人気店になった?まったり家

Cafe
08 /31 2013
 第二回ゆるカフェめぐりの、ご褒美めぐりも5店目♪
 まったり家さんに行くことを決め、急な休みはないか?調べていると・・・、
 ヨコハマの女性のためのWEBマガジンHaMaWoに・・・、まっ、まったり家さんが・・・。しかも、写真がいっぱい。すごいです。
 何て思いながら、上大岡で降りて、まったり家を目指します。夜は初めてだったんですが、とても暗い道の先に怪しく光る灯り。やってるのよね。

R0010859.jpg

 近くで見ても、怪しいです。こんなに怪しくて大丈夫?HaMaWo効果・・・。

R0010861.jpg


 玄関を開けると、少々疲れ気味のリッチーがトコトコと出迎えてくれました。
 わっ、お客さんが・・・。すごい、まったり家さんで、リッチーとまったりおかあさん以外の人を見たのは初めてだわ。えっ?ご、ご飯が完売?すっ、すご~い。本当に人気店になっちゃったの?

R0010864.jpg

 目玉とチーズトースト、それにカフェオレをオーダーしました♪

R0010863.jpg

 えっ?ええ~!あっ、あの、これ、カフェオレ?
 優雅に本を読みながら、おしとやかにカフェオレを飲むつもりだったけど・・・。
 トーストよりも大きなカップに入ったカフェオレは、もはや片手で持つことができません。
 ずっしりとしたカフェオレを両手で持って、いただきます。あ~ん、美味しい♪

R0010865.jpg

 目玉とチーズトーストは・・・。そのまんまですね。
 でもここで、目玉焼きに、タバスコを一滴、二滴・・・五滴ほどふって、いただくと、これがかなり美味しいです。タバスコの辛さと、卵焼きとチーズのコクと旨味が実によく合うんですね~。全く想像していなかった、美味しい味になっちゃいますね~。
 
R0010868.jpg

 カフェオレがいっぱいだったので、ホットケーキもオーダーしました。
 久しぶりのオーダーだったけど、きれいな焼き色ですね♪

R0010869.jpg

 シロップをつけて、いただきま~す。
 美味しいですね~。 
 読書をしながら、ホットケーキとカフェオレをいただくって、いいですね。カフェオレを両手で持つのも・・・。
 ゆるカフェめぐりコンプリート特典は、5店が足型カレンダー、8店が手形カレンダー・・・。どちらも欲しいけど、どうしようどうしよう?手形で・・・。
 
R0010887.jpg

 お~、制作費を聞くのが怖いくらいに豪華なカレンダーですね。

R0010884.jpg

 8月はこれ。クスクス、名言集なのね。

R0010886.jpg

 確かに、手形がちゃんとついていました。これで、何かあった時、身元照合ができるわね。
 どうもごちそう様。次はご飯が売り切れる前に来て、足型カレンダーをいただきますね~。

ではで~たです。
店名:まったり家
住所:横浜市港南区大久保1-2-5
品名:目玉とチーズトースト、カフェオレ、ホットケーキ
値段:1200円(税込)
評価:4.4




四川麻婆ブラックらーめん♪

ラーメン
08 /30 2013
 あの~、一昨日、随分すごしやすくなったって書いたんだけど、今日の暑さは何?ぶり返しも限度があるわよ。気温が高すぎて、湿度も高く、まるでオーブンに入っているよう。もう暑さはいいらないんだけど・・・。

 さてさて、この暑い中、Mと一緒に麺家いろはで富山ブラックをいただいて来ました。

R0010767.jpg

 お店の前にはこんな立看が・・・。
 えっ?中華の鉄人・陳建一とのコラボ?四川麻婆ブラックらーめんだなんて・・・。もうここまで暑いんだから、とことん熱くなっちゃいましょう。

R0010761.jpg

 食券と餃子サービス券を店員さんに渡し、待ってると、サラダが出てきました。
 前からしてくれてるサービスですが、何だか嬉しいですね。おっ、ドレッシングがいいわね。野菜が美味しい~♪

