コマドリさんで美味しく雨宿り♪

喫茶コマドリ
07 /08 2015
 えっ?うそっ?かっ、火事?
 ランドマークタワーが燃えてる~・・・、ってことないわね。よく降る雨ですが、雲がずいぶん低いところにまで降りてきてるんですね。

R0011091.jpg

 こんな雨の中でもお客さんがいっぱいの
喫茶 コマドリ。少々の雨では、喫茶コマドリファンは何の障害にもなりません。

R0011093.jpg

 この日のお菓子は
ルビーグレープフルーツのシフォンケーキ。
 いつものようにホットコーヒーでいただきます。コマドリさんのコーヒーは香りが良くて美味しいですね~。

R0011096_20150710230555f28.jpg

 
ルビーグレープフルーツのシフォンケーキをいただくと、オッホッ、すご!甘そうに見えたから、意表を突かれました。酸っぱいです。ルブーグレープフルーツがたっぷり入っているのかな?ジューシーな味のシフォンケーキって初めて食べました。

R0011100_201507102305570a1.jpg


 ホワイトクリームを付けて食べると、酸味が抑えられて、これまた美味しいです。柔らかくてとっても美味しいです。
 外は雨が降ってるけど、ゆっくりと、美味しく雨宿りをするあたしでした。しあわせだな~。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:ルビーグレープフルーツのシフォンケーキ、コーヒー
評価:4.4

ひさ~しぶりのコマドリさん♪

喫茶コマドリ
07 /03 2015
 東神奈川駅から海側、仲木戸駅を過ぎて、歩道橋で国道15号線を渡り、ちょっと行った所に超難関店の喫茶 コマドリがあります。
 超難関の理由は、営業日が水木金のみ。しかもPM1時~5時まで・・・。お店に来ること自体がかなり難しい~。お店はPANTO GRAPHの喫茶室だから、本業が忙しくなると長期のお休みなるので、なかなかタイミングが合わず、去年の9月が最後だったかな。
 梅雨になるとなんとなくコマドリさんを思い出しちゃいます。雨の日に傘をさしておじゃますることが多いからかな?

R0010999.jpg

 お店に入ると、超難関のはずなのに・・・、お客さんはいっぱいです。すごいな~、みんなどこからやってくるんでしょう?こんな辺鄙な場所に・・・。クスッ、あたしも人のことを言えないけど。
 オーダーしたのは二十四節季・夏至のお菓子のキャンドルマフィン。かわいいですね~。今年のろうそくの炎はチェリーなんですね。

R0010997.jpg

 キャンドルマフィンはすっごく香りの良い、ちょっぴりビターのチョコがいいですね。お口の中でホロリと崩れて、幸せな気分にさせてくれます。
 コマドリさんはコーヒーも美味しいので、とってもすてきな時間がすごせます。

R0011003_201507051207561cd.jpg

 コーヒーをちょうど飲み終えた頃に、ハーブティーのサービスが。とっても香りが良くて、美味しいです。
 やっぱり、コマドリさんはいいな~。来ること自体のハードルが高いけど、来てよかった~って、心から思うものね。

R0010989.jpg


 かめさんもそう思うよね。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:
キャンドルマフィン、コーヒー
評価:4.4

夏休み明けの喫茶コマドリ♪

喫茶コマドリ
09 /19 2014
 なが~い夏休みを終えた喫茶 コマドリさん。水木金の午後1時~5時営業という、非常に高いハードルが、9月はなんと、水曜日もお休み・・・。さらにハードルが高くなっちゃいました。
 
でも喫茶コマドリファンにとって、そんなハードル、ヒールの高さよりも低いわよ。なのでお店は大混雑。みんな、待ってたんですね~。あたしもだけど。

R0017107.jpg

 いちじくのタルトとコーヒーをお願いしました。
 お客さんがいっぱいなので、出てくるのに少々時間がかかってしまいましたが、おかげでゆっくり本が読めました。ちょうど第一章が終わったところで、タルトとコーヒーが到着です♪

R0017112.jpg

 いちじくのタルトにはホワイトクリームとフレッシュいちじくが・・・。美味しそう~♪
 では、いっただきま~す。あ~ん、美味しい♪
 いい香りのしっかり焼かれた土台の上は、柔らかくて美味しです。いちじくの持つ、ほんのりとした甘さと柔らかさがたまりません。ホワイトクリームをたっぷり付けていただくと、美味しさがさらに増しますね~。
 美味しいタルトをいただきながら、香り豊かで美味しいコーヒーを飲むと、体の力が抜けていく~。幸せだな~。

