がします。やっぱり夏至茶屋のスイーツは美味しいですね~♪
 もう冬になっちゃったから、今年の夏至茶屋とはお別れです。かなり寂しいけど、また来年、夏に会いましょう。ラブちゃん、その時には、また遊んちょうだいね。どうもごちそう様。さようなら~。

ではで~たです。
店名:Midsummer Cafe 夏至茶屋
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
TEL:090-2438-2627
品名:カジキのフライ、クルミのチョコタルト
値段:800円、200円(税込)
評価:4.4



きぃ房茶で幸せいっぱい♪

Cafe
11 /27 2013
 夜はぐっと寒くなりました。こんな寒い夜は、温かくて美味しいお茶をいただきに、きぃ房茶。夜カフェだよ~ん。

R0012683.jpg

 11月は、急に寒なったからか?夜の黄金町は人通りが少なく、夜カフェは静か目の日が多かったとか?
 お客のあたしゆっくりくつろげていいんですけど、お店としては、もうちょっと繁盛してる方がいいですね。
 何て話しながら、マグカップの烏龍茶を美味しくいただきます。いい香りです。

R0012686.jpg

 ご飯は柔らかい豚もも肉のピカタ丼。くすくすっ、店長さん、二回もかんでました。”い”があると読みにくいかもね。どうせなら、柔らか~い豚もも肉のピカタ丼にすると、言いやすいかも。
 そんなことはどうでもいいのですが、本日のスープは、里芋ポタージュ。里芋?って、びっくりしましたが、里芋の風味と甘みととろみが優しく味わえる、美味しいポタージュです。ポタージュのバリエーションが、どんどん増えていきますね~。

R0012684.jpg

 ピカタ丼をいただくのは初めてでしたが、おっ、美味しいです♪
 ほんと、柔らかい豚さんで、かむと美味しさがどんどん広がってきます。
 お豆腐のピカタと舞茸のピカタもとっても美味しいです。特に舞茸が香りが良く、美味しいですね~。
 香りご飯との相性も良く、とっても美味しくいただきました♪ 

R0012696.jpg

 デザートは今週で終わり?になる柿のレアチーズケーキ。
 柿の持つ、優しい甘さが、チーズの旨味と合わさって、口当たりが良い、とっても美味しいレアチーズケーキになっています。
 美味しいお茶とご飯とスイーツをいただいて、あたしの心とお腹は、幸せでいっぱいです。
 店長さん、ありがとうございます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
評価:4.5



六本木ヒルズのイルミネーション♪

あたし
11 /26 2013
 スヌーピー展で、心が温かくなったので、六本木ヒルズのイルミネーションも観てきました。

R0012560.jpg

 六本木ヒルズに前はよく来てたんですが、ほとんどが昼まで、夜は初めてかも?
 噂には聞いてたけど、きれいですね~。

R0012567.jpg

 六本木けやき坂通りが、赤く染まっています。
 夜景を撮る腕が未熟なので、こんな写真しか撮れませんでしたが、実物はこの写真の何十倍もきれいでした。

R0012570.jpg

 とってもきれいな通りの先には、

R0012569.jpg

 東京タワー!

R0012564.jpg

 すごいな~って、感動してたら、

R0012571.jpg

 わ~、すご~い。ライトが変わりました。

R0012574.jpg

 青が少し入ったライトで、周りが明るくなりましたね~。

R0012578.jpg

 雪が積もっているようにも見えます。きれいですね~。

R0012575.jpg

 六本木ヒルズ、すごいです。

R0012585.jpg

 大きなクリスマスツイーもありました。
 六本木ヒルズ、とってもきれです。 クリスマスの時に、また来ようかな~。



しあわせは、きみをもっと知ること。

あたし
11 /26 2013
 外出先は、六本木ヒルズでした。
 お仕事で来てたんですが、たまたま開催されていたスヌーピー展 しあわせは、きみをもっと知ること。

R0012563.jpg

 あたしはスヌーピーが大好き。PCの壁紙は自作の月替りスヌーピーカレンダで、スケジュール帳もスヌーピー。クリアーファイルもスヌーピー。スヌーピーだらけです♪
 あたしは猫派ですが、スヌーピーは犬じゃないからね。

R0012558.jpg

 Oh, No!
 昔は犬だったの?
 いやいや、スヌーピーはスヌーピーです。

R0012556.jpg

 原画がいっぱいで、もう~、幸せいっぱい♪
 見入ってしまいました。
 作者のチャールズ・M・シュルツ氏の展示も良かったです。あ~、これだったのね!って、分かったことがいくつもあって、とてもおもしろかったです。

R0012553.jpg

 写真撮影が許されているところは少ししかなかったけど、温かい思いを、いろいろいただきました。

R0012555.jpg

 シュローダーのピアノが聞こえてきそうです。

R0012557.jpg

 もうちょっとでクリスマスですね~。

R0012666.jpg

 スタンプを押して、シールを貼って、月面のスヌーピーとウッドストック達の絵が完成です。
 そうそう、ウッドストックの友達って、ヒ゛ル、ハリエット、オリヒ゛エ、コンラット゛、レイモント゛、フレット゛、ロイ、ウィルソンって、いっぱいいるんですね。やっぱり、ウッドストックは一人だけなんですね~。
 とっても楽しくて、たっぷり93分も観ていました。外は暗くなっちゃったな~。



