かわいいてんとう虫♪

洋菓子
04 /16 2017
 桜は散っちゃったけど、あったかくなっててんとう虫も元気に活動し始めました♪

IMG_0861.jpg

 一昨年、バレンタインデーの時に出会ったてんとう虫のチョコを、久しぶりに見つけちゃったので買っちゃいました。

IMG_0843.jpg

 リゲライン レディバード ボックス。ドイツのメーカーのチョコらしいです。

IMG_0852.jpg

 よくできていて、六本の足と二つの触覚。目がくりっとしててかわいいです。
 ナッツ系の甘いチョコですが、子供でも大人でもみんな好きになるお味です。
 もうすっかり春ですね。コートはもういいかな。
 そして、眠くなる~。朝寝坊が気持ち良いきせつ~♪


焼き菓子キミドリかんばい!

焼菓子キミドリ
04 /14 2017
 ラコッペでお腹いっぱいになったので、ちょっとお花見を兼ねて歩くことにしました。
 井土ヶ谷に移動し、こちらもあたしが大好き、
焼菓子 キミドリへ。

IMG_0931.jpg

 あっ、あれっ?きみどり色の旗がない、立看も・・・。

IMG_9986.jpg

 今朝、店長がきみどり色の旗を付けて、開店してたのに・・・。
 
ぶらりで放送されたのは3月4日だけど、リピーターが増えたのかな?
 分かるけどね。キミドリのお菓子を食べちゃうと、また食べたくなるし、大切な人に食べてみて欲しいと思っちゃうのよね~。

IMG_9982.jpg

 こんなことがあろうかと、ブール・ド・ネージュとパプリカを予約してたんだけど、よかった~。
 店長さん、今日もすてきな笑顔で迎えてくれました♪
 やっぱり、完売したんですね。何にも残っていません。オープン当初は考えられなかったことですね。
 あたしは何年か後、キミドリは横浜を代表する焼き菓子屋さんになると思っています。あたしの予言はよく当たるのよね~。

IMG_1135_201704162201103f8.jpg

 予約してたのはどんな食べ方をしても美味しいブール・ド・ネージュと、店長さんはワイン用であたしの中ではお食事系のパプリカ。性格の全く違う、どちらも大好きなお菓子です。三人共、何回も食べてるから分かるよね。
 ブール・ド・ネージュは家族で取り合いになる、老若男女、みんなが大好き♪
 パプリカはほんのりピリッとチーズ味。一度に食べるのはもったいなくて、チビチビかじりながら、ゆっくり食べるのが好きです。
 店長さん、ありがとうございま~す。

 それでは、次に行ってみよ~。

IMG_0818.jpg

 大岡川の桜は、朝よりも咲き進んだけど、まだ四分咲きって感じかな。

IMG_0822.jpg

 おお~、蒔田公園の桜は満開です。すご~い。

IMG_0823.jpg

 朝は嵐だったのに、ものすごい強運の持ち主がいるのね。
 快晴で、桜を満開にするなんて・・・。誰でしょうね~。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5



菓子の音♪

洋菓子
03 /30 2017
 White Day にもらった最後の一つ、菓子の音のチョコ。大切にとっておいたら、いただくのが遅くなっちゃいました。

IMG_0375_20170402075847058.jpg

 今年の包装はかわいいくて、センスがいいですね。

IMG_0682_20170402075807a2a.jpg

 たっぷり入ってます。密封されているので、日持ちもします。

IMG_0685.jpg

 では、いただきま~す。あっ、香ばしい。中にアーモンドがあるのですが、表面をキャラメリゼしてるの?ほんのり甘くて、香りがすごくいいです。チョコはちょっぴりビターで大人のチョコです。これは美味しいですね~。お酒にも合いそう。こんなにいっぱいあって、うれしいな~。ありがとう~。

IMG_9785.jpg

 菓子の音のケーキもいくつか買ってもらいました。
 わ~、かわいい瓶ですね~。

IMG_9807.jpg

 うわ~、美味しい♪
 とろっとしたプリンですが、濃厚さの中にコクと美味しさが詰まっています。菓子の音のプリンって、こんなに美味しくなってたのね。すご~い。

IMG_9798.jpg

 サクサクのパイの香りと食感がいいですね。前に比べて焼きをちょっと強くした?すごく美味しくなっています。
 苺にかかったソースも美味しくて、幸せにさせてくれるケーキですね~♪