R0017116.jpg

 タルトとコーヒーをいただいた後、本の続きを読んでいると、アイスティーのサービスが・・・。
 美味しい~。マスカット?ミント?ほのかにいい香りの紅茶で、さらにいやされる~。
 
 今日もとっても美味しかったです。
どうもごちそう様。
 
来週には、新しい節気のお菓子が登場するんですか?それは楽しみですね~。また来ようかな~♪

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:いちじくのタルト、コーヒー
評価:4.4


喫茶 コマドリで、午後の贅沢な時間を

喫茶コマドリ
06 /25 2014
 雨が降りそうで降らない、微妙な日が続きます。降らないことに越したことはないんですが、蒸し暑いですね~。
 さて、二週間の長期お休みの後、超難関カフェ、
喫茶 コマドリさんが営業されると聞き、行ってきました~。

R0016181.jpg

 蒸し暑いけど、エアコンをかけると寒くなるので、お店の雰囲気にピッタリの団扇を扇ぎながらスイーツとコーヒーを待ちます。

R0016182.jpg

 本当はどちらも欲しいんですが、マンゴーのタルトをお願いしました。キャンドルマフィンは、来週・・・。来れるかな~。

R0016183.jpg

 いい香りのコーヒーで、心が落ち着きます。このまま飲んでいってもいいんだけど、お猪口に入ったミルクを入れると、優しくまろやかな味になります。

R0016186.jpg

 黄色いマンゴータルトです。一瞬、南瓜かと思っちゃいました。こんなお芋もあったわよね。
 とても柔らかいマンゴーは、ほんのりとした酸味と奥深い甘みと、マンゴーらしい香りが素敵です。マンゴーが柔らかい分、土台のタルトはしっかりしてて、ぷちぷちとしたものは何だろう?よく分からないけど、食感が楽しいです。
 口当たりはとってもいいけど、実は濃厚。なので、少しずつ切り分けて、ホワイトクリームとマンゴーのソースをつけていただくと、あ~ん、美味しい♪
 午後の時間をゆっくりと、贅沢に過ごすことができました。あたしと同じような気持ちのお客さんが次々とやってきます。さすが人気店。みんなコマドリさんの開店を、待ってたんですね。
 どうもごちそう様。次はランチに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:マンゴーのタルト、コーヒー
値段:850円(税込)
評価:4.4



コマドリさんで桜のシフォンケーキ♪

喫茶コマドリ
03 /28 2014
 休憩に立ち寄ったお店は、コマドリさん。
 お店に来ること自体が、超難関ですが、行けば必ず心が温かくなる、そんなすてきなお店です。

R0014582.jpg

 今日いただいたのは、桜のシフォンケーキとコーヒーです♪
 ちょっと背の高いおちょこに入ったミルクと、低い砂糖がかわいいです。う~ん、今日のコーヒーも美味しいですね~。
R0014586.jpg

 フワフワのシフォンケーキの周りには、ほのかに赤くて、ほんのり塩味の桜の花びらが舞い落ちています。
 シフォンケーキだけで食べても柔らかな甘さの美味しさですが、桜の花びらをちょこっとつけると、塩味と桜の香りがふわ~っとお口に広がります。
 さらに、滑らかなクリームをつけて食べても、甘酸っぱい苺と一緒に食べても、甘納豆と一緒に食べても、どれも美味しいですね~。春を待ち望んていたお花達が、一斉に咲き始めた様子をこのシフォンケーキで表してくれているみたいな気がします。すごいな~。
 ゆっくりと読書をしながら、美味しくて心地よい時間がゆっくりと過ぎていくのでした。やっぱりあたし、コマドリさんが好きだわ。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:桜のシフォンケーキ、コーヒー
値段:850円(税込)
評価:4.4



苺とチョコのトライフル♪

喫茶コマドリ
02 /13 2014
 二四節季の美味しいお菓子がいただける喫茶 コマドリさん。今は立春。大雪が降って、冬に逆戻りしてるけど、少しずつ春に近づているのよね。その立春のお菓子は、苺とチョコのトライフル♪

R0013979.jpg

 すっご~い。大き目のグラスの中には、苺とチョコケーキとクリームが入っています。ハートのクッキーが添えられてますね~。
 白いお皿にオレンジの丸いシートがあることで、可愛いアクセントになっていますね。このお菓子は、バレンタインデーを意識されているのかな?


