あたしの好きなもの

あたし
07 /30 2013
 研究現場では、serendipityが重要なんだそうです。何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能なんだそうです。

 それ、あたし得意です。だって、何かしようとして、全く別のことを見つけまくて、どんどん広がってく~。たまに迷走することもあるけど、やったことは、絶対特許にしちゃうからね。

 話は変わって、あたしの好きなものを紹介します。

R0010020.jpg

 一つ目は京急の電車♪
 最近はおとなしくなったけど、昔は、スピードと乗り心地をどちらかを優先するかと考え、スピードを優先していた電車です。よく揺れるけど、土砂崩れに突っ込む以外、脱線なんかしません。快特、特急、急行の停車駅が、頻繁に変わり、油断できないところもおもしろい~。
 ドアに服が挟まって、終着駅に着いても、挟まった側のドアが開かなかったこともあったな~♪

R0010004.jpg

 次はニャンコ。あたしの前世は、間違いなくニャンコ。好き勝手に生きてるように思われますが、これでも周りに気を使っています。誤解されちゃってるからな~。あたしが動いていい範囲内を、最大限に動き回っているだけなのよね~。

R0010019.jpg

 たまに暑くて、木陰で休んでいることもあるけどね。

 あ~、書いてたら眠くなっちゃった。

 おやすみなさ~い。いきなり眠れるのもニャンコの特徴です♪


長浜ナンバーワン♪

ラーメン
07 /30 2013
 京急百貨店の大福岡展には、イートインで長浜ナンバーワンが来ていました。
 こっちでは、博多ラーメンって言うけど、あたし達の連想する豚骨細麺のラーメンは、福岡でも長浜がメインらしいですね。なので、博多ラーメンって言うよりも、長浜らーめんて言う方が正解なんでしょう。それにしても、すごい名前ですね。名前負けしないようがんばっているのかな?

R0010184
 基本の長浜らーめんをオーダーしましたが、お客さんがいっぱいで、思った以上に時間がかかりました。と言っても、通常のラーメン屋さんに比べればずっと速いですけどね。
 出てきた長浜らーめんを見て、すぐに美味しいって分かりました。だって、スープがとってもきれいなんですもの。多分、雑味がないのようね。
 そう知ったかぶりをしながら、スープをいただくと、わっ、すっ、すごい・・・。何?このスープは・・・。
 とてもあっさりしていて、口当りが良い、さらっとしたスープなのですが、トンコツの旨味とコクが素晴らしいです。極細麺との絡みも良く、とっても美味しいです♪
 シャキシャキのネギと一緒にいただくとさらに美味しいです。

R0010186
 あんまり美味しいので、替玉をバリカタでお願いしました。替玉では、胡麻をたっぷりと、紅生姜を入れていただきます。
 残しておいた叉焼は柔らかく、お肉の旨味がいいですね~。
 もう、全て美味しくて、替玉もあっと言う間に完食しちゃいました。
 美味しかった~。名前通り、あたしの中で、長浜らーめんの中では、ナンバーワンだと思います。どうもごちそう様。また食べに来たいな~。

ではで~たです。
店名:長浜ナンバーワン 長浜店
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-19
品名:長浜らーめん、替玉
値段:650円、150円(税込)
評価:4.4



門司は焼きカレーなのね!

エスニック
07 /30 2013
 京急百貨店での大福岡展でいただいたイートインは、焼きカレーでした。
 焼きカレーって珍しいと思ったけど、席には焼きカレーマップなってのがあって、門司の方では、メジャーなんですね。B-1グランプリで焼きカレー・・・。提供が難しそうですね。火傷続出?ムリか~。

R0010121
 あたしがオーダーしたのは博多明太子焼きカレー。焼きカレーには、ラッシーがつきます。
 アツアツで、猫舌のあたしは、スプーンにちょっとだけとって、ふ~ふ~していただくと、へ~、これが焼きカレーなんだ。焼くことで、濃厚になって、ドリアみたいになるんですね。ただ、カレーってあるから、ちゃんとしたカレーであることには間違いありません。

R0010122
 博多明太子が入ることで、カレーに明太子の旨味が加わって、ちょっと大人の焼きカレー?になってますね。美味しい~。

R0010124
 Mの方は、門司焼きカレー。ちょっといただきましたが、とても完成度の高い焼きカレーで、味、コク、熱さ?どれも文句のつけようがないですね。
 ドリア感が、門司焼きカレーの方が強いですね。正統派の焼きカレーってこんな感じなんでしょうね。とっても美味しいわね~。
 カレーって言ったら、門司では焼きカレーなのかな?これだけ美味しいと、そうなっちゃうんだろうな~。門司の味をいただけて、嬉しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:門司港ホテル
住所:福岡県北九州市門司区港町9−11
TEL:093-321-1111
品名:博多明太子入り焼きカレー、門司港焼きカレー
値段:945円、840円(税込)
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。