雨に濡れるヤマホロシ♪

お花
06 /25 2017
 ようやく梅雨らしい雨が降ってます。
 季節通りではありますが、できれば雨は夜に降って、昼は止んでてほしいな~。
 体調がイマイチなので、出歩くことはありませんが、雨はちょっぴり気が滅入ります。
R0025361.jpg

 ヤマホロシがかわいいお花が雨に濡れてました。
 か弱そうなお花ですが・・・実はかなり強くて、夏の暑さにも乾燥もへっちゃらで、耐寒性もあって、庭に植えたりしたらあっという間に広がってたいへんなことになったりします。なのでずっと鉢で育てていますが、毎年元気にかわいいお花を咲かせてくれています。蔓性だから、誘導がちょっと難しいんですけどね。剪定の仕方も。
 お花の感じからナス科って分かりますが、葉っぱは一瞬、みかん?かと思っちゃいました。
 ヤマホロシの花言葉は「さみしがりや」、あたしと同じですね。強くて元気なお花なんだけど、なんとなくメジャーになりきらない。でも、あたしはあなたが好きです。お花を見つけるとじっと見つめちゃうものね。
 これからあなたのかわいいお花をいっぱい見させてちょうだいね。


梅雨入りしたけどお散歩が楽しい♪

お花
06 /10 2017
 気温はそんなに高くないけど、日差しはとても強いです。紫外線対策を念入りにしましょう。
R0025316.jpg

 薔薇ってほんとにきれいですよね~。
R0025345.jpg

 この薔薇は大輪ですが、品があります。
R0025344.jpg

 ちょっと控えめな真っ赤な薔薇。
R0025343.jpg

 この色の薔薇を見ると、あたしの幼馴染を思い出しちゃいます。げんきにしてるかな~。
R0025359.jpg

 整った薔薇ですね~。きれいです。
IMG_2158.jpg

 オレンジ色のきれいな百合が咲いてました。にぎやかで、きれいですね~♪
IMG_2162.jpg

 スモークツリーがモクモクしてますね~。
 梅雨入りしてから全く雨がありません。お散歩にはちょうどいい季節ですが・・・梅雨入りしたって言わなきゃよかったのにね。



きれいなお花がいっぱい♪

お花
05 /28 2017
 昨日はちょっと風が強かったけど、今日は心地よいです。気温もいい感じでお散歩日和ですね~。
IMG_2001.jpg

 お家の周りだけでしたが、いろんなお花がいっぱいで、お散歩がとても楽しいです。
IMG_2008.jpg

 何てお花かな?真っ白な大きな花弁がきれいです。
IMG_2006.jpg

 いっぱい咲いててきれいです。
R0025318.jpg

 アザレアかな?なんか、太陽みたいね。
R0025326.jpg

 クレマチスも咲いてますね~。
R0025329.jpg

 八重のお花ですが、クレマチスかな?よくわかりませんが、整ったきれいなお花です。
R0025319.jpg

 マツバギクかな?かわいいですね~。
R0025331.jpg

 カタバミかもしれないけど、小さなお花がかわいいです。
R0025357.jpg

 都忘れもきれいに咲いてます。
R0025355.jpg

 こやってアップで観ると、おしべがおもしろいですね~。



神港中央広場と運河パーク♪

お花
05 /17 2017
 パンケーキでお腹いっぱいになっちゃって、ちょっとだけお散歩♪
 第33回全国都市緑化よこはまフェアをやっている神港中央広場へ。
 いろんなナチュラルガーデンがありました♪
IMG_1738.jpg

