Au peti matinでモンブラン♪

Cafe
10 /31 2013
 Trick or Treat?
 お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ!
 お菓子くれても、いたずらしちゃうかも、しれないけど・・・。

R0011828.jpg

 金沢文庫から歩けば30分くらい?
 あたしのお家の近くにあるオ・プティ・マタン(Au peti matin)には、喫茶もあります。

R0011818.jpg

 ハロウィンだから、カボチャのモンブランを食べてきました♪

R0011821.jpg

 アイスコーヒーでいただきます。
 オ・プティ・マタンはドリンクも美味しいです。
 いい香りと苦味のアイスコーヒー、とても美味しいです。

R0011824.jpg

 カボチャをたっぷりつかったモンブランなので、とても優しい口当たりで、とても美味しいです。
 中のクリームとの加減がとてもいいのよね~。

R0011826.jpg

 せっかくなので、モンブランも追加オーダーしました♪
 和栗の風味がすばらしいモンブランは、何回食べても美味しいです。
 メレンゲを焼いたものを土台にしているんですが、シャリッとした食感で、それでいてお口に入ると甘く溶けていきます。モンブランのクリームに味と食感のアクセントを加えてくれてます。あ~ん、シ・ア・ワ・セ。
 オ・プティ・マタンは、やっぱり美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:アイスコーヒー、カボチャのモンブラン、モンブラン
値段:1360(税込)
評価:4.4



喫茶コマドリで、美味しくて楽しいおしゃべりを

喫茶コマドリ
10 /30 2013
 東神奈川駅から仲木戸駅へ向かう途中、なつかしいUとばったり出会いました。ちょっと時間が空いたので、どうしようかと考えていたんだとか。そう、それなら、あたしの大好きな喫茶 コマドリで、お茶なんかどうかな?

R0011878.jpg

 お店の方に向かう途中、Uは、いいの?こっちで?ほんとにいいの?って・・・。あたしが方向音痴なのをよく知ってるものね。でも大丈夫たよ~ん、コマドリさんのところには、目をつぶっててもいけるのよ~。(ウソです。) 

R0011885.jpg

 Uは林檎と胡麻のタルトとコーヒー。
 出てきた瞬間、Uったら、美味しそう~って。チッチッチ、美味しそうじゃなく、美味しいのよ~。

R0011888.jpg

 見た目は林檎というよりも薩摩芋?って思いましたが、紅玉をたっぷり使ったタルトです。
 Uは食べるなり、ン~ン~って、うなりまくり。何なの?それは?
 あたしも食べると、ん~ん~っ・・・。
 紅玉を焼き上げているので、ほんのり酸味は残っているのですが、それよりもほのかな甘さの方が強いです。それと胡麻がすごいです。胡麻の粒を入れて、胡麻の食感を出しているのかと思ったら、刷っているんでしょうか?たっぷり胡麻は入っているみたいなんですが、胡麻の粒のようなものを感じられません。だた、タルトの生地に硬いものが感じられるけど、よく分かりません。
 濃厚ですっごく美味しいタルトで、コーヒーとよく合いますね~。

R0011880.jpg

 あたしの方は24節季”霜降”のお菓子、かぼちゃのチーズケーキです♪

R0011882.jpg

 Uと二人して、きれ~って叫んで、覗きこんじゃいました。
 チーズケーキに落ち葉が落ちてますね~。
 かぼちゃの優しさがよく出ているチーズケーキで、お口の中で、ゆっく~り、滑らかに溶けていきます。あ~ん、美味しいわね~。
 クリームにはかぼちゃの種がありますね。小リームをつけてチーズケーキを食べると、滑らかさとコクが加わります。さらにかぼちゃの種と一緒に食べると、楽しい食感が加わり、さらに美味しくなりますね~。 

R0011891.jpg

 美味しく楽しいケーキを、ゆっく~り、楽しいおしゃべりをしながら食べていると、店長さんから紅茶のサービスが。わ~、いい香りで美味しいわね~。
 美味しい紅茶をいただき、二人のおしゃべりはまだまだ続くのでありました♪

ではで~たです。
店名:喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:林檎と胡麻のタルト、かぼちゃのチーズケーキ、コーヒー
評価:4.4

キノコのタンタンメンを二つ♪

中華
10 /29 2013
 西横浜の隆翔の季節のタンタンメン、10月はあたしの大好きなキノコです♪
 今月はキノコのタンタンメンなんだよって、Mに伝えると、行きたいって。しかたがないな~、Mもきのこ好きだものね。連れて行ってあげよう。なんてね。

