大分県国東市の化粧箱入り大分ハウスみかん♪

ふるさと納税
07 /16 2017
 今日はとっても暑いです。湿度がとても高く蒸し暑いです。
 こんな時は、食欲がなくなりそう。
 そう思っていると、黒猫にゃんこが荷物を運んできてくれました♪
 わ~い、大分県国東市のハウスみかん!うれしい~♪
IMG_2633.jpg

 大分県国東市のハウスみかんは初めてだけど、どうでしょう?
IMG_2627.jpg

 すっ、すごい。いっぱいですね~。
 これだけいっぱいのハウスみかんをいただけるなんて、うれしい~♪
 さっそく一つ、あっ、これは美味しいです。とんでもなく甘いです。実はプチプチ、ジューシですごいです。
 この甘さは・・・そう、みかんの缶詰・・・いや、缶詰よりさらに甘いですよう。
 国東市さん、とっても美味しいハウスみかんをありがとうございます。
 だいじに大事に、いただきますね~。



熊本県 葦北郡 芦北町

ふるさと納税
03 /15 2017
 デコポンって言う甘くて美味しい柑橘類。それが12個も届きました~。
 熊本県 葦北郡 芦北町さんから。 芦北町さんは、あしきたって読むんですね。葦北群もあしきたって読むのに、漢字が違うのが、何だかおもしろいですね。

IMG_0215_20170318085641fb3.jpg
 
 デコポンは熊本県果実農業協同組合連合会の登録商標。糖度13度以上、酸度1度以下の条件をクリアーしたものが、デコポンと名乗ることができるんですね~。

IMG_0220_201703180856568a6.jpg

 だからとっても甘くて美味しいの。

IMG_0231_201703180856531ed.jpg

 それといいところは剥きやすくて、内袋ごと食べれること。食べやすいんですね~。
 朝のデザートでいただいてます。美味しいですね~。ジューシーで甘いです。ほんのちょっとだけ酸味を感じますが、あたしはみかんらしくて好き。
 これから、ゆっくり、大事にいただきますね。芦北町さん、どうもありがとうございます。


青森県平川市のサンふじ♪

ふるさと納税
02 /19 2017
 ふるさと納税でいただいた甘平がなくなって、寂しいな~って思ってたら、青森県平川市からサンふじ10kgが届きました~♪

IMG_9229.jpg

 すご~い。こんなにいっぱい・・・。しかも二段・・・。

IMG_9233.jpg

 あたしは柑橘系が大好きですが、りんごも大好き。柑橘系は実家で栽培してたけど、りんごはさすがに無理だったので、子供
の頃は高級品でした。
 サンふじって甘いんじゃなかったっけ?
 あっ、糖度保証ってある・・・やっぱり甘いんだ。


IMG_9236.jpg

 さっそく切ってみました。お~、蜜入りですね~。お~、美味しい♪
 確かに甘いです。ほんのちょっと酸味もあって、あたしの好きなりんごです。
 うれしいな~。こんなにいっぱいのりんごに囲まれて、幸せだな~。
 平川市さん、どうもありがとうございます。一日一個、じっくり味わいながらいただきますね~。




松山市も甘平♪

ふるさと納税
02 /13 2017
 あたしが大学時代を過ごしたのは愛媛県松山市。住みやすい街です。
 通学時間が歩いて11分、自転車で4分、天国だったな~。よくお昼寝に帰ってました。

IMG_9117.jpg

 
八幡浜市の甘平が終わって3日、いいタイミングで松山市の甘平が届きました♪
 こちらも昨年末にふるさと納税をしてたの。
 こちらの箱は、深緑なのね。

IMG_9124.jpg

 いいですね~。甘平ですね~。
 この前の甘平よりもちょっとだけ小ぶりかな?でもずっしり重いです。

IMG_9128.jpg

 甘平は内皮がとても薄いのでそのまま食べれます。
 内皮が薄い柑橘類は、外の皮をむくのが大変。オレンジやグレープフルーツはこんな風にとれないものね。この食べやすさが、甘平の特徴の一つです。
 では、いっただきま~す。うわ~、あま~い。そしてジューシーです。酸味がほとんどないので、とっても美味しいです。
 貴重な甘平、一日一つ、大事にいただきますね~。
 松山市さん、どうもありがとうございます♪