高いところからこんにちは

あたし
11 /26 2013
 昨日の夜の暴風雨、怖かったですね~。あたしが帰る時には、風だけだったけど、1時間と54分後には大粒の雨が加わって、すごかったです。でも、12時頃には、雨も風もピタッと止んで・・・。何なんでしょうね~。

R0012541.jpg

 今日は高いところで、お仕事でした。
 見晴らしがいいですね~。

R0012544.jpg

 昨日の暴風雨にも、紅葉は耐えたみたいですね。

R0012543.jpg

 あたしはお上りさんだけど、実は・・・、高いところが苦手。高いところに立つと、そこから落ちていくあたしをイメージしちゃうので。子供の頃は、そのまま空を飛ぶイメージだったんだけどな~。

R0012540.jpg

 朝一では富士山がとってもきれいだったんですが、お昼ごろになると、ちょっと霞んじゃいました。本日の出演は朝だけだったかな?

R0012545.jpg

 お仕事が終わった後、心が温まる場所へ、行ってきま~す。



牡蠣入り味噌煮込うどん♪

和食
11 /25 2013
 今日は何だか台風のような、暴風雨の予報・・・。怖いよ~。

R0012658.jpg

 横浜ダイヤモンド地下街にあるきしめん 大関。味噌煮込うどんが美味しいお店です。
 お店に行くと、お~、牡蠣入り味噌煮込うどんがありますね~。
 そっか~、牡蠣の美味しい季節になりましたね~。
 煮込なので、少々時間がかかりますが、それは美味しく作ってくださっている証拠。
 そして牡蠣入り味噌煮込うどんが出てきましたね~。グツグツすごい湯気です。美味しそう~。 

R0012661.jpg

 あたしは鍋焼きうどんは、鍋から直接食べる派。猫舌だけど、直接食べるほうが、美味しいのよね~。アチッ、アチチ~、美味しいよう。
 牛蒡と味噌、それに鶏が加わって、このスープ大好き。でも、熱いよ~。
 牡蠣は三つ入っていて、ぷりぷりですね~。牡蠣って、味噌とも合うのよね~。
 アツアツで、ハフハフ言いながら、美味しくいただきます。細めのうどんも、味がしみてて美味しいよう。

 とっても美味しい牡蠣入り味噌煮込うどんでした。何だか元気が出てきました。
 何だか風が強そうだけど、おかげで、負けずにがんばって帰れそうです。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:きしめん 大関
住所:横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
TEL:045-321-3053
品名:牡蠣入り味噌煮込うどん
値段:950円(税込)
評価:4.3



美味しい唐揚げと博多地鶏めしとひとくち餃子♪

惣菜
11 /24 2013
 京急百貨店でいっぱい買い物をした後、地下食料品コーナへ。ちょうど開催されていた冬の沖縄・九州うまいもの会で、今日のごはんはないかな~って。ぐるぐる回っていると、ありますね~。美味しいものがいっぱい。

R0012642.jpg

 元祖!中津からあげもり山のからあげお得セットです。もり山さんは、からあげグランプリ塩ダレ部門で、3年連続最高金賞を受賞されています。

R0012643.jpg

 三種類のからあげが入っていて、ぶつ切りと骨なしとピリッ辛スティック。ピリ辛はお酒のつまみに最高でしょうね。ピリッ辛ですがあま味噌の加減が良く、とっても美味しいです。
 骨なしはボリューム満点の美味しいからあげですね~。味の加減が良くて、ご飯に合いますね~。何個でもたべれそうです。
 そしてぶつ切り。とっても美味しいです。肉の旨味が、かめばかむほど出てくる感じ。さすが最高金賞の味ですね~。
 
R0012647.jpg

 ごはんは仁志甲さんの博多地鶏めしです。

R0012648.jpg

 地鶏はそぼろ状にしてて、おにぎり全体に美味しい旨味を与えています。味は控えめですが、地鶏の味が良いので、美味しくいただけます。
 添えられていたつぼ漬が、素朴な美味しさで、おにぎりによく合います。

R0012652.jpg

 博多八助のひとくち餃子です。20個で売ってたのですが、10個で売ってもらいました。
 
R0012654.jpg

 すっごく美味しですね。
 小さな餃子なのに、中からお肉の旨味がどんどん出てきます。
 一口食べて、次が欲しくなります。これだったら、20個でも食べれちゃうかも。ひとくち餃子って、いいですよね~♪

 どれもとっても美味しかったです。どうもごちそう様。
 でもちょっと、お腹がくるしい~。

ではで~たです。
店名:元祖!中津からあげもり山
住所:大分県中津市万田566-5
TEL:0979-24-2222
品名:からあげお得セット
値段:1050円(税込)
評価:4.3

店名:仁志甲
住所:福岡県八女市立野127-2
TEL:0943-23-3131
品名:博多地鶏めし
値段:672円(税込)
評価:4.3

店名:博多八助
住所:福岡県福岡市南区大楠3-20-18(高宮西鉄名店街・味の街)
TEL:092-526-5882
品名:ひとくち餃子Z(10子)
値段:630円(税込)
評価:4.3





Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。