FC2ブログ

酸味が全く無い下津の蔵出しみかん♪

ふるさと納税
02 /18 2019
 先週、ふるさと納税で高級柑橘類の甘平をいただきました。毎朝、一つずついただいてますが、甘平は一度のいっぱい食べるものではありません。
 いっぱい食べるのはやっぱりみかんがいいですよね。
 でも、酸っぱいみかんは嫌だっていうわがままなヤツが・・・。

IMG_5019.jpg

 はいはい、和歌山県湯浅町のふるさと納税でもらった、下津の蔵出しみかんたっぷり10kg(2Sサイズ)をどうぞ。
 このみかん、12月に収穫したものを蔵に保存し、酸味をなくしているそうです。
 そのため見た目は・・・かなり悪いです。表面には炭酸カルシウムの白い粉、皮はシワシワになってて・・・。
 皮を剥くと皮と実の間に大きな隙間が・・・。でもね~、中の実はパンパンです。そして、酸味が全くありません。完熟で収穫したそうなので、甘いのは当然ですが、酸味が全く無いので、甘さばかりが引き立ちます。すごいです。
 大きさは小さいけど、美味しいからいくらでも食べられる~。
 これで、風邪をひくことなく、春が迎えられそうです。
 湯浅町さん、どうもありがとうございま~す。


国安さんちの訳あり甘平5kg♪

ふるさと納税
02 /13 2019
 愛媛県の甘平、ものすごく美味しい柑橘類ですが、とても高級で、手が届かない・・・。
 でも、愛媛県 八幡浜市のふるさと納税に国安さんちの訳あり甘平5kgがあったので、申し込んでいたのですが、それが今日、届きました~。うれしい~♪

IMG_5199_201902132338509f4.jpg

 お~、なるほど~、大きさはてんでバラバラ。かなり大きな甘平もありますね。それと、どれも傷が入っていて、確かにワケありですね。
 問題は味なんだけど・・・。一ついただいてみました。すごいです。とんでもなく甘いです。酸味もほとんどありません。
 内袋がとても薄く、そのまま食べられます。お口に入れると、バリっと弾ける果肉がすっごく美味しいです。果汁がもう少しあれば最高だけど、これだけ美味しければいいでしょう。
 もったいないから、朝の朝食に一つずついただいていきますね~。
 愛媛県 八幡浜市さん、どうもありがとうございま~す。



寒い夜にはカニ鍋♪

ふるさと納税
02 /09 2019
 さむい、さむいっす!
 横浜の雪は積もらなかったけど、気温は1度付近うろうろ・・・寒かった~。
 こんな寒い夜には、温かいお鍋がいいですよね。

IMG_5209.jpg

 野菜やきのこもいっぱいとれてヘルシーだし、作るのも楽だし。

IMG_4887_20190211083922856.jpg

 静岡県焼津市のふるさと納税で、タラバガニをいただきました~♪
 焼津市でタラバニがとれるの?漁場はオホーツク海だけど、焼津漁港は遠洋漁業の基地ですものね。地場産業なんですね。
 それにしてもこのタラバガニ・・・おっきいです♪

IMG_5205.jpg

 タラバには生物学的にはヤドカリの仲間だけど、美味しいからいいじゃないね~。
 タラバニの良い出汁がお豆腐に染み込んで美味しいですね~。
 えのき茸、しめじ、椎茸もいいお味です。白菜、葱が甘くて美味しいですね~。そして小松菜、好きなんです。お鍋に入れるの。うんうんいいお味。
 もうお腹も心も温かくていっぱいですね~。
 静岡県焼津市さん、どうもありがとうございま~す。


熊本県長洲町、熊本県産お徳用小玉みかん♪

ふるさと納税
01 /30 2019
 インフルエンザが流行ってますね。あたしの会社の後ろの席の一列、全員インフルエンザにかかりました・・・。
 ちょうどあたしが会社にいなかった時期だったみたいで、助かった・・・。
 風邪対策にはみかん、みかんですよ~。

