クロスオーバースタイルで楽しむひな祭り 山手111番館

山手西洋館
03 /11 2017
 山手西洋館のひな祭りめぐりも山手111番館が最後です。

IMG_0202_201703122139175bd.jpg

 山手111番館のテーマは、「クロスオーバースタイルで楽しむひな祭り 」だそうです。

IMG_0200.jpg

 入って直ぐに登場するひな壇。山手西洋館を回って、初めて観るので、何だか新鮮です。

IMG_0163_201703122138387bd.jpg

 あれっ?お花の間に鏡が・・・。

IMG_0161.jpg

 すてきですね~。水の上に浮かんでいるみたいです。

IMG_0164.jpg

 こちらには、いろんな小さなものが・・・。

IMG_0197_20170312213912a3e.jpg

 丸い鏡の中に座るお雛様。すてきです。

IMG_0169.jpg

 桃の花かな?きれいです。

IMG_0172.jpg

 薄いピンクの花びらが散りばめられた窓辺がすてき。

IMG_0170_20170312213907a8a.jpg

 こっちにはお花が生けられてますね~。

IMG_0188.jpg

 真っ白なバラもきれいです。

IMG_0176.jpg

 チューリップもきれい。

IMG_0193.jpg

 観てるだけでうれしくなります。

IMG_0178.jpg

 赤と緑の鞠?かわいいです。
IMG_0181.jpg

 小さなお雛様は、お花と一緒。

IMG_0191.jpg

 スイートピーのピンクがかわいいテーブルですね~。

IMG_0154.jpg

 とても楽しいひな祭りでした。山手西洋館巡りは、とっても楽しいですね~。


「HINA・(雛)パーティー」 山手234番館

山手西洋館
03 /09 2017
 山手西洋館のひな祭り装飾、お次は山手234番館です。

IMG_0124_201703120829546f9.jpg

 テーマは「HINA・(雛)パーティー」 です。

IMG_0140_20170312083029a32.jpg

 おお~、お雛様がパーティーしてますね~。

IMG_0137_20170312083018594.jpg

 立派なお雛様。

IMG_0125.jpg

 こっちはもっと立派。

IMG_0128.jpg

 暖炉の風船がおもしろいです。

IMG_0148.jpg

 五人囃子はこちらにいました。

IMG_0142.jpg

 和服の花瓶?

IMG_0146_20170312083028957.jpg

 お花もきれいです。

IMG_0152_201703120830277eb.jpg

 楽しいパーティーでした。


五節句を現代に遊ぶ「ひいなの遊び」 ベーリック・ホール

山手西洋館
03 /08 2017
 山手西洋館めぐりを続けましょう。
 お次はベーリック・ホール。とても大きな西洋館ですが、ちょうど庭の大改装中なので、全体の写真が撮れなくて残念。

IMG_0063_20170311225857966.jpg

 でもきれいなお花が迎えてくれました。

IMG_0066_2017031122594639b.jpg

 あれっ?ガラスのお雛様がいますね~。
 五節句を現代に遊ぶ「ひいなの遊び」がタイトルだそうです。ひいなは小さいっていう意味みたいです。お雛様がいろんなところにいそうですね。

IMG_0076_20170311225936dd1.jpg

 食卓のテーブルにはお雛様がいっぱいです。

IMG_0111_20170311230022068.jpg

 りょうりは誰が食べるんでしょうか?

IMG_0068.jpg

 音楽担当?いっぱいです。

IMG_0113.jpg

 三人官女もいますね。

IMG_0071.jpg

 周りのお花もとってもきれいです。

IMG_0072_201703112259272f7.jpg

 菜の花かな?春ですね~。

IMG_0078.jpg

 子供部屋に飾られていたかわいいお雛様。

IMG_0089_20170311225946a9c.jpg

 こっちにもいます。貝合せをしてるのかな?

