FC2ブログ
2019/07/04

Leonard'sでマラサダ♪

 Mのハッピー・エブリ・バースデー、お次はマラサダのLeonard'sです♪

IMG_4004_2019070321375725c.jpg

 こちらでチケットを出すと、おめでとうございますの言葉とともに、マラサダをオーダーするとマラサダが一つおまけになり、

IMG_4008_20190703213759b02.jpg

 心温まるナプキンがいただけます♪
 もう、Mはニコニコが止まりません。よかったね。

IMG_4005.jpg

 マラサダ、その意味は・・・できそこない。確かに、最初にマラサダを作った人は、別のものを作ろうとして、マラサダができたのかな?よく知らないけど。
 ちなみにマラサダはポルトガルのお菓子です。
 アツアツのマラサダを、ガブッと噛み付くと、見事な食感・・・いや、歯ごたえが驚くほど・・・ありません。これがマラサダですよね~。
 シンプルなシュガーが一番好き。今年も美味しいマラサダを一ついただけて良かった~。
 では、ちょっと買い物したら、ディナーにしましょうね。




2019/06/30

Au petit matin ・・・ できたてで最高に美味しい♪

 6月30日・・・今日はMの誕生日、おめでとう~。
 本当はお祝いに外に行きたかったんだけど、拠所無い事情で今日は断念。
 せっかくの誕生日、せっかくだから・・・

IMG_3904_2019063021585143d.jpg

 お家から3分58秒歩いて・・・買ってきました~♪
 にわとりがトレードマークの Au petit matin で、バースデーケーキです。
 お昼にいただきましょう~♪

IMG_3913_2019063021590371f.jpg

 生デコは小型の4号。できたてみたいで、とても柔らか。でも、包丁がきれいに入ります。
 クリームをちょっとなめてみると、飛び上がるほど・・・美味しいです♪

IMG_3915.jpg

 では、おめでとう~。いただきま~すね~。
 うっ、こっ、これは・・・すごい、すごすぎる・・・。濃厚なのに非常に口当たりの良いクリームとフワフワで口溶けの良いスポンジが、お口の中で優しく、美味しい余韻を残しながら、溶けていきます。すごいすごすぎます。
 いちごの甘酸っぱさと食感が、非常によいアクセントになっています。それと、表面のいちごの下に敷かれている真っ赤なソース、フレッシュないちごを刻んだものが入っていて、このソースがまた上品な甘さで、生デコの美味しさをさらにお仕上げていますね~。
 できたでだかな?今まで食べた中で最高に美味しいです。
 Mったら、感動したって。良かったね。お誕生日おめでとう♪



2019/06/29

ダークみきゃんプリントサブレ♪

 愛媛県のゆるキャラにみきゃんがあります。オレンジ色のボディーに耳が緑色。みかんを意識したゆるキャラです。

002M (199)

 でも愛媛県にはもう一つ、ダークみきゃんというゆるキャラが存在します。
 ダークみきゃんは、みかんになりきれなったため、全身はダークな緑でおでこに傷が・・・こわいですね~。

002M (200)

 仕事はみきゃんの邪魔をすることらしい。
 そんなダークみきゃんのプリントサブレ・・・Mに大受け!
 どこが良かったの?って聞くと、「ばらまき土産じゃないぞ!!」だそうです。
 あっ、そう。

IMG_3889.jpg

 箱の中にはサブレが16枚。おもしろいですね~。

IMG_3891_20190629235807c41.jpg

 サブレの絵柄はこの6種類。かわい・・・いとは言いづらい。Mの好みは分かりません。
 でもね~、このサブレ、かなり美味しいです。みかんの皮が入っているのかな?ちょっぴり苦目とともに、爽やかな香りがしますね~。
 サクッと噛んだ瞬間の食感と、滑らかに溶けていく生地がとても美味しいです。
 さすが美味しいものを見つけるのが上手なMですね~。ぶらっく・・・じゃないダークだけど美味しいサブレを選びましたね~。
 お茶との相性も抜群で、パクパク食べちゃいました。
 また帰省したら、お土産で買ってきましょう。どうもごちそう様。



2019/06/25

Alex、Stroop Wafelsをありがとう~♪

 オランダからあたしの大切なお友達、アレックスが来日したとMyAから連絡がありました。
 Alexはお仕事で来日しているので、予定はびっしり・・・、会えないかも・・・。
 そう思ってたら、近くまで来てるので、ランチでもいかが?と連絡が・・・、いくいく、行きま~す。
 実はAlexに会うのは初めてで、ドキドキでしたが、気さくな方で、話が楽しい~♪
 Alexは失敗を恐れず、チャレンジ精神旺盛の牡羊座・・・すてきだな~。
 あっという間にランチの時間は過ぎ、別れ際に、Alexから袋に入ったお土産をいただきました~。
 オランダから密輸したお土産は、ずっしりかなり重いです。何だろう?