R0010765.jpg

 餃子の無料券は、見せると、次回もお使い下さいと返してもらえます。
 あっ、前と餃子の形が変わりましたね。パリっと焼けて、美味しいです♪

R0123165.jpg

 Mオーダーはブラックつけ麺。スープが真っ黒。富山ブラックをさらに黒くした感じ。その分、美味しさが凝縮してて、麺をつけて食べるのが美味しいのよね~♪
 ボリュームもすごいです。麺自体も多いけど、叉焼やメンマや海苔や葱や玉子が盛りだくさん。Mは喜んで食べてます。

R0010763.jpg

 あたしの四川麻婆ブラックらーめんが出てきました。見た目は富山ブラックのタンタンメン?みたな感じかな。
 スープを一口いただくと、思ったよりも辛くないです。富山ブラックの美味しさが引き立つスープですが、何だか拍子抜けした感じ。
 何なんだろう?と思いながら、麺をいただくと美味しいわね~。大丈夫じゃない。麺をまたいただくと・・・、ぐっ、うわ~、かっ、辛いよう~。さっきとぜんぜん違うじゃない。
 肉味噌かな?これがすごく辛いの?しかも香りも辛くなってる~。最初の優しい味から一転、激辛になっちゃってる~。
 辛いものは、呼吸の仕方さえ間違えなかったら、大丈夫なんだけど。この四川麻婆ブラックらーめんを一口食べるごとに、体中から汗が・・・。さすが四川麻婆が最初にあるのは、伊達じゃないわね。
 すっごく辛くて、汗をいっぱいかいたけど、あたしの体の中の血液の循環がものすごく良くなった感じです。美味しかったから完食です。この辛さ、快感だな~♪どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:ブラックつけ麺、四川麻婆ブラックらーめん
値段:980円、850円(税込)
評価:4.3



八王子のうなぎは美味しい♪

和食
08 /29 2013
 何だか暑さがぶり返してきたみたいですね。久しぶりの暑さは、きついな~。
 さて、この前、八王子の方でお仕事だったんですが、取引先の部長さんが、お昼に鰻をごちそうしてくださいました。わ~い、せったい、接待だ~。鰻は高級魚になってしまったので、貧乏なあたしはめったに食べることができなかったから、嬉しいな~。

R0010784.jpg

 部長さんの好きな、八王子の美味しい鰻屋さんは二軒あるらしく、そのうちの一軒、志乃ざきに連れて行ってもらいました♪
 うな重の蓋を開けると、まばゆいばかりの鰻が・・・、いただきま~す。 

R0010786.jpg

 おっ、美味しい~♪
 鰻がいいのは当然として・・・、タレかな?
 あたしの知ってる鰻のタレは、濃くて、タレの味でごまかしている感があるんですが、このタレ自体は、濃いわけじゃなく、味が濃いわけじゃなく、鰻の味を引き立てるための役目に徹していますね。そう、フレンチで言うとステーキとソースの関係みたいにね。
 鰻の焼き方もとても良くて、表面は少し強めに焼かれていますが、中はふっくらで柔らかく、鰻の旨みと香りがいいです。たまんないな~。
 またご飯が美味しいですね。美味しい鰻を支えています。まさに鰻のために炊かれたご飯って感じですね。肝吸いも、香の物も美味しくて、とても美味しいうな重でした。

 美味しい鰻をいただいて、元気になりました。午後のお仕事、うまくいきそうな気がしてたな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:志乃ざき
住所:東京都八王子市本町2-1
TEL:042-624-3131
品名:うな重
評価:4.4



トマトタンタンメン♪

ラーメン
08 /28 2013
 随分すごしやすくなったって思っていますが、実は平年よりも気温がかなり高い状態みたいですね。人はよくできたもので、一番ひどい状態を経験すると、それよりもちょっとでも楽になると、すごく楽になると感じるみたいですね。逆もあるみたいだけどね。

 さて、隆翔の季節のタンタンメンは八つ目になりました。トマトタンメンです♪

R0010634.jpg

 トマトタンメンはどんな味だろうと思いながら、スープをいただくと、あれっ?この味・・・。どっかで食べたことがある・・・。あたしの記憶を辿って行くと、分かりました。去年いただいてました。
 そうそう、この味。イタリアンなタンタンメンて思ったのよね~。

