聚楽はやっぱり美味しい♪

中華
08 /14 2017
 中華街のラストはいつものように、聚楽で甜点心をお土産で買って帰ります。
 ちょうど桃まんが蒸しあがっていたとこだったので、欲しいというヤツ。

IMG_3085.jpg

 あれだけ食べた後なのに・・・。でも、桃まんはちょっぴり小ぶりだからいいかな。
 かわいいですね~。緑がない方が、桃に見えるのにね。えっ?なければおしり・・・そっ、そうかも。
 桃まんは白あんで美味しいです。聚楽は生地もあんこも美味しいから大好き♪

IMG_3105_20170815001712131.jpg

 いつものように胡麻団子も買って帰りました。ただ、ココナッツ胡麻団子が欲しいっていうヤツがいるので、そっちも。黒胡麻が付いてるのがココナッツ胡麻団子ね。シャリシャリとした食感の変わった胡麻団子です。美味しいんですが、レギュラーの胡麻団子の方があたしは好き。生地のモチっと感と甘さ控えめで旨みたっぷりのあんこと表面をきれいに覆った胡麻の組み合わせは最高です。

IMG_3139.jpg

 肉まんも買って帰り、今日、蒸し器で蒸していただきました。
 聚楽の肉まん、美味しいです。生地が厚いけど、それがまた美味しいの。中のあんも超美味しいです。椎茸の旨味がかなり効いてる感じ。よいお昼ごはんになりました♪
 聚楽はやっぱり美味しいですね~♪


ではデータです。
店名:
聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143
TEL:045-651-2190
評価:4.4

やっぱり横浜大飯店の杏仁ソフト♪

中華
08 /13 2017
 善隣門の脇にある横浜大飯店、こちらの杏仁ソフトがとっても美味しいです。
 特にこの日は暑かったので、杏仁ソフトの冷たさが心地よいです♪

IMG_3079.jpg

 杏仁ソフトはオリゴ糖が豊富で、お腹にも優しくて、何より美味しい。
 中華街デートには欠かせない存在です。
 美味しかった~。では、お土産を買って帰りましょうかね。

ではで~たです。
店名:
横浜大飯店
住所:横浜市中区山下町154
TEL : 045-641-0001
品名:杏仁ソフト

隆昌園、お得なコース♪

中華
08 /12 2017
 昨日から降り続いた雨は、お昼には止んでくれました。
 せっかくの夏休みどうしましょう。え~と駐車場は・・・MM21は停められそうにないわね。だったら多分、中華街が空いてるはず。ほら~、大丈夫そうね。 

IMG_3075.jpg

 中華街に入りましたが、駐車場はまだ停められるレベル。普通の日曜日レベルかな?
 さて、中華街は、大通りは人が多いけど、裏道はちゃんと歩けます。ただ、門の近くとか部分的に異常に人が多いところがあって、しかもその人達、スマホを見てるだけ。ツアーか何かのバス待ち?よく分かりませんが、なんか変な感じでした。
 なんか疲れてきたので、心龍の隣の隣のお店、
中国料理 隆昌園、土曜日なのにランチもしてて、よいお店っぽいですね。お得コース10品で1480円(税抜)って・・・。

IMG_3041.jpg

 さっそく、そのお得コースをオーダーしてみました。
 まずは前菜。見た目は・・・少ないです。二人分だからね。
 味は・・・あっ、美味しい♪
 醤油?なんかかかっていますが、それがとても良い味にお肉を仕上げています。お肉自体も美味しくて、まるでハムのような美味しさです。大根と人参の酢漬けは、このお肉と一緒に食べると美味しいです。
 なんか、見た目以上に美味しい前菜ですね。

IMG_3042.jpg

 いきなりフカヒレが出てきました。あっ、美味しいです。穏やかな味付けで、椎茸の旨味がスープ全体に広がっています。
 フカヒレは小さいながらもちゃんとしてて、とても美味しいです。

IMG_3050.jpg

 エビチリです。プリッとした美味しい海老と後から辛さがくるチリソース・・・美味しいです。

IMG_3057.jpg

 点心がやってきました。焼売と、

IMG_3058.jpg

 小籠包と餃子。正直、点心は皮が厚くて、Mの好みではありませんでした。
 多分、焼き餃子は美味しいと思うけど、蒸し物はもうちょっとかな。

IMG_3061.jpg

 青梗菜の炒めです。優しい塩味で、青梗菜が美味しいです。ガーリックも効いてて、なかなか美味しいです。
 青梗菜をこんなにたくさん食べたことなかったけど、珍言知って美味しいですね~。

