FC2ブログ
コンテントヘッダー

天津餃子王 の爆汁餃子と炒飯と

 寒いです。明日はもっと寒くなるって言ってたけど・・・。う~ん。

IMG_0538_20200116235823e51.jpg

 京急の県立大学駅近くの天津餃子王で、ランチです。久しぶりだな~。

IMG_0543_20200116235852831.jpg

 メニューは・・・前来たときと変わっていないみたいね。小ラーメンセットがお得だけど、ボリュームがすごいから、今日は自制?しましょう。

IMG_0546_20200116235849e98.jpg

 オーダーしたのは爆汁餃子。
 けっこうおもしろいです。上側はパリパリに焼けているのですが、下側は全く焼かれていません。蒸されているだけで、まるで雲呑のような柔らかさ。そして中は美味しいスープがたっぷりです。美味しい~。
 入れようと思えば一口でもできますが、そうすると、熱いよう。小籠包の餃子版といったところでしょうか?
 二人で食べてて、けっこうボリュームがあります。

IMG_0548_202001162358493bb.jpg

 炒飯もオーダーしました。
 この炒飯がまた美味しいです。

IMG_0555_20200116235848bc5.jpg

 お米がぷっくら、美味しさを含んで膨らんでいるみたいな感じ。小さな具もたくさん入っていて、とても美味しいです。
 こっちもけっこうボリュームがあります。

IMG_0559_202001162358454b2.jpg

 もう一つ、野菜タンメンをオーダーしていました。
 野菜の旨味が出たスープは、どこか懐かしい感じ。麺との相性も良いですね。
 野菜はたっぷり、いろいろ入っていますが、柔らかく煮込まれていて、麺と一緒に食べるととても美味しいです。
 こっちもやっぱりボリュームがあって、二人なのに・・・お腹いっぱいになっちゃいました。

 どれも美味しかったです。どうもごちそう様。


コンテントヘッダー

五条人糖水舗、すっごく美味しいです♪

 伊勢佐木モールからちょっとだけ外れたところにある五条人糖水舗、香港スイーツのお店で、あたしは楊枝甘露がお気に入り。

IMG_9596.jpg

 ちょっとお腹が空いていたので、骨付き鶏肉飯と楊枝甘露をオーダー。
 夜になると、お店は空いてますね。空きすぎで、ちょっと心配になるんだけど・・・。

IMG_9599.jpg

 しばらくして出てきました。
 えっ?こっ、これは・・・。
 お茶碗、大きくないです。でも、ご飯はこんもり。

IMG_9603.jpg

 それよりびっくりなのは・・・すごいのが出てきたんだけど・・・。
 骨付き鶏肉とごはんだから、その通りなんだけど、すごいのが出てきました。食べきれるかな?
 お肉はほんのり塩味で柔らかいです。たっぷりかけられている葱と一緒にいただくと、すご~く美味しいです。
 骨付きなので、注意していただきますが、骨付きだからかな?お肉の美味しさが半端ないです。
 どんどん食べるんですが・・・なかなか減らない・・・。
 美味しいから完食したけど、お腹いっぱいです。

IMG_9606.jpg

 もう食べられない~・・・と思っても、楊枝甘露は大丈夫。
 マンゴー味の不思議な食感の美味しいデザートです。う~ん、やっぱり美味しいですね~。

 すっごく美味しかったです。軽くと思ってたけど、お腹いっぱいになっちゃいました。こちらは何人かで来て、いろいろなメニューを食べたいですね。次回はそうしましょう。どうもごちそう様。



コンテントヘッダー

聚楽の月餅は一番♪

 中華街のお土産は、前回に引き続き、聚楽の甘点心です。

IMG_4496.jpg

 聚楽はどれも美味しいんですが、ゴマ団子がいいのよね~って言うと、Kzはいっぱい買ってました。
 TkもKzも、小月餅をお買い上げ~。

IMG_9051.jpg

 あたしはいつものように、黒あん大月餅です。
 中の餡子がちょっと違うんですよね~。
 甘いには甘いんですが、まるで洋菓子のあんこのよう・・・。洋菓子にあんこってないけど。

