海老と浅利の海鮮ヌードル♪

浜虎
07 /15 2017
 暑いですね。三連休がスタートしたけど・・・海賊映画に行こうと思ったけど、チケットがとれない・・・。映画人気に陰りとか言ってたけど、楽しい映画があれば、みんな観るんですよね。でも、あ~行きたかったな~。
 さて、横浜に出ていたあたしですが、
麺場 浜虎のリニューアル工事が終わったと聞いてたので、行ってきました。
 みんな待ってたのかな?6人が行列していましたが、一緒の入店がよいという団体様だったので、お一人様のあたしは、すぐに入ることができました♪
 さて、今日はレギュラー・・・限定の夏麺が・・・。はい、海老と浅利の海鮮ヌードルにします。
IMG_2612.jpg

 干し桜海老がいっぱいですね~。
 では、スープから。わっ、美味しい~。海老の風味がすごく出ていますね。後から浅利の旨味もきます。冷たいスープですが、なんか飲んでて元気が出てくるような美味しいスープです。
 麺もまた美味しいこと。適度な弾力でプチっと噛めてとても美味しいです。いっぱい散らされた干し桜海老の香りがそれほど感じられないのだけが残念だけど、それ以外はどの具材も最高に美味しいです。
 全体としてのバランスがとてもよくて、これはリピートしたくなる美味しさです。
 7月の限定って聞いたけど、また食べに来ましょう。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:海老と浅利の海鮮ヌードル
評価:4.4


浜虎のハーブ香る冷し味噌♪

浜虎
05 /25 2017
 あたしの大好きな麺場 浜虎、次々と限定が出て来るので、 それをフォローだけでも大変。この方から夏麺第一弾が始まってるって教えてもらっちゃうとね~。
 レギュラーは次に来た時にも食べれるけど、限定は今だけ・・・それがずっと続いています。
ハーブ香る冷し味噌

 はい、今回の限定はハーブ香る冷し味噌。
 冷し味噌って・・・ハーブって・・・いろいろ??があるのですが・・・。
 ではスープから。えっ?味噌???いただいた瞬間、カレー味をイメージしました。でもこのカレーどこかのスープに・・・あっ、流星パンチだ。そう言えば、流星パンチも味噌でしたよね。そっか、冷しでもできるんだ。
ハーブ香る冷し味噌2

 それと、ハーブの香りがすごいです。食べるところで味も香りも違ってとてもおもしろいです。トマトソースがあたしはとても好き。
 このおもしろいスープがよく絡む麺がまたいいのよね~。美味しいです。
 鳥チャーシューもすごく美味しいです。
 なるほど~。冷しだから濃厚だけどあっさり感じられるし、これがアツアツのスープだと、すごい香りになっちゃうだろうね。冷しだからうまく調和してるのね。すご~い。
 今回もとっても美味しかったです。んっ?夏麺第一弾ってことは二段が・・・。レギュラーはいついただけるのでしょうか?

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:ハーブ香る冷し味噌
値段:850円(税込)
評価:4.3


浜虎で三種の追節出汁そば(追い飯付き)♪

浜虎
04 /28 2017
 あたしの大好きな浜虎ですが、限定が次々と出てくるもんだから、レギュラーメニユーをなかなかいただくことができません。
 今日こそは・・・なんて思ってたのですが、
この方のレポートによると、三種の追節出汁そば(追い飯付き)が今日まで・・・。
 あ~ん、今日もレギュラーがいただけませんでした・・・。

IMG_1347.jpg

 食券を渡して周りを見渡すと、半分くらいかな。浜虎にしては空いています。明日からGWだから、みんなどこかに旅立ったかな。
 あっ、来ましたね。先に奥にある追い飯。続いて三種の追節出汁そばがやってきました。クスッ、カツ丼みたいね。蓋がかぶせてありますね~。ちょっとびっくりだけど、予習してるからうろたえることはありません。

