現代アート、おもしろいかも?

 ひっそりと始まっている黄金町バザール2013。現代アートに疎いあたしは、う~んって思うくらい。
 黄金町バザールの良さを感じるため、日の出町駅から黄金町駅まで何度も歩いたんだけどな~。

R0011140.jpg

 何回か歩いていて、きぃ房茶の近くの高架の角で、男性と女性が足場を組んでペイントをしていました。作品を作っているのね。どんな作品になるんだろう?
 男性と女性は、高架の柱から45°の離れた場所から、交互に見ていて、ペイントをしてたんですが、いつになっても絵ができるわけではなく、知らないうちに足場ははずされていて、パステル調の淡いドットが書かれているだけ・・・。え~、これが作品なの?

R0011306.jpg

 何だか残念な気持ちになりましたが、一様写真を撮っておきました。
 今日、写真を見直してみると、あれっ?こっ、これは・・・。

R0011308.jpg

 柱の角なのに、ガタガタしてるのに・・・。
 平らな半透明のスクリーンが・・・、できてる~。
 そっか~、あれだけ時間をかけてたのは、光の反射の加減とか、ドットの色の濃さの加減とかを計算しながら作っていたからなのね。
 角があるところに平らな半透明なスクリーンをかける意味自体は分からないけど、作品を理解できた瞬間、この作品に対して、すごいな~って思えてきちゃいました。
 ”couch”って言うユニットだそうです。制作の過程を何回も見ているのもあって、親近感が増してきました。
 現代アートもおもしろかもしれませんね~。



09 | 2013/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。