IMG_0094.jpg

 こちらにも小さなお雛様がいます。

IMG_0103.jpg

 こっちにも。

IMG_0116_201703112300328bf.jpg

 こっちにも。

IMG_0105.jpg

 お雛様がほんといっぱいです。

IMG_0100.jpg

 お花もとてもすてきです。青いお花が入ることで、ちょっぴりアダルトタッチ。

IMG_0107.jpg

 とってもきれいでかわいい装飾でした♪


生の風-春花奏-外交官の家

山手西洋館
03 /05 2017
 外交官の家の塗装工事が終わり、きれいな姿をまた観ることができるようになりました。

IMG_0003_201703092300124f0.jpg

 外交官の家の装飾は、弥生の風-春花奏-です。

IMG_0005_2017030923004093e.jpg

 お雛様が、きれいな絵や布と一緒に飾られています。

IMG_0006_20170309230003a20.jpg

 洋館と和館をつなぐ廊下です。和風ですね。

IMG_0060.jpg

 外から観ると、こんな感じ。瓦がありますね。

IMG_0009.jpg

 かわいいお人形です。

IMG_0011_2017030923001368a.jpg

 きれいな布をバックに踊ってます。

IMG_0016.jpg

 立派なお雛様ですね~。

IMG_0018_20170309230042f77.jpg

 ちょっと小さなお雛様もかわいいです。

IMG_0022_20170309230018e44.jpg

 さらに小さなお雛様。

IMG_0027.jpg

 きれいな布の上には、

IMG_0028.jpg

 さらにさらに小さなお雛様。

IMG_0033.jpg

 こっちにもいますね~。

IMG_0034_20170309230058e26.jpg

 お花もとてもきれいで。

IMG_0039_2017030923011901f.jpg

 お花の絵をバックにかわいいお雛様。

IMG_0040.jpg

 すごくきれいですね~。

IMG_0043.jpg

 ここにもお雛様がいます。

IMG_0047_20170309230115f85.jpg

 こっちにも。

IMG_0051.jpg

 まだまだいますよ~。

IMG_0054_201703092301228ae.jpg

 きれいな布です。あれっ?何かが動いた?

IMG_0055.jpg

 クスッ、にゃんこが隠れていましたね。かわいい。

IMG_0062_20170309231903557.jpg

 外交官の家は、見る方向で印象ががらっと変わります。

IMG_9913.jpg

 やっぱりここから見る姿が安心できます。
 かわいいお雛様がいっぱいで、春のそよ風を感じることができました。楽しかったです♪


桃の節句「薄紅色の春風に恋う」 横浜イギリス館

山手西洋館
03 /02 2017
 山手西洋館のひな祭りに伴う装飾がいろいろされています。

IMG_9817.jpg

 この日は横浜イギリス館。桃の節句「薄紅色の春風に恋う」がタイトルの装飾だそうです。桃の節句・・・ひな祭りですね。

IMG_9818.jpg

 いきなりすてきなお花がお出迎え。ちょっと大人のお花です。

IMG_9824.jpg

 かわいいですね~。ちょっぴりおしとやかになりました。

IMG_9825.jpg

 一輪挿しで、まだ蕾ですがすてきです。

IMG_9827.jpg

 グラスに入った花束?動きがあるのに、品があります。

IMG_9831.jpg

 小さなお雛様ですが、立派です。

IMG_9832.jpg

 こんな風に飾られてました。

IMG_9840.jpg

 薄紅色の・・・いいですね~。

IMG_9848.jpg

 丸い窓がお月さまみたい。

IMG_9837.jpg

 白い花瓶に生けられたお花ですが。あれつ?なんか・・・。

IMG_9839.jpg

 お~、お花の中におひな様がいますね~。

IMG_9844.jpg

 お花がいっぱいで、楽しいです。

IMG_9845.jpg

 どのお花も品があります。

IMG_9851.jpg

 なんか観ているだけで笑顔になっちゃいます。かわいいです。

IMG_9854.jpg

 鏡をうまく使っていて、お花がいっぱいに見えます。

IMG_9860.jpg

 もう一度、窓辺のお花を見ると、ここにもお雛様がいました。ちっちゃいけど分かります?

