行列の後にぜいたく丼♪

和食
03 /25 2017
 次に向かったのは日本橋のつじ半。あたしがつじ半のぜいたく丼をKMとOhに見せたら興味津々。行列に並ぶことにしました。

IMG_0467_201703262319208b4.jpg

 途中、ぜいたく丼の写真に釣られたCKが合流。一時間ほど並んじゃったけど、その間に、おしゃべりいっぱいして楽しかったです。行列の中であたし達が
いちばん五月蝿かったかも?

IMG_0468.jpg

 でもお店に入ると、静かにぜいたく丼をいただきます。最初に、胡麻だれを絡めた鯛のお刺身が来るけど、それは最後のお楽しみで。

IMG_0475.jpg

 ぜいたく丼に黄身醤油をかけていただきます。美味しいです。とっても美味しいです。
 いろいろな食材が大きな山になっていますが、一緒になることでさらに美味しくなってる気がします。美味しい。

IMG_0477.jpg

 食べ終わったら丼にご飯少なめで出汁を入れてもらいます。ここに鯛のお刺身を入れて、鯛茶漬け~。美味しい~♪
 KMとOhとCKはご飯普通盛りで・・・三人共育ち盛りですね~。

 どうもごちそう様。
 いっぱい並んだけど、楽しくて美味しい女子会になりましたね~。今度は横浜で女子会しましょうね~。もうちょっと温かくなったら。

ではで~たです。
店名 :
つじ半
住所:東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1F
TEL:03-6262-0823
品名:ぜいたく丼(梅)
値段:990円(税込)
評価:4.4





豪快伊勢えび丼ぶり♪

和食
02 /16 2017
 ランチの寄ったのは一昨年に伺っているこちらのお店。あの時は、嵐で車を走らせるのがとても怖かったな~。

IMG_9259.jpg

 でも今回は、波も穏やかで、いい天気。

IMG_9268.jpg

 お店は135号線にあるんですが、ずっと有料道路だと思ってました。一般道だったとは・・・知らなかったな~。

IMG_9262.jpg

 竜宮城のような席が楽しいです。床のツルツルはちょっとだけ改善?

IMG_9269.jpg

 サラダは中太大根。カリカリのアラレとじゃこがいい感じ。ドレッシングも薄味ながら、大根を美味しくしてくれてます。シャキシャキ、カリカリ、美味しい~♪


IMG_9276.jpg

 浜ゆうに来たのは、一昨年、Mがオーダーしたこの豪快伊勢えび丼ぶりが食べたかったから。お刺身と焼き魚も美味しかったけど、豪快伊勢えび丼ぶりが圧倒的に美味しかったの。その時は尻尾しか食べさせてもらえなかったけど・・・。

IMG_9277.jpg

 今日は豪快伊勢えび丼ぶりを二つオーダーしたから、全部食べちゃうもんね~。
 真ん中にあるのが伊勢海老の天ぷらなんですが、とっても大きいです。そして、柔らかくて美味しい~。この伊勢海老の天ぷらを食べたくてしかたなかった二年間・・・。もうこれで思い残すことは何もないわ。(ウソです。)
 伊勢海老だけじゃなく、いろんな野菜の天麩羅や魚の天ぷらがサクッと揚げられていて、香ばしくてとても美味しいです。
 伊勢海老の頭は半分に切られていますが、茹でられていて食べることができます。伊勢海老を食べるのが超得意なあたしですから、全部美味しくいただいちゃいました。

IMG_9280.jpg

 伊勢海老のお味噌汁は伊勢海老の出汁が出てて、香りもよくて、とても美味しいです。お味噌汁に入っている伊勢海老は天丼に入ってた頭のもう半分。なのでこちらも美味しくいただけます。
 細かいことが嫌いなMの分も全部もらって、しあわせ♪
 伊勢海老をたっぷり食べて、お腹いっぱい。どうもごちそう様。 

店名:
浜ゆう
住所:神奈川県小田原市江之浦408
TEL:0465-29-0141
品名:豪快伊勢えび丼ぶり
値段:2650円(税込)
評価:4.3

もーりーでだぶる♪

和食
02 /09 2017
 寒い、さむいっす。雪がちらついてるんだけど・・・。風も強いし・・・。
 お昼が食べれなかったし、おなか減ったよう。こんな時はダブルだね。