 そのままお家のアプローチにしたいな~。そのためには、お家もちょっと大きくしないといけないけど。
IMG_1746_2017051823053223e.jpg

 すっきりとしてます。なんかいい感じ。
IMG_1748_20170518230532c20.jpg

 ナチュラルガーデンって感じ。
IMG_1750.jpg

 そういえば、実家のみかん畑に、こんな小屋があったのを思い出しました。近くに桃の木があって・・・美味しかった・・・。
IMG_1754.jpg

 なんとなく荒涼とした感じ。
IMG_1743.jpg

 こちらで読書をしたいな。
IMG_1752.jpg

 ハンモックが気持ちよさそう。あの窯は何だろう?
IMG_1766.jpg

 お花でできたケーキ?あたしのためにありがとう~♪
IMG_1761.jpg

 小人のお家かな?
IMG_1757.jpg

 撫子がきれいです。
IMG_1770.jpg

 なかなか楽しいです。
IMG_1772.jpg

 次は運河パークに行ってみましょう。
 ナビオス横浜とランドマークの関係がいまいちに見えますが、
IMG_1777.jpg

 吹き抜けのところから見ると、ランドマークがきれいに収まります。
IMG_1780.jpg

 振り向くと赤レンガ倉庫がきれいに見えます。
IMG_1776.jpg

 でっかい錨の花壇もお花がいっぱいです。
IMG_1784.jpg

 銭湯かな?緑でいっぱいです。
IMG_1789.jpg

 どっかの住宅のCMにでそうな感じ。
IMG_1785.jpg

 何のオブジェ?おもしろいです。
IMG_1792.jpg

 向こう側にはネモフィラがいっぱい。
IMG_1793.jpg

 あたしのお家のネモフィラは終わっちゃいましたが、こちらはまだまだ元気です。
IMG_1786.jpg

 くねくねしてるのが回ってます。
IMG_1782.jpg

 すてきです。
IMG_1800.jpg

 いいですね~。
IMG_1803_201705182310112aa.jpg

 かわいいですね~。
IMG_1798_2017051823101887a.jpg

 夏に気持ちよさそう。
IMG_1804_20170518231013a71.jpg

 こちらは・・・廃墟?
 いろいろ楽しかったです。ちょうど映画の時間となりました♪



空木がかわいい♪

お花
05 /04 2017
 GW真っ只中。天気の良い日が続きます。気温も高めで、行楽日和ですが、昨日たくさん人を見ちゃったので、今日は大人しくお家でお花のお手入れ。春のお花が終わりに近づき、夏の準備。久しぶりに種まきをしたけど、うまく芽が出てくれるかな?
 さて、あたしのお庭の空木がかわいいお花をいっぱい咲かせてくれています♪

R0025305.jpg

 この空木があたしのお庭に来たのは三年前だったかな?小さな鉢で育てているんですが、ピンクと白のお花がいっぱいです♪

R0025307.jpg

 かわいいですよね~。可憐なお花って、あなたのことを言うのよね。

R0025311.jpg

 小さな女の子が初めておしゃれをしてもらった時みたいですね。
 見れば見るほどかわいいです♪
 空木の花言葉は「秘密」。
 えっ?あなたの秘密は何?かわいさの秘密?見たまんまだけど・・・。
 あたしは・・・いっぱいあるけど・・・。



お散歩がとても楽しいGW♪

お花
04 /29 2017
 GWになりましたね~。朝寝坊できる~って言っても、会社は暦通りだから、いつもの土日と同じなんですけどね。それに、みんなが動く時にはうごかないのがあたしなのでね。

IMG_1228.jpg

 なので、近くをぶらぶら。いろんなところできれいなお花がいっぱい咲いてて、写真をいっぱい撮りました♪
 満作かな?けっこう大きな木になってますね。

IMG_1229_20170501220133a04.jpg

 独特の花弁がおもしろいです。
 この満作は赤紫ですが、黄色いお花は錦糸玉子なのよね~。

IMG_1234.jpg

 山吹もきれいに咲いています。

IMG_1240.jpg

 きれいな黄色です。

IMG_1237.jpg

 まだまだこれからですね。

IMG_1251_20170501215309eca.jpg

 菖蒲でしょうか?
 ツツジと一緒に植えられています。

IMG_1255.jpg

 黄色と白の変わったお花です。

IMG_1259.jpg

 花水木よね。

IMG_1256.jpg

 ピンクできれいです。

IMG_1243_2017050121532378b.jpg

 バラの一種よね。

IMG_1244.jpg

 棘があるから。

IMG_1260.jpg

 こちらもバラ科のお花よね。多分。

IMG_1263_201705012153507c8.jpg

 清楚でかわいいです。

IMG_1265_20170501215353562.jpg

 蕾がまだまだあって、もうちょっとで満開ですね。

IMG_1267_20170501215813b01.jpg

 椿がきれいに咲いてます。

IMG_1268.jpg

 クスッ、手で隠してる?