IMG_3070.jpg

 酢豚です。アツアツなので、お口に入れた瞬間、酢の香りで・・・むせます。
 でも美味しいです。お肉を食べると玉葱が食べたくなる。いい酢豚ですね。

IMG_3066.jpg

 炒飯・・・レンゲが突き刺さってる~。ビジュアルはいまいちですが、味は良いですね~。
 全体的に味が濃くないけど、旨味がしっかり感じられて美味しい料理ですね。

IMG_3072.jpg

 杏仁豆腐です。Mは汁が甘くないと文句を言ってるけど、杏仁豆腐自体はしっかりと味が付いてて、あたしは好きですよ。

IMG_3076.jpg

 お得コース、確かにお得でした。炒め物とかはかなり美味しかったから、また来ましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
中国料理 隆昌園
住所:横浜市中区山下町139
TEL:045-663-5865
品名:ミニフカヒレ姿煮入りスープお得コース
値段:1580✕2(税抜)
評価:4.3


とっても冷たい冷やしタンタンメン♪

中華
08 /09 2017
 暑い八王子でのお仕事が終わり、横浜に帰ってきました。
 夏はやっぱり冷やし中華が食べたいので、隆翔でオーダーしようとすると、冷やしタンタンメンがメニューにあります。あれっ?隆翔では初めてよね。なんか気になるな~。こっちにしよ~っと。

IMG_3038.jpg

 出てきた冷やしタンタンメン・・・。なんか透明の四角いものがいっぱい浮かんでいるんだけど・・。
 わ~、つめたい~。まるで冷蔵庫に入れてたんじゃないかと思うほど、丼が冷たいです。これ・・・氷じゃない?たくさんの氷が浮いてます。
 ではスープから・・・、つめた~い・・・でも美味しい~。美味しい冷製スープです。ここまで冷たいと、外の暑さを完全に忘れちゃいますね~。
 麺は冷やしだから?引き締まった感じでとても良い食感で美味しいです。フライドガーリックがカリカリしてて美味しいです。
 こんなに冷たいのに、タンタンメンの味がするのがすばらしいですね~。
 冷やしタンタンメン、とても美味しくいただきました。これでお家まで倒れずに帰れそうです。どうもごちそう様。次は冷やし中華をいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:冷やしタンタンメン
値段:900円(税込)
評価:4.3


すてきな中華、伊勢屋さん♪

中華
08 /03 2017
 星川の駅から駐輪場から回ればすぐのところにある伊勢屋さん。
 出入り口以外は荷物が高く積まれていて、遠くからだとほとんど目立ちませんが、すごいビジュアルの中華がいただけるということで、ヤツといってきました~♪

IMG_2899.jpg

 お店はそれほど広くはありません。町の中華屋さんて感じですが、お客さんはけっこういます。

IMG_7202.jpg

 一品目は鉄板やきそば野菜入り。軽い気持ちでオーダーしましたが・・・。

IMG_7207.jpg

 すてきですね~。焼きそばよりも多いかもしれない野菜がたっぷりです。
 野菜炒め焼きそば入りって言うのが正しいかも。
 味はやや薄めですが、なかなか美味しいです。表面に振られたゴマがいい仕事をしています。

IMG_2892.jpg

 二品目はカツ丼です。メニューにあったのかな?よくわからなかったけど、伊勢屋さんを知る人から、カツ丼はぜひ食べてみてって言われたのですが、出てくるまでにかなり時間がかかりました。

IMG_2895.jpg

 かかったけど、このビジュアル・・・すてきです♪

IMG_2896.jpg

 大量の玉葱の上にのったカツ・・・とても分厚いです。このカツに玉子が・・・。
 分厚いカツをいただいてみると、美味しい~♪
 脂身は少ないお肉ですが、柔らかくてとても美味しいです。こちらも味が濃くないから、美味しくいただけます。
 下のご飯はアツアツすぎるくらい熱いのがまたいいですね。
 とっても美味しい。美味しくてボリュームがあって、お腹がいっぱいを通り越してる~。
 今度は、お腹空かせてきますね~。

ではで~たです。
店名:
伊勢屋
住所:横浜市保土ケ谷区星川2-5-33
TEL:045-341-7971
品名:鉄板焼きそば野菜入り、カツ丼
評価:4.4

華楽でパイコー麺♪

中華
07 /20 2017
 京急の機関紙「なぎさ」に登場していた華楽、今まで何回も見てるはずですが、じっくり見ると、なんとも言えない味のある佇まいがすてきです。紹介されなければ、ちょっと入るのをためらっちゃうお店ですが、
IMG_2586.jpg