002M (279)

 開けてみると・・・Stroop Wafels・・・あ~、ストロープワッフルね。
 そっか、ストロープワッフルは、オランダ発祥だったわね。
 ありがとう~。

002M (296)

 ストロープワッフル・・・ワッフルという名が付いていますが、実はマグカップの蓋。これがね~、保温性が良くていいのよね~・・・。
 正確には・・・ちょっと・・・。
 ストロープワッフルは、ワッフル生地の間にシロップを挟んだお菓子なんですね~。熱い珈琲や紅茶の入ったマグカップの上にかぶせておくと、間のシロップが柔らかくなって、美味しくいただけるんですね~。
 あたしは美味しいウバの入ったマイケルのマグカップにのせていただきましたが、これが超美味しいです。Alexが買ってきてくれたストロープワッフルのシロップはキャラメルっぽくて、甘すぎず、すてきなコクを醸し出しています。ワッフル生地の香りも良く、すっごく美味しいです。
 一枚のボリュームがあり、いただくとすてきな満足感を感じます。これで当分、3時のおやつはストロープワッフルで決まりですね。明日は珈琲でいただこうかな?ミルクティーでもいいわよね。
 Alex、どうもありがとう~♪

2019/05/31

焼き菓子キミドリ、きょうも美味しい♪

 うんうん、今日もこの小さな縦看がありますね~。

キミドリ立看

 そして縦看よりもはるかに小さなキミドリの旗?
 この二つが、焼き菓子キミドリが開店している目印です。

キミドリ・旗

 乙女座店長・・・控え目すぎます。

キミドリ・階段

 そして初めてのお客さんには大きなバードルの階段・・・。そして、ラストの玄関引戸のハードルを突破できるか?
 引き戸を開けた世界を認識できるまでに、ちょっと時間が必要ですが、「いらっしゃいませ」という声とともに現れる店長・・・きれいです♪
 こちらには、店長が心を込めて作った美味しいお菓子があるんですね~。
 店長さんは、お菓子を袋に詰める際、「がんばっておいで!」って、送り出すんですって。

キミドリ・オレンジのタルト

 オレンジのタルトです。果実の甘味と酸味、皮の部分のほんのりとした苦味、それとベースのタルトの優しい甘さが絶妙です。お茶を飲みながらいただくと最高です♪

キミドリ・ダックワーズ

 多分、今シーズン最後のダックワーズ、美味しいですね~♪
 珈琲を使ったクリームと柔らかに甘く崩れる生地がたまりません。何個でもいただけそうです。美味しい~♪

キミドリ・リンゴのタルト

 こちらはリンゴのタルト。リンゴは小さくカットされているのに、存在感がすごいです。酸味のちょっと強いリンゴですが、この酸味が、甘くて優しいタルトにあうんですよね~。すっごく美味しいです♪
 店長さんの愛情がいっぱいつまったお菓子たち、今回もあたしをしあわせにしてくれました。
 どうもごちそう様。




2019/05/26

横須賀ジェラートファクトリーでふわふわ牛乳ソフト♪

 よこすかポートマーケットで必ずいただくのは、横須賀ジェラートファクトリーでふわふわ牛乳ソフトです。
 ジェラートも美味しいんですが、Mもあたしもソフトの方が好き。妙なこだわりがある人達なので、ソフトはコーンでと決めています。

IMG_2804_20190525234748b39.jpg

 よしよし、3番目だからすぐ買えますね♪
 ただ・・・ソフトの準備がまだできてなかったみたいで、少し待ちましたけど・・・。

IMG_2806.jpg

 でも、待ったから?たっぷりのソフトです♪
 ぱくっといただくと、おっ、おお~、ふわふわです。ものすごくふわふわ。
 柔らかくて軽い口当たりで、お口の中でソフトがとけていく~。今日は特にフワフワ感がしますね~。
 よこすかポートマーケットに来たら、やっぱりこのふわふわソフトクリームははずせませんね~。
 どうもごちそう様。