IMG_9059.jpg

 口当たりがいいのよね~。お口の中で優しく、ゆっくりと、美味しく溶けていきます。

 最近知り合った魚座の某Naoに食べてもらったら、『今まで食べた月餅に中で一番美味しいかも?』って・・・。今まで何個、月餅を食べたのか?かなり気になりますが、一番らしいです。
 くすっ、あたしもそう思います。




コンテントヘッダー

翡翠樓本館でランチ♪

 山手西洋館の世界のクリスマスを見て、お腹をすかせたKzとTkとあたしは、中華街に向かいます。
 この日は土曜日だったんだけど、ランチがあるところにしましょうね。

IMG_9338.jpg

 あっ、やってるやってる。翡翠樓は、土曜日でもランチをしてくれてますよ~。

IMG_8951.jpg

 ランチをオーダーすると出てきたザーサイとスープ。
 あ~ん、温まるな~。山手は寒かったから、温かくて優しい味のスープがうれしいです。
 ザーサイが・・・三人前?って最初は思ったけど、一人前でした・・・。
 写真に撮り忘れたけど、ご飯もいっぱい。きっとKzとTkがお腹すいた~って顔をしていたからでしょう。なんてね。

IMG_8962.jpg

 Kzオーダーの油淋鶏です。
 カラッと揚がった鶏に優しい香味ダレがいい感じで、とても美味しいです。
 ボリュームもけっこうあります。すてき。

IMG_8954_2019121822444107d.jpg

 Tkオーダーの小柱と玉子炒めだったかな?そんな感じの名前。
 穏やかな塩味と小柱からの旨味が加わって、とても美味しいです。
 これは量はちょうどいいくらい。

IMG_8957_20191218224446cd1.jpg

 そしてあたしおーだー・・・牡蠣フライってあったのでオーダーしたんですが、その前に土鍋ってあって、後に麻婆豆腐って書いてあったよって・・・。
 結構なボリュームです。辛いのが得意じゃないTkは、味見程度。Kzが割と取ってくれたけど、それでもかなり残ります。
 辛い?あっ、激辛ってほどではないけど、十分辛いです。牡蠣フライがとっても美味しくて、麻婆豆腐と一緒に食べると、牡蠣の旨味がさらに感じます。アツアツってこともあるかもしれないけど、とにかく美味しいです。

 デザートの杏仁豆腐をいただいて、ふ~、お腹いっぱい。
 どうもごちそう様。
 それじゃあ、ちょっと買い物しましょうね。





コンテントヘッダー

金廣源

 金沢八景から16号沿い、追浜方面に5分くらい歩いたところにある金廣源、お手頃な町中華って感じですが、安くて美味しいので、よく行ってます。

IMG_4415_201910162242006e6.jpg

 こちらはMオーダーの上海風きそば。
 味付けはそれほど強くはなく、美味しいんですよね~、これが。

IMG_4418.jpg

 野菜がいっぱいなのもうれしいです。けっこうボリュームがあって、食べても食べてもなかなかなくない~って。(笑)

IMG_6068_201910191656082d0.jpg

 あたしがオーダーしたのはきくらげと豚肉の玉子炒定食。
 しまった、ごはん・・・たっぷりです。学生さん基準になっているのね。
 定食の方には、小鉢と杏仁豆腐もついて、ちょっぴりお得。

IMG_6072.jpg

 中華で玉子炒めって言ったら、海老か蟹か・・・海鮮が多いのですが、きくらげと豚肉って、どんなんでしょうね~。
 あっ、美味しい~。きくらげはよく戻されていて、いい柔らかさで、思った以上に玉子と合います。豚肉がまたいいですね~。玉子炒め全体に旨味が広がります。美味しい~♪
 金廣源、いいお店です。また来ます。どうもごちそう様。




