北海道のお煎餅♪

和菓子
10 /21 2013
 今月初めにあった京急百貨店の大北海道展で、あおきや製菓のお煎餅を買いました。
 手焼きミックスってあったんですが、とても安くてびっくり。店員さん曰く、このセットはわれせんなんで格安の値段なんだけど、人気がありすぎてわれせんが間に合わなくなって、送られて来たいのは全部割れてないって・・・。

R0011373.jpg

 えっ?そうなの?って、手にとって見ると、確かに、割れている煎餅は一つもありません。いいの?ほんとにこのお値段で?って聞くと、いいですよって。
 いろいろ入ってて、ずっしてるのよね~。一袋、くださ~い。

R0011565.jpg

 すごいボリュームのお煎餅の袋を開けると、ふわ~っとお煎餅の甘いいい香りがします。
 お煎餅は思ったよりも厚くて、思ったよりもはるかに硬く、しっかりしています。割れ煎でも良かたかも?
 でも、これらのお煎餅、かなり美味しいです。しかも、それぞれのお煎餅は、味が随分違い、入っている素材の味と風味を活かしています。落花生とか、胡麻とか、海苔とか。自然の味なんでしょうね。まじめで素朴な味なんですが、食べて純粋に美味しいと思うし、飽きがきません。
 北海道のお煎餅って初めてでしたが、さすが北海道、美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:あおきや製菓
住所:北海道札幌市手稲区星置南3-1-6
TEL:011-681-2773
品名:手焼ミックス 北の味せんべい
値段:525円(税込)
評価:4.4



ショコラのピザパン、美味しい~♪

Cafe chocolat
10 /20 2013
 あたしの大好きなCAFE CHOCOLAT、お店の名前になっているニャンコのショコラが、店長さんのお家から家出したらしいです。
 ショコラは10歳って聞いたから、人だと56歳くらい。ちょっと外の空気が吸いたくなっちゃったのね。もうそろそろ、お家に帰って来ようね。店長さんは、優しく待っててくれてるからね。

R0011318.jpg

 ショコラの人気メニュー、ピザパンとカフェラテ。カップいっぱいに入ったカフェラテを、店長さんはそろ~り、そろりと、まるでニャンコが歩くように音をたてることなく持ってきてくれます。
 あ~ん、美味しいですね~。ショコラのカフェラテは、人を幸せにしてくれる力があるものね。

R0011322.jpg

 ピザパンは、あたしが最初に食べた時よりも、どんどん大きくなってます。美味しくな~れと、サービス精神旺盛な店長さんの性格が出ていますね。
 焼きたてがすっごく美味しいけど、アツアツでとろ~りとても危険です。
 それでもハフハフ、フ~フしながら食べちゃうものね。美味しい~♪。
 心がほっこり、お腹はポッ・・・。
 ショコラの行方が気になるけど、多分そろそろ、外は飽きて帰ってくるでしょう。長旅?の武勇伝を聞いてあげてくださいね。

ではで~たです。
店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:ピザパン、カフェラテ
評価:4.4



TASTEVIN(たぁとばん)の土日祝日限定ランチコース♪

洋食
10 /19 2013
 土日祝日限定のランチコースがいただけるワインと料理の店 TASTEVIN(たぁとばん)。桜木町に用事があった帰り、ちょっと遅目のランチに行ってきました。

R00117672.jpg

 え~と、今日のメインはハンバーグとシーフードピラフなのね、悩むな~。きっとどちらも美味しでしょうから。う~ん、お魚の方かな。

R0011753.jpg

 お魚の方をオーダーしてカウンター席はに座ります。ワイングラスがいっぱいぶら下がっていますね~。

R0011754.jpg

 オードブルはジャガイモを使った料理と小さなお魚のフライ、ピクルスとお肉や玉子やお豆を詰めて固めた料理。
 どれもとても食べやすく、美味しいです。いろいろ食べることができて嬉しいな~。

R0011756.jpg

 スープはカップで出てきました。
 味が濃すぎず、玉ねぎの甘さがいっぱい溶け出してて、美味しいスープです。

R0011759.jpg

 メインとサラダが出てきました。

R0011761.jpg

 あれっ?そっか~、ホワイトソースとシーフードピラフだったわね。ホワイトソースの方を忘れてました。そのホワイトソースには、マシュルーム、お豆、烏賊、海老、ポテトがたっぷり入っています。ピラフの方は強めに炒められているので、ソースとピラフを一緒に食べると、味も食感も香りも素敵になります。特にソースとの絡み具合で食感がいろいろでとてもおもしろいです。
 ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。 

