FC2ブログ

大分県国東市のハウスみかん♪

ふるさと納税
08 /05 2018
 暑いですね~。もう何回言ったか分からないけど、とにかく暑いです。
 こんな暑い日には、冷蔵庫で冷やしたハウスみかんがとっても美味しいです。冷やすと甘さが引き立つんですよね~。

IMG_5265_20180807222838ea7.jpg

 今年も大分県国東市のハウスみかんを、ふるさと納税でいただきました~♪

IMG_5200_20180807222820608.jpg

 うん、この箱知ってる~。去年見ました。

IMG_5204.jpg

 中は・・・微妙なルックス。整然としていないのは横になっているみかんがあるから。
 でもその分、去年よりいっぱい入っていますから許します。全部横にしてもよかったのにね。
 美味しいハウスみかんを毎朝一ついただいて、この夏を乗り切れそうです。
 国東市さん、どうもありがとうございま~す。


高知県室戸市 不知火(デコポン)【5kg】訳あり商品

ふるさと納税
04 /17 2018
 熊本県 芦北町の路地デコポンがちょうど終わった頃に届いた、ふるさと納税で高知県室戸市から届いた不知火(デコポン)【5kg】訳あり商品♪
 不知火はデコポンの品種の名前。逆に言うと、不知火の中で選ばれたものがデコポンと言うことができます。

IMG_3319_20180418231009aec.jpg

 でもね、
室戸市の岡村さんが、丹精込めて作った不知火ですから、そんじゃそこらの訳ありではありません。
 デコが大きすぎて形が悪かったり、傷があったりしますが・・・。
 味が・・・超美味しいです。信じられないくらい美味しいです。正規のデコポンより、美味しいと思います。
 しかも、大きすぎる不知火は、大味かと思ったら大間違い。逆に旨味がたっぷり詰まっていますね~。それと剥きやすくていいことずくめ。贈答用にできないくらいかな。あげないけど。
 とにかくとても美味しい不知火をこれからしばらくいただけると思ったら、朝起きるのが楽しくなるな~。
 室戸市さん、そして岡村さん、とっても美味しい不知火をどうもありがとうございま~す。



熊本県 芦北町の路地デコポン♪

ふるさと納税
04 /05 2018
 あたしのお家でのふるさと納税は、果物が多いです。そして今の時期は・・・デコポンですね~。
 熊本県 芦北町の路地デコポンをいただきました~♪

IMG_3122_20180408213219533.jpg


 今年は雪の影響があったりして、柑橘類が被害にあったって聞いたけど、おでこのところを除けば丸くて美味しそう。
 デコポンと名乗ることができるのは、糖度13度以上である事やクエン酸1.0以下をクリアーしていることと、日本園芸農業協同組合連合会(略称 日園連)に加盟する全国のJAだけだそうです。
 日園連はどうでもいいけど、デコポンは甘くて酸っぱくないってことですね。
 どれどれ、おっ、美味しい~。さすがデコポン、甘いですね~。露地物だからかな?ちょっぴり酸味がありますが、あたしは酸味が少しあった方が好きなんだけどね。果肉も食べごたえがあって、いいですね~。
 貴重なデコポン、毎朝一つずついただいていきますね~。熊本県 芦北町さん、どうもありがとうございま~す♪


愛媛の“頂上”柑橘!!「甘平(かんぺい)」3.5kg入、八幡浜市

ふるさと納税
02 /20 2018
 愛媛の“頂上”柑橘!!「甘平(かんぺい)」3.5kg入・・・すごいですね~。
 確かに、甘平は甘くて美味しいですものね~。
 愛媛県八幡浜市へのふるさと納税、この前は訳あり甘平でしたが、寄付をしたのは去年の12月。今回は今年の寄付です。

IMG_1720.jpg

 訳ありに比べて1.5kg少ないけど、その分、形がそろっていてきれいです♪
 甘さもいいですね~。酸味が非常に少ないので、よけいに甘さを感じます。
 毎朝一個、美味しい甘平をいただいてれば、インフルエンザに対抗できるでしょう。
 愛媛県八幡浜市さん、どうもありがとうございま~す♪


国安さんちの訳あり甘平5kg、八幡浜市♪

ふるさと納税
02 /01 2018
 寒いし、インフルエンザが流行ってて外は危険です。
 そんな時にはみかんがいいのよね~。ビタミンC がたっぷりで。
 ただ・・・Mは酸っぱいみかんを食べてくれません。
 今の時期、甘平が甘くて美味しくなっているんだけど・・・そうだ、ふるさと納税で・・・。
 そう思いながら探してみると、国安さんちの訳あり甘平5kgっていうのがあるじゃない♪

IMG_1358.jpg

 甘平は愛媛県の特産品。糖度がとても高くて、クエン酸の濃度が低いので、とても甘く感じます。
 高級柑橘類ですが、訳ありなので、5kgもいただきました。

IMG_1363.jpg

 なるほど~。大きさは、小さいのや大きすぎるがありますね。傷があったり、色付きが悪かったり・・・高級品の甘平として出荷するのは難しいかもね。
 でも訳ありでも甘平は甘平。すっごく美味しいです~♪
 小さいのも大きいのも実がしっかりしてて、甘くてとても美味しいです。
 5kgなので、たっぷりあって、これから毎朝、いただくことにしま~す。風邪対策はこれで万全です。
 国安さん、八幡浜市さん、どうもありがとうございます。