今年も八幡浜市の甘平♪

ふるさと納税
01 /29 2017
 去年の12月に愛媛県八幡浜市にふるさと納税を申し込んでいたお礼の品が届きました♪

IMG_9011.jpg

 
去年は2月に届きましたが、今年は1月中に届きました。嬉しいな~。

IMG_9014.jpg

 うちにはわがままなMって奴がいて、柑橘類は甘くてむぎやすくなければ食べない・・・。実際、Mがみかんの皮をむぐのを見てると・・・へた。どうしようもなく下手。
 あっ、ちなみに”むぐ”は宇和島市の方言なんですって、知らなかった・・・。Mも宇和島生まれだから、普通に使ってました。

R0024770.jpg

 この甘平はとてもむきやすく、そして超甘いの。酸味も少ないので、とっても甘いです。
 甘平の特徴はずんぐりしてなくて平たいんです。甘くて平たいから甘平なの?
 甘平にはさらにドラマがあって、「西之香」に「シラヌヒ」の花粉を交配してたはずなのに、DNA鑑定で「西之香」と「ポンカン」が交配したのが後から分かったそうです。おもしろいですね。
 さっそくいただいてみましたが、あま~い。完熟させているからかな?とっても甘くて美味しいです♪
 高級品だから、毎朝一つずつ、大事にいただきますね~。八幡浜市さん、どうもありがとうございます。


結城市の美味しい巨峰♪

ふるさと納税
09 /21 2016
 お家に帰ると不在連絡票が・・・。
 あっ、もう来たんだ。もうちょっと先かと思ったんだけど・・・。
 ドライバーさんに電話して荷物を届けてもらうと、やっぱりふるさと納税だ。茨城県結城市の・・・それにしてもずっしり重いわね。

IMG_5217.jpg

 開けてみると、中には美味しそうな巨峰が一つ、二つ・・・七房も入ってる~。
 どうしよう、ぶどうって日持ちがしないのよね。とりあえずは一房ずつビニール袋に入れて、野菜室に保管していくけど・・・。
 一人で七房も・・・うれしいじゃないの♪
 お家に帰ってこない人にはかわいそうだけど、巨峰が傷んじゃもったいないものね。一所懸命いただきます。

IMG_5223.jpg

 ふるさと納税をした時には、9月の下旬ってあったんですが、今年は巨峰が完熟するのが早かったみたいです。
 完熟だから傷みやすいものね~。さっそくいただいちゃいましょ。
 一房はこれだけ。けっこう多いです。
 う~ん、美味しいです。巨峰は大粒で、とっても甘いから美味しいです♪
 結城市の巨峰はとても美味しいですね~。
 うれしいな~。毎日食べても・・・、いやもうちょっとペースを上げましょう。傷んじゃだめだからね。
 遠く行った人、早く帰ってこないと、あたしが全部食べちゃうよ~。すっごく美味しいんだから。


今年も大山町の新甘泉♪

ふるさと納税
09 /04 2016
 まだまだ暑いですが、今年も鳥取県大山町のふるさと納税で、新甘泉をいただきました~♪
 今年は9個ですね。一昨年が10個、去年が8個でした。

IMG_4960.jpg

 一昨年は初めて食べた新甘泉の美味しさに感激し、去年はあまりの大きさと美味しさに感激しました。
 今年は・・・、去年に比べればほんのちょっと小さ目かな?それと色付きが悪い気がします。天候の関係かな?

