一酵やの冷やし中華♪

一酵や
08 /04 2017
 昨日今日と真夏の暑さから開放されていますが、湿度が高くてやっぱり蒸し暑いです。早く秋が来ないかな~。まだ夏休みになってもいないけど。

IMG_2731.jpg

 さて、今日もまたヤツと一緒。一酵やに行ってきました♪
 7月は行けなかったのでとても嬉しいです。
 オーダーしたのは新作のとり・ぶたらーめん(だったと思います。)。
 多分、鶏と豚が入ってるんだろうな~って思ってたら、その通りのラーメンでした。
 一酵やの美味しいスープ・・・アチチっ~、熱いです。でもとても美味しいです。
 基本、鶏のラーメンですが、豚の旨味がほんのりスープに入ってとても美味しいです。
 美味しい豚肉と鶏のつくねが特に美味しいですね~。一酵やのラーメンのスープは、なかなか冷めないから、最後までアチチっって言いながら食べました。

IMG_2950.jpg

 もう一つオーダーしたのは冷やし中華。
 夏はやっぱり冷やし中華をいただかないどね。
 でもなんか、すごいボリュームですね。今年は。

IMG_2951.jpg

 大きな蒸鶏と向こう側にはチャーシュー、そして大量の野菜で、麺を覆い尽くしています。
 それでも麺を引っ張り出して、野菜と一緒に食べると、すんごく美味しいです。麺がとても美味しくて、細麺なのにかみごたえのある食感がすばらしいです。タレがとてもよい仕事をしています。
 蒸鶏とチャーシューは、それぞれ味も食感も違うけど、うまくまとまっているのは、タレのしごとかな。
 ボリューム満点で、とっても美味しい冷やし中華、お腹いっぱいです。
 ふ~、これで夏は乗り切れそうです。でも夏はこれからが本番?またいただきに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:とりぶたラーメン、冷やし中華
評価:4.5

一酵やは今日も美味しかった~♪

一酵や
06 /22 2017
 西横浜にある一酵やに、久しぶりにMとやってきました♪
 微妙な店構えですが、中はおしゃれなバーのよう。実際、お肴をつまみながらお酒を飲み、〆にラーメンってお客さんが43%くらいいます。
IMG_1993.jpg

 あたし達もそんな風にかっこよくしたいところだけど、二人ともお酒には弱いので、ラーメンだけね。
IMG_1996.jpg

Mオーダーのアサリラーメン。こう見ると、アサリスープみたいですね。
オーダーを受けてからアサリを酒蒸しにして、スープに入れてさらに煮立ているので、超アツアツ!
猫舌のMは、アチチ~って言いながら、美味しそうに食べてました。アサリの旨味がたっぷり溶け出したスープがものすごく美味しです。
IMG_0497_20170623231631e17.jpg

 あたしはレモン塩つけ麺。シンプルなつけ麺ですが、一酵やのつけ麺の美味しさがダイレクトに伝わるつけ麺です。
IMG_0498.jpg

 レモンを絞って、まずは麺だけで。う~ん、麺の香りがいいですね~。美味しい♪
 さらにスープにつけていただくと、これがまた最高に美味しいの♪
 スープ自体は薄い出汁みたいな感じなのですが、麺をくぐらすことで、麺の味や食感がものすごくよくなりますね~。
 刻んだ大葉が、薬味としてとてもいい仕事をしてるんですよね~。
 今日も一酵やは美味しかった~。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:アサリラーメン、レモン塩つけ麺
評価:4.5


あたし、一酵やが好き♪

一酵や
01 /12 2017
 寒さがますます厳しくなってきました。さむいよう。
 こんな時には温かい・・・ラーメン。そうだ、一酵やさんに行きましょう。風邪から復活したMと一緒にラーメンデートね。

IMG_8737.jpg

 こちらはMオーダーのカキらーめん。最初出てきた時にはカキが白くてびっくりしました。カキの白さに合わせるように?スープはお吸い物のように澄んでいます。

IMG_8733.jpg

 それにしてもカキの一つ一つがぷっくらしてて大きいです。数もけっこうありますね~。
 カキはプリッとして柔らかく、とてもジューシー。これがラーメンっていうことを忘れちゃうくらい、カキが美味しいです。
 スープは見た目の通り、澄みきった美味しさですね。

IMG_8378.jpg

 あたしの方は、超煮干濃口つけ麺です。これ、新作よね。超にぼしってどうなのかな?

