ペンタスの花言葉

お花
10 /16 2013
 昨日、寝る頃から降りだした雨は、夜明け頃には暴風雨になり、とても会社に行けません。
 会社に電話をかけて、京急は止まってるし、外に出るのは危険なので、お休みをいただきました。

 今回の台風は、南寄りを通ったので、北風でした。あたしのお家は南斜面にあるので、南の風だと大変ですが、北風だと山が盾になってくれるので、最悪の状態にはなりませんでした。
 お昼には雨風は治まったので、お庭に出ると、奇跡的に被害はありませんでした。良かった~。

R0011722.jpg

 それどころか、あの暴風雨に耐え、ペンタスがきれいなお花を咲かせてくれてました。

R0011723.jpg

 6月からお花をつけてくれてたペンタスですが、今年の夏はかなり暑かったので、葉焼けがしたりして、もうだめかも?って思いました。でも、切り戻しをして、花がら摘みをせっせとしてあげてたら、健気にも復活してくれました。蕾がまだまだたくさんあって、もっともっときれいになってくれそうです。

R0011717.jpg

 ピンクのペンタスもきれいです。
 こんなにいっぱいお花が咲いています。

R0011720.jpg

 ペンタスのペンタは、5って言う意味です。お花はきれいな五角形ですものね。
 ペンタスの花言葉はいろいろありますが、「希望は実現する」が好きな花言葉です。
 ペンタスのお花を見ると、いつも思い出す子がいます。自分の希望を主張するタイミングや場所が悪くて・・・。でも、自分の気持ちに素直になって、希望を忘れないでね。そうすれば、ペンタスのように、きれいなお花をいっぱい咲かせることができるから。もう少しだから。がんばりましょうね。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。