IMG_5046.jpg

 ただ、小さ目と言っても、普通の梨に比べたらかなり大きくて立派です。
 問題は味よね。梨は保存は野菜庫だけど、食べる一時間前に冷蔵庫に入れて冷やして食べるのがいいです。

IMG_5040_20160905223009349.jpg

 では、いっただきま~す。う~ん、美味しい♪
 切っても水っぽさがないのに、お口の中でシャリッとかむと、ジュワ~っと広がる甘い果汁・・・すっごく美味しいです。
 そうそう、この味です。確かに新甘泉の味です。今年も新甘泉をいただくことができて良かった~。
 大山町さん、どうもありがとうございま~す。



大分県杵築市のとても立派なハウスみかん♪

ふるさと納税
08 /11 2016
 今日は山の日らしいですね。知らないうちに祝日が増えちゃって・・・。
 日本は先進国の中でも祝日が多いです。フランスなんかはバカンスをたっぷりとるから、祝日はそれほどいらないのかな?
 でも日本はみんな一緒に休もうということかな?あたしは有給休暇をぎりぎりまでとってるけど。

IMG_4701.jpg

 さてさて、りっぱなみかんを大分県杵築市(きつきし)のふるさと納税でいただきました。
 ハウスみかんなんですが、こんなに大きなハウスみかんは初めて。びっくりです。大きさは冬のみかんと同じくらいでびっくりです。

IMG_4619.jpg

 
今村農園さんのこころづくしというブランドみたいですね。なんでも樹上完熟させてるんですって。

IMG_4625.jpg

 だからこんなに立派なんですね。
 そしてお味は・・・すごく美味しいです。早生みかんよりもずっと甘いです。
 今年は色づきが遅かったらしいですが、こんなに美味しいみかんをいただけるんですから、遅くなっても全然問題無いですよ~。むしろ暑い日が続くこの真夏で、冷蔵庫で冷やしたみかんをいただく、しあわせを味わってます。
 どうもありがとうございます♪



熊本県宇土市のデコポン♪

ふるさと納税
03 /09 2016
 デコポンは熊本に限る。Mの格言?
 熊本のデコポンは美味しいんだけど高いので、他の県のデコポンと称するみかんを食べたら、甘さがいまいちで・・・、そんな苦い記憶があったようです。
 でも熊本のデコポンはとっても高くて、貧乏なあたしのお家では買えない・・・。
 あっ、そうだ、ふるさと納税があるじゃない!

IMG_1105.jpg

 え~と、あった。熊本県宇土市。宇土市?知らないな~。
 調べてみると、熊本県のほぼ中央で島原湾に面しているらしい。うん、だったら大丈夫ね。

IMG_1108.jpg

 そして届いたデコポンには、デコポンシールがありますね~。
 このデコポンシールは、糖度と酸味の厳しい試験を合格したもののみに与えられる美味しさの証。ちなみに試験に落ちたものは、不知火の名で出荷されるんですって。知らなかったな~。

IMG_1106.jpg

 樹で熟成させていたので、皮のはりはありませんが、その分むきやすく、そしてとても美味しいです。
 デコポンのつぶつぶ果肉がとてもしっかりしてて、とても美味しいです。
 とても甘くて、酸っぱくなくて、むきやすくて食べやすい。最高のみかんですよね~。
 デコポンを毎日いただいていれば、風邪をひくことはないでしょう。
 熊本県宇土市さん、どうもありがとうございます♪



愛媛県八幡浜市の甘平♪

ふるさと納税
02 /07 2016
 お散歩から帰ってすぐ、ぴんぽ~んと、チャイムが鳴りました。

IMG_0677.jpg

 何だろう?愛媛産には愛がある・・・、甘平。
 お~うれしい~。甘平だ~。愛媛県八幡浜市にふるさと納税した御礼の品だ~。

IMG_0682.jpg

 甘平は愛媛県のオリジナル品種。愛媛県でしか作られていないのよね~。
 前にMのお母さんが、甘平を送ってくれて、あまりの甘さにびっくりしたのが、甘平とあたしの出会いだったわね。
 高級柑橘なので、貧乏なあたしのお家では買うことができなかったんですが、ふるさと納税でいただくことができました~。

IMG_0686.jpg

 味はどうかな?
 すご~い。あま~い。甘平の糖度はとっても高くて、酸味がほとんどないので、非常に強い甘さなのよね~。美味しい~。
 皮は薄くて果肉はぎっしり。種もないので、とても食べやすいです。
 嬉しいな~。これで朝食のデザートは、甘平で決まりね。
 八幡浜市さん、どうもありがとうございま~す。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。