IMG_1289.jpg

 かわいいですね~。

IMG_1248.jpg

 ツツジは元気いっぱい。

IMG_1279.jpg

 GWはあなたが主役ね。

IMG_1286.jpg

 キク科のかわいいお花です。

IMG_1288_20170501215843330.jpg

 なんか、ちっちゃな子が一生懸命手を広げているみたいでかわいいです。

IMG_1273.jpg

 お~、紫陽花が咲き始めましたね~。
 いろんなお花に出会えて、お散歩がとても楽しいです♪


満開だった横浜の桜その3

お花
04 /24 2017
 弘明寺までもうちょっとのところに来ましたが、桜はますますきれいです。

IMG_0988_201704262228247ff.jpg

 この桜をずっと観ることができるといいんですけどね~。

IMG_0993.jpg

 とてもきれいですもの。

IMG_1000.jpg

 大岡プロムナードってほんとにきれいですよね~。

IMG_1001_201704262229059c3.jpg

 満開の桜はとってもきれいです。

IMG_1004.jpg

 ソメイヨシノは萼が赤茶色なので、散り始めになると、遠くから見ると赤っぽく見えますね。

IMG_1006_20170426222952da5.jpg

 隠れている蕾があるから?花びらがピンクできれいです。

IMG_1008.jpg

 枝垂れ桜もきれいですね~。

IMG_1011.jpg

 けっこう歩いたけど、とてもきれいな桜で、楽しいな~。

IMG_1012.jpg

 弘明寺の商店街までやってきました♪

IMG_1015_20170426222934aec.jpg

 きれいですね~。

IMG_1019.jpg

 弘明寺の坂を登る途中にある枝垂れ桜も満開ですね~♪

IMG_1026.jpg

 いや、5分咲きですね。さらにきれいになりますね。

IMG_1027.jpg

 ピンクのお花がかわいいです。

IMG_1028.jpg

 いいですね~。

IMG_1030_201704262229425c4.jpg

 坂を登ったところの駐車場にある立派な桜。今年もとってもきれいに咲いています。

IMG_1036.jpg

 ラストの一枚は、駅のホームから。

IMG_1039.jpg

 青空じゃなかったのが残念でしたが、今年も満開の桜をたっぷり観ることができて、よかった~。



満開だった横浜の桜その2

お花
04 /23 2017
 井土ヶ谷へ移動し、公園で休もうとすると、とてもりっぱな桜が二本。とてもきれいです♪

IMG_0945.jpg

 それでは、大岡川を弘明寺まで歩いてみましょう。

IMG_0950_201704252349018d9.jpg

 大岡川の桜はけっこう切られてしまいましたが、井土ヶ谷橋の辺りだと大きな桜が残っていてきれいです。

IMG_0953.jpg

 こちらは一昨日紹介したみなみ桜。このころは咲き始めでした。

IMG_0961_20170425234918be6.jpg

 かわいいですね~。

IMG_0959.jpg

 来年はさらにきれいに咲いてね。

IMG_0964.jpg

 桜のトンネルですね。前はいろんなところにあったのですが、数が少なくなりました。

IMG_0974.jpg

 ここら辺はいっぱいありますね。

IMG_0968.jpg

 いい感じの歩道です。

IMG_0972.jpg

 満開の桜の下はとてもきれいです。

IMG_0976_201704252349539ce.jpg

 振り返ると、すごくきれいな風景です。

IMG_0979.jpg

 桜の枝が川の方に垂れていくのは、川の水で光が反射するので、その光を求めて垂れるって誰かに聞きました。

IMG_0982.jpg

 桜が水を飲みたいのかと、小さい時には思ったりしましたけど。

IMG_0983.jpg

 屋台はもうないけど、歩きやすくていいですね。

IMG_0986.jpg

 こんなにきれいな桜を観ることができて、しあわせです。
 もうちょっと、歩いてみましょう。




満開だった横浜の桜その1

お花
04 /22 2017
 今年の桜は終わっちゃいましたが、10日に会社をずる休みして撮った満開の写真ができてきたので、紹介しますね。
 青空がなかったのが残念ですが、それでもそれなりに撮れています。

IMG_0885.jpg

 あたしの大好きな隠れた桜の名所、戸部の運河沿いの桜です。

IMG_0894.jpg

 みごとに満開です。

IMG_0896_2017042422131628c.jpg

 向こうのビルと桜の構図が好きな場所。

IMG_0911_201704242213403f6.jpg

 かなり大きな桜並木です。強い剪定をしていないので、とてもきれいです。

IMG_0916.jpg

 桜は自由に育ててあげれば、きれいな姿になるんですよね。

IMG_0917.jpg

 元気いっぱいのお花です。

IMG_0921.jpg

 消防署の裏かな?

IMG_0923.jpg

 まるで雪が積もっているみたい。

IMG_0924.jpg

 きれいですね~。

IMG_0928_201704242213455f6.jpg

 やっぱりこの運河はいいですね~。



お散歩が楽しい♪

お花
04 /21 2017
 天気がいまいちはっきりしない日が続きまね。奇跡的に青空が見えたり、どんより曇ったり。雨にはあわなかったから良かったけどね。

R0025272.jpg

 ソメイヨシノは終わっちゃったけど、枝垂れ桜がきれいにお花を咲かせてくれていました。

R0025273.jpg

 まだ若い樹ですが、かわいく咲いてくれています。

R0025275.jpg


 みなみ桜って言うのね。みなみちゃんだ。
 四年前に植えられたのね。早く大きくなってね。

R0025283.jpg

 お散歩してると、きれいなお花が咲き始めていて、とても楽しいです。
 小手毬がとてもきれい。蕾もかわいいのよね。

R0025286.jpg

 お花はさらにかわいいです♪

R0025278.jpg

 ヤマブキが黄色いきれいなお花を咲かせています。

R0025280.jpg

 なんとなく、あたしは雄しべが好き。

R0025294.jpg

 牡丹のお花は立派ですね~♪

R0025292.jpg

 ツツジも咲き始めました。

R0025288.jpg

 あたしが小さい頃、5月にとてもきれいなツツジに感動したことを今でも覚えています。
 最近は地球温暖化のため?ちょっと早目になってる気がするけど。

R0025299.jpg

 バラ科のお花ですが、りんごの関係かな?かわいいです。

IMG_1193.jpg

 花水木もきれいに咲いてますね~。

IMG_1196.jpg

 こちらはまだ蕾?ニャンコが丸まっているみたい。

IMG_1199.jpg

 咲くとスクリューの羽みたいなお花になります。おもしろいお花です。

IMG_1191.jpg

 わ~、こちらのお宅の藤がきれいですね~。
 気温もちょうどよくて、お散歩がとても楽しい季節です♪



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。