R0010636.jpg

 真っ赤っ赤ですが、それほど辛いわけではありません。トマトリコピンたっぷりの旨味と酸味のバランスが良く、溶き卵とひき肉と会うのよね~。そうそう、トマトと玉子って合うんだったわ。
 表面に黒い粒粒は、干し肉か何かと思ってたら、うっ、すご~、ニンニク?ニンニクを思いっきり焦がしたもの?ちょっと苦い味で、香りと食感が楽しいです。
 トマトがたっぷりだからかな?フレッシュニンニクもたっぷり入っている気がしますが、ほとんど気になりません。あたし自身は。他の人は・・・、そんなこと、知らないな~。
 アツアツで、ボリューム満点で、アチチッ、ハアハア言いながら、完食です。美味しかった~。
 じゅう、じゅういち、じゅうに、季節のタンタンメンも、残すところあと3つ。ようやく終わりが見えて来ましたね~。来月は何でしょう?楽しみだな~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:トマトタンタンメン
値段:850円(税込)
評価:4.3



仙台駄菓子♪

和菓子
08 /27 2013
 昼間は暑いけど、朝晩は随分すごしやすくなりましたね。
 蝉もツクツクボウシが多くなったり、ついこの前まで飛んでた燕がいなくなったり、代わりに蜻蛉がいっぱい飛んでたり・・・。季節は秋に向かっているんですね~。

 さて、この前、仙台に行ってた方から、仙台駄菓子をおみやげにいただきました♪
 決してリクエストしたわけじゃないのにね~。ただ単に、仙台駄菓子って美味しいよねって、いっただけなのに・・・、嬉しいです♪

R0124647.jpg

 お~、創業元禄八年!って、いつ?
 1695年?赤穂浪士討ち入りよりも前なのね。すご~い昔としか言えないわね。

R0124650.jpg

 すご~い。いろいろ入ってますね~。
 仙台駄菓子は湿気やすいので、早く食べちゃいましょう。

R0124658.jpg

 きなこねじれとしぐれねじれですね。ねっとりとしてて、ゆっく~りかむことはできても、かみかみはできない、仙台駄菓子独特の食感が楽しいです。甘すぎず、香りがよく、美味しいです♪

R0124663.jpg

 うさぎ玉、うめぼし、ゆびわかな?
 一口大で食べやすく、いい甘さです♪

R0010044.jpg

 ごまねじり、小荒なじり、マコロンかな?
 マコロンが洋菓子っぽいサクッとした食感で、ピーナッツの香りがいいです。
 また、それぞれのねじりは、香りと食感が違ってて、これまたおもしろくて美味しいですね~。

 仙台駄菓子、美味しいですね~。次に誰か仙台に出張しないかな~。

ではで~たです。
店名:熊谷屋 エスパル店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
TEL:022-267-4045
品名:仙台駄菓子
評価:4.3





名物屋のワンタンメン♪

ラーメン
08 /26 2013
 黄金町にある名物屋、あたしの大好きなラーメン屋さん♪
 コアなファンが大勢いるみたいですね。名物屋さんを調べていたら、「名物屋」さんの営業情報を毎日つぶやくサイトがあったりして。すごいです。

R0010187.jpg

 今日いただいたのはワンタンメン♪
 濃すぎず、それでいて奥深い醤油味の美味しいスープの中に、ツルッとした美味しいワンタンが浮かんでいます。レンゲにのっけて、いただくと・・・、あっアチチ~、熱いです。でも、美味しい~。
 支那竹が独特の味と食感で、とても美味しいです。支那竹ラーメンがわざわざあるくらいの人気です。
 それと叉焼がね~、かみしめるとお肉の味がどんどん出てきて美味しいわ~。
 麺もとっても美味しくて、どんだけでも食べれそうです。
 ふ~、美味しく完食です。何だかお腹も心も温かくなるのよね~。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:名物屋
住所:横浜市中区初音町3-63
品名:ワンタンメン
値段:800円(税込)
評価:4.4



京都・東山茶寮でお茶のスイーツ♪

和菓子
08 /25 2013
 京急横浜駅中央改札内にあるSweets Calendar。短期間限定で、美味しいスイーツが販売されています。ちょうど今は、京都・東山茶寮の抹茶を使った美味しいスイーツがいっぱいです♪

R0010836.jpg

 冷やしぜんざいは、とろとろと言うよりも、抹茶の中に白玉が浮かんでいるって感じ。なので、持って帰る間に、スライディングしたりしたら、悲しいことになっちゃいます。慎重に持って帰りました。