IMG_8382.jpg

 スープはにぼし・・・あまり感じません。あっさりしてる?
 煮干ニボシしてるかと思ったけど、言われなければ、煮干って気が付かない人がいるかもね。匂いも強くないし。でも、ベースの旨味と醤油がいいです。

IMG_8380.jpg

 野菜と麺をスープに入れて食べると、おっ、美味しい~♪
 スープだけだとあまり濃くないと思いますしたが、麺を付けて食べると、とても上品な濃厚さが出てきます。
 いつもよりもさらに細い麺みたいですが、スープとの絡みがいいからかな?よく分かんないけど、とにかく美味しいです♪
 初めていただいたどちらもとても美味しかったです。あたし、一酵やが好き♪

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:カキらーめん、超煮干濃口つけ麺
値段:1300円、890円(税込)
評価:4.5

熱いのと冷たいつけ麺、どちらも美味しい♪

一酵や
08 /05 2016
 西横浜の一酵やさんが復帰したよってMに言うと、行きたいって。しかたないな~。連れて行ってあげましょう。なんてね。ラーメンデートだよ~ん。

IMG_3314_20160811170121da9.jpg

 Mはあたしがいつもオーダするきのこつけ麺。
 アツアツのスープを含んだきのこは危険だから、たっぷりの麺と一緒に食べると危険だから、少しずつつけるようにね。

IMG_3315_201608111701383c5.jpg

 そう教えると、慎重に麺を食べるM。美味しいよね~。

IMG_3317_201608111701374aa.jpg

 スープにはたっぷりの茸と大きくスライスした豚肉が入っています。醤油ベースでとても美味しいのよね~。
 順調に食べるMでしたが、もういいかなって、麺と一緒に椎茸を食べると、アチチッって・・・火傷していました。もう~、あたしがせっかく教えてあげたのに~。

IMG_4610.jpg

 あたしがオーダーしたのは冷製くるみつけ麺・・・だったと思う。白板に書かれたくるみが分からなくて聞いちゃいましたが、ラーメンにくるみ?どんなんだろう?ドキドキ。

IMG_4611.jpg

 胡瓜がたっぷりのってますね~。チャーシューは刻んでいるのね。冷やし中華ぽいのかな?

IMG_4613.jpg

 スープをなめてみると・・・、あっ、くるみだ。ほんのり甘くて、コクのすごくあるクルミのスープです。つけ麺のスープにしては、ちょっぴりとろみがあるのね。
 このスープに麺をつけて食べてみると、おっ、おお~、冷たいけど美味しい♪
 食べた瞬間、濃厚なくるみの味が広がります。ほのかな甘味があって、とても美味しいです。この感じは、担々麺の胡麻・・・いや落花生のような感じ。でもそれとも違う美味しさです。
 スープのとろみが麺と絡むので、スープがどんどんなくなっている~。胡瓜がいい役目をしてて、この美味しいスープを絡めた麺と、味、食感、風味・・・よく合います。美味しい~♪
 熱いのと冷たいつけ麺、どちらも美味しかった~。やっぱりあたし、一酵やが好きだな~♪

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:きのこつけ麺、冷製くるみつけ麺
値段:890円、890(税込)

評価:4.6

冷やし中華始まってました♪

一酵や
07 /16 2016
 あたしの大好きな一酵やさんが、再開予定が7/7頃だったのに、この前行くと7/14頃になってる~。

IMG_4241.jpg

 心配だな~。お店は再開したのかな?
 ドキドキしながらお店に行くと、んっ?やってる?暖簾が出てるってことはやってるんだよね~。やった~。

IMG_4302.jpg

 再会を待ちわびていたのかな?
 お客さんでいっぱいです。あたしの席はあいましたが、後のお客さんは待ちになっていました。しかも、待はどんどん増えてくる~。
 社長、痩せました?72%回復って感じですね。無理をせず、お店を続けてくださいね。