R0011835.jpg

 今月は二種類で、こちらがキノコのタンタンメン。
 たっぷりのフレッシュ椎茸とたっぷりの葱。ベースは通常のタンタンメンです。

R0011833.jpg

 通常のタンタンメンがベースですが、椎茸の旨みと、葱の辛味と甘味が存分に溶け込んでいて、すっごく美味しいです。美味しいだけじゃなく、元気になる感じです。風邪なんて近寄らなくなるんじゃないの?って感じ。葱がかなり効いてますね。
 Mもかなり気に入ったみたいで、美味しい~って、喜んで食べていました。

R0011960.jpg

 もう一つは、中華風キノコタンタンメン。
 色合いからかなり違いますね。こちらは、人参、モヤシのたっぷりの野菜に、木耳、シメジ、エノキにエリンギ、舞茸、椎茸・・・、いろんなキノコがたっぷり加わって、美味しいあんになってタンタンメンにかけられています。

R0011961.jpg

 スープを一口飲むと、あっ、中華だ!あたしもMも同じことを言っちゃった。名前がそうなっているのにね。
 野菜もキノコもたっぷりなので、麺と一緒に食べるとすっごく美味しいです。
 ボリュムもかなりあって、お腹いっぱいです♪

 とっても美味しかったよね~。どちらも大蒜もたっぷり入っていたけど、二人とも同じ大蒜の香りを漂わせてるから、お互い気にならないものね~。
 どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:キノコのタンタンメン、中華風キノコのタンタンメン
値段:800円、900円(税込)
評価:4.3



ラブちゃん♪夏至茶屋

Cafe
10 /28 2013
 夏は過ぎてもうすっかり秋ですね。Midsummer Cafe 夏至茶屋の今年は、あともうちょっとかな。 

R0011860.jpg

 10週年記念!夏至茶屋SONGがYoutubeにアップされていました。なかなかいいですね。
 
R0011866.jpg

 夏至茶屋の看板娘のラブちゃん、今日も元気でお仕事しています。
 あたしがお店に入って来たのを、お店の方が気づかなかったので、ラブちゃんが吠えて教えてくれました。ラブちゃんが吠えるのを初めて聞いちゃったな~。

R0011861.jpg

 美味しい二種類のパンがついた、キャベツとベーコンのペペロンチーノ♪

R0011868.jpg

 キャベツが美味しいパスタです。ベーコンの塩味と甘味がいきているペペロンチーノです。
 すっごく美味しいです。
 でも、ず~っと、あたしの隣にラブちゃんがいて、じ~っとペペロンチーノにうるうるした目を向け続けているのが・・・。ラブちゃんにあげられないの。ごめんね。あたしが全部、退治してあげるからね。
 ふ~、お腹いっぱい。

R0011869.jpg

 でも、デザートは別腹。
 マンゴージュースと一緒にプリンをいただきます。

R0011872.jpg

 上にかかっているソースは、黒糖ベースかな?かなり美味しいです。

R0011873.jpg

 さて、全部食べ終わったよ。ラブちゃん、遊びましょう~。
 料理も美味しくて、ラブちゃんといっぱい遊べて、夏至茶屋での楽しいひと時を過ごすあたしでした。

ではで~たです。
店名:Midsummer Cafe 夏至茶屋
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
TEL:090-2438-2627
品名:キャベツとベーコンのペペロンチーノ、プリン
値段:800円、200円(税込)
評価:4.4



秋ですね~♪

お花
10 /27 2013
 台風が去って、いい天気です。日差しが気持ちいい~。でも、日陰はちょっと冷たいわね。

R0011942.jpg

 もうちょっとで11月だものね。すすきの穂がきれいですもの。

R0011945.jpg

 桜は紅葉し始めましたね。山の紅葉はどうかな?数日、気温が低くなるって聞いたから、紅葉も進むかもしれませんね。

R0011920.jpg

 ゼラニウムがかわいいお花を咲かせています。台風の雨風に耐えたのね。

R0011934.jpg

 お~、ニャンコがすごい格好をしています。

R0011935.jpg

 激写しようとすると、カメラ目線に・・・。足はそのままなのね。

R0011936.jpg

 なんてお花でしょう?白くてきれいです。

R0011932.jpg

 雄しべと雌しべがおもしろいですね~。

R0011924.jpg

 小さくて黄色い、タンポポみたいなお花。かわいいです。

R0011927.jpg

 このお花は春によく見た気がします。秋にも咲くのかな?

R0011930.jpg

 柿がすごくいっぱい!
 通常の柿は渋柿で、甘柿は突然変異でできたと言われています。これは甘柿かしら?

R0011933.jpg

 すごく大きな果実ですね~。美味しいのかな?