R0011765.jpg

 珈琲を飲みながら、デザートを待ちます。

R0011764.jpg

 でた~、クレープだわ♪
 中に美味しいアイスが入ってます。
 砂糖がかかっているんですが、大きい粒には、お酒が染み込ませているのかな?大人のクレープですね~。
 今日もとっても美味しいランチコースでした♪
 お家が近くだったら、土日のランチはたぁとばんね。遠くても、また来ちゃうと思うけど。

ではで~たです。
店名:ワインと料理の店 TASTEVIN(たぁとばん)
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5番館 205
TEL:045-231-7720
品名:ランチコース(メイン:ホワイトソースのシーフードピラフ)
値段:950円(税込)
評価:4.4



いろんなお花たち♪

お花
10 /19 2013
 肌寒い日が増えてきました。もう夏ではないですね。秋?何か、秋を通り越して冬になったりして・・・。そんなことにはならないでね。
 あたしは秋と春が好きです。お花が一番きれいな時期だもの。

R0011731.jpg

 お散歩をしている途中、猫じゃらしの草、エノコロ草が咲いていました。ちょっと黒っぽいです。緑はよく見るけど、黒っぽいのはあまり見ません。

R0011733.jpg

 アップで見ると・・・。チクチクしそう?
 麦の穂に似てる気がしますね。

R0011738.jpg

 セイジかな?赤と白のコントラストがかわいいです。二つ並んでいると特にいいですね。

R0011739.jpg

 確か、暑いと白くなり、涼しいと赤が多くなるらしいけど、今はちょうどいいくらいなのかな?

R0011741.jpg

 こちらは紫色です。産毛が生えてるみたいで暖かそう。

R0011743.jpg

 ローズマリーかな?かわいいお花です。

R0011750.jpg

 おもしろいお花を見つけました。
 ホトトギスかな?紫の斑点の花弁ですごく特徴的です。

R0011752.jpg

 おもしろいですね~。
 いろんなお花に出会えるので、お散歩は楽しいですね~♪




五島軒の栗かぼちゃのミルフィーユ♪

洋菓子
10 /18 2013
 以前、京急の大北海道展で五島軒の栗かぼちゃのミルフィーユを買いました。でも、スイーツはいろいろ買ってたので、冷凍保存していました。
 栗かぼちゃのミルフィーユとアップルパイのどちらにしようか?迷ったんだけど、かぼちゃ好きなので、ミルフィーユにしたの。

R0011660.jpg

 栗かぼちゃのミルフィーユは、パックに入っているから、冷凍保存が効くのよね~。

R0011662.jpg

 袋から開けてみると、南瓜のきれいな黄色のロールケーキですね。あれっ?ロールケーキだったっけ?
 半分に切ろうと包丁を入れると、硬いわね、どうして?
 包丁を立てて、突き刺すようにして切ると、どうやら中心に何かがあるようです。あと、下にも。何だろう?

R0011664.jpg

 断面を見ると、へ~、真ん中にマロンのクリーム・・・、あれっ?クリームじゃない!パイだわ。あ~、だからミルフィーユなんだ。切りにくいはずだわ。
 味の方はどうかな?あっ、かぼちゃだ。優しい美味しいかぼちゃです。パイはパリっと感はなくなってしっとりしているけど、香りが良くて、食感のアクセントが出ていていいですね。
 全体的に優しい味で、口当りがいいんですが、濃厚なコクッがあって、すっごく美味しいです。お茶ととてもよく合いますね~。
 さすが五島軒のケーキですね。ひと味違う、美味しいケーキでした。北海道物産店でまた出会ったら、買わないといけませんね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:五島軒 十字街プロミエルカモイ店
住所:北海道函館市末広町5-20
TEL:0138-23-3560
品名:栗かぼちゃのミルフィーユ
値段:1260円(税込)
評価:4.4





Love Journey、中華街のぬいぐるみ屋さん♪

あたし
10 /18 2013
 中華街のちょっと外れに、Love Journeyっていうぬいぐるみ屋さんがあります。

R0011669.jpg

 お店を知ったのは、随分前にぶらり途中下車の旅で、「古代生物!深海生物!変わり種ぬいぐるみ」を紹介されていたから。
 どんなものか?見たいですよね~。

R0011672.jpg

 お店の外観は、普通のかわいいグッズ店ですが、入り口のところに・・・。
 なっ、なにこれ?古代生物のぬいぐるみ?