R0010844.jpg

 冷たい抹茶が美味しいです。ただ、白玉にちょっと付いた抹茶が苦いです。白玉に味がない分、抹茶の苦味が強調されたみたいですね。
 でも、全体的には良くできたぜんざいで、小豆との加減も良く、とても美味しいです。

R0010838.jpg

 宇治抹茶ぷりんです。二つからの販売になります。

R0010842.jpg

 蜜をかけていただくのですが、これがすっごく美味しいの。
 柔らかく優しい抹茶のプリンは、抹茶の甘さがほのかに香ります。このプリンと、あんこをちょことつけて食べると、もう最高です。爽やかさの中に、上品な甘さが心地いいです。蜜もうまくアシストしてるみたいですね。
 口当りも良く、一口食べると二口、三口と食べたくなっちゃいますね~。

R0010848.jpg

 ラストは抹茶ブッセ。抹茶の加減がいいですね。抹茶のほのかな甘さと香りが生きています。
 柔らかくて、口当りがすっごくいいので、すぐになくなっちゃうのが欠点ですね。

 お茶を使った、とっても美味しいスイーツでした。夏にはピッタリですね。いや、秋でも、冬でも、いつでも美味しいんじゃないかな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:京都・東山茶寮
住所:京都府宇治市菟道丸山1-234
TEL:0774-23-9822
品名:冷やしぜんざい、宇治抹茶ぷりん、抹茶ブッセ
値段:450円、700円(2個)、500円(2個)
評価:4.4




雨上がりのお花たち♪

お花
08 /25 2013
 今日は久しぶりに雨の音で目が覚めました。そして、涼しい~。このくらいの温度が続くのがいいんだけどな~。
 雨は昼前には止んだので、カメラを片手に、ちょこっと歩いてきました。

R0010795.jpg

 雨にぬれたお花が何とも色っぽいですね。

R0010770.jpg

 おっ、朝顔だ~。蕾がいっぱいだから、来週辺り、きれいになるでしょうね。

R0010768.jpg

 小学生の頃、朝顔の咲く瞬間を見ようと、夏休み中、がんばったことがありました。でも、あたしが起きた時には、いつも咲いちゃってて、決定的な瞬間は見えませんでした。

R0010806.jpg

 葉っぱの縁が白い、おもしろい樹を見つけると、んっ?お花?

R0010808.jpg

 先っぽにお花が咲いてますね。地味なお花で、葉っぱの方が目立っているけど、ちゃんとしたお花です。何だかかわいいな~。

R0010831.jpg

 遠くから見ると、赤い霧のような、靄のようなものが見えたので、近づいてみると、お~、モップみたいね。ずいぶん変わったお花です。

R0010830.jpg

 おもしろいです。

R0010774.jpg

 わ~、雲丹?いえいえ、栗ですね。まだちっちゃいけど、美味しい栗になってちょうだいね。

 ずっと暑かったからまだまだ夏って思ってたけど、植物は秋に向っているみたいですね。

 秋・・・、食欲の秋!早く来ないかな~。




cafe kukuruでガトーショコラをご褒美に

Cafe
08 /24 2013
 第二回横浜ゆるカフェめぐりのご褒美めぐりも真ん中、cafe kukuruさんに行ってきました~。

R0010810.jpg

 まだまだ残暑が厳しいですが、お店の中は心地いいです♪

R0010814.jpg

 あっ、シロクマ!涼しいはずです♪

R0010818.jpg

 とっても美味しいサラダです。野菜が力強くて、野菜のパワーをいただいているようです。

R0010820.jpg

 パスタランチは・・・、なんだっけかな?ツルムラサキと柚子のクリームパスタだっけ?豚肉もあった気が・・・。忘れちゃった。
 ツルムラサキを初めていただきましたが、美味しいですね。葉っぱはモロヘイヤのように、とろっとしてて美味しいクリームソースを絡めていただくと美味しいです。それとつるのところは、繊維のないふき?アスパラ?料理の仕方が良いのでしょうが、パスタとよく合います。
 豚肉がパスタに旨みを与えてくれて、いいですね~。
 フォカッチャも美味しくて、とても満足です♪

