カラベルのプレミアムチーズケーキ♪

 京急横浜駅構内の「スイーツカレンダー」では、いろんなお店が期間限定で、美味しいスイーツを持ってきてくれています。あたしが購入したのは、カラベルのプレミアムチーズケーキです。
 タイムサービスってことで、1155円が980円に。やった~。嬉しい~♪

R0011648.jpg

 丸い箱に入ったちょっとおしゃれなチーズケーキです。

R0011654.jpg

 箱の中には、真っ白なチーズケーキが入っています。美味しそう~♪

R0011657.jpg

 FAUCHONのアップルティーをいれて、いただきま~す。
 先ずは端っこをフォークでとっていただくと、んっ?やけに口当りが良いチーズケーキね。特徴がないの?そう思いながら二口目をいただくと、あれっ?何でだろう?味が薄いと思ってたけど、チーズのコクと旨みを感じられます。濃厚すぎない分、一口目よりも二口目の方がチーズケーキ自体の味が分かるようになるのかな?
 三口目、どんどん美味しくなっちゃうわ。飽きのこない味ってこのチーズケーキのことを言うんでしょうね。お茶と一緒に、ゆっくりと美味しくいただけちゃうもの。
 とっても美味しいチーズケーキでしたね。他にも種類があったので、他のも食べてみたいな~。

ではで~たです。
店名:カラベル 藤が丘店
住所:愛知県名古屋市名東区明が丘124-1 Lei ed Lui 1F
TEL:052-768-5403
品名:プレミアムチーズケーキ
値段:1155円→980円(税込)
評価:4.3



 

駅までの間

 JAMSTEC(独立法人海洋研究開発機構)横浜研究所の一般公開では、ひじょう~に難しい気候ゾーンクイズがあって、全問正解できませんでした。
 ひっかけ問題にひっかかっちゃった。だってね~、こんな問題なんだもの。
 Q1地球温暖化によって、海面水位(海の高さ)はどうなってしまうでしょうか?
  A.上がる
  B.下がる
  C.変わらない

 あたしの答え:B.下がる・・・。判定:☓
 やられた~。どこがひっかけ問題なの?って。
 採点が終わった小学生に、クイズの用紙を見られて、笑われちゃいました。みんなを笑顔にするのが得意なあたしです。
 再挑戦で○をもらったけどね。

R0011616.jpg

 杉田駅に戻る途中、蔦が絡まる高架がありました。腐海にのみ込まれそう?

R0011582.jpg

 これは葉っぱが小さいから木槿かな?元気に花を咲かせています。

R0011580.jpg

 金木犀って、すごく大きくなるんですね。こちらの木は家の高さとほとんど同じです。すご~い。

R0011609.jpg

 風が強いので、金木犀のいい香りが流れちゃっているけど、木の近くだと、とってもいい香りです。

R0011551.jpg

 金木犀のお花をアップで見ると、けっこう地味なおなはですね。薄いオレンジ色で、目をひくのに、お花の一つ一つは粘土細工のお花みたい。
 さてさて、駅に着いたから、おみやげ買って帰りましょう。




 

JAMSTEC横浜研究所一般公開!

 連休の初日、JAMSTEC(独立法人海洋研究開発機構)横浜研究所の一般公開に行ってきました。

R0011666.jpg

 最寄り駅は新杉田ですが、金沢区にあるんですね。知らなかったな~。

R0011585.jpg

 けっこう大きな施設ですね。秘密の研究所みたい。

R0011587.jpg

 一番人気の地球シュミレータ。実物らしいけど・・・。内部の基板を見えるようにしてたけど・・・。コンピューターも、何もしてなかったらただの箱ですから、何がすごいのか分かりません。
 シミュレーションの映像とか、何らかの結果がないと、アピールが難しいですね。

R0011589.jpg

 地球深部探査船「ちきゅう」のリアルな模型がありました。

R0011590.jpg

 過去の巨大地震の情報を探るべく、海底を掘っているそうです。
 コアの状態を維持させるのが難しいって。いろいろ成果が出てるそうです。

R0011591.jpg

 相模湾の海底地図。意外に深いんですね。

R0011592.jpg

 深海生物のことをいろいろ教えてもらいました。
 食べ物を食べなくても、生きていける生物がいるとか。不思議です。

R0011603.jpg

 盛況です。子供がいっぱい来てたのが、うれしいですね。

R0011594.jpg

 地球の内部構造。
 地球深部探査船「ちきゅう」には、マントルを採ってきて欲しいですね~。
 
R0011601.jpg

 関東大震災の写真が展示されていました。
 すごかったんですね。

R0011604.jpg

 「しんかい6500」の模型です。かっこいい~。

R0011607.jpg

 全体の印象としては、地震関連の研究が多かったです。でも、もっとワクワクするような夢の研究もして欲しいです。エネルギー、資源関連とか、地球の中心まで掘る計画とか・・・。成果がすぐに分かるようなことじゃないと、予算が下りないってこともあるんでしょうけどね。
 何だか物足りない印象を受けちゃいました。
 来年の一般公開も参加して、どんな進展があったか?聞きに行きますね~。





09 | 2013/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。