木かげ茶屋で花みずき♪

洋食
10 /11 2013
 なつが・・・、かえってきた?
 暑いです。日差しがきついです。木かげがほしいよう。

R0011246.jpg

 こんなに暑いと、仕事なんてやっていられません。なんてね。でも、レストラン 木かげ茶屋で、花みずきのコースをいただいてきました~。

R0011245.jpg

 平日なのにお客さんはいっぱいです。12:30くらいまでは会社勤めの方々、1時以降は、セレブがいっぱいいらっしゃいます。
 ふふふっ、あたしもセレブ気分で、ちょっと遅目のランチだよ~ん。

R0011220.jpg

 前菜はキッシュとラタトゥイユ、フレッシュトマトとパテを塗ったラスクです。
 秋の食材をたっぷり使っていて、温かいキッシュは香りが良くとても美味しいです。ラタトゥイユは野菜がとにかく美味しいです。いつも思うけど、こちらのラタトゥイユを食べた子供は、絶対野菜好きになると思いますね~。
 サーモかな?とても滑らかで、硬いラスクを割って一緒に食べると、サーモンの旨みの後に、ラスクの美味しさが後から出てきて、いいですね~。

R0011224.jpg

 スープは薩摩芋のスープ。
 ほんのりと甘いスープです。体が温まる感じのとても優しいスープで、いやされますね~。 

R0011227.jpg

 お魚がまた美味しいですね~。
 身は柔らかく、皮が香ばしく焼かれていて、独特のソースをつけて食べると、シアワセ。

R0011230.jpg

 メインのお肉とサラダ、ごはんが出てきました。

R0011233.jpg

 お肉はよ~く煮こまれていて、とっても柔らかく、すっごく美味しいです。
 それと野菜がどれもすごいです。甘くて野菜の味が、これでもか~ってくらい美味しくなっちゃってます。

R0011235.jpg

 お腹いっぱいだけど、デザートは別腹!
 木かげ茶屋のデザートは美味しいもんね。

R0011237.jpg

 カシスのシャーベットは甘さが強くて酸味は少な目。とっても美味しいです。
 ヨーグルトのムースは、甘さはかなり抑えめで、酸味が効いています。知らずに食べるとびっくりします。でも慣れると、この酸味がたまりません。
 タルトは甘酸っぱくて、これも美味しいです。

R0011239.jpg

 しかりはいった珈琲を飲みながら、美味しいケーキをいただくなんて、うれしいな~。

R0011243.jpg

 今日もとっても美味しい豪華なランチで、セレブ気分を味わうことができました。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2900円(税込)
評価:4.4




お花がいっぱい♪

お花
10 /11 2013
 今日は日差しが強くて、気温高め。真夏ってほどでないにしても、秋とは言えないわね。
 そのためでしょうか?夏のお花なんかもお花を咲かせたりしています。それはそれで楽しいんですけどね。

R0011501.jpg

 お散歩の途中で見つけたオキザリス。カタバミかも?菫にも似てますね。かわいいです。

R0011514.jpg

 お花が燭台みたなお花。多分雑草なんでしょうが、よ~く見るとかわいいんですよね~。

R0011544.jpg

 お花のほとんど終わったカクトラノオの先に、お花が咲いています。

R0011528.jpg

 真夏のセイタカアワダチソウは巨大ですが、刈られた後、今の時期に咲いたお花はきれいです。

R0011523.jpg

 このくらいの大きさだと、愛らしいのにね。

R0011552.jpg

 萩かな?またお花を咲かせ始めました。

R0011619.jpg

 ポーチュラカが元気を取り戻しています。かわいい~。
 季節の端境期で、いろんなお花に出会えて、楽しい~♪



黄金町の壁画?

あたし
10 /11 2013
 ひっそり開催中の黄金町バザール2013ですが、黄金町~初音町~日の出町には、数々の力作の壁画があります。

R0011138.jpg

 未来のアーティストたちの作品?

R0011305.jpg

 よく書かれていますね。
 楽しい川です。建物がすごいな~。

R0011143.jpg

 上手な地図です。お店の名前とかがあると、完璧です。

R0011303.jpg

 いろいろ不思議なものが川に住んでますね~。

R0011479.jpg

 黄金町バザールの作品だと思います。
 車庫のようなスペースを真っ白に塗ったきれいな空間です。

R0011480.jpg

 壁にきれいなハンカチが飾ってあると思ったら、焼き物?粘土?ちょっとびっくり。

R0011474.jpg

 びっくりと言えば、暗い夜道を歩いていると、突然現れる赤いスニーカー。いっぱい出てきてびっくりします。

R0011627_20131013122026916.jpg

 一番びっくりしたのはこの車庫!
 壁に書かれて立体的な絵です。よくできてるな~って思いながら、通り過ぎると・・・

R0011622_20131013122011924.jpg

 あれっ?この車庫・・・。

R0011644.jpg

 見る角度が変わっても、車庫の入り口と奥行きが・・・。

R0011640.jpg

 まるで本物の車庫があるみたいです。

R0011637.jpg

 実際は、壁に書かれているだけなのにね。すごいです。
 こんな絵だったら、みんな理解できて、すごいって思うんですけどね~。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。