IMG_4297.jpg

 オーダーしたのは特製冷やし中華♪
 一酵やの冷やし中華は野菜たっぷりで美味しいのよね~。それと鶏がね。
 スープが付くんですね。このスープはかけ・・・るんじゃなくて飲みのね。あ~ん、久しぶりの一酵やのスープ、美味しいです。ラーメンのスープとは随分違うけど、どれだけでも飲み続けることができそうなくらい、美味しいです。

IMG_4300.jpg

 冷やし中華はほんとに野菜がたっぷり、ほとんどサラダです。でも実は麺もたっぷり下に隠れてるんですけどね。
 タレがいい感じで野菜と麺とどちらにも合うというか、うまく結びつけてくれています。鶏にも合いますね~。
 それぞれ単独で食べてもかなり美味しいけど、麺と一緒が最高に美味しいです。もうね~、食べててしあわせを感じますね~♪
 とっても美味しかった~。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:特製冷やし中華
値段:950円(税込)
評価:4.5

心配です、一酵や

一酵や
06 /29 2016
 あたしがこよなく愛する西横浜の一酵やさん、最近行けてないな~って思ったら、どうしても行きたくなってお店に行くと・・・。
 あれっ?シャッターが閉まっている。
 カレンダーに赤線が引かれているわね。またイベントかな?

IMG_4041.jpg

 えっ?ええ~。
 店主入院の為?
 七夕が過ぎたら、帰ってきてくださいね。おだいじに。



冷たくても温かくてもどっちも好き♪

一酵や
02 /18 2016
 Mとのラーメンデートで、一酵やさんで、Mとあたしは別々のものをオーダーしたんだけど、分かるかな?

IMG_0607.jpg

 ほら、このつけ麺と、

IMG_0922.jpg

 このつけ麺・・・・。
 写真でわかったという人は、一酵やさんのメニューにとても詳しい人か、適当に行った人。だってどちらもレモン塩つけ麺で、写真だけではあたしも分かりません。
 どこが違うの?麺も違ってるかもしれないけど、確実に違うのはスープです。冷たいか温かいか。

IMG_0926.jpg

 冷たいスープは凍えるほど冷たく・・・、そこまでは冷たくないよ。
 温かいスープは火にかけて超アツアツ。
 どっちもこれが美味しいの。

IMG_0925.jpg

 麺自体に、少し味がついているので、最初の何本かは、何もつけずに食べます。うん、いいお味だわ。食べる前に絞ったレモンの風味と旨味がほのかに効いてます。
 でもスープにつけていただくと、美味しさがぐ~んとアップしますね~。
 冷たいスープは、麺の美味しさがひきたつし、温かいスープはスープの風味と香りが麺に移って美味しいです。
 紫蘇の葉がいい役目をしてて、たまに入れるとさわやかな感じになります。
 どちらもすっごく美味しいけど、今の時期は温かいスープがやっぱりいいかな?麺好きは冷たいスープがおすすめです。でもやっぱり今日は温かい方・・・かな。チャーシューが美味しくなるからね。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:レモン塩つけ麺(温、冷)
値段:790円、790円(税込)
評価:4.5

どちらのきのこも美味しい♪

一酵や
01 /21 2016
 あたしがこよなく愛する一酵や、おしゃれな雰囲気のお店には、すてきなカップルが似合います。えっ?あたし達?えへへっ、久しぶりのラーメンデートだよ~ん。
 季節メニューのはずのきのこつけ麺ですが、あたしの記憶が正しければ、ここ一年間、ずっとある気が・・・。
 大好きだから、レギュラーにしてもらってもいいんですけどね。

IMG_0431.jpg

 たっぷりの
キノコが入ったスープに、美味しい、とっても美味しい麺をつけて食べるととっても美味しい。でもきのこつけ麺を食べたのはMなんですけどね。
 
キノコがアツアツなので、注意しないと火傷しちゃうかも、ほら~、アチチって言ってる~。
 でも、いろんなきのこの味が楽しめるとっても美味しいつけ麺です。なにげに入っている豚さんがいい味を出しているのも、さすがです。

IMG_0367.jpg

 キノコつけ麺はずいぶん食べてるんですが、キノコら~めんがあるのをこの日、初めて知りました。
 キノコつけ麺・ら~めんって書いてるもんだから、つけ麺だけだとずっと思ってました。
 キノコら~めんの方が、キノコ少なめ?