R0011937.jpg

 みかんが色づき始めましたね。
 もうちょっとしたら、美味しいみかんが食べれるかな~。



愛福楼でエビ玉ばっかり♪

中華
10 /26 2013
 あたしはエビ玉が大好きで、初めて入る中華屋さんにエビ玉があれば、必ずオーダーします。
 リピートする中華屋さんでも、エビ玉をオーダーしちゃうんですけどね。

R0010925.jpg

 西横浜にある愛福樓では、オーダーするのは海老と卵炒めセットばっかり。だって、美味しいんだもの。
 セットには、これだけのものがつきます。

R0010927.jpg

 それにてんこ盛りのご飯と、エビ玉。すご~い。 

R0010928.jpg

 卵たっぷりで、ふわっとしてて、海老はプリっとしてて、たまらない美味しさです。
 ボリュームも超満点で、くっ、くるし~。ご飯を小盛りにしてもらうんだった・・・。

R0121990.jpg

 そう思ってたのに・・・、ご飯の盛りがさらに大きく・・・。
 しかも、キャベツの上には唐揚げが・・・。

R0121989.jpg

 エビ玉、美味しいわね~。何回、何十回食べてもそう言うと思います。そして今回も。

 それとまた・・・。ご飯を小盛りにしてもらうんだった・・・。

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:海老と卵炒めセット
値段:680円(税込)
評価:4.4



雨の中の小さなお花♪

お花
10 /25 2013
 台風が近づいているみたいですね。でもちょっと南側を通るみたいで、ひどい暴風雨にまではならないみたいですね。台風はもういらないよ~。

R0011876.jpg

 小雨の中、歩いていると、いろんなお花に出会いました。

R0011892.jpg

 キク科のお花がきれいに咲いてます。紫は高貴な色。このお花は気品がありますね~。

R0011894.jpg

 コスモスです。コスモスもキク科でしたよね。紫と赤のお花がきれいです。

R0011898.jpg

 道の途中にあった白い小さなお花。

R0011900.jpg

 ナス科のお花?緑の大きな葉っぱの中に、ちょこんと咲いていました。
 アップで見るときれいですね。中がほんのりピンクなのね。

R0011895.jpg

 葉っぱがなくて実しかつけていないと思ったら、小さなお花が咲いています。

R0011896.jpg

 ピンクでかわいいお花です。

R0011875.jpg

 赤銅?紫銅?の大きな葉っぱの中にかわいいお花が咲いています。

R0011874.jpg

 おもしろ咲き方ですね。このままオブジェになりそうです。

 シトシトいやな雨の一日ですが、かわいいお花にいっぱい会えて、嬉しかったな~。




Caffe yasashii-chikara.で美味しくて優しいひとときを

Cafe
10 /24 2013
 西谷にあるあたしのオアシス、Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)

R0011846.jpg

 名前が変わっています。ひらがなで、長いってこともあるけど、看板をよ~く見てください。”。”が名前に入ってるんですね~。あたしは”。”が入っているお店を、他では見たことがありません。

R0011837.jpg

 こちらはあたしのオアシス。いつ来ても落ち着きます。お昼時は満席で入れないことも多いけど、夜は比較的空いてることが多いから、よけい長居しちゃいます。だって、居心地がいいんだもの。

R0011840.jpg

 いつものようにガレットをオーダー。今日のガレットは”国産やわらかベーコンとモッツァレラチーズフレッシュトマトのサラダガレット”。な、ながいです。
 こちらはまじめなお店なので、名前もアピールしたいものを名前にされるんですが、全てをアピールしていってことね。
 焼き豚のようなベーコンですが、とっても美味しいベーコンです。柔らかくて、どうしたらこんな美味しい味が出るの?思うくらい、美味しいベーコンです。ベーコンを半分に切って、フルーツのようなパプリカと細切りの人参をガレットに挟んで、フォークで刺して、お口に運ぶと、あ~ん、美味しい~。シアワセだな~。
 ガレットの中心には、玉子があって、黄身をつぶして、ガレットにつけて食べると最高です♪
 トマトもとっても美味しくて、ガレット一緒だと、さらに美味しくなりますよ~。
 やさしいスープも美味しくていいですね~。 

R0011843.jpg

 ドリンクセットは、ゆず茶とカスタードプリン。

R0011845.jpg

 すっごく美味しいプリンです。ぷる~んとしてて、優しいお味です。

R0011844.jpg

 ゆず茶って、いいですね。特にこの時期、急に寒くなったりして、風邪をひきやすいけど、ほんのり体がぽかぽかしてくるのよね~。

 今日も美味しくて、優しい時間を過ごすことができました。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:国産やわらかベーコンとモッツァレラチーズフレッシュトマトのサラダガレット、ドリンクセット
値段:960円、200円(税込)
評価:4.5