R0010823.jpg

 ドリンクサービスは、紅茶で。ククルさんのところの紅茶は、ミツティーの紅茶なので、安心していただけます。うん、今日も美味しい~♪

R0010827.jpg

 ゆるカフェめぐりご褒美は、ガトーショコラ♪
 ホロッとお口の中で崩れていくガトーショコラ、美味しいですね~。ククルさんのケーキは、甘すぎないから、紅茶を飲んでいて、ガトーショコラと紅茶の美味しさが、どちらも引き立つように美味しくなります。あ~ん、幸せだな~。 

R0010815.jpg

 美味しかったです。やっぱりあたしはククルさんが好きだな~。なので、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:cafe kukuru
住所:横浜市南区井土ヶ谷上町22-26
TEL:045-711-9996
品名:パスタランチ、ドリンクセット(紅茶)、ガトーショコラ
値段:800円、150円(税込)、0円(コンプリート特典)
評価:4.5



ボリューム満点のタンカラ、横浜鍛麺

ラーメン
08 /23 2013
 中華街に、タンメンの美味しいお店がオープンしたってラーメン大好きな方に教えていただきました。
 それをMに話すと、すごく興味を示し、中華街なのに、ラーメンを食べに行くって・・・。ふふふっ、メンクイ党の教育が効いてきたみたいね。

R0010797.jpg

 お店は横浜鍛麺。関帝廟の近く。心龍に近いですね。

R0010798.jpg

 夜の部オープン直後で、あたし達が一番最初でした。
 暑かっただけに、お店の中が涼し~。
 Mはタンカラの写真を見つけ、タンカラをオーダー。あたしはタンメンをオーダーです。
 お店の方が丁寧に食券を受け取ってくれて、ライス無料でおつけ出来ますって言ってくださいました。
 Mったら、お願いしますって・・・。えっ?大丈夫?タンカラでライス?心のなかで心配しながら、あたしの方は、ライスをお断りをしました。
 Mは意外な顔をして、食欲ないの?って、心配してくれましたが・・・。

R0010800.jpg

 ちょっと時間がかかりましたが、出てきましたね~。Mのタンカラ+ライス。
 Mったら、タンメン、唐揚げ、ライスが置かれるたびに、えっ?うそっ?ほんとに?って・・・。あんたがオーダーしたんだから、しっかり食べるのよ。

R0010805.jpg

 唐揚げは、かわいらしいもんではなく、大きいです。あたしも一ついただきましたが、一口なんて絶対に無理。あたしのお口で、7口くらい。表面がサクッとしてて、中は柔らかく、とっても美味しいです。ご飯に合うでしょうね。

R0010802.jpg

 そしてタンメン・・・。どうやったらこんな盛れるの?ってくらい、盛られています。
 先ずはスープをいただくと、豚骨出汁でとってもまろやかで美味しいです。一口、二口、三口と、どんどんいただけちゃいますね~。
 たっぷりの野菜を、慎重に、崩れないように箸でとっていただくと、美味しい~。とても美味しい野菜炒めです。左の方に、大量の生姜があったので、ちょこっと箸でつまみ、野菜と一緒にいただくと、お~、これはいいですね~。油っぽさが全くなくなって、爽やかな感じになります。混ぜたりするよりも、薬味として、少しずつ食べるのがいいですね。
 野菜をしこたま食べたところで、麺がようやく顔を出してきました。中太麺で美味しいですね~。野菜が麺とだいたい同じ太さなので、食感の相性が良く、一緒に食べてて美味しいです。
 スープには、コーンとコーンとほぼ同じ大きさのタコが入っていて、それらがタンメンの美味しさをアシストしているんでしょうね。
 それにしても、ボリュームがすごいわね~。お腹がはちきれそうだわ。

 でも、あたしよりもMは・・・、苦しそう。がんばろう~、帰りの車は、あたしが運転してあげるからね。お土産に胡麻団子を買ってあげるから。えっ?いらないの?クスクス、そうよね。

 お腹いっぱいです。でも、とっても美味しかった~。次回は、お腹をおもいっきり空かせて来ますね~。

ではで~たです。
店名:横浜鍛麺
住所:横浜市中区山下町139 東光ビル新館
品名:タンカラ、タンメン
値段:900円、750円(税込)
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。