IMG_8374.jpg

 レギュラーのダブルをお願いしました。普通、ダブルだとお好み焼きが広くなるんですが、モーリーはもっこりさせるタイプ。上からの見た目は変わりません。
 マヨネーズをかけて、オタフクソースをちょっぴり足して、コテでザクッと切っていただくと、アチ~チ~、ハフハフ、美味しい~♪
 あたしはコテ派なので、お好み焼きを切るだけじゃなく、食べるのもコテから。やっぱりこの食べ方が最高です。
 お皿を食べた順に回しながら、きれいにいただきました。美味しかった~。ちょっぴり苦しいけど、お昼とだから・・・いいでしょう。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
Grill n cafe mollie's
住所:横浜市中区若葉町3丁目51-3 ビクセル伊勢佐木町102
TEL:045-325-7038
品名:広島風お好み焼レギュラーダブル
値段:1090円(税込)
評価:4.3


鶏三和の親子丼♪

和食
02 /07 2017
 京急百貨店の地下食料品コーナーにある鶏三和、手軽に美味しい親子丼がいただけるイートインのお店。この前の改装でも、お店の作りはほとんど変わらなかったんじゃなかったかな?
 極狭スペースで、よく作れるな~っていつも感心して見ています。

IMG_9028.jpg

 いただくのは親子丼。これがね~味付けが絶妙なのよね~。
 鶏つくねの入ったお吸い物もとても美味しいし。

IMG_4608.jpg

 火の通りもちょうどよく、玉子がとろっとしてて、美味しい鶏肉と、ご飯と一緒に食べると、幸せな気分。

IMG_4607.jpg

 今日は特にご飯も美味しいわね~。それと、お肉を噛みしめると、美味しさがどんどん出てきますね~。
 スプーンが用意されているけど、あたしは箸で食べるのが好き。最後の方はちょっと苦労しましたが、全部美味しくいただけました~。
 どうもごちそう様。また来ましょう。

ではで~たです。
店名:
鶏三和 上大岡京急店(イートイン)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 B1F
TEL:045-848-7441
品名:親子丼
評価:4.2


すんごく美味しいぜいたく丼♪

和食
01 /26 2017
 今日もとても寒い中、東京でお仕事でした。お仕事中はビルの中だったから、寒くはなかったんですけどね。
 帰る途中、
つじ半っていうお店に、一人、また一人とお客さんが入っていきます。メニューは・・・ぜいたく丼?それだけ・・・松・竹・梅とあるけど・・・。えっ?梅は990円?すごくお得ね。入っちゃいましょう。

IMG_8932.jpg

 中は広くてL字のカウンター。みんな静かに丼を食べてます。
 席につくと、ご注文は?って・・・、えっええと、梅でお願いします。
 お茶とともにお刺身とタレ?醤油?が出てきました。えっ?どっ、どうするの?このお刺身を食べながら待ってるの?
 隣のお客さんを見てると、じっと待ってるみたい。今食べるんじゃないみたいね。

IMG_8933.jpg

 出てきたぜいたく丼・・・えっ?ええ~。こっ、これがぜいたく丼?
 ご飯の上にを細切れにしたいろんな魚介の山ができてる~。隣のお客さんを見ると、お醤油をかけていただいています。お刺身は・・・今は食べないみたいね。
 では、いっただきま~す。うわ~、おっ、美味しい~♪
 小さく切られてはいますが、どの魚介もとても美味しいです。それと、ご飯がものすごく美味しいですね~。
 山葵がまたいいですね~。しっかりとした穏やかな辛さが、このぜいたく丼の美味しさを引き立てています。
 感動しながらいただいていると、食べ終わったお客さんが、ご飯少なめで・・・とか言いながら、空の丼をカウンターに置いていきます。すると、その丼にご飯を入れて、出汁をかけ入れています。丼が戻ると、お客さんはお刺身を入れて食べ始めました。

IMG_8937.jpg

 へ~、あたしもお願いしましょう。すみません、ご飯少なめでお願いします。

IMG_8938.jpg

 お刺身を入れて・・・あ~、鯛茶漬けになるのね。おもしろいですね。
 おっ、美味しい~。出汁がとても美味しいです。この出汁がご飯と合います。少なめじゃなくて、多めにしても良かったかもね。
 鯛も美味しいです。なんか、二度美味しくて、得した気分♪

 とっても美味しかった~。
どうもごちそう様。梅がこんなに美味しんなら、松や竹も食べてみたいな~。
 お店を出るとびっくり、20人以上が行列していました。
 なんかさらに得した気分になりました♪