IMG_9861.jpg

 春が来て、いろいろきれいになり始めました。そんな感じのすてきな装飾でした♪




桃の節句 "華"!"花"!装飾 ブラフ18番館

山手西洋館
02 /26 2017
 いい天気です。ちょっと寒いけど。
 山手西洋館は季節に合わせた装飾をやってて、ブラフ18番館では、桃の節句 "華"!"花"!装飾が行われていました。

IMG_9867.jpg

 桃の季節なのでお雛様。

IMG_9874.jpg

 段飾りではなく、広い空間にうまく配置していますね。

IMG_9879.jpg

 小さな人形が、いろんなところにいますね~。

IMG_9871.jpg

 三人官女がかわいいです。

IMG_9878.jpg

 "華"!"花"!装飾ですからお花がいっぱいです。

IMG_9880.jpg

 きれいですよね~。

IMG_9888_edited-1.jpg

 この部屋の装飾もすてきです。

IMG_9891.jpg

 かわいいですよね~。

IMG_9896.jpg

 全体がピンク系でとてもかわいいです。

IMG_9900.jpg

 いいですよね~。

IMG_9901.jpg

 階段のところにあるのは椿?山茶花かも?

IMG_9903.jpg

 お花のある空間はやっぱりいいですよね~。

IMG_9911.jpg

 花束なのかな?帽子みたいね。

IMG_9908.jpg

 ブラフ18番館、とてもすてきです。住みたいな~。



世界のクリスマス2016 山手68番館

山手西洋館
12 /23 2016
 山手西洋館の世界のクリスマスは今までの七館の他にもう一館あります。ちょっと離れているのと、小さいので他の西洋館に比べると来場者は少ないです。

IMG_8178.jpg

 でもせっかくなので、行ってみました。
 途中、きれいな紅葉に出会いました。他はすっかり散っちゃってたので、何だかうれしいです。

IMG_8184.jpg

 アメジストセージが元気いっぱいですね~。

IMG_8181.jpg

 長い穂は、まるで龍のようですね。

IMG_8190.jpg

 黄色いオギザリスも元気に咲いてます♪

IMG_8191.jpg

 皇帝ダリアもすごいです。

IMG_8213.jpg

 ランタナが咲いてます。

IMG_8212.jpg

 この日はちょっと温かかったので、また咲き始めたのですね。

IMG_8196.jpg

 到着しました。
 山手68番館です。今は山手公園内にあるテニスコートのクラブハウスになっていますが、元は外個人向けの賃貸住宅だったんですって。
 山手68番館はブラジル、「オリンピックの熱気をそのままに、情熱的な南半球のクリスマス」だそうです。

IMG_8198.jpg

 クスクス、何となくブラジルっぽい?

IMG_8202.jpg

 なかなかいい感じです。

IMG_8205.jpg

 装飾のエリアはこれだけですが、ブラジルらしい装飾がされています。

IMG_8208.jpg

 すてきなテーブルクロスと椅子ですね。

IMG_8204.jpg

 靴下がおっきいです。いろんなものが入りそう。
 ブラジルらしい賑やかな雰囲気が伝わってきますね~。

 世界のクリスマス2016のレポートは以上です。ことしもきれいで楽しかったな~。

世界のクリスマス2016 エリスマン邸

山手西洋館
12 /23 2016
 次に向かったのは、林の中にあるエリスマン邸です。

IMG_8134.jpg

 こちらはカフェがぶらり途中下車の旅にでたりして大人気。行列ができていました。

IMG_8135.jpg

 イベントか何かで2Fに上がれなかったのが残念。窓には雪のペイントがされていました。きれいですよね。

IMG_8138.jpg

 1Fにもペイントがありますね。
 エリスマン邸はフィンランド、「田舎に帰省して祖父母と共に過ごすアットホームなクリスマス」だそうです。

IMG_8155.jpg

 これはお茶じゃなくお水かな?

IMG_8147.jpg

 ゆったりと過ごす休日って感じかな。

IMG_8156.jpg

 林の中のエリスマン邸?

IMG_8160.jpg

 こちらではイベントの準備が進められていました。

IMG_8150.jpg

 ここでは温かい飲み物がいただいたたのかな?

IMG_8143.jpg

 外は雪?でもここは温かいです。

IMG_8164.jpg

 美味しいディナーはまだかな?

IMG_8165.jpg

 トントゥはクリスマスに活躍するフィンランドの妖精。かわいいですね。

IMG_8158.jpg

 山手西洋館の絵葉書です。あたしは八枚セットを購入しました。誰にお手紙書こうかな~。


世界のクリスマス2016 山手234番館

山手西洋館
12 /23 2016
 次の西洋館は山手234番館です。

IMG_8133.jpg

 西洋館は山手234番館はアルメニア、「家族と共に静かに過ごすクリスマス」だそうです。
 え~と、アルメニアって・・・黒海とカスピ海の間にある国だっけ?