R0011671.jpg

 やけにリアルです。リアルですが、何となく愛嬌があります。

R0011670.jpg

 ここまで徹底していると、もう笑うかもしかありません。
 さすがにあたしは買おうとは思わないけど・・・。
 ただ、見た目がリアルなだけではなく、ぬいぐるみとしてのクオリティーはかなり良いです。しっかりとしたベースがあるから、変わり種を作れるのよね。

R0011810.jpg

 大きなぬいぐるみは買わなかったけど、小さなストラップ用のぬいぐるみを買いました。
 こちらははじめてのごはん!ぱっくんclubのシリーズ。いっぱいあって、それぞれの動物が食べるものをくわえています。

R0011812.jpg

 馬さんは人参をくわえています。表情がとてもいいですね。

R0011807.jpg

 こちらはレッサーパンダ。何をくわえているんだろう?バナナかな?とぼけた感じがかわいいです♪

R0123157.jpg

 こちらはお世話になっているTakへ、お土産に買った肉球つぼ押し携帯ストラップ。肉球でつぼをゴリゴリ押すと、癒されちゃいますよ~。

 小さなぬいぐるみですが、どれもとてもクオリティーがとても高いのでびっくりです。しかも、お手頃価格なのが嬉しいです♪
 扱っているぬいぐるみはいろいろ変わるそうなので、次に中華街に行った時、また行こうかな~。

ではでーたです。
店名:Love Journey
住所:横浜市中区山下町215-1
TEL:045-212-1862
品名:はじめてのごはん!ぱっくんclub(馬、レッサーパンダ)、肉球つぼ押し携帯ストラップ
値段:399円、399円、609円(税込)
評価:4.4
※Love Journey実店舗は閉店しました。
楽天店舗は営業しています。




やっぱり唐園はいいよね~♪

中華
10 /17 2013
 仲町台にある中華料理 唐園と、あたしの味の好みが合うみたい。仲町台でのお仕事の時には、ランチに行くことが多くなりました。今日も、お腹を空かせたあの子と二人で、ランチに行ってきました~。

R0011390.jpg

 あたしがオーダーしたのはマーボーナス定食。
 定食には、ちょっとピリ辛のザーサイと、深い味わいのスープとてんこ盛りのご飯・・・。しまった、小盛りにしてもらうんだった。

R0011391.jpg

 マーボーナスは、茄子がたっぷり~。入り過ぎじゃない?
 味付け、辛さはそれほど強くなく、とても食べやすいです。茄子が美味しくて、ご飯がすすみますね~。

R0011540.jpg

 あの子のオーダーは、タンタンメン。スープは軽い仕上がりですが、胡麻の風味が良く、適度な辛さです。麺は細麺で、美味しいです。
 見た瞬間、ボリュームがあるって思ったけど、実際ボリュームがあるそうで、一生懸命食べていました。大盛りサービスもできるって聞いたけど・・・。

R0011538.jpg

 そこにセットの半チャーハンが到着。なかなか美味しいチャーハンで、薄味ですが、パラっと炒められて、味わい深いですね~。がんばって食べてね。
 あたしも少し手伝って、完食です。あっ、杏仁豆腐もつくんだった・・・。

 お腹いっぱいで、ちょっと?いや、かなり苦しいです。でも美味しかった~。これで午後のお仕事もいっぱいできそうです。でもちょっと、休ませてちょうだいね。

ではで~たです。
店名:中華料理 唐園
住所:横浜市都筑区仲町台1-31-12
TEL:045-482-9956
品名:マーボーナス定食、タンタンメン+半チャーハンセット
値段:800円、950円(税込)
評価:4.4



ペンタスの花言葉

お花
10 /16 2013
 昨日、寝る頃から降りだした雨は、夜明け頃には暴風雨になり、とても会社に行けません。
 会社に電話をかけて、京急は止まってるし、外に出るのは危険なので、お休みをいただきました。

 今回の台風は、南寄りを通ったので、北風でした。あたしのお家は南斜面にあるので、南の風だと大変ですが、北風だと山が盾になってくれるので、最悪の状態にはなりませんでした。
 お昼には雨風は治まったので、お庭に出ると、奇跡的に被害はありませんでした。良かった~。