ではで~たです。
店名 :
つじ半
住所:東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1F
TEL:03-6262-0823
品名:ぜいたく丼(梅)
値段:990円(税込)
評価:4.5



れんこんが美味しい♪

和食
12 /28 2016
 2016年の仕事納めは仲町台でした。
 今年はお仕事でもいろいろありました。新しい出会があったり、今まであまり関係がなかった人と、相談にのってもらったり、のったりしてね。お茶飲み友達がずいぶん増えました♪

IMG_8273.jpg

 仲町台での今年最後のランチは
和食dinning 紅葉です。お肉食べたいな~って思っていたら、Bランチが国産豚ロースと蓮根の甘酢あんかけだったんで、迷わずオーダーしました。お腹すいたよう。

IMG_8266.jpg

 出てきました。国産豚ロースと蓮根の甘酢あんかけ・・・。えっ?豚ロースは?どこ?

IMG_8270.jpg

 あ~、これね。薄切りのお肉を揚げてるのね。ポテトチップス状になってるのね。
 それにしても、蓮根が・・・厚いです。完全に蓮根が主役ですね。おっ、美味しい~♪
 厚い蓮根は柔らかくてとても美味しいです。甘酢との相性がとてもいいです。主役そのものです。
 お肉だけで食べるといまいちですが、蓮根と一緒に食べることで、柔らかい蓮根にサクッとした食感が加わって、旨味もプラスされて、すっごく美味しいです。
 想像してたものとはずいぶん違いますが、蓮根がこんなに美味しくなるってビックリでした。
 よい仕事納めになりました。あっ、午後もお仕事あったのね。がんばって片付けます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:国産豚ロースと蓮根の甘酢あんかけ
値段:850円(税込)
評価:4.3

やっぱり不動ほうとう♪

和食
11 /16 2016
 河口湖でお昼をいただくのは、この富士山と雲のマークのお店。

IMG_6921.jpg

 これが分かる人は通ですね。上は富士山とすぐに分かるけど、下の丸いのは雲らしいです。河口湖にもとれるけど。確かに東恋路店を遠くから見たら、この通りに見えますよね。

IMG_6924.jpg

 あっ、ここにも富士山が・・・。

IMG_6922.jpg

 山梨といえばほうとう、ほうとと言えばほうとう不動、ほうとう不動と言えば河口湖北本店・・・とMは力説します。
 あたしは新しいお店も食べてみたいな~って思うんですが、そこは頑固な蟹座、お気に入りになったから、他のお店に行くのは難しく、ほうとう不動の定休日にしか・・・あっ、年中無休だったわ。

IMG_6929.jpg

 不動ほうとうが出てきました。この日もお客さんがいっぱいで、店員さんはほうとうを二鍋、四鍋持って広い店内を小走。すごいな~、あたしだったら、22回に一回くらいは転んでほうとうを飛ばしちゃいそうだけど。
 大きなお鍋はあたしの顔の2倍?もっと大きい?とにかく大きいです。

IMG_6932.jpg

 お鍋が大きいと、スプーン?も大きい・・・おたま?レードルですね。
 味の方はどうかな?先ずはスープから・・・あ~ん、いいお味。味噌仕立てですが、野菜や南瓜やキノコやお揚げの旨味が存分に溶け出ているので、ほんのり甘みを感じます。すごく美味しいです。
 麺はおうどんに近いですね。もちろんおうどんとは違うけど。麺がスープの美味しさを吸収して、すっごく美味しいです。
 野菜もたっぷりで、食べでがかなりあります。美味しい~。

IMG_6916.jpg

 とても美味しく完食しました。Mはご飯を入れてリゾットにしたいって言ったけど、
それをこの前してお腹がはちきれそうになったので今回は却下。次があるからね。
 リゾットはないけど、十分苦しいです。でも美味しかった~。やっぱり河口湖のお昼は、不動ほうとうですね~♪

ではで~たです。
店名:
ほうとう不動 河口湖北本店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
TEL:0555-76-7800
品名:不動ほうとう
値段:1080円(税込)
評価:4.3

紅葉でお刺身定食♪

和食
11 /08 2016
 今日は久しぶりに仲町台。仲町台は美味しいお店がいっぱいなのでもっと来たいんだけど、寒くて・・・、んっ?何で?

