お次は焼き菓子キミドリ♪

焼菓子キミドリ
07 /11 2017
 涼み屋さんで個性的なかき氷をいただいた後、戸部駅から井土ヶ谷へ移動。井土ヶ谷にはあたしの大好きな焼き菓子キミドリがあるのよね~。ほらあそこ。あっ、やってるやってる。
IMG_2481_20170711234625034.jpg

 この黄緑色の旗が目印。みんなから、ちっちゃいの声が・・・。
 あっ、あれっ?この旗・・・新しくなってる?
 ぽっちゃりした感じの旗になってます。大きさも一回り(これでも)大きくなってる気がします。
IMG_2482.jpg

 はい、では、お店に行ってみましょう。
 この細くて急な、怪しい階段を上がれば、すぐにお店ですよ~。
IMG_2485.jpg

 お店があんまりにも個性的過ぎて、言葉に出ないみんなでしたが、翠店長の美しさに、さらに声が出ない~。
 それでも極狭の店内で、それぞれみんな、お土産も含めて、いっぱい買ってくれました♪
 お買上げ、ありがとうございます。
IMG_2606.jpg

 あたしはみんなが買わなかった、夏限定のココナッツのチュイル。
 すっごく香りが良くて、さくっと割れるのですが、ココナッツのシャリッと感が残っていて、とても美味しいです。
 定番にしても良い気がします。
IMG_2598.jpg

 それとこれも多分夏限定のオレンジとバナナのシフォンケーキ。
 オレンジピールのほんのりいい苦味が、バナナの優しさにうまく溶け込んでいます。どっしりとした感じのシフォンでいながら、さわやかさのある美味しいシフォンケーキです。
IMG_2602.jpg

 最後はバニラシフォンケーキ。もうね~、何回食べても、香りと食感そして味、あたしの中ではダントツNo.1のシフォンケーキです。美味しい~♪
 それぞれみんなが持ち帰ったお菓子は、好評だったようです。気に入ってくれたみたいでよかった。

 CkとYSとはここでお別れ。ここからはKMとOhと三人、次行ってみましょう。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.7



一人のしあわせ♪

焼菓子キミドリ
06 /03 2017
 暑いです。十分夏です。今年の夏は猛暑だって予想だけど・・・外れて欲しい。
IMG_1098.jpg
 この急な階段を何回上ったことか・・・。初めて上がった時には、不安でドキドキしてたな~。今も心臓がドキドキ。運動不足かな?
IMG_2088.jpg

 キミドリのお菓子はどれも美味しいけど、シフォンケーキは特別に好き。一気にお口に詰め込めば、一口なんだけど、それはあまりにもったいない。
 美味しい紅茶をいれて、ナイフとフォークで少しずつ切り分けて、お口の中へ。う~ん、美味しい。この柔らかさとお口の中に広がる香りと穏やかな甘さ・・・最高です。
 次回は、ホールを予約しましょう。
IMG_2095.jpg

 シフォンケーキの次に好きなのはブール・ド・ネージュ。
 これからの暑い季節は、冷蔵庫で冷やして食べるのがおススメです。
IMG_2096.jpg

 ほんのり冷たいブール・ド・ネージュをお口に中に入った瞬間、ホロッとお口の中ですてきな甘さを放ちながら崩れ、小さく砕いたクルミの粒粒の食感が残ります。食べた人は必ず笑顔になる、そんな美味しいお菓子です。
 美味しいお菓子ですが・・・美味しすぎて取り合い、喧嘩になってしまう、そんな危険なお菓子でもあります。
 ブール・ド・ネージュも美味しい、熱い紅茶を入れて、おしとやかにゆったりと一つずつ、味わいながらいただきましょう。
 う~ん、やっぱり美味しいですね~。一人で全部食べることができるしあわせ・・・。
 またしましょう。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.7



焼き菓子キミドリかんばい!

焼菓子キミドリ
04 /14 2017
 ラコッペでお腹いっぱいになったので、ちょっとお花見を兼ねて歩くことにしました。
 井土ヶ谷に移動し、こちらもあたしが大好き、
焼菓子 キミドリへ。

IMG_0931.jpg

 あっ、あれっ?きみどり色の旗がない、立看も・・・。

IMG_9986.jpg

 今朝、店長がきみどり色の旗を付けて、開店してたのに・・・。
 
ぶらりで放送されたのは3月4日だけど、リピーターが増えたのかな?
 分かるけどね。キミドリのお菓子を食べちゃうと、また食べたくなるし、大切な人に食べてみて欲しいと思っちゃうのよね~。