R0011722.jpg

 それどころか、あの暴風雨に耐え、ペンタスがきれいなお花を咲かせてくれてました。

R0011723.jpg

 6月からお花をつけてくれてたペンタスですが、今年の夏はかなり暑かったので、葉焼けがしたりして、もうだめかも?って思いました。でも、切り戻しをして、花がら摘みをせっせとしてあげてたら、健気にも復活してくれました。蕾がまだまだたくさんあって、もっともっときれいになってくれそうです。

R0011717.jpg

 ピンクのペンタスもきれいです。
 こんなにいっぱいお花が咲いています。

R0011720.jpg

 ペンタスのペンタは、5って言う意味です。お花はきれいな五角形ですものね。
 ペンタスの花言葉はいろいろありますが、「希望は実現する」が好きな花言葉です。
 ペンタスのお花を見ると、いつも思い出す子がいます。自分の希望を主張するタイミングや場所が悪くて・・・。でも、自分の気持ちに素直になって、希望を忘れないでね。そうすれば、ペンタスのように、きれいなお花をいっぱい咲かせることができるから。もう少しだから。がんばりましょうね。



カレーが食べたくなるカレーです♪

エスニック
10 /15 2013
 相鉄瓦版214号に、相鉄線沿線カレーさんぽっていう特集があって、天王町のÀ la bouffe! Syun( ア・ラ・ブッフ・シュン)が載っていました。

R0011511.jpg

 記事を読むと、ブイヨンがベースのフレンチカレーだそうです。
 カレーにブイヨンって、あまり意識したことがなかったけど、どんなものか気になって、ランチに行ってきました。

R0011503.jpg

 お店は駅からすごく近いんですが、いつものように、ぐる~っと散歩をしてきちゃいました。お腹空いた~。
 サラダは野菜がパリっとしてて美味しいです。お水も美味しいから、美味しいお店みたいですね。

R0011504.jpg

 何だかおしゃれな感じがいいですね。

R0011510.jpg

 ちょっと遅めだったからかもしれませんが、お客さんは女性のみ。カフェみたいですものね。

R0011507.jpg

 オーダーしたカレーは、鶏手羽元と野菜&挽肉のアーモンドカレー。
 二つのカレーが味わえる、お得なカレーです。

R0011509.jpg

 では、挽肉のアーモンドカレーの方からいただいてみましょう。
 おっ、かっ、辛いです。ちょっぴり辛目のカレーです。上にかかっているアーモンドがカレーの辛さをちょっぴり和らげて、食感に変化を与えてくれています。挽肉美味しさがよく出ててます。ブイヨンの美味しさなんでしょうか?美味しい辛口カレーですね~。

R0011508.jpg

 鶏手羽元と野菜のカレー・・・。すっごく美味しいです。
 ひとくち食べた時、スープカレーかと思いました。でも、こちらのカレーの方が味が濃厚で、それでいてマイルド。何で?
 素揚げした野菜がどれも美味しいです。特に、茄子をカレーにつけて、ライスと一緒に食べるとたまりません。このカレー、あたしの好みです。美味しい~。
 チキンはとっても柔らかく、スプーンでほぐすと簡単に骨から身がとれます。お肉は柔らかで、かれーとよく合います。美味しい~。
 とっても美味しいカレーでした。あたしにはちょうど良かったけど、男性にはボリュームがもっとほしいかもしれませんね。でも、とても美味しいカレーでした。
 ブイヨンがやっぱり効いてるんでしょうね。夕ごはんを何にしようか考えてたら、何だかカレーが食べたくなっちゃいました。後を引くカレーなんですね。毎日でも食べたいと思うような。
 どうもごちそう様。次のカレーは何にしよっかな~♪

ではで~たです。
店名: À la bouffe! Syun( ア・ラ・ブッフ・シュン)
住所:横浜市保土ケ谷区神戸町4-3
TEL:045-333-5370
品名:鶏手羽元と野菜&挽肉のアーモンドカレー
値段:1000円(税込)
評価:4.3



静かな夕日

あたし
10 /14 2013
 金沢八景のあたしが使っていた駐輪場が閉鎖され、駐輪場が変わって1.5ヶ月が経過しました。16号を渡らないといけないめんどくささがありますが、ずっと前から使っているみたいに慣れちゃいました。
 駐輪場を増設するわけではなく、二箇所も閉鎖したのに、余っているとは。自転車を使う人が減ったのかな?

R0011646.jpg

 シーサイドラインの高架の下にある駐輪場から見える平潟湾です。
 何とものどかな風景です。

R0011647.jpg

 南の方から台風が来るみたいだけど、大暴れはしないで、通りすぎて欲しいな~。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。