IMG_4674_20190130223048390.jpg

 そう思って熊本県長洲町に、ふるさと納税をしていました。
 小玉みかんがたっぷり10キロ~♪

IMG_4676_20190130223100884.jpg

 この小玉みかん、お得様なので、傷があるのとかあるけど、すっごく甘いです。
 小さいからパクパク食べちゃって、六個くらい軽く食べれちゃう~。もっと食べれるから、あと四つくらい・・・。
 食べても食べても全く減らない?から、どんどん食べて、インフルにかからないようにしますね~。
 熊本県長洲町さん、どうもありがとうございま~す♪



鰺ヶ沢町 西樹園のサンふじ、王林セット♪

ふるさと納税
12 /29 2018
 さっ、寒いです。年末寒波が・・・。
 寒さに弱いあたしは、なかなかお布団から出られない~。
 年末は超忙しいんだけど、ゆっくりいきましょう。休みなんだしね。

IMG_2165_20181227230859044.jpg

 これだけ寒いと、風邪とか心配。
 でも、青森県鰺ヶ沢町から届いた「西樹園のサンふじ、王林セット」があるから大丈夫。

IMG_3353.jpg

 あたしは林檎っていうと、歯ごたえがあって、甘酸っぱいサンフジが好きなんですが、Mは柔らかくて甘く酸味のない王林が好き・・・。
 サンふじと王林を交互に毎朝、食べているんですが、ずっと食べていると・・・王林も好きになってきました♪
 林檎ってやっぱり美味しいですよね~。ビタミンCや食物繊維もたっぷりで、寒波にも負けないから。


わさお

 鰺ヶ沢町の有名人は知らないけど、志村動物園に出演のわさおは有名。
 ポストカードをいただきました~♪
 かわい・・・個性的ですね~。

 鰺ヶ沢町さん、どうもありがとうございま~す。


鳥取県大山町の新甘泉♪

ふるさと納税
09 /12 2018
 一昨日、鎌ケ谷市から豊水が届いたばかりですが・・・鳥取県大山町から新甘泉も届いちゃいました。梨祭りだな~。

IMG_5907.jpg

 今年の新甘泉は9個。去年が16個だから・・・えっ?少なくなったの?総務省の・・・?

IMG_5968_20180916093508a95.jpg

 いえいえ、一つが大きくなったからですね~。梨は、皮の下が甘くて、中心に酸味があるから、大きい梨ほど美味しいんですね~。今年の新甘泉が大きいってことは、美味しいってことよね~。

IMG_5932.jpg

 早速、冷蔵庫で1時間冷していただいてみました。
 では・・・うっ、甘い・・・。とっても甘いです。
 新甘泉は酸味がほとんどな梨なので、甘さが引き立ちます。シャリッとしててとても美味しいです。
 この味は・・・ガリガリ君梨の味そのものだね。いや、ガリガリ君よりも甘いかも?
 美味しいなしがいっぱいで、うれしいな~。
 大山町さん、どうもありがとうございま~す。


千葉県鎌ケ谷市の豊水、超美味しい♪

ふるさと納税
09 /10 2018
 Mは梨が大好きで、なしなしって言うもんだから、ふるさと納税で梨を調べていたら、千葉県って梨の生産量が日本一なんですね。そう言えば、ふなっしーの住んでる船橋も千葉県だったわね。
 どこの梨にしようかと思ってたら、鎌ケ谷市の豊水が・・・。鎌ヶ谷市と言えば、日本ハムファイアーズの2軍の本拠地。お世話になっています。今年の豊水は、鎌ケ谷市に決まりです。