IMG_6570.jpg

 今日のランチはお魚を食べに、
和食dinning 紅葉にやってきました。お刺身定食をオーダーしたのですが、お店に入ってくるお客さんの81%がやわらか鶏モモ肉の竜田揚げ定食をオーダーしてました。唐揚美味しいものね。次はあたしも竜田揚げにしましょう。

IMG_6566.jpg

 お刺身定食には、小鉢とお新香と豚汁が付きます。
 紅葉のお味噌汁がすごく美味しかったので、豚汁?って思っちゃいましたが、ごめんなさい、この豚汁、すっごく美味しいです。出汁が効いてて、ちょっとしか入ってなかったけど、お肉がものすごく美味しかったです。温まるな~。

IMG_6563.jpg

 お刺身は天然釣りヒラマサと地タコと活赤貝です。
 山葵がとてもよく効いて、軽く涙しちゃいました。タコと赤貝は、ダイレクトに感じちゃいますからね。
 さて、ヒラマサいいですね~。程よい食感で、美味しいです。どんだけでも食べれそう。
 タコも美味しいです。柔らかく、かむほどに美味しさがどんどん出てきました。
 そして赤貝、独特な形ですが、あたしは貝大好きなので、赤貝大好きすっごく美味しいです。
 久しぶりの紅葉でしたが、どれもとても美味しくて、幸せだな~。
 どうもごちそう様。では、午後のお仕事、がんばります。

ではで~たです。
店名:
和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:刺身定食
値段:1000円(税込)
評価:4.3

なかやで味噌煮込みうどん♪

和食
09 /14 2016
 もう真夏はいなくなっちゃって、朝晩はちょっぴり肌寒いくらい。
 だからって訳じゃないけど、アツアツの味噌煮込みうどんを
横浜なかや大関本店でいただいてきました~♪
 あたしは夏でも鍋焼きうどんが大好き。作ってくれるお店がないけど・・・。

IMG_4817.jpg

 具材が最小限の基本の味噌煮込みうどんですが、基本がしっかりしているから、いろんな物を入れても美味しい。なので、何も入れてなくても美味しいの。
 最初の頃は、土鍋から直接うどんを食べてて、思いっきり火傷しちゃってましたが、一度取皿にとってから食べると火傷することなく美味しくいただけます。取り皿に大量に取ると、ダメだけどね。
 やっぱこのスープが美味しいですね~。味噌が目立つけど、牛蒡が実にいい仕事をしてくれています。
 アツアツでちょっぴり汗をかきながら、完食です。スープも全部いただいちゃいまし♪
 美味しかったです。またアツアツをおねがいしますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
横浜なかや大関本店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB2F
TEL:045-620-5855
品名:味噌煮込みうどん
値段:800円(税込)
評価:4.3


やっぱり中ライス、北口亭♪

和食
09 /07 2016
 横浜は暑い日が続きますが、沼津も暑いです。 
 沼津は街路樹が少ないから日影が少ないのよね。風が強い街だからかな?
 日傘で直射日光は避けたけど、道路の照り返しが・・・暑いよう。

IMG_4831.jpg

 時間が早かったからかな?北口亭に行列がない♪
 そう思ったら、あたしが行列の先頭に・・・。3分39秒後に入れたからいい方かな。
 
前回は餃子大(10個)にしたけれど、かなりきつかったので、今回は中(8個)・ライスにしました。

IMG_4824.jpg

 あれっ?いちにいさん・・・八個だけど一つが大きくなってる?気のせいだと思うけど・・・。

IMG_4827.jpg

 焼いた後に茹でるという独自の進化を遂げた沼津の餃子。
 最初見た時は何で?パリッとしてないじゃない・・・と思いましたが、餃子は水餃子と焼き餃子があって・・・両方にしていいよね。う~ん、さすが沼津。
 やっぱ一つが大きくなった気がします。あたしの小さなお口では、三回に分けて食べてもまだ余る・・・。美味しいですね~。中のあんの丸ごと食べてる感じで、外の皮はあんの一部になってる感じで、一体感があります。つるっと一口・・・はできないけど、美味しくいただけます。
 餃子中でも十分お腹いっぱい。美味しかった~。
 やっぱ中ライスがいいですね~。

ではで~たです。
店名:
北口亭
住所:静岡県沼津市高島町2-2
TEL:055-921-2543
品名:餃子中、ライス
値段:870円
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。