IMG_9802.jpg

 こちらは濃厚なチョコケーキですが、そこは菓子の音、柔らかな食感と、チョコのコクを活かしながらも、口当たりのよい甘さで、すっごく美味しいです。

IMG_9790.jpg

 モンブラン、美味しいです。サクサクの土台も美味しくて、香りがいいです。優しいマロンクリームもすごくいいです。

IMG_9810.jpg

 チーズケーキですが・・・、ちっちゃいんだけど・・・これがすっごく美味しいの。
 お口に入れたて、チーズのコクと香りを放ちながら滑らかに溶けていきます。すっごく美味しいです。
 菓子の音、さらに美味しくなってますね~。また買ってきてもらいましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
評価: 4.4


ヌガチンが美味しい♪

洋菓子
03 /18 2017
 今日から三連休!なのに・・・風邪でダウンしたやつ。寝たきり状態にはなっていませんが、外出禁止令を出させてもらいました。温かくして養生すること。それがあなたのお仕事ね。出かけられないけど、お菓子の備蓄?は十分ありまるから大丈夫だから。
IMG_0412.jpg

 こちらはWDにもらった自由が丘、patisserie Paris S'eveilleのチョコ。ヌガチンっていうそうです。変わった名前です。チョコ自体も随分変わっています。ナッツやドライフルーツが入ったヌガー?キャラメル?が、チョコのプレートの上にのっかっています。おもしろ~い。
IMG_0417_2017031921394230d.jpg

 こちらはヌガチン・フリュイセック。けっこう大きいので、割りながら食べます。これね~、すっごく美味しいです。ナッツの香りとコクがすばらしくて、お茶ともよく合います。チョコが薄めだから、それほど重くなく、パクパクいただけちゃいます♪
IMG_0484.jpg

 こちらはヌカチン・ノワドココ。繊維状になっているのは、ココナッツね。それにナッツと赤いドライフルーツが入ってます。下のチョコは同じかな。
 ヌカチン・ノワドココも美味しいですね~。赤いフルーツは苺かな?ほんのり甘酸っぱいけど、いいアクセントになります。ココナッツの優しい甘さが、カリッとしたキャラメルとチョコと実によく合います。
 どちらか一つを選べと言われると、かなり迷うけど、ヌカチン・ノワドココを選ぶかな。
 でもどちらもいただくことができて、うれしい~。
 どうもありがとうね~。自由が丘に行ったら、また買ってきてね。ごちそう様。

店名:
パティスリー・パリ セヴェイユ(patisserie Paris S'eveille)
住所:東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
TEL:03-5731-3230
品名:ヌガチン・フリュイセック、ヌカチン・ノワドココ
評価:4.4




超濃厚なケーキたち、メゾン・ド・プティ・フール

洋菓子
03 /14 2017
 3月14日っていいですよね~。チョコやお菓子がもらえるから。先月、チョコをあげた人からね。毎月、ホワイトデーがあってもいいんですけどね~。
 さてさて、いつもよりちょっと早めに帰ったMが箱を渡してくれました。えっ?何?ケーキ?おお~、
メゾン・ド・プティ・フールね。ケーキってことは、長原のお店ね。焼き菓子が超有名なメゾン・ド・プティ・フールだけど、長原店にはケーキもいっぱいあるのよね~。
 さっそく、アップルティーでいただきましょう。

IMG_0409_201703162243147e0.jpg

 こちらはプランセスってあったけど、シブストかな?
 おっ、おお~、洋酒がきいてる~。この香りは・・・洋梨?ふわふわのメレンゲの中に、洋梨のコンポートが入ってる~。
 メレンゲなので、軽そうに見えますが、超濃厚な味です。甘いとか酸っぱいとかじゃなく、とにかく超濃厚。すっごく美味しいんですよ。お茶と実によく合うんですよ。でも、超濃厚。すごいです。

IMG_0388.jpg

 こちらはルージュールージュ。きれいですね~。きっとこっちも・・・やっぱり。超濃厚です。酸っぱさの中にも甘さが詰まっていて、とっても美味しいの。美味しいんだけど、やっぱりこちらも超濃厚。ちょっとずつ、お上品にしか食べれないわね。お茶もいっぱいすすむ~。