IMG_1350.jpg

 きれいですね~。美味しそう♪
 スープは鯖と鰹と鰯 の節を使っているんですって。美味しさの中に力強さを感じますね。それと、どこでスープをとるかによって、味が微妙に違います。揚げネギのところだと、コクが出て、アラレのところだとカリカリ感と香ばしさが加わります。楽しいですね~。
 麺もいいですね~。この美味しいスープによく合います。なんでも鰹を練り込んでいるんだとか・・・美味しいはずです。
 超薄切りのお肉もいい感じで、とっても美味しいです。
 ラストは追い飯。スープを入れようか?それともスープに・・・え~い、スープに投入。う~ん、美味しい♪
 美味しかった~。最後の日にいただけて良かった~。
 次こそはレギュラーで・・・えっ、明日から冷たい夏麺・・・あ~ん。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:三種の追節出汁そば(追い飯付き)
値段:800円(税込)
評価:4.3


鮭カマ出汁そば(麺)檸檬風味♪

浜虎
11 /26 2016
 横浜駅はけっこう特殊な駅みたいですね。1、2番線が京急で3番線~10番線がJR・・・。その理由をハマレポで知りました。この記事を書かれたのは松宮さんだったんだ。頼りになる方々が周りにいて、いいですね。人柄かな。
 さて、京急の北改札からだと鶴屋方面が近いことを知り、浜虎に行ってきました♪
 浜虎は限定が次々と登場するので、なかなかレギュラーが食べれない~。
 今回も鮭カマ出汁そば(麺)檸檬風味なんて・・・食べてみたいじゃないですかね~。

IMG_7197.jpg

 でっかい鮭のカマ・・・ではなく、真ん中は鶏チャーシュー?燻製?よく分りませんが、原料は鶏です。檸檬の輪切りがあって、沈んじゃったけどイクラがあって、大き目に切られた玉葱にほうれん草・・・なかなか個性的なビジュアルです。

IMG_7200.jpg

 では、スープから。うっ、さけ・・・。一口で鮭と分かる濃厚なスープです。コクがあってとても美味しいです。すごいスープを作りましたね。
 檸檬があったのね。絞っていただいてみると、あっ、すごい、味が変わった・・・全く違うスープになりました。檸檬の爽やかな酸味が鮭のスープを洋風のスープに変えました。左側と右側で全く違う味なので、交合に食べていくとおもしろいです。最終的には一つのスープになるんだけど、食べてて楽しいです。
 鶏チャーシュ?とても美味しいです。ハム・・・とも違う・・・すてきな美味しさです。
 玉葱、ほうれん草も美味しいし、やっぱり浜虎の限定は美味しいですね~♪
 鮭好きの人は檸檬は後から、魚さかなしたスープがちょっとと言う方は、檸檬を絞って最初からいただくのがいいと思います。どちらも美味しいです。
 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:鮭カマ出汁そば(麺)檸檬風味
値段:930円(税込)
評価:4.3


浜虎であさりとシジミのかけそば♪

浜虎
11 /07 2016
 今日は久しぶりに麺場 浜虎へ行ってきました。横浜駅のきた西口からだと近いんですが、なかなかそっちに行かなくてご無沙汰しちゃいました。
 今日こそはレギュラーのなにかにしようと思ってたんですが、~秋麺第2弾~あさりとシジミのかけそば ¥680-なんてのが・・・。
 あさりもしじみも大好きなので、オーダーしないわけにはいけないですよね~。

IMG_6604.jpg

 かけそばですからとてもシンプル。シンプルなんだけど、このすーぷかなり濃厚ね。見ただけで分かるわ。
 では、そのスープから。わ~こっ、これは・・・思ってたよりもさらに濃厚です。これ以上濃厚だと、子供は泣き出しちゃうんじゃないかと思うくらい濃厚で、貝の旨味が凝縮しています。これはすごいです。麺との絡みもすごくいいですね~。とても美味しいです。

IMG_6610.jpg

 柚子スコを試してみてくださいと店員さんに勧められたのでかけてみると、おっ~、これはいいですね。柚子の爽やかな香りと不思議な辛さ?が加わって、とても食べやすくなりました。かける前は、一口食べるとちょっと休憩してたんですが、柚子スコをかけてからは、どんどん食べれます。美味しい~♪
 とっても美味しいかけそばでした。食べ終わった後、ルイボスティーをたっぷり飲んだけど、貝の旨味がまだお口の中に残ってます。すごかった~。あさりもしじみも体にいいから、また食べたいな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:あさりとシジミのかけそば
値段:680円(税込)
評価:4.4