関連ランキング:中華料理 | 金沢八景駅六浦駅




コンテントヘッダー

台湾風かき炒めを葱油餅で

 日中は日差しが温かいけど、朝晩はけっこう寒いです。
 あたしは寒さが苦手ですが・・・美味しくなるものがありますからね~。

IMG_7482.jpg

 三ツ境の台湾家庭料理 めめで、台湾風かき炒めをいただいてきました~♪
 パワフルお母さんに、かき炒めできる?って聞くと、できるよ~って。いつもだとご飯なんですが、今回は葱油餅で食べてみる?って。
 お母さんがススメてくれるんなら、それでお願いね。お餅だっけ?葱油餅ね。

IMG_7484.jpg

 葱油餅は、ちょっとパリッとしたお好み焼きって感じ?チヂミよりかたく、真ん中が割れているところもありますね。
 葱が効いてて、これだけでも美味しいです。

IMG_7487.jpg

 この葱油餅に牡蠣を・・・大きすぎてうまく乗らないよう。かき炒めを乗っけて、牡蠣はスプーンですくって一緒に食べると、う~ん、美味しい。ちょっぴりパワフルになりますね。
 今年の牡蠣はぷくっとしててジューシー、すっごく美味しいです♪
 かき炒めのボリュームがすごくて、葱油餅を食べつくしちゃったので、ご飯を一口、追加していただきました。ご飯でも美味しいね~。
 めめのかき炒めは、やっぱり美味しい♪
 また食べに来ますね~。どうもごちそう様。



コンテントヘッダー

日清亭できのこラーメンとレモンタンメン♪

 箱根湯本でのお昼は、ハイカラ中華 日清亭です♪

IMG_7498.jpg

 こちらの麺は手打ち・・・竹を使うんですけどね。
 定食もいいんですが、ボリュームがすごくて、お腹がはちきれそうになるので、今回は麺にしました。

IMG_7509.jpg

 こちらはサービスの白菜の浅漬・・・美味しいです。

IMG_7504.jpg

 チャーハンもオーダーしました。
 この、美味しいですね~。お米はちょっとしっとりしていますが、パラッとしています。何だろう?かみしめるとすんごく美味しいです。お米に味がしみ込んでるみたい。たまに出てくる叉焼がとてもいい仕事をしています。美味しい~♪

IMG_7512.jpg

 季節限定のきのこラーメンをオーダーしました。
 美味しいですね~。スープ、きのこのあんかけ、麺、それも美味しいんですが、全部一緒に食べるとすっごくいいお味です。きのこの旨味がすばらしいです♪

IMG_7515_20191116221056f4f.jpg

 そしてもう一つは、レモンタンメンです。
 土鍋に出てきてびっくりです。しかもつけ麺になっているとは・・・。

IMG_7516.jpg

 たっぷりのレモンの下には、ものすごい量の野菜・・・そして麺・・・。レモンの香りがすごいです。
 つけダレはポン酢っぽいけど、野菜と麺をつけて食べると、すんごく美味しいです。
 レモンは長く置いておくと苦味が出てくるので、出しますが、レモンの香りと旨味は鍋の中に残ってますよ~。美味しい~♪

 どちらの麺も美味しくて、完食です。美味しかった~。お腹いっぱいです。かなり苦しい~。
 どうもごちそう様。




コンテントヘッダー

萬来亭で海老たま♪

 ちょっと早い時間に中華街に着いたので、南粤美食に・・・

IMG_7050_2019111223452164b.jpg

 おお~、この雨の中・・・ご苦労さまです。
 まだランチ難民になる時間じゃないから、ちょっと探しましょう。え~と、あっ、萬来亭・・・超久しぶりだな~。いつもお客さんがいっぱいで、ランチには入れなかったのよね~。

IMG_7032.jpg


 あっ、お客さんが出ていく・・・ちゃ~んす♪
 萬来亭は目の前の製麺所があって・・・拌麺・・・食べたいな~。
 そう思っていたのに、オーダーしたのは海老たま♪
 海老たま大好き人間のあたしは、そのお店にメニューがあれば、必ずオーダします。シンプルな料理な分、お店の差が出るのよね~。萬来亭はどうかな?