IMG_0395.jpg

 ソリエスは・・・見た目の通り超濃厚。濃厚なチョコを感じた後、ビターなチョコが襲ってきます。こちらもお茶と実によく合って、マグカップのお茶が軽く一杯なくなっちゃうほど。クセになるけど、なかなかすすめない~。

IMG_0391.jpg

 ラストはウァッシュ。こちらも濃厚です、超濃厚とまではいけない。ちょっぴり平和なお味。
 マスカルポーネチーズとクリームの相性がよくて、ほんのり甘くて、超コクのある美味しいタルト。
 やっぱりお茶がすすみます。美味しい~♪

 どうもごちそう様。どれもとても美味しかったです。超濃厚なので、お茶もすすみ、お腹いっぱい。
 他にもWDのプレゼントをもらったんだけど、今日は許してね・・・。倒れます。

ではで~たです。
店名:
メゾン・ド・プティ・フール 長原店
住所:東京都大田区上池台1-10-5 プルミエール長原 1F
TEL:03-3720-1855
評価:4.4



アンドリューのエッグタルトは温めて♪

洋菓子
03 /07 2017
 京急上大岡ホームのSweets Calendarを覗くと、おお~、アンドリューのエッグタルトだ~。

IMG_0208_2017031120491558a.jpg

 そう言えば、
去年もこの時期にいただきましたね。
 春になるとアンドリューのエッグタルトよね。

IMG_0211_20170311204919b79.jpg

 いろいろ種類があるけど、あたしは圧倒的に定番のエッグタルトが好き。
 クスっ、色も形も不揃いのところがいいですね。

IMG_0224_2017031120492147e.jpg

 エッグタルトはそのまま食べても美味しいけど、オーブンで温めて食べると、一層美味しくなります。
 とろ~りとろけるクリームと、香ばしく焼かれたパイ・・・味も食感も全く違うんですが、見事に融合しています。とっても美味しいです。
 美味しくていくつもいけちゃう危険なエッグタルト、また買ってこよっかな~。

ではで~たです。
店名:
アンドリューのエッグタルト(Andrew's Eggtart)
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-6
TEL:06-6214-3699
品名:エッグタルト4個
値段:1168円(税込)
評価:4.5


焼き菓子キミドリがTV出演!

焼菓子キミドリ
03 /04 2017
 朝早く、家を出ていく時に、「ぶらりあるから。」と謎の言葉を残して出ていったやつ・・・。
 へんなの。ぶらり出ていくなら分かるけど、あるからって・・・???
 いつものように土曜日のTVを観てると、今日のぶらり途中下車の旅は京急本線でした。
 いろいろな駅で途中下車していましたが、井土ヶ谷に途中下車。
 えっ?こっ、ここは、あたしの好きな・・・焼き菓子キミドリだ~。

キミドリ2

 あ~、やつの「ぶらりあるから」は、これのことだったんだ。

キミドリ3

 中井美穂さん、そう思いますよね。この看板?

キミドリ7

 すてきな番組になってて、キミドリらしさがよく出ていました。これを観ると、キミドリを応援したいって思っちゃうわよね。
 ちなみに今日の放送は、日テレオンデマンド(
http://cu.ntv.co.jp/burari_20170304/ )で、3/11午前9時24分まで無料で観ることができます。37分ぐらいからキミドリです。

IMG_0234_20170308230810f27.jpg

 すごいことになってるだろうな~って思いながらお店に行くと、想像以上にすごいことになってました。ほぼ売り切れ。お客さんが来ると思っていつもよりかなり多く焼いたそうですが、焼け石に水だったらしい・・・。
 僅かに残っていたスコーン、美味しいですね~。ガブッと一気にお口に入れて、モグモグすると粉の感じが美味しく広がります。

IMG_0244_20170308230809fa2.jpg

 こちらのクッキーは、中に入っているのがチョコチップじゃなくカリカリのキャラメル。クッキーを噛むとこのキャラメルのところでうまく割れて、キャラメルのほのかな甘さと食感がとてもいいです。美味しい~。
 当分はすごいことになっちゃうでしょうね。手伝いに行こうかな?
 キミドリファンが増えるといいな~。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5