浜虎で淡麗 鶏チリ 冷麺♪

浜虎
07 /14 2016

 暑いよう、外は暑いよう。燃えるようです。
 さすがにこんな日は、アツアツのらーめん・・・より冷麺よね~。確か浜虎で夏麺してるはず。
 ヒリヒリと暑い中、お店にやっとたどり着き、涼める~と思ったら・・・。

IMG_4232.jpg

 やっ、やけに暑くない?そとより遥かに暑いんだけど~。うちわで扇ぐと熱風が・・・。
 信じられない・・・夏の・・・この炎天下の中歩いてきたのに・・・カメラが曇る・・・。

IMG_4233.jpg

 なんか浜虎のエアコンはドライヤ~?って思うくらい、エアコンからの風が暑いです。
 もう、幻想的な写真しか撮れない・・・。

IMG_4239.jpg

 どうやらエアコンの設定ミスみたいですね。あっという間に店内は快適空間になりました♪

IMG_4237.jpg

 オーダーしたのは淡麗鶏チリ冷麺。わ~、きれいなエビチリ・・・、えっ?鶏チリ?ほんとだ、チリがかかっているのは大きな蒸し鶏?
 平打麺はモチっしながらもしっかりしまっていて、美味しいです。鶏がらスープが丼の底にありますが、チリソースを絡めて食べる方が圧倒的に美味しいです。お好みでタバスコをかけますが、チリソースがホットになってとっても美味しいです。
 野菜もたっぷりあって、夏にぴったりの冷麺ですね~。美味しい♪
 どうもごちそう様。
 浜虎の限定はやっぱり美味しいですね~。おかげでレギュラーがなかなか食べれない~。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:淡麗 鶏チリ 冷麺
値段:890円(税込)
評価:4.4




麺場 浜虎で、春の鯛そば♪

浜虎
04 /15 2016
 あたしが開店直後のラーメン屋さんに一人で入り、カウンターの中央に座って食券を渡す・・・、以前のあたしには考えられなかったこと。人見知りの激しく、超慎重派のあたしは、入りたくても入れない・・・。
 でも今では・・・ね~。ラーメン大好きな方から、事前にお店の感じや、メニューを教えていただいているので、安心して入っちゃうもの。そんなラーメン大好きな方から、
浜虎で春の鯛そばが始まっていると教えてもらいました。
 そうそう、あたしが小さい頃、春になったら十数センチの鯛の子供が、海岸近くによく来てましたね~。浜虎が使ってる鯛は、ずっと大きいと思うけど、春は鯛の季節って分かりますね~。

IMG_2165.jpg

 で、この日もカウンターの真ん中に座っていただきます。お~、なんだかワイルドなルックスですね~。
 さかなさかなしてるって聞いたけど、うふっ、ほんとだ、さかなさかなしてる。お魚大好き人間なので、鯛の美味しさが存分に溶け出しているこのスープ、大好きです。いいスープですね~。
 生姜がありますが、この生姜が魚臭さを和らげてはくれますが、もっとあってもいいかも。春らしい筍と菜の花も美味しいです。
 つるっとした麺も、美味しいスープとよく絡み美味しい~。鶏チャーシューも海苔も、丼に入っているものは全部美味しくて、あっという間に完食です。美味しかった~。
 次々と登場する限定のため、定番がなかなかいただけませんが、次回はきっと・・・、限定になっちゃうかも?どうもごちそう様。 

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:春の鯛そば
値段:860円(税込)
評価:4.4

浜虎の味噌は美味しい♪

浜虎
01 /20 2016
 寒いです。とっても寒いです。この前まで暖冬とか言ってたからかな?寒さが身にしみます。

IMG_0423.jpg

 そんな中、温かい店内に入るとトラさんが・・・。なぜここにトラが?それは、ここが浜虎だから。
 ラーメン大好きな方が紹介してくださった限定の冬麺をいただいてきました♪
 冬麺は
辛ニラネギ味噌ラーメン old styleなんですって。浜虎で味噌をいただくのは初めてかも?