Strasbourgeoiseの美味しいケーキ♪

洋菓子
10 /23 2013
 あたしの発音が悪いのか?声が小さくて聞き取れないのか?最近、オーダーをよく間違えられます。
  アッサムティー → アイスコーヒー
  あえそば    → みそらーめん
 何で?アッサムティーは最初と最後が同じってことで、まだ分かる。けど、あえそばは・・・同じところがどこもないじゃない!
 どちらも美味しいことは分かっているから、笑顔でいただきましたけどね。う~ん。


 初音町にできたケーキ屋さん。のんびりできるカフェスペースもあって、美味しいドリンクを飲みながら、ゆったりとケーキをいただけます。

R0011782.jpg

 今日は夜のお茶会があるので、ケーキをいくつか買って帰ることにしました。
 あまり大きくないショーケースなのに・・・。ケーキの種類はいっぱいあります。あ~ん、そんなにいっぱい食べれません。選ぶのが大変だわ。え~い、もういいや、オーダが間違っていても、多分、全品制覇することになるでしょうから。
 なんて、箱に詰める前に、ケーキを確認したら、合ってたけどね。

R0011783.jpg

 一つ目はタルトショコラ。
 ビターなチョコの風味がすばらしいタルトです。ビターな加減が絶妙ですね。これ以上濃いと苦くなって、これよりも薄いと普通のチョコになっちゃう。そんなすてきな美味しいチョコです。
 上品でワンランク上のチョコが、美味しいタルトの中にたっぷり♪
 お茶にもとっても合って美味しい♪
 
R0011789.jpg

 こちらはフロマージュブラン。スフレ?ベークド?美味しくて繊細なチーズです。ただ、タルトの存在感がありすぎて、味も食感もタルトに負けちゃってるのが惜しいかな。
 こちらは焼きがいいからね。

R0011787.jpg

 シュークリームです。小ぶりなんですが、中にはクリームがいっぱい♪
 このクリームが・・・、変わっています。お口に入った瞬間は、水っぽい?と思ったんですが、すぐにカスタードのコクと旨みが出てきて、とても美味しいです。このクリームは口当りがものすごくよくて、他で経験したことのない美味しさです。もっと買っておけばよかった・・・。

R0011792.jpg

 ラストはモンブラン。
 フランス産の栗を使っているって聞いたけど、確かに、栗の風味とコクと甘さのバランスがすごくいいです。クリームはとても滑らかで、とっても美味しいです。

R0011797.jpg

 どれもとっても美味しいケーキでした。
 こちらはタルトとクリームがいいですね。
 次はスポンジとムースかな?きっと美味しんだろうな~。あっ、パンも・・・。
 まだまだいっぱい食べないとダメですね~。

ではで~たです。
店名:Strasbourgeoise(ストラスブルジョワ)
住所:横浜市中区初音町1-8-2
TEL:045-315-2692
品名:タルトショコラ、フロマージュブラン、シュークリーム、モンブラン
値段:380円、350円、180円、450円(税込)
評価:4.4



お好み焼きカフェ 叶で豚玉そばダブル♪

Cafe
10 /22 2013
 今日は疲れたな~。眠いな~。
 地下鉄で爆睡したら、横浜駅はとっくに通り過ぎ、阪東橋まで来ました。阪東橋ならショコラ!あっ、今日はお休みだったわね。
 お腹空いたな~。あっ、そうだ、お好み焼きカフェ 叶で、広島風お好み焼き~♪

R0011399.jpg

 電気がついてるから、やってるわね。
 お店に入ると、灯りはついているけど、人気がありません。
 え~と、インターホンを押すのね。玄関じゃなく、お店の奥の方にあるインターホンを押すと、「は~い」って、お母さんが出てきてくれました。
 豚玉そばダブルが食べたいの。作ってくださ~い。
 鉄板に火を入れて、お好み焼きを作ってくれます。美味しく作ってくださいね♪

R0011400.jpg

 そばダブルなので、ボリュームはかなりあります。でも広島風お好み焼きはキャベツいっぱいだからヘルシーだものね。
 オタフクソースをいっぱいかけて、いただきま~す♪
 コテでアツアツのお好み焼きを食べるのって、すっごく美味しいわよね~。
 広島風お好み焼きにはオタフクソースがよく合います。コテでお好み焼きを切ると、ソースが足りなくなったりするから、そんな時にはオタフクソースを追加投入!これが美味しい食べ方です♪
 さすがそばダブルなので、食べるのに時間がかかりますが、お母さんとの楽しい会話で、よけい食べるのが遅くなる~・・・。
 なんて言いながら、完食!お腹いっぱいです。美味しかった~。
 お母さんと話しながら食べるお好み焼きって、よけいに美味しいです♪
 またお腹を空かせて、食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:お好み焼きカフェ 叶
住所:横浜市南区高根町4-28-2
TEL:090-8802-5657
品名:豚玉そばダブル
値段:850円(税込)
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。