IMG_0373.jpg

 いえいえ、こんもり真ん中にのせてるだけで、崩すとキノコがいっぱいです。お肉が多目に見える気もしますね~。スープにはキノコの美味しい旨みたっぷり。お肉の旨味も加わって、すっごく美味しいです。
 キノコら~めんの方が、食べやすいですね。どんどんいけちゃいます。最後までアツアツでいただけるのもいいですね~。
 すっごく美味しかったです。キノコはつけ麺もら~めんも、どちらも美味しかった~。どうもごちそう様。次回はどちらにしましょう?迷うな~。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:きのこつけ麺、きのこら~めん
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

何回食べても美味しいきのこつけ麺♪

一酵や
12 /10 2015
 あたしの大好きな一酵やさん、らーめん、つけ麺、何でも美味しいんですが、あたしのイチオシはきのこつけ麺。もう何回目か分かんないくらいいただいています。

R0023348.jpg

 ほらほろ、すっごく美味しそうでしょう。こんなつけ麺を見ちゃったらね~、食べたくなっちゃいますよね~。

R0023350.jpg

 お~、今日の麺は美しいですね~。更科そばみたいに白いです。
 美しいものは美味しいものと決まっていますよね~。

R0023349.jpg

 きのこがたっぷりすぎて・・・、もううれしくなっちゃいます。それにお肉が入っていて、旨みたっぷりです。
 スープはアツアツ、きのこはもっとアツアツ。ガッツリ食べようとすると、火傷しちゃうかも。なので、最初は麺をスープにつけるだけでいただきます。う~ん、美味しいですね~。
 次はきのこと一緒にいただきます。アチ、アチチ、熱いよう。でも・・・、美味しい~♪
 危険でも、アツアツでいただくきのこはとっても美味しいです。しかもしめじが多いから?とっても香りが良くて、旨みたっぷりです。
 とっても美味しくいただいた後は、スープ割りをして完食。ふ~、美味しかったな~。お腹いっぱいです。
 やっぱりきのこつけ麺は、何回食べても美味しいですね~。
 次は・・、も・・・つけ麺かな?
どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:きのこつけ麺
値段:890円(税込)
評価:4.5

一酵やの塩、美味しいです♪

一酵や
10 /02 2015
 今朝の暴風雨はすごかったですね。あたしのお家の鉢のほとんどが倒れちゃって大変でした。ただ、会社に行く頃には小雨になっていて・・・、休む口実がなくなっちゃった。
 しぶしぶお仕事に行きましたが、でも今日は一酵やでラーメンデート。美味しいラーメンをいただきましょう。

R0012040_20151003233736b7d.jpg

 Mオーダーのゲラン塩ラーメン。ゲランは仏の塩だっけ?自然の製法で作られた塩は、美味しいらしい。
 実際このゲラン塩ラーメンはとっても美味しいのよね~。
 澄んだスープは味も澄んでいて、尖ったところが全く無くまろやか。アツアツなので、ゆっくりとしか飲めないけど、どんだけでも飲めちゃう美味しいスープと美味しい麺の組み合わせは最高よね。

R0022268.jpg

 あたしがオーダーしたのは大山ラーメン。ふるさと納税の新甘泉でぐ~んと身近になった鳥取県の大山。
 大山鶏のつくねとお肉がたまんなく美味しいです。焼葱と筍、木耳、青菜、どれもとっても美味しくて、この大山ラーメンには欠かせないもの。美味しい~♪
 一酵やさんのラーメンはどれも美味しいけど、やっぱ塩がいいですね~。
 また食べにきますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:ゲラン塩ラーメン、大山ラーメン
値段:890円、890円(税込)
評価:4.5

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。