 
そこはきたなシュランに出演した実力店ですから、美味しいのはまちがいなし。
IMG_2587_20170722084238268.jpg

 パイコー麺をオーダーしてみました。
 厨房ではいい音がしています。美味しいパイコー麺を作ってね。
IMG_2588.jpg

 へ~、これが華楽のパイコー麺なのね。とろみが覆ってるのね。これはサンマーメンの特徴ですね。
 排骨は?ああ~、切り分けられて散りばめられているのね。排骨が真ん中にあると、とろみが覆えないものね。
 では、スープから。あ~ん、美味しい。素直に美味しいって言える、飽きの全く来ない味。ずっとこの味だったんでしょうね。
 あっ、この排骨・・・カレー味だ。排骨はカレー味だけど、普通はほんのり。華楽は塗ってるのかな?よく分かりませんが、カレー味のお肉がとても美味しいです。
 麺はストレート麺で美味しいし、青梗菜、玉葱も美味しく炒められててますね~。

 美味しかった~。ボリュームもあって、お腹いっぱいです。どうもご馳走様。
 次は、冷やし中華にしようかな。

ではで~たです。
店名:
華楽
住所:神奈川県横浜市中区曙町4-57
TEL: 045-261-3313
品名:パイコー麺
値段:850円(税込)
評価:4.3

餃子専門店 公珠♪

中華
07 /05 2017
 井土ヶ谷は、あたしの愛する某焼き菓子やさんがあるので行き慣れた道に、突如現れたのぼり・・・餃子専門店?
 雲呑の文字もあるわね。
IMG_2488.jpg

 新しいお店みたいね。中で食べられるのね。おもしろそう。とりあえず・・・入ってみようかな。
IMG_2493.jpg

 餃子と雲呑とラーメン、それにおつまみがメインのお店みたいですね。
 今日は初めてなので、餃子とラーメンをオーダーしました。
IMG_2497.jpg

 餃子は味がついているってことなので、そのままいただきました。
 あっ、もっちり。んっ?美味しいですね~。
 まず皮がちょっぴり厚くてもっちりした食感です。片面がパリッと焼かれているので、食べた時の食感が楽しいです。具に味がついているのですが、なかなか美味しいです。この餃子は、お酒を飲みながら食べる餃子ですね。ごはんとじゃなくて。そんな気がします。
IMG_2492_201707052245349eb.jpg

 ラーメンは醤油味のスープがいい感じ。麺はストレート麺でこちらも美味しいです。
 水菜とネギですが、ネギ増量だともっと美味しくなるかも。チャーシューも美味しいです。こちらも増量したいな~。
 なかなかいい感じのラーメンですね。雲呑は同じスープかな?だったらきっと美味しいことでしょう。
 次回はそうしてみようかな。こちらの道は、何回も通ることでしょうから。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
公珠
住所:横浜市南区井土ケ谷下町37-6 沼上マンション1階
TEL:045-298-9091
品名:餃子、ラーメン
値段:1080円(税込)
評価:4.3



刀削麺と麻婆豆腐丼♪

中華
06 /23 2017
 今日はよく寝たな~。セミナーで品川に来てるのですが、会場はエアコンが効いてて快適。椅子も座りやすくて・・・良いセミナーでした♪
IMG_2350.jpg

 お仕事の後は品達へ。知らないうちに丼のお店だった”ろはに”が丼屋さんじゃなくなってました。
 さて、どうしましょう?
 ラーメンもいいけど、丼も食べたかったんだけどな~。
IMG_2340.jpg

 刀削麺のお店・・・あっ、丼セット?食べきれるかな?刀削麺のハーフと丼のハーフね。だったら大丈夫でしょう。丼は・・・麻婆豆腐丼よね。
IMG_2341.jpg

 麻婆豆腐丼ハーフがやってきました。どれどれ、わ~、美味しいですね~。ちょうどいい感じの辛さで、しびれ感もあって、なにより美味しいです。麻婆豆腐丼レギュラーでも、満足しちゃうかも。とても美味しいです。
IMG_2347.jpg