R0013983.jpg

 お味の方は・・・、美味しいに決まってますよね。
 ちょっぴりビターのチョコケーキと滑らかなクリームと苺を一緒に食べると、もう幸せな気分になっちゃいます♪
 チョコと苺って、もともと相性がいいけど、クリームがあることで、絶妙に融合して味も口当たりも抜群です。目をつぶって食べると、一瞬、生デコをイメージしちゃいましたが、そのくらい滑らかで口当たりがいいの。
 ボリュームも思った以上にあって、お腹いっぱいになっちゃいました。
 本をゆっくり読んでると、オレンジティーをいただきました。店長さんの心遣い、うれしいな~。
 次は雨水のお菓子をいただきにきますね。どうもごちそう様。

 明日からまた雪って予報だけど、最後には雨になって、雪を溶かしてくれるといいんだけどね。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:苺とチョコのトライフル、紅茶
値段:850円(税込)
評価:4.4



じんじゃ~で心も体もあったか♪

喫茶コマドリ
01 /30 2014
 お店の中にかわいいモービルがありますね。
 お家に、ディスプレー?プリンター?パソコン?スマホ?おもしろいですね。

R0013764.jpg

 こちらはお馴染み
喫茶 コマドリさんです。
 親会社の?
パンタグラフさんと関係しているのかな?何となくセンスがいいんですよね~。

R0013766.jpg

 
喫茶 コマドリさんでは、二十四節季のお菓子が、あります。一年で二十四節季ですから、ほぼ二週間毎です。今日は大寒のお菓子、しょうがのケーキをいただきます。美味しそうですね~。

R0013768.jpg

 見た目は普通のケーキに見えるわね。
 フォークでちょこっと切っていただくと、お~、甘くて美味しいわね~。この甘さって・・・、温かいです。
 生姜糖がたっぷり入っているって聞きましたが、生姜の強さは直接は感じません。滑らかなクリームをつけることで、口当たりが随分よくなりますね~。
 クリームとともに生姜糖が置かれていますが、この生姜糖は・・・、お~、生姜そのものだわ。お口の中がちょっとヒリヒリするわね。

R0013770.jpg

 見た目は硬そうに見えますが、お口に入れると美味しく、滑らかに崩れていきます。
 香りのいい、美味しい珈琲との相性もいいですね~。
 食べ終わった頃には、体がポカポカしてきました。しょうが効果かな?

R0013772.jpg

 ちょうど珈琲を飲み終えた頃に、紅茶をいただきました。あっ、ジンジャーティーですね。お茶もしょうがなんだ。美味しい~。

 しょうがをいっぱいいただいて、心も体も温かくなりました。どうもごちそう様。
 来週からは新しい二四節季、立春ですね。どんなお菓子になるのかしら?また食べに来たいな~。きっと来ますね~。

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:しょうがのケーキ、コーヒー
値段:850円(税込)
評価:4.4



コマドリさんで、ガレット・デ・ロワ♪

喫茶コマドリ
01 /17 2014
 あたしの大好きな喫茶 コマドリさん。今年の営業は今週から。小寒のお菓子は何かな?お~、ガレット・デ・ロワだ~。
 
ガレット・デ・ロワは、パイのお菓子を切り分け、中にfèveって言うお人形が入ってたら当たり。王冠をかぶらせてもらうのよね~。

R0013550.jpg

 美味しい珈琲と一緒にいただきま~す。
 ん~、いい香りの珈琲ですね。外が寒かった分、温まるな~。


R0013553.jpg

 フォークで、サクッとしたパイを・・・、割るのが難しいな~。
 手づかみで食べるのが食べやすいかも?いや、王冠をかぶるかもしれない人は、上品に食べないとね。
 おお~、美味しいですね~。外側のパリっと感と、中の柔らかさ、香ばしく焼かれた香りとほのかに残るラム酒の香り、甘すぎず、それでいてコクを感じる甘さ、どれもすてきです。美味しいですね~。
 とっても美味しくて、一心不乱に食べちゃいました。
fèveも食べちゃったかも?なんてことはないわね。

R0013555.jpg

 残念賞は、千万両の猫ちゃん!美味しくいただきました。抹茶ミルクと一緒に。どちらも美味しいですね~。
 外れちゃったけど、どれもみんなすっごく美味しかったから、
今年も美味しい一年になりますね。
 どうもごちそう様。大寒のお菓子も、期待しています♪

ではで~たです。
店名:
喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:
ガレット・デ・ロワ、コーヒー
値段:850円(税込)
評価:4.4