青森県平川市産『サンふじ×王林』♪

ふるさと納税
12 /28 2017
 りんごが赤くなると医者が青くなるって、言われてましたが・・・

IMG_0029.jpg

 黄色くなったらどうなの?
 青森県平川市のふるさと納税で、サンふじ×王林をいただきました~♪

IMG_0025.jpg

 あたしは甘いりんごが好きですが、酸味もちょっと欲しいの。酸味の成分はビタミンCだし。
 でも、酸っぱい果物が嫌いで、甘いのが大好きなヤツがいるので、今年はサンフジと王林を半々にしてもらいました。

IMG_0027_20171229232429564.jpg

 早く食べたいオーラを出してるヤツのために、王林を一ついただくと、あっ、甘くて美味しい~♪
 甘さはかなりありますね。それととても良い香りです。ザクッとした食感で、硬くないです。なるほど~、”王”の名前が付いてる意味が分かりますね。王林を食べると、誰もが笑顔になっちゃいますね。
 でもあたしはサンふじも好き。甘さはとても甘いけど、酸味もあるのでね。でも、酸味と甘味のバランスがりんごには必要と思うし、それがりんごの美味しさなのよね~。
 王林もサンふじもどっちも好きなんですけどね。
 これから毎朝、一個いただいて、風邪をひかないようにしますね~。
 青森県平川市さん、どうもありがとうございま~す♪




タラバが美味しい、北海道根室市♪

ふるさと納税
12 /23 2017
 寒いです。ほんとに寒い。
 寒いと鍋が恋しい・・・。

IMG_6743.jpg

 そう思っていると北海道根室市から、すてきな御礼の品が届きました♪
 「厳選!タラバガニの脚1肩(800g)」です。
 タラバガニは高すぎて、貧乏なあたしの家では買うことができません。
 それがふるさと納税でいただけるなんて・・・うれしい♪

IMG_0183_20171224003722230.jpg

 さっそく鍋にしていただきました。
 大きなタラバガニなので、鍋に入れるのが大変。しかも大きいのでむぐのが大変。
 でもアツアツで食べる方が圧倒的に美味しいので、ネコ手のあたしですが、きれいにむきますよ~。アチイよう。
 ちなみにMはカニをむぐのが下手、いっぱい身を残しちゃって・・・だからとても任せられません。
 はい、ではいっただきま~す。あ~ん、おいしい、美味しい~♪
 タラバガニの出汁で、他の食材もとっても美味しくなってます。特にお豆腐がすごく美味しくなってますね~。
 お腹いっぱいです。。美味しかった~。
 明日は・・・美味しい雑炊かな。カニ鍋は美味しくて、翌日も楽なので、すき。
 根室市さん、どうもありがとうございました~。


激甘巨峰♪

ふるさと納税
09 /29 2017
 今日届いた荷物を開けると、んっ?これは何?

IMG_4022_2017093017222383e.jpg

 え~と、長野県東御市・・・あっ、ふるさと納税の巨峰だ~。
 すっご~い。とても丁寧に包装されているのね。
 東御市の特産品を見ると、胡桃の次に巨峰ってあったのよね。ぶどうじゃなく、巨峰だからね。

IMG_4031.jpg

 さっそく、冷蔵庫で冷やし、夜にいただいてみました。
 房そのものはそれほど大きくありませんが、一粒一粒が巨大です。
 そしてお味は・・・これがね~、びっくりするほど甘いです。巨峰は甘いぶどうですが、この巨峰はあたしの知ってるどの巨峰よりも甘いです。
 いや、それどころか、あたしが今までに食べたことのあるフルーツの中で、多分、一番甘いです。もう、フルーツの甘さを通り越して、スイーツですね。この巨峰は。
 ものすごく甘い分、半分食べるのがやっと。たいせつに大切に、朝と夜に分けて、一房をいただくことにしましょう。
 とっても美味しい巨峰をくださって、東御市さん、ありがとうございす♪


新潟県三条市の大島園協豊水梨♪

ふるさと納税
09 /23 2017
 秋になるといろんな果物が美味しくなります。とても良い季節です♪
 ふるさと納税でいただいた新甘泉が終わって、2日も開かず、新潟県三条市の大島園協豊水梨が届きました♪

IMG_3825.jpg

 豊水は甘くて美味しい梨ですが、大玉が12個も入ってる~♪
 とても立派です。美味しそう。

IMG_3925.jpg

 さっそく冷やしておいて、夕食にいただきましたが、瑞々しくて甘くて美味しいです。この味は・・・そう、ガリガリ君の梨の味によく似ています。なし~って感じ。
 あたしよりも梨好きのヤツも、なしらしい梨で、とても美味しいと喜んでいました。
 うれしいな~。これから一日一個ずつ、朝食で美味しくいただくことにしましょう。
 新潟県三条市さん、どうもありがとうございま~す。

今年も鳥取県大山町の新甘泉♪

ふるさと納税
09 /17 2017
 秋になると果物が美味しくなってきますね~。
 でも今年は天候不順で、果物の生育が良くないと聞きます。
 大丈夫かな?と心配していましたが、ふるさと納税で鳥取県大山町から新甘泉が届きました~。

IMG_3594.jpg

 今年は16個と多いんですが、その分、一つ一つが小さいです。やっぱり大変だったんでしょうね。でも、よく届けてくれました。

IMG_3806_20170918221755d76.jpg

 こう見ると、小さいのがよく分かりますね。
 でも、さすが新甘泉、とっても甘いです。食感もしゃきっと心地よく、そしてびっくりするくらいジューシーです。酸味はほとんどないので、甘さが余計に強く感じられます。
 これから毎朝、新甘泉をいただいて、残暑を乗り切ることができそうです。
 大山町さん、どうもありがとうございま~す。

Ca(か~)

さびしがり屋です。
でもかまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきた猫。
でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。