IMG_8129.jpg

 あっ、入り口のトナカイ?のリボンがアルメニアの国旗の赤と青と黄色ですね。

IMG_8082.jpg

 窓の蝋燭の飾りがきれいですね~。

IMG_8085.jpg

 立派なツリーです。雪だるまが飾りなのね。

IMG_8096.jpg

 お茶かな?

IMG_8097.jpg

 ザクロとナッツ?
 ろうそく立てがステキです。玉子をスパッと切ったみたい。

IMG_8113.jpg

 やっぱりザクロですね。いろんなナッツとぶどうですね。

IMG_8110.jpg

 緑の上にいろんな果物が落ちてます。自然の恵みね。

IMG_8104.jpg

 アルメニアの国旗とツリーです。こちらのツリーの飾りは人なんですね。

IMG_8101.jpg

 すてきな場所です。

IMG_8108.jpg

 何だろう?ベル?よく分かりません。

IMG_8091.jpg

 きれいなお花です。

IMG_8105.jpg

 こちらも真っ赤なお花できれい。

IMG_8089.jpg

 ぼんぼりの色がアルメニアの国旗の色なのね。

IMG_8114.jpg

 花瓶かな?にんにくかと思っちゃいました。

IMG_8117.jpg

 きれいなバラと緑の組み合わせがステキです。

IMG_8120.jpg

 あっ、中庭にもツリーがありますね。

IMG_8124.jpg

 あたしの好きなお部屋です。三面鏡がいいんですよね~。

IMG_8126.jpg

 スリムな女性なんですね。大き目の靴下がいいですね。

IMG_8121.jpg

 ザクロがいっぱい。アルメニアはザクロのワインが有名だっけ?
 アルメニアに接することができて良かった。


世界のクリスマス2016 ベーリック・ホール

山手西洋館
12 /22 2016
 外交官の家を出て、次の西洋館にやってきました。
 ちょっとこじんまりとしてる?

IMG_8000.jpg

いえいえ、正面から見るとこんな感じで、山手西洋館の中では断トツで大きなベーリック・ホールです。

IMG_7788_201612241906471fe.jpg

 ベーリック・ホールはベトナム、「お祭のように明るい、常夏のベトナム流クリスマス」だそうです。

IMG_8003.jpg

 あっ、入り口のお花がベトナムっぽいですね。

IMG_8006.jpg

 天井から降りてきているぼんぼりもベトナムらしいかも?

IMG_8011.jpg

 テーブルの上の器もね。

IMG_8009.jpg

 かわいいですね~。

IMG_8016.jpg

 ツリーも楽しいです。

IMG_8018.jpg

 台所ではお茶の準備?それともここで飲むのかな?

IMG_8021.jpg

 お花がさり気なく飾られています。

IMG_8024.jpg

 きれいですね~。

IMG_8026.jpg

 バナナや南国らしい生花です。

IMG_8032.jpg

 サンタはバイクに乗って来るのね。

IMG_8030.jpg

 あっ、サンタが二人。

IMG_8036.jpg

 応接間かな?落ち着いたお部屋です。

IMG_8037.jpg

 美味しいのかな?

IMG_8033.jpg

 南国ですね~。

IMG_8040.jpg

 伝統的なクリスマスの装飾です。

IMG_8045.jpg

 こっちは完全にベトナムですね。

IMG_8049.jpg

 蓮の花が散った後のものがいくつも飾られていますね。

IMG_8048.jpg

 こんなすてきな場所で、お茶が飲みたいな~。

IMG_8052.jpg

 いいですね~。


IMG_8054.jpg

 ベッドに枕が二つだとちょっと狭いかも?

IMG_8056.jpg

 すてきです。


IMG_8058.jpg

 美味しそうですね~。ここで食べるの?

IMG_8071.jpg

 ベトナムの女性は元気です。

IMG_8066.jpg

 大きなツリーです。プレゼントも大きいですね~。

IMG_8072.jpg

 こんなすてきな子供部屋で勉強したかったな~。多分、遊んでたけど。

IMG_8076.jpg

 かわいいサンタが見ていてくれるしね。
 楽しかったな~。では次に行ってみましょう~。


Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。