ソフトクリーム美味しかった~

洋菓子
02 /28 2017
 テディベアミュージアムを出てすぐのところで、ソフトクリームをいただきましょう。

IMG_9645.jpg

 この日は風がすごく強くて、いろんなものが飛んだり回ったり、折れたりしていました。

IMG_9649.jpg

 でもこのスペースは風よけがあって穏やかです。
Kenny's House cafeのソフトクリームはやっぱり美味しいですね~。濃厚なんだけど口当たりがすごくいです。牛乳を食べてる感じで、のども潤いますね~。

IMG_9589.jpg

 ソフトクリームの後は、車を走らせあたしが行きたかった場所へ。
 あれっ?ゴンドラに人がいない・・・。ゴンドラ揺れてる・・・。

IMG_9587.jpg

 強風のため運休・・・。
 大室山には今まで何回も挑戦しているんですが、今回は天気がいいから登れると思ったんだけど、風が・・・。
 次回のお楽しみになっちゃいました。残念。

ではで~たです。
店名:
Kenny's House cafe (ケニーズハウスカフェ)
住所:静岡県伊東市八幡野1064-6
TEL:0557-55-1188
品名:ミルクソフト
評価:4.4


海を見ながら食べると幸せになるアイス♪

洋菓子
02 /20 2017
 旅の続きを初めましょう。
 熱海を後にしたあたし達は、休憩先の道の駅伊東マリンタウンへ。

IMG_9364.jpg

 わ~、お雛様ね。そっか、桃の節供が近いからね。あたしの実家は、桃の節句は旧暦で祝ってたので、お雛様が出てくるのはまだずっと先だったのよね~。実際、3月3日に桃の花は咲いてないしね。あ~、それと河津桜が今、満開だったわね。それも関係してるかな。

IMG_9357.jpg

 休憩だけにしようと思ってたんだけど、アイスが食べたいというヤツがいるので、
海を見ながら食べると幸せになるアイスでアイスをいただきました。あたしはシンプルにプレーン。
 何だろう?アイスの粒が大きい?変な表現ですが、お口の中でジューシーに溶けていく感じかな?喉が潤う感じで美味しいです。
 それとこちらはコーンがとても美味しいです。ここで作ってるのかな?パリッとしてて香りがいいのよね~。

IMG_9361.jpg

 ヤツは香りの静岡茶。お茶~って感じのアイスで、甘さよりもほろ苦さが先かな。ちょっぴり大人のアイス?
 あたしはまだ若いから・・・なんてね。
 美味しいアイスで一息ついたとことだし、お宿に行きましょう~。

ではで~たです。
店名:
海を見ながら食べると幸せになるアイス
住所:静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン スパ棟1F
TEL:0557-38-9000
品名:プレーンジャージーバニラアイス、香りの静岡茶
値段:430円、430円(税込)
評価:4.2



おいしい?

洋菓子
02 /15 2017
 昨日はシュークリーム祭りだったけど、あたしのチョコもちょっとだけ紹介。

IMG_9181.jpg

 ホテルオオクラのチョコです。

IMG_9204.jpg

 きれいですね~。
 滑らかに溶ける甘くて美味しいチョコらしいです。
 あたしも一ついただきましたが、このチョコはみんな好きって言うでしょうね。口当たりがよくて、優しい美味しさだしね。

IMG_9187.jpg

 次はプラリベルのチョコ。確か、ベルギーのチョコで、比較的新しいところだって。

IMG_9201.jpg

 こちらは一転、食べた瞬間チョコーって感じらしい。ずっしりとした濃厚なチョコで、チョコ好きにはたまんないらしい。お子ちゃまにはもったいないくらい、正統派のチョコだそうです。
 一ついただきましたが、まじめに作られたチョコだってことが分かりますね。品があって、とても美味しかった~。

IMG_9188.jpg

 甘いものを食べると辛いものが食べたくなるもの。

IMG_9221.jpg

 ハート煎餅です。ちゃんとハートの形になってるんですね~。

IMG_9226.jpg

 かなり硬めに焼かれたお煎餅ですから、愛が割れちゃうことはないかな?
 あっ、でも二人で食べるために、真ん中で割っちゃったけど・・・。
 こちらは胡麻の香りがとても良く、とても美味しいお煎餅。チョコの後に食べるととても美味しいです。

 性格の違う二箱のチョコと、ハート煎餅、うん、いい取り合わせね。
 いっぱい食べてね。食べきれないようなら手伝うから。

 一月後も、期待してるね~。

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。