IMG_0427.jpg

 出てましたね~。美味しそうですね~♪
 たっぷりのモヤシの上に辛ニラネギがのっかっていて、麺が見えません。肉味噌もデーンあります。
 では、スープから。おっ、美味しい。一口食べて味噌って分かる濃厚で力強いスープです。それでいて、
まろやかでコクがあってとても美味しいです。

IMG_0429.jpg

 モヤシがシャキシャキしてて、濃厚な味噌スープとよく合います。さらに、辛い葱と麺を一緒に食べると、いろんな味と食感が楽しめて、とっても楽しいです。
 肉味噌も少しずつ溶かしながら食べると、ゆっくりと味が変わっていって、さらに楽しいです。
 かなり辛味が入っているんでしょうね。お腹だけじゃなく、体全体がポカポカしてきます。でも、味噌が辛さを和らげてくれるんでしょうね。最後まで、ピリ辛くらいしか感じませんでした。葱だけ食べると、辛いんですけどね。
 やっぱり浜虎の味噌は美味しかたです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:辛ニラネギ味噌ラーメン old style
値段:900円(税込)
評価:4.4

麺場 浜虎で、オニオンチーズヌードル♪

浜虎
11 /25 2015
 寒くなってきましたね。もう冬なんですね。しっかりいっぱい美味しいものを食べて、冬眠に備えないといけませんね~。
 横浜駅の工事・・・、あたしが横浜駅に来た時からずっとやってる気がしますね。何でも1915年から工事が続いていて、完成したことがない・・・。へ~、えっ?ええ~、もう100年も工事を続けているの?ここはバルセロナ?「横浜駅西口駅ビル計画」は、2019年度完成予定・・・。本当にこれで終わるんでしょうか?あたしが生きている間に、工事が全て完成すればいいけど、どうかな~。
 さて、工事の影響で臨時の橋を渡り向かった先は
麺場 浜虎
 さすが人気店ですね。行列ができていました。
 食券を先に買って行列に並ぶんですが、あたしが並ぼうとすると、入れてくれました。良かったけど、外に出るんじゃなかった・・・。

R0023220.jpg

 浜虎では季節限定のラーメンがあるのですが、
ラーメン大好きな方のすてきなレポートを見ちゃうとね~、食べたくなっちゃいました。11月いっぱいだしね。
 ほ~、これがオニオンチーズヌードルなのね。白いマヨネーズみたいなのがクリームチーズなのね。
 では、まずスープから。おっ、美味しい~♪
 優しいオニオンスープですね~。優しい中にも玉ねぎの甘さと旨味がたっぷりです。この美味しいスープでいただく麺がまた美味しいです。さすがですね。
 次は麺をクリームチーズにつけていただくと、お~、味がずいぶん変わります。クリームチーズの旨味がど~んと来ますね~。美味しいです。
 え~と、細切りポテトみたいなのは・・・、玉ねぎだ。揚げた玉ねぎね。ふふっ、揚げた玉ねぎを麺と一緒に食べてもまた美味しいです。
 このラーメン、いろんな味がいっぱいあって、どれを食べるか?どれと食べるかでそれぞれ味が変わります。しかもどれもが美味しいから、おもしろいです。春菊とか、ピンクペッパーとか、うまく使っていて、次から次に出てくる美味しさに、最初から最後まで、驚かせてもらいました。
 どうもごちそう様。次の冬限定も楽しみだな~。


ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:オニオンチーズヌードル
値段:900円(税込)
評価:4.4

ほんとにあった秋刀魚のサンマーメン

浜虎
09 /30 2015
 一昨日、一緒にサンマーメンを食べたRから、浜虎が秋限定でサンマーメンを始めていて、それがとても美味しいですってメールを送ってきました。
 早速、お店に行ってメニュー見ると、わっ、秋刀魚のサンマーメンってある。こっ、これは・・・食べてみたい。

R0022231.jpg

 ほ~、これが秋刀魚のサンマーメン・・・。あんに魚が・・・、きっとこれが秋刀魚ね。
 では、スープから。うわ~、すごい、魚介だ。うんうん、秋刀魚ですね。美味しい~。
 
秋刀魚好きのあたしとしては、秋刀魚の匂いがあってもいいんだけど、大きなが、秋刀魚の生臭さを抑えているのね。おっと、もっと抑えるのに、生姜がたくさん真ん中にあるわ。秋刀魚がたっぷり入ったあんに麺を絡めて、生姜をちょっと一緒に食べると、すごく美味しいですね~。
 やられたな~。横浜で人気のサンマーメンは、秋刀魚が入ってるってことになっちゃうわね。
 遊び心がいっぱいの秋の限定、美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:秋刀魚のサンマーメン
値段:900円(税込)
評価:4.4

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。