2019/05/19

りんごの木の長野アップルパイ♪

 京急百貨店の大信州展では、りんごの木の長野アップルパイも買ってました~♪

長野アップルパイ1

 この日は、ちょっと食べ過ぎてたので、日持ちのする長野アップルパイにしたんですが、これがね~すごいの。

長野アップルパイ2

 ほどよい食感のパイ、しっかりと焼かれているのに、固くはないです。
 中のりんごが存在感ありすぎ。柔らかいりんごの香りと酸味がすばらしいです。
 こんなにすごいアップルパイは初めてです。美味しい~♪
 え~と、大信州展は22日(水)まで・・・大人買いしちゃいましょう♪




2019/05/19

マサムラのベビーシュー♪

 京急百貨店の大信州展で買った箱。

IMG_2650_201905190826347c1.jpg

 フランス菓子マサムラって言うお店のベビーシューです。
 松本で40年以上の老舗だそうです。その頃から使っているの?包装の女性の感じが昭和っぽくてすてきです。

IMG_2659_201905190826512d8.jpg

 ベビーシューは10個売・・・。とても柔らかく、乱暴に扱うと中のクリームが出てきちゃいますよ~。ベビーですから優しくね。
 あたしのお口でギリギリ食べることのできる一口サイズ。パクっといただくと、んっ?おお~、美味しい♪
 シュークリームの生地は、膨らんでても薄いです。お口に入って圧力をかけると、クリームが出てきます。シュークリームの生地は破れるとクリームと一緒になって溶けていきます。
 そして生地と一体となったクリームがあっさり目でジューシー、とても美味しいです。
 10個って多すぎない?と思ったけど、大丈夫。一口サイズで、美味しいんだもの。
 さて、今日はいくつ食べよっかな~♪



2019/05/04

ROYCE'でソフトクリームミックス♪

 宇和島の道の駅、きさいや広場にロイズがあるって、お姉ちゃんが教えてくれました。
 えっ?ロイズ?チョコの?北海道の?何で宇和島に?

IMG_2268_20190504175842151.jpg

 Szの運転で、お姉ちゃん、あたし、Mの四人で行ってみると・・・。
 ホントだ。ROYCE'だ・・・。

IMG_2281_20190504175921285.jpg

 何だか複雑な事情で、宇和島と宮城県岩出山町と北海道当別町が姉妹都市となり、当別町に工場があるROYCE'が宇和島に主点したようです。へ~そうなんだ。

IMG_2270.jpg

 珍しいですね~。ROYCE'のソフトクリームコーナーです。
 北海道物産展で何回もROYCE'は見ているけど、ソフトクリームは初めてです。

IMG_2271_20190504175923714.jpg

 お姉ちゃんとSzはミルクをオーダーしましたが、あたしはミックス。ROYCE'だからチョコは外せないですからね。
 ミルクは思ったりよりも濃厚ですが、不思議と口溶けが良いです。そしてチョコのところは・・・美味しいですね~。ちょっぴりビターで、チョコのコクと香りが良いです。ミックスだと、程よい味になって、すっごく美味しいです。

IMG_2277_2019050417592170f.jpg

 きさいや広場には、牛鬼が展示されていました。真っ赤な大きな牛鬼です。

IMG_2279_20190504175908660.jpg

 こちらは首をこちらに向けていて、近いです。こわい・・・あっ、あれ?意外にかわいい。
 最後に美味しくて、楽しいきさいや広場を教えてくれてありがとう~。






2019/04/05

クラブハリエのバームクーヘン・・・美味しい♪

 久しぶりに八王子でのお仕事、でもその前に、横浜高島屋に寄って、午後のティータイム用のお菓子を買って帰りました。
 きっとみんな知らないはず・・・だと思ったのに・・・。

001M (96)

 このバームクーヘンを見て、食べて、滋賀のお店だって・・・。あたしは行ったことがない本社へ、二人が行ってるなんて・・・。お店の名前は覚えていなかったけど・・・。
 あたしの中でのバームクーヘンの概念を根本的に変えたバームクーヘンです。上品な甘さ、すてきな香り、そして口当たりのよさ・・・最高です。四人であっという間にいただいちゃいました♪
 今まで食べたバームクーヘンの中で、ダントツに美味しかった!と言ってくれたTmの初々しい感想がうれしかったな~。
 Tmのために、また買ってきてあげましょう。
 久しぶりのクラブハリエのバームクーヘンでしたが、美味しかった~。どうもごちそう様。