IMG_9982.jpg

 こんなことがあろうかと、ブール・ド・ネージュとパプリカを予約してたんだけど、よかった~。
 店長さん、今日もすてきな笑顔で迎えてくれました♪
 やっぱり、完売したんですね。何にも残っていません。オープン当初は考えられなかったことですね。
 あたしは何年か後、キミドリは横浜を代表する焼き菓子屋さんになると思っています。あたしの予言はよく当たるのよね~。

IMG_1135_201704162201103f8.jpg

 予約してたのはどんな食べ方をしても美味しいブール・ド・ネージュと、店長さんはワイン用であたしの中ではお食事系のパプリカ。性格の全く違う、どちらも大好きなお菓子です。三人共、何回も食べてるから分かるよね。
 ブール・ド・ネージュは家族で取り合いになる、老若男女、みんなが大好き♪
 パプリカはほんのりピリッとチーズ味。一度に食べるのはもったいなくて、チビチビかじりながら、ゆっくり食べるのが好きです。
 店長さん、ありがとうございま~す。

 それでは、次に行ってみよ~。

IMG_0818.jpg

 大岡川の桜は、朝よりも咲き進んだけど、まだ四分咲きって感じかな。

IMG_0822.jpg

 おお~、蒔田公園の桜は満開です。すご~い。

IMG_0823.jpg

 朝は嵐だったのに、ものすごい強運の持ち主がいるのね。
 快晴で、桜を満開にするなんて・・・。誰でしょうね~。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5



焼き菓子キミドリがTV出演!

焼菓子キミドリ
03 /04 2017
 朝早く、家を出ていく時に、「ぶらりあるから。」と謎の言葉を残して出ていったやつ・・・。
 へんなの。ぶらり出ていくなら分かるけど、あるからって・・・???
 いつものように土曜日のTVを観てると、今日のぶらり途中下車の旅は京急本線でした。
 いろいろな駅で途中下車していましたが、井土ヶ谷に途中下車。
 えっ?こっ、ここは、あたしの好きな・・・焼き菓子キミドリだ~。

キミドリ2

 あ~、やつの「ぶらりあるから」は、これのことだったんだ。

キミドリ3

 中井美穂さん、そう思いますよね。この看板?

キミドリ7

 すてきな番組になってて、キミドリらしさがよく出ていました。これを観ると、キミドリを応援したいって思っちゃうわよね。
 ちなみに今日の放送は、日テレオンデマンド(
http://cu.ntv.co.jp/burari_20170304/ )で、3/11午前9時24分まで無料で観ることができます。37分ぐらいからキミドリです。

IMG_0234_20170308230810f27.jpg

 すごいことになってるだろうな~って思いながらお店に行くと、想像以上にすごいことになってました。ほぼ売り切れ。お客さんが来ると思っていつもよりかなり多く焼いたそうですが、焼け石に水だったらしい・・・。
 僅かに残っていたスコーン、美味しいですね~。ガブッと一気にお口に入れて、モグモグすると粉の感じが美味しく広がります。

IMG_0244_20170308230809fa2.jpg

 こちらのクッキーは、中に入っているのがチョコチップじゃなくカリカリのキャラメル。クッキーを噛むとこのキャラメルのところでうまく割れて、キャラメルのほのかな甘さと食感がとてもいいです。美味しい~。
 当分はすごいことになっちゃうでしょうね。手伝いに行こうかな?
 キミドリファンが増えるといいな~。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5

ちっちゃいのに♪

焼菓子キミドリ
01 /22 2017
 井土ヶ谷に来ちゃうと、この黄緑色のちいさな、とっても小さな旗のあるお店に行かないとね。

IMG_5181.jpg

 あたしがこよなく愛する
焼菓子 キミドリさんへ。
 店長さん、今日もきれいですね~。美味しいお菓子が焼けたのね。
 キミドリさんのお菓子は、カラフルな色が少ないんですが、こちらのラムボールはかわいいです。

IMG_8824.jpg

 見た目はかわいいんですけど、味は濃厚です。特にアルコールが強くて、お口に入れた瞬間、ウォ~ってのけぞっちゃいます。アルコールでヒリヒリ・・・。でもこれがまた美味しいのよね~。中には美味しいチョコが入ってて、すばらしいです。
 小さいけど、あたしもかまえて食べないと、ヤラれちゃう?好きなんですけどね。

IMG_8830.jpg

 こちらはダックワーズ。文句なしに美味しいです。クリームに珈琲を使っているので、ちょっぴり大人ですが、子供も大好きでしょうね。だって、美味しいんだもの。食感もおもしろいし、香りもいいし。
 すぐに売り切れるみたいで、見つけたら、必ず買わないといけません。