IMG_7038.jpg

 ランチには、漬物、スープ、ご飯、スープ、デザートが付くって書いてあったけど、これは漬物ではないわよね。珍しいですね、パイナップル・・・クスッ、タクワンでした。美味しい。

IMG_7042.jpg

 海老たまはルックスがいまいちですが、とっても美味しいです♪
 表面は油でちょっと揚げられってぽい炒め方ですが、その分、香りがいいです。ほんのり塩味で、何より柔らかく、あたしの好きな味と食感です。そして海老・・・玉子よりも柔らかいんじゃないかと一瞬、思うほど柔らかく、旨味もたっぷり・・・美味しいです♪
 海老たまが美味しくて、ご飯がどんどんすすんじゃう~。
 デザートの杏仁豆腐も美味しくて、大満足です。萬来亭のランチにしてよかった~。
 どうもごちそう様。

IMG_7049.jpg

 ふ~、では、お仕事に行ってきま~す。





コンテントヘッダー

五条人糖水舗は美味しい♪

 某有名ブロガーさんが何回も通っている五条人糖水舗っていう中国薬膳スイーツのお店に行ってきました~。

IMG_7325_20191106230307701.jpg

 なかなか微妙な場所に海外第一分店・・・。
 釜飯の お可免のすぐ近くなので、場所はすぐに分かりましたが、色っぽいお店の一部に一瞬見えちゃって、たじろいじゃいました。事前のレポを見ていて良かった。

IMG_7317.jpg

 ちょっと小腹が空いてたので、何をオーダーするか?ずいぶん迷いましたが、牛バラ煮込みライスヌードルをチョイス。
 これがね~、美味しいのよね~。選んだあたしを褒めてあげたい・・・。
 よ~く絡めていただきますが、タレというよりもスープがかけられているので、箸とレンゲで何回か上下すれば、すぐに混ざります。
 お肉がとっても美味しいですね~。旨味がたっぷりなのですが、味が濃くないところがいいです。ライスヌードルはちょっぴり歯ごたえがあって、いい食感で美味しいです。

IMG_7323.jpg

 薬膳スイーツのお店だから、蓮の実百合根ミルクプリンをオーダーしました。
 最初、容器が小さいと思いましたが、いやいや、ちょうどいいです。
 優しいお味のミルクプリンは、多分、カロリーはかなり少ないんじゃないかな?それでいて、満足感があります。
 上にのってる蓮の実と百合根が、食感の違いを出してくれます。う~ん、いいですね~。

 ここ、好きです。薬膳だから?なんか元気になっていくような感じがします。
 また来ます。どうもごちそう様。



コンテントヘッダー

隆翔でキノコのタンタンメン♪

 秋はどんどん深まりますね~。
 秋といえば食欲の秋!いろんなものが美味しくなるいい季節です。

IMG_7114_201911062311569ca.jpg

 西横浜の隆翔で、久しぶりに季節のタンタンメンをいただいて来ました~♪
 キノコのタンタンメンをオーダー・・・すごいボリュームです。
 先ずはスープから・・・あ~ん、美味しい♪
 本来の美味しいタンタンメンのスープに、キノコの旨味が加わって、ひじょう~に優しい美味しさになっています。体が美味しいって反応しているみたい。
 キノコのタンタンメンですが、葱の存在感がすごいです。ピリッとした硫化アリルも感じられるけど、それ以上に甘さを感じます。麺と一緒に食べると最高に美味しいですね~。

 すっごく美味しくて、完食です。ニンニクもいっぱいだから、きっと・・・。
 ごめん、今日のチューはなしね。あっ、Mは今日、いないんだったね。なら大丈夫。
 どうもごちそう様。




コンテントヘッダー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
July 27, 2013 ~
リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋です。でもかまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきた猫。
でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。