 麻辣刀削麺のハーフがやってきました。丼は麻婆豆腐丼と同じみたいね。
 酸味の効いた美味しいスープですが、それほど辛くないです。麻婆豆腐丼を食べた後だからかな?
 刀削麺は厚みが一定じゃないので、薄いところはワンタンのようにツルッとしてて、厚いところはモチっとしてて、一本の麺でいろんな食感が楽しめるんですが、とってもいいですね~。
 食べ進んでいくうちに、辛さは少し増しますが、それでも麻婆豆腐丼よりも辛さを感じないのは、酸味のせいかな?と言いながらも、けっこう麻辣はいただいたみたいです。体が熱い~。
 ふ~、美味しかった~。丼はハーフでしたが、いい感じにお腹いっぱい。
 どうもごちそう様。品川に来ることがあったら、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
張家 品川店
住所:東京都港区高輪3-26-21 品達内
TEL:03-3441-9577
品名:丼セット(ハーフ麻辣刀削麺+ハーフ麻婆豆腐丼)
評価:4.3



地獄麻辣牛肉麺♪

中華
05 /30 2017
 このフォント・・・春雨屋さんの寅馬と同じだ。この方や、こちらの方の情報によると、やっぱり関係がありました。
IMG_1984.jpg

 最近できたお店で、中はとてもきれいです。テーブルにIHがあるから、鍋とかも出るのかな?さすがに冬でしょうけど。
IMG_1987.jpg

 メニューがないので、どうしようかと思ってたら、
店員さん:一番美味しいのは地獄麻辣牛肉麺ね。
あたし:じっ、地獄?辛いの?麻辣って痺れるんじゃなかった?
店員さん:辛いよ。青唐辛子を使っててね。
あたし:う~ん、美味しいのよね。
店員さん:美味しいよ。
あたし:では、お勧をお願いします。
店員さん:地獄行っちゃう?
あたし:地獄にはいかないけど、地獄麻辣牛肉麺を食べさせてください。
IMG_1991.jpg

 おお~、こちらが・・・地獄なのに赤くないのね。
 では、スープをかっ、から~い。でもこの辛さ、暴力的な辛さではありません。呼吸の仕方を間違えなければ、むせないレベル。かなり辛いけど。痺れもけっこうありますが、辛さの方が際立ってます。でもこのスープ美味しいです。これだけ辛いのに美味しと感じるのはすごいです。
 麺がちょっと変わってますね。中太平打ちですが、ピラピラした感じ。このスープにはよく合っていると思います。
 丁寧に煮込まれたお肉は八角が効いてとても美味しいです。このお肉だけでご飯がいっぱいいけそう。地獄の中に浮かんでいるけど・・・。
 青梗菜はとても美味しいんですが、食べると辛さが増す気がするのは気のせい?パクチーの方が辛さを和らげてくれますね。ただ、体は辛さにマヒしてるので、何がなんだかよく分かんなくなっちゃってるけど、とにかく美味しいです。
 ふ~、必死に食べないと地獄に落ちちゃう気がするけど、きっとまた食べたくなっちゃうんだろうな~って思える美味しさでした。体調を整えて、まだ地獄をいただきに来ます。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
富寅馬
住所:横浜市中区曙町2-14-5
品名:地獄麻辣牛肉麺
値段:1058円(税込)
評価:4.3



香蘭でえびたま~♪

中華
05 /12 2017
 今日は運転免許証の更新で二俣川の免許試験場で、免許証の更新をしてきました。今まで免許証の更新は金沢警察署でしてましたが、免許試験場だと写真がいらないし、交通安全協会の勧誘がないし。
 ただここは・・・。あたしが若かった頃、運転免許本部にはよく通ったな~。ちょっとパトカーを追い抜いただけなのに、180日免停の講習に・・・。そんな苦い経験のある場所ですが、免許の更新はこっちの方が良かったです。

IMG_1175_201705132239119c3.jpg

 さて、更新の前に、
香蘭でランチをいただいてきました♪

IMG_1172_20170513223905b3b.jpg

 本日のランチにエビ玉があったので、オーダーしましたが、なかなかのボリュームです。

IMG_1174.jpg

 葱がちょっと大きめで、しっかりと炒められているので、硬めのエビ玉。ほんのり塩味ですが、玉子の味と海老の旨味がいい香りとともに・・・美味しい~♪
 けっこうボリュームがあって、お腹いっぱいになっちゃいました。
 ランチが美味しかったからかな?免許証の写真もきれいに撮ってもらいました。
 次回の更新も香蘭でランチをいただいて行くことにしましょう。

ではで~たです。
店名:
香蘭
住所:横浜市旭区中沢1-47-16
TEL:045-392-1312
品名:本日のランチ(エビと卵炒め)
値段:750円(税込)
評価:4.3




Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。