IMG_8881.jpg

 こちらはチョコチップクッキー。しっかり焼かれたクッキーで、固いです。噛むとちょうどチョコチップのところで割れるのですが、チョコチップが甘くて美味しいです。あたしのお気に入りのクッキーです。美味しい~♪
 キミドリさんのお菓子は、ちっちゃいのにパワーがたっぷり詰まっていて、すごいですね~。美味しくいただきました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5


暑い日にも元気のでるレモンケーキ♪

焼菓子キミドリ
09 /03 2016
 9月に入ってもまだまだ暑いです。もうちょっと夏は続きそうでね~。

IMG_3828.jpg

 あったあった。小さな、とても小さなキミドリ色の旗を見つけたら、階段を上がるべし。
 階段の先には、あたしの大好きな
焼菓子 キミドリがあるんですね~。キミドリさんのお菓子はどれも愛すべき美味しさです。

IMG_4930.jpg

 こちらはシフォンケーキ。あたしのほっぺのような柔らかさ・・・このシフォンケーキの方が柔らかいかも・・・。
 人を幸せにする力が、このシフォンケーキにはありますね~。こんなに柔らかいのに。

IMG_4937.jpg

 こちらは紅茶のシフォンケーキ。紅茶の香りがすごくいいです。前にいただいた時よりもいい香りで、紅茶の味も増したかな?とても美味しいです。

IMG_4916.jpg

 そして新作のレモンケーキです。ずい分前から、レモンの味と香りをどう閉じ込めるか?試作を重ねられていましたが、そっか~、これがそうなのね。
 冷蔵庫で冷やして食べると美味しいらしいので、すぐに食べたいのだけど、がまんがまん。

IMG_4948.jpg

 シュガーがいい感じで表面を覆ってますね。

IMG_4951.jpg

 恵方巻きみたいに、手づかみでキミドリさんのお店の方向を向いて、黙々と食べたいところですが、そこはあたしですから、1/4にカットしていただきます。サクッと切れたんだけど、きめ細やかな断面です。黄色いものが入ってますね。
 では、いっただきま~す。おっ、美味しい~♪
 あっ、レモンですね。もっとレモンレモンして酸っぱいのかと思いましたが、ほのかなレモンの香りと甘さが良く、酸味はあまり感じません。表面のシュガーが効いてるのかな?甘酸っぱさは表面に出ていますね。
 ケーキの中にはオレンジの皮が入ってますね~。レモンの風味は、果汁の方じゃなく、皮の方にあるのよね。なので、お口の中で、レモンの美味しさと香りが広がっていきますね~。美味しい~♪
 暑い日にも元気が出るようにイメージして作られたらしいけど、このオレンジケーキは、あたしを元気にしてくれました。ありがとう~。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5


初めて食べたお菓子を二つ♪

焼菓子キミドリ
04 /12 2016
 ちょっと前にキミドリさんで買ったお菓子が二つ。(本当は他にもいっぱい買ったんですが、写真を撮る前に食べちゃって・・・)
 定番のお菓子だけじゃなく、季節の食材を使った新作?を作られたりして、いい傾向です。最近は翠店長だけじゃなく、お母さんかな?二人でせっせとお菓子を作られていますね。それだけお客さんが増えたってことかな?うんうん、いい傾向です。

IMG_0026.jpg

 こちらは金柑のタルト。ベースがいいから何を入れても美味しいのは分かっているんですが、金柑をタルトにするって予想できなくて、思わず買っちゃったの。で、そのお味は・・・とっても美味しいの。とっても甘い金柑にほのかに残る皮の苦味がとてもいいです。しっかり焼かれているので、金柑の独特のクセが随分和らぎ、とても食べやすく、それでいて金柑の美味しい風味も残っていて、とっても美味しいです。

R0024166.jpg

 こちらはラムボール。かわいいので買ったんですが・・・、見た目はスコーンに飾りがついて・・・・、でもかわいいのは姿だけで、アルコールがたっぷり染み込ませた、全くおとなしくないガツ~ンとくるお菓子です。
 アルコールが強くないあたしは、半分食べた瞬間、ヒ~ッて叫んじゃいました。お口の中が熱い~。軽く酔っぱらっちゃいましたが、これ、すごく美味しいです。小さいけど、とても食べでのあるお菓子です。お子ちゃまは食べちゃだめですけどね。
 いろいろと新作?も作られて、とても楽しいです。今度お店に行った時には、どんなんがあるかな~。楽しみだな~♪