IMG_5766.jpg

 そして届いた豊水・・・とても大きいです。いち、にい・・・全部できゅうこもある~。うれしいな~。

IMG_5968_20180915000055888.jpg

 ずっしり重くて大きな豊水です。いい色で、とても美味しそう。このままガブッといきたいところですが、冷蔵庫でちょっと冷していただきましょう。

IMG_5960_20180915000049047.jpg

 とても瑞々しいので、大き目に切ってみました。
 では、いっただきま~す。んっ、おお~美味しい~♪
 水分たっぷりでとても甘いです。シャリシャリとした食感も最高です。これほど美味しい豊水を食べたのは初めてかも?
 こんな美味しい豊水があと八個もあるなんて・・・シアワセだな~♪
 千葉県鎌ケ谷市さん、どうもありがとうございま~す。


茨城県 石岡市 巨峰3kg♪

ふるさと納税
09 /01 2018
 まだまだ暑い日は続いていますが、季節は秋に近づいています。
 秋といえば・・・食欲の秋。いろんなものが美味しくなって嬉しくなっちゃいます♪

IMG_5702.jpg

 今日、9時過ぎの黒にゃんこでとどいた大きな荷物。重いです。そうよね。3kgも巨峰が入ってるんですもの。
 ぶどうの中でもあたしは巨峰が大好き。今年は、茨城県 石岡市のふるさと納税でいただきました~♪

IMG_5710.jpg

 さっそくいただきましたが、大粒の巨峰で甘いです。種ありだからブドウ本来の味がしてすっごく美味しいです♪
 今年はいろいろ異常気象があって、心配でしたが、茨城県 石岡市の巨峰は、美味しくできたみたいですね。
 冷蔵庫で冷やして、毎朝いただくことにしますね~。朝が楽しくなっちゃいます。
  石岡市さん、どうもありがとうございま~す。



大分県国東市のハウスみかん♪

ふるさと納税
08 /05 2018
 暑いですね~。もう何回言ったか分からないけど、とにかく暑いです。
 こんな暑い日には、冷蔵庫で冷やしたハウスみかんがとっても美味しいです。冷やすと甘さが引き立つんですよね~。

IMG_5265_20180807222838ea7.jpg

 今年も大分県国東市のハウスみかんを、ふるさと納税でいただきました~♪

IMG_5200_20180807222820608.jpg

 うん、この箱知ってる~。去年見ました。

IMG_5204.jpg

 中は・・・微妙なルックス。整然としていないのは横になっているみかんがあるから。
 でもその分、去年よりいっぱい入っていますから許します。全部横にしてもよかったのにね。
 美味しいハウスみかんを毎朝一ついただいて、この夏を乗り切れそうです。
 国東市さん、どうもありがとうございま~す。


高知県室戸市 不知火(デコポン)【5kg】訳あり商品

ふるさと納税
04 /17 2018
 熊本県 芦北町の路地デコポンがちょうど終わった頃に届いた、ふるさと納税で高知県室戸市から届いた不知火(デコポン)【5kg】訳あり商品♪
 不知火はデコポンの品種の名前。逆に言うと、不知火の中で選ばれたものがデコポンと言うことができます。

IMG_3319_20180418231009aec.jpg

 でもね、
室戸市の岡村さんが、丹精込めて作った不知火ですから、そんじゃそこらの訳ありではありません。
 デコが大きすぎて形が悪かったり、傷があったりしますが・・・。
 味が・・・超美味しいです。信じられないくらい美味しいです。正規のデコポンより、美味しいと思います。
 しかも、大きすぎる不知火は、大味かと思ったら大間違い。逆に旨味がたっぷり詰まっていますね~。それと剥きやすくていいことずくめ。贈答用にできないくらいかな。あげないけど。
 とにかくとても美味しい不知火をこれからしばらくいただけると思ったら、朝起きるのが楽しくなるな~。
 室戸市さん、そして岡村さん、とっても美味しい不知火をどうもありがとうございま~す。



Ca(か~)

さびしがり屋、でもかまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきた猫。
でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。