ちょっと早いクリスマスケーキ♪喫茶コマドリ

喫茶コマドリ
12 /20 2013
 東神奈川の駅を降り、仲木戸の駅を通り過ぎ、歩道橋を渡って温かい場所を目指します。

R0012911.jpg

 あっ、ランプがついてる。

R0012912.jpg

 Twitterで確認はしるけど、お店の灯りが見えるまではドキドキです。
 引き戸を開けて、こんにちは~。 

R0012914.jpg

 喫茶 コマドリさんのクリスマスケーキが気になって、急いでやって来ました。ラストだったしね。
 雪山マーブルケーキとコーヒーをオーダーです。
 
R0012915.jpg

 きれいですね~。美味しそうですね~。
 では、フォークで小さく切って、クリームをつけていただくと、おっ、美味し~い。濃厚なお味ですが、お口の中でホロホロと美味しく崩れていく甘さがいいですね~。それと、クリームが、甘さを抑えながらも、ケーキの甘さをまろやかに、ゆっくりと出してくれているみたいで、とても美味しいです。
 ちょっと早いクリスマスケーキだけど、一口食べるたびに、幸せを感じさせてくれる、美味しいケーキですね~。

R0012920.jpg

 美味しくケーキを食べた後、持ってきた本を読んでいると、紅茶をいただきました。
 いい香りで優しい味の紅茶です。美味しい。
 喫茶 コマドリさんに来ると、お腹も、心もいっぱいになりますね~。
 どうもごちそう様。来年もいっぱい来ますね~。

ではで~たです。
店名:喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:雪山マーブルケーキ、コーヒー
評価:4.4



喫茶コマドリで、美味しくて楽しいおしゃべりを

喫茶コマドリ
10 /30 2013
 東神奈川駅から仲木戸駅へ向かう途中、なつかしいUとばったり出会いました。ちょっと時間が空いたので、どうしようかと考えていたんだとか。そう、それなら、あたしの大好きな喫茶 コマドリで、お茶なんかどうかな?

R0011878.jpg

 お店の方に向かう途中、Uは、いいの?こっちで?ほんとにいいの?って・・・。あたしが方向音痴なのをよく知ってるものね。でも大丈夫たよ~ん、コマドリさんのところには、目をつぶっててもいけるのよ~。(ウソです。) 

R0011885.jpg

 Uは林檎と胡麻のタルトとコーヒー。
 出てきた瞬間、Uったら、美味しそう~って。チッチッチ、美味しそうじゃなく、美味しいのよ~。

R0011888.jpg

 見た目は林檎というよりも薩摩芋?って思いましたが、紅玉をたっぷり使ったタルトです。
 Uは食べるなり、ン~ン~って、うなりまくり。何なの?それは?
 あたしも食べると、ん~ん~っ・・・。
 紅玉を焼き上げているので、ほんのり酸味は残っているのですが、それよりもほのかな甘さの方が強いです。それと胡麻がすごいです。胡麻の粒を入れて、胡麻の食感を出しているのかと思ったら、刷っているんでしょうか?たっぷり胡麻は入っているみたいなんですが、胡麻の粒のようなものを感じられません。だた、タルトの生地に硬いものが感じられるけど、よく分かりません。
 濃厚ですっごく美味しいタルトで、コーヒーとよく合いますね~。

R0011880.jpg

 あたしの方は24節季”霜降”のお菓子、かぼちゃのチーズケーキです♪

R0011882.jpg

 Uと二人して、きれ~って叫んで、覗きこんじゃいました。
 チーズケーキに落ち葉が落ちてますね~。
 かぼちゃの優しさがよく出ているチーズケーキで、お口の中で、ゆっく~り、滑らかに溶けていきます。あ~ん、美味しいわね~。
 クリームにはかぼちゃの種がありますね。小リームをつけてチーズケーキを食べると、滑らかさとコクが加わります。さらにかぼちゃの種と一緒に食べると、楽しい食感が加わり、さらに美味しくなりますね~。 

R0011891.jpg

 美味しく楽しいケーキを、ゆっく~り、楽しいおしゃべりをしながら食べていると、店長さんから紅茶のサービスが。わ~、いい香りで美味しいわね~。
 美味しい紅茶をいただき、二人のおしゃべりはまだまだ続くのでありました♪

ではで~たです。
店名:喫茶 コマドリ
住所:横浜市神奈川区神奈川2-10-19
TEL:070-6651-3431
品名:林檎と胡麻のタルト、かぼちゃのチーズケーキ、コーヒー
評価:4.4

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。