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5


キミドリさんは桜の季節

焼菓子キミドリ
03 /21 2016
 横浜でのソメイヨシノの開花は今日あたりかな?
 お花見ができるのはもっと先になるけど、何だかそわそわしてしまいますね。

IMG_1538.jpg

 今の時期、あたしの大好きな
焼菓子 キミドリでは、桜のシフォンケーキが登場します♪
 このお口に入れた瞬間に広がる桜の香りがすごくよいです。このシフォンケーキを食べると、桜の季節がやってきなんだな~って思います。

IMG_1545.jpg

 キミドリさんの人気商品にレーズンと杏のスコーンがあるのですが、プレーンが新たに出ていました。プレーの上には透明な結晶があると思ったら、岩塩みたいです。
 キミドリさんのプレーンは、チビチビ食べてはだめ。がぶっと半分、できれは一個をお口に入れて、もぐもぐすると、美味しさがど~んと出てきます。
 レーズンと杏のスコーンはしっかり焼かれているので、ほろ苦いけど、粉の香りと味がすごいです。プレーンは優しい、とっても優しい甘さが広がりますね~。岩塩がアクセントになっていて美味しいです。
 やっぱりあたしはキミドリさんが好きだな~♪

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5

キミドリがTVデビュー!

焼菓子キミドリ
01 /16 2016
 あたしの大好きな焼き菓子キミドリ。小さな、とっても小さな、どうしようもないくらい小さな黄緑色の旗が、営業中の合図です。

IMG_0328.jpg

 今年はじめてのキミドリさんでしたが、お客さんがくるくる。行列にはなりませんが、一人、二人と、ちょうどいいタイミングでお客さんが来て、お菓子がどんどん売れていく~。
 来週は会社でずっとお仕事なので、三時のおやつに大量購入。これで寒くても、会社に行く楽しみ?理由?ができました。

IMG_0352.jpg

 たくさん買ったお菓子の中で、こっそり一人でいただいたパウンドケーキ。
ヤツがいれば一緒に食べたんだけど、ヤツはどっかに出張してて帰ってこないからあたしが独り占めしちゃったものね。
 フルーツがたっぷり入っていて、しっとりしててとても美味しいですね~。

 そんなところに、ヤツから、メールが・・・。なになに、Youtubeで、”あっぱれ” ”南区”を検索!
 んっ?あっ、”あっぱれ!KANAGAWA大行進 2015年12月5日 横浜市南区”・・・へ~、TVKが
Youtubeに投稿してるのね。昔の番組が見れるんだ。
 ずっと見ていると、えっ?クスクス、キミドリだ~。
 13分43秒から、キミドリが出ています。



 デビさんがかなりはしゃいでましたが、初めてお店に行く人は、お店の雰囲気がよく分かっていいでしょうね~。
 ただ、番組では奥の部屋で収録していましたが、それは特別で、本当は入れないからね。
 店長さん、とうとうTVデビューしちゃっいましたね~。これでさらにお客さんが増えるといいですね。
 何だかうれしいな~。

ではで~たです。
店名:
焼き菓子キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.6

キミドリさんのスコーン♪

焼菓子キミドリ
10 /18 2015
 好きになったらとことん大好きになる体質のあたし。
 
焼菓子 キミドリさんは、全てが好きなんだけど、スコーンだけは・・・。
 粉の香りと食感がいいと、一人だけじゃなく、何人も言うのに・・・。

R0020323.jpg

 実はかなり早い段階で、あたしとMはキミドリさんのスコーンを食べてたのね。一つを買い、二つに割って、大事にちょっとだけ端っこを食べると・・・、うっ、にっにがい・・・。ぼそぼそしてて、イマイチの評価でした。
 その後も、大絶賛した友達にキミドリさんのスコーンを食べてもらって、味が変わってないか聞いても、美味しいって・・・。う~んどうして?
 すると、謎が解けたとMがスコーンを買ってきました。何でも、お腹が空いてたので、いっぺんにスコーンを口に放り込んでもぐもぐしてると、粉の香りと味がどんどんしてきて、これがキミドリさんのスコーンの食べ方だと分かったらしい。
 試しにあたしも、半分お口に入れてもぐもぐすると、あっ、ほんとだ・・・。粉の味と香りと食感がいいね。焦げたレーズンと杏はチビチビ食べると苦いだけだけど、こうやっていっぺんに食べるととてもいい味のアクセントになって、とても美味しいです。
 そっか~、キミドリさんのスコーンは、がぶっと豪快に食べないといけないのね。この美味しさに気が付いたら、確かにクセになっちゃうわね~。
 次回は大量買いだね。他のお